人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新年会(と言う名の忘年会)
本日の天気 36→27→32度(終日氷点下) 快晴

新年会(と言う名の忘年会)_e0250594_11451646.jpg

 ボイラーや各家庭の煙突から上る煙以外広い空を遮るものの無い快晴。ここまでスッキリ晴れると気持も晴れ晴れしますが…寒い。
 雲がないと本当に寒いですね。まあ真冬にこんなに力強い太陽はなかなか拝めないので寒さにめげず、外を散歩するのは気持がいいです。
 さて、今日は新年会と言う名の忘年会の日。芸術家さん宅での作業は早々に切り上げ、着物に着替えてホテルレストランへ。
 ホテルレストランと書くとちゃんとした場所ね~って思うと思いますが…都会ではとてもホテルと認識してもらえないのではないか>という用な感じがしないでもないです。まあ最寄り国内線空港の5階までエレベーター無しのホテルよりはホテルっぽいけれど。ドングリの背比べかも。汗
 村で外食が出来ると言うのは3カ所程。ですからね、まあ十分に気合いが入って這います。

新年会(と言う名の忘年会)_e0250594_1253620.jpg

 ロシアの宴席らしいテーブルの上、イクラ乗せオープンサンド有り、冷製魚(塩漬と燻製)、生野菜、パン(白黒)、肉盛り合わせ(茹では豚、タン、ルレットという中心に詰め物をして巻いた肉等)、取り分けサラダ3種類(人参&カルバサ=ソフトサラミやりんご&干しプル0ん&茹で鶏肉とかあと1種類は食べていないので判らず)、1人1個の蟹カマとグリンピース、茹で卵のサラダ。
 これで4時間近くを持たせていました。途中で「メインが遅いぞ!」コールが早く帰りたい人からちらり。確かにこれ以上遅いとメインお腹一杯で入らないですよね。
 今日はコニャックが殆どで少しのウォッカと赤ワインという珍しい飲物選択となっていました。あ、モルス(べリーの清涼飲料水)は定番です。
 後々、注文より料理が少ない!と手配担当者がレストランへクレームをつけていましたが、メインなんて結構手つかずでお皿に残っているしまあ残るより良いのでは?と思ったけれど、やっぱり見た目の豪華さに欠けるとダメなのだろうか。
 手持ちのロシアに関する書籍に、「ロシア料理においては量は質を構成する大切な要素である」という一文があるけれど、其れかしら?

新年会(と言う名の忘年会)_e0250594_1295148.jpg

 最初に数人の乾杯の後、Дед мороз(ジェドマロース/マロースじいさん=ロシア版サンタ)とСнегурочка(スネグーロチュカ/雪姫=ジェドマロースの娘)が登場。
 レストランには他に2グループの宴席が入っていましたが、そちらからも「こっちにはプレゼント無いの~」と何だか合同新年会っぽいノリに。笑


新年会(と言う名の忘年会)_e0250594_12274110.jpg それぞれにプレゼントが配られましたが、私にはひげ剃りといって人参下ろしが、これってしりしり器と同じよねー用途。なかなか使いやすそうですよ。


新年会(と言う名の忘年会)_e0250594_12352046.jpg こちらは連れ合いがもらったプレゼント、が、何にひっかけてのプレゼントか良くわからず。パンパースとおしゃぶりでした。汗
 村では紙おむつなどはもちろんパック買いも出来るのですが、1枚単位で購入可能なもので、1枚ビニール袋に入っていました。これどうするんだろうか連れ合い?

新年会(と言う名の忘年会)_e0250594_12435685.jpg

 ジェドマロースとスネグーロチュカが退席すると、今度は司会者=猫が次々に余興を進めつつ、乾杯をする様に進行していきます。まずは海賊が新年のお祝いを。
 左は海賊の頭。手首には方位磁石の時計とか結構細かいんですよ。腰につけた刀はちゃんと鞘と別になっていて刀だけ抜けるタイプ。
 この日の為に仕入れたのでしょうか?
 右ははだんだんお腹が出て来て貫禄がついてきた?海賊。でも顔が優しげなのが何とも。洋服等全て自前で揃えるんだからロシア人って本当に宴席一つでも気合いは言っていますよねー。
 腰につけた袋には小銭、反対の腰にはおもちゃの光って音も鳴る刀が刺さっています。

新年会(と言う名の忘年会)_e0250594_12491362.jpg

 海賊のお祝の後は、司会者がカードを渡して回り、どうやらそのカードに書いてある文章は有名な歌の1節らしく、1人が歌い始めたら、順次次の人が歌っていくと言う趣向。
 結構違う人が歌い出したりして面白かった。
 左の写真は蜂、悪魔、赤頭巾ちゃん、猫(司会進行)の豪華な面々。

 右の写真は右からЗайчик(ザイチカ/兎)、Елочка(ヨーロチカ/樅の樹)、カーボーイ揃っています。


新年会(と言う名の忘年会)_e0250594_1333749.jpg 海賊3は地味に芸が細かく入れ墨をボールペンで腕に描いていました~。

新年会(と言う名の忘年会)_e0250594_12541044.jpg

 続いて今度は先ほど海賊をしていた人が別の焼くとなってまたも寸劇仕立ての余興。また衣装が変わるのだから本当に気合いの入れ方が違います。
 さて、こちらの美脚の持ち主このところ宴席ではほぼ毎回その美脚を披露中。靴自前なのか?それとも誰かから借りているのかしら??

新年会(と言う名の忘年会)_e0250594_13134068.jpg

 ↑の美脚の持ち主はこちら。今度はスネグーロチュカに化けて来ました。爆 
 いや、上を見なければかなり美脚ですけどね、上見ちゃうと日本のお笑い芸人に似ていなくも無い様な…。
 それにしてもこの水色の衣装、凄い回転率です。私が駐在して以来ほぼ毎年見ている様な気がする。そして、この衣装を着る人ってもれなく胸に詰め物して出て来るのがおかしい。凄いサイズ大きいと言う事ね。
 
新年会(と言う名の忘年会)_e0250594_13273420.jpg

 この演目結構写真を撮りたいところが多くて前へ出てカメラを構えようとしていた連れ合い、丁度牛の役がいないと探しているところに出て行った為、そのまま変身中。
 おどけています。
 尻尾は犬(海賊をやった女性)につけてもらって。
 

新年会(と言う名の忘年会)_e0250594_13322652.jpg ここでもスネグーロチュカがプレゼントを出しては猫や犬、ヨーロチカに配っていました。
 こちら琴です。琴。
 まあ便座も便座だけで売っているけれど…これ終ったら会社の便座が無いところにでもつけるのかなー。
 本当に誰がこれを考えて何時作業しているのか聞きたい。
 
新年会(と言う名の忘年会)_e0250594_13501338.jpg

 ここでやっとメインが出て来ました~。この時点で大体宴席開始から3時間30分以上経過しています。よくがんばった私。メインまで辿り着けずに退散かとハラハラしていたので。
 なにせこのところ寝不足なもので、アルコールでアレルギーでまくり。苦笑 
 目が痒くて周りのロシア人に心配される程血走っていました。汗 
 本日のメインは豚カレー風味胡麻入り衣焼きパインマヨネーズ乗せと鱒の玉衣焼き。
 これをみて思いましたよ私。村のレストランでは絶対和食って無理だと思う。だって引き算もある和食を足し算した上にかけ算しちゃう様な料理を作る人は出来ないと思う。物足りなくて絶対何かしそうだもの。

新年会(と言う名の忘年会)_e0250594_1355868.jpg

 今日のドレスコードはどうやら仮装だったらしく、色々な人が。
 まずレストランの入り口を入ったら、蜂がいました。あ、あと赤頭巾ちゃん?蜂凄く可愛いんです。これは彼女のスタイルだからこそ可愛いと言う感じ。この方胸とお尻がバンボンキュッとなっているので凄い可愛らしい。この衣装も手持ちのものに上手くシースルーとリボンを組み合わせて作っていました~。
 赤頭巾ちゃんに至っては頭巾だけでなく、スカートもブラウスも作っている様な気がする。凄い気合いだ。後で猫にも化けていました。

新年会(と言う名の忘年会)_e0250594_13583765.jpg

 続いてЕлочка(ヨーロチカ/樅の樹)1。入り口を入った時は凄いシンプルながらスリットがセクシーなロングドレスだったのに…、会場に入ったと思ったら消え、しばらくしたら樅の木になって出て来ました。
 しかもそのままずーーーーっと樅の木。笑
 彼女、こういう事かなり好きなのね♪最近宴席毎にはじけていく度合いが大きくなっている様な。
 
新年会(と言う名の忘年会)_e0250594_1435330.jpg

 こちらはЕлочка(ヨーロチカ/樅の樹)2とЗайчик(ザイチカ/兎)夫婦。衣装は奥様自家製でございます。凄すぎる。
 さすがは幼稚園や保育園から長きにわたって培われた余興の知識フルにいかされています。後姿だってちゃんと考えているんですよ。
 
新年会(と言う名の忘年会)_e0250594_1471461.jpg

 私の目がもうこれ以上はかなり厳しいと言うぐらい腫れて来てしまったので、わが家は4時間30分程でギブアップ。まあ蕁麻疹やこのかゆみのおかげで飲み過ぎにはならなかったけれど、暖かいと痒くて痒くて困ったわ…。
 最後にダイナマイトバディーの蜂&悪魔と一緒にと思ったらイケメン風を装ったお笑い担当も一緒にパチリ。

新年会(と言う名の忘年会)_e0250594_14104318.jpg

 外は氷点下30度以下なので、街灯の周りがけぶっていました。
 白樺が浮き上がり、家々の黄色い光が暖かく感じます。

新年会(と言う名の忘年会)_e0250594_1417311.jpg

 本日の着物。今日は洗える着物にしておいて良かった。何度も乾杯の度にワインやらコニャックやらをこぼされたので。紫地に大きく菊やダリア等が散っていて村でもウケる柄。逆に日本にいたら絶対買わない柄ですけどね。
 帯は作り帯で。今までなかなか合わせづらくて使っていなかったけれど、やっぱり作り帯はとにかく気付がものすごく楽なので、今日見たいに時間が無い時には凄く便利。
 室内も入ったばかりの時や、ちょっと目を冷やしに外へ出るには着物だけでは寒いので絞りの羽織り。絞りは断然暖かい。こちらは正絹なので暖かさは更に高まります。
 は~お酒が溢れる等の心配が無ければ着物も総絞りにした方が断然暖かいんだけどね。頭に羽織っているのはオレンブルグのプラトーク。こちらは本物。やっぱり軽くて暖か~い。

 今年の宴席はこれにて終了。あとは年末年始のんびり過ごせるのか?




日々作ってみた食事レシピブログはこちら
これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログはこちら
ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事はこちら
ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
by etigoya13-2 | 2011-12-27 23:38 | 日々のこと
<< お節作り開始〜。 大好物の頂き物と掘り出し物食材 >>



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。(旧館)
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
...,
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
スウェーデン暮らしラボ*...
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すきすきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
Cucina , sof...
フェルタート(R)・オフ...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧