人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食べに食べた名古屋プチ旅行
食べに食べた名古屋プチ旅行_e0250594_22255480.jpg

 今日は名古屋へ移動すると言うのに朝から昨日買っておいたケーキを食べてまたも食事以外の摂取が…。でも凄い久しぶりに食べたかったトップスのチーズケーキ。
 意外に日持ちするので買える日の前日にでも買っておいたらモスクワいや、上手くすれば村まで持つかも。
 濃厚でごくごくたまに食べたくなるんです。

食べに食べた名古屋プチ旅行_e0250594_23454011.jpg

 一路東京駅へ向い、名古屋へ。去年初めてお会いしたと言うのに、気付けば予定が会う限り毎回お会いしている楽子さんと今回初めてお会いするカイエさん&お嬢さんも御一緒。
 今回なんと朝にぼーっと見ていたNHKの番組で登場していた大須商店街を待ち合わせ場所として選んでくれていましたー。(がしかし、私が「あ、ここ見たことある!」って気付いたのはかーなり後なんですけどね。汗)
 大体我が家がついた時間が既にお昼をとっくに過ぎている時間と言う事も有り、まずはカイエさんお薦めのすず家さんへ。

食べに食べた名古屋プチ旅行_e0250594_23513993.jpg

 帰国の旅に食べたいものがあるのですが、毎回毎回食べる事が出来ずにリストに残るものがいくつか有ります。
 そのうち鰻は前回、そして連れ合い念願の豚カツを今回頂く事ができました。「すず屋さんでどうですか?」と聞かれて豚カツもあると判ってから連れ合いに異論が有ろうはず無し。笑

 連れ合いは味噌豚カツ定食。私はタンシチューにしてみました。
 うふ、やっぱり揚げ物は外で揚げたて熱々を食べる方が良いわー。なにせ私揚げ物苦手だから。
 サクッと揚がっていて、意外にも甘すぎず豆味噌がベースながらさらりとしている味噌たれが美味しかった。
 私のシチューの方はカツを食べた後だとちょっとあっさりかな?と感じるドミグラスソースでしたが、タンが柔らかく煮込まれ、箸で食べる事の出来るシチューと言う感じ。
 ただ野菜は後から加えているからだと思うのでだけど、ちょっとソースと馴染みが薄くて私はある程度一緒に煮込んだものの方が好きなんだなって実感しました。これは肉も同じだったけれど、肉の方はソースと絡みやすかった。
 味自体は重くないので好きなのですけどね。
 思うけれど、ロースカツは其れなりにしっかりした量だったけれど、今回他の3人が頼んだメニューは全体的には軽めの盛りのような感じがする。
 シチューは元々単品でご飯等つかないので別で付けましたが、ご飯もシチューも軽め。
 まあいま考えるとその後の買い食いを考えると其れで良かったのかもしれないけれど、がっつり食べたい人にはやや量の少ないお店なのかも。
 
食べに食べた名古屋プチ旅行_e0250594_04230.jpg

 さてお腹も膨らみいざ散策へ!って言う程歩く前に行きに既に目星をつけてあった「台湾の焼き包子」へつかまります。
 楽子さんが肉にするということなので、それではもう一つの野菜にしようと野菜を頼んでみました。
 台湾の醤油たれをかけてもらったけれど…必要なかった。其れぐらいしっかりスパイシーな味つけがされたキャベツが入っていて、これは精進週間中の村でも良いかもなんて思いながら。
 ちなみに肉の方はやっぱりジューシーでこれまた美味しそうでしたよ〜。ただ食べ歩きするならちょっと手が汚れるかも肉の方。なにせ私は粗相が多いから。

 一応観音様が有ると言う事なのでぶらぶらとそちらへ向い始めた訳ですが、途中ケバブ屋に私がつかまり、つかまって味見をしている間にカイエさんのお嬢さんもトルコの延びるアイスへヒット。しかも多分お店的イケメン客寄せお兄さんが遊んでくれていました。
 ああいうのは子供が喜びそうなうえにすっかりサクラ化していて人が集まっていた。やっぱりお兄さん客寄せ担当かも。
 
 さてさて、まだまだぶらぶら散歩は続くのですが、この後写真を撮り忘れたまま日本からの小包へ入れてしまった昆布のふりかけとか、海老の姿のまま圧をかけて焼き上げた煎餅何ぞをかいたしつつ区画を歩いて行きます。
 この辺りは楽子さんが既にアップされているのでぜひご覧になってみて下さいね、砕いたあられ入り昆布のふりかけとか凄い美味しいんです。
 それにしても、危険な商店街だ。来年の国際婦人デー用グッツは楽子さんへお願いして買っておいてもらったら良いのではないか?というほどロシア人受けしそうな物が格安なんですよ奥さん。って言いたくなる感じ。

食べに食べた名古屋プチ旅行_e0250594_033176.jpg


食べに食べた名古屋プチ旅行_e0250594_0374543.jpg さて、いよいよ観音様まで最後の1区画!となった所でもう危険ゾーン突入した感じ。
 とにかく進まな〜い。爆
 ただでさえ意味なく屋台に弱い私は歩みが亀になり、そのうちあっちの煙からこっちの煙へ顔を突っ込む感じに。
 そのうち私だけでなく楽子さんまで足が止まってしまったお店で観念しお買い上げ。苦笑 
 連れ合いは翌日を考えて節制モードでしたが、私が「食べたい」と一度思ってしまうと動かないのを知っているためすっかりあきらめモード。
 楽子さんと2人して足が止まったのはこちらの鶏皮餃子。このお店鶏皮だけも焼いて売っているのですが、やっぱり餃子の方でしょうと葱塩ポン酢味でお願いしてみました。
 もうもうと網から滴る脂が火に落ちて煙が上がる中、顔はどんどん近づいちゃいます。
 一度オーブンで焼いて染み出て来た大量の脂を捨てているにも関わらず、更にあれだけ出るんだーって感心しちゃいますよ。
 中身はキャベツたっぷりで良い感じ。だけどあんなに小さく巻くのも面倒くさそうなら、一度オーブンで焼いて再度焼き上げるって言うのが手間過ぎて自分では作らないなきっと。
 次があるならビールか焼酎なんかを片手に挑みたい屋台物でした。

食べに食べた名古屋プチ旅行_e0250594_0441521.jpg


食べに食べた名古屋プチ旅行_e0250594_0474839.jpg  これで観音様へいけるか?甘かった。
 この屋台から目と鼻の先にあるたい焼きや御団子を売っている「
八代目澤屋 鯛福茶庵」にまたも吸い込まれ…連れ合いが絶対食い付くだろうと思ったら予想通り食い付いた五平餅、そして私が食い付いたみたらし団子、それに良く読まないで鶯きなこだ〜と買った抹茶きな粉団子の3種類も買ってしまいました。汗
 楽子さんとカイエさんはたい焼きを。あ、カイエさんはみたらしも選んでいらっしゃいました。
 
 鶯きなこは抹茶が入っていて自分が勝手に思い描いた味と違っただけなのに落胆が大きくて味が判らなくなりましたが(苦笑)、みたらしも五平餅も美味しかった。
 五平餅、味噌はあるので村でも作れるし今度ご飯が余ったら作ろうかな。連れ合いもの凄く喜んでいたし。

 楽子さんのたい焼きを少し頂いたけれど、皮が薄く香ばしいなか餡子がたっぷり。たっぷり入っている餡子の湿度に負けない皮のパリパリ感が美味しかった。
 
 こちらのお店、奥は喫茶室になっていたから、もう少し早くかつ買い食いが進んでいなかったら奥で一息でも良かったかも。

 がしかし、我々は結構寄り道しまくっていたのでそのまま観音様へ。いや、長かった。まずはお参りしてロシア人から頼まれているお札を探した物の、該当する札がなく何も買わずにお寺を後に。

食べに食べた名古屋プチ旅行_e0250594_0554165.jpg

 お参りも終わり、帰り道はどのルートにするか?という事になった時、今歩いて来た道の隣りのをいくことになったのですが、観音様からその通りへ行くところにあるマンションには…にらみを利かせた仁王様?かどなたかが描かれていました。
 何だかにらまれている部屋の人は悪霊退散なのかうなされそうになるのか?どっちだろうと言う感じ。
 まあ知り合いが来る時は「あ、家目の所だから」とか説明はしやすそうだけど。

食べに食べた名古屋プチ旅行_e0250594_143239.jpg

 さて、そんな立ち寄りどころ満載だった大須商店街散策も時間的に終わりを向かえようとする中、カイエさんがお薦めの物おおあるということで「うなぎ・和食のやっこ」へ。
 こちらでやっこ巻をお願いする事に。3個入りを3パックから注文受付ということで丁度3家族だし1個ずつ分けられるからと注文しました。
 しばし待つと言う事で通りをうろうろ。美味しそうな物はまたも有ったのだけれど、これから連れ合いの実家へ行く身としては、たっぷり要してあるであろう夕食を食べる為にぐっと我慢。
 なにせね、私の食欲が落ちたり逆に以上に多いと其れだけで色々と想像されてしまうので。

 こちらのやっこ巻、餅米入りのご飯がもっちり冷めても美味しい。色味程味は濃くなく程よいうえに鰻とわさびを海苔で巻いて外がご飯と言うのも食べてみると丁度良い感じ。
 これは東京へ帰る時の軽食とかでも良いかもー。カイエさん良いお店を教えて頂いてありがとう御座います。

 さて、さてほとんど食い気ばかりだった大須商店街散策も終わり、カイエさんとは商店街で、楽子さんとは地下鉄の駅でお別れ。我が家は一路連れ合いの実家へ。何時もより早い時間に到着した為義母さんはまだ夕食準備中でした。苦笑

食べに食べた名古屋プチ旅行_e0250594_1363464.jpg

 それでも直に夕食が食卓にのぼるのはさすが長きにわたって一家の食卓を支えているだけ有ります。
 今は菜の花の時期なのねと良くわかる菜の花攻め。笑 連れ合いの実家は農家でもあるので一つの野菜が出来始めると同じ野菜料理がどかんと続く訳です。
 そしてそれは、例え作っていない野菜でも旬になって買って来る物でも同じ様な感じで食卓へ登る事に。
 まあ菜の花大歓迎な私には嬉しい献立で文句があるわけなし。からし和えって何であんなに好きなのかしら?と言うぐらい美味しかった。茶碗蒸しは彩りとして少しだけだし、鰤の焼き物も付け合わせとして少しなので全部からし和えでも良かったぐらい。
 菜の花のほろ苦さと甘さのバランスがまた春らしくて日本の食材の豊富さを思い出しました。

食べに食べた名古屋プチ旅行_e0250594_1403668.jpg

 献立に悩んだとかで今日は手巻き寿司だったのですが、からし和えの味と鰤の味が結構濃いめで、私は用意してあったお刺身はほとんど食べず、ひたすら菜の花のからし和え手巻き寿司とか鰤の焼き物手巻き寿司なんてつくって食べていました。

 お米農家だけにご飯は何時行っても美味しい。つやつやのぴっかぴか。

 今回の帰国にあわせて買った「亡命ロシア料理」(ピュートル・ワイリ/アレクサンドル・ゲニス 著 発行:未知谷)の中に「人間と故郷を結び付ける糸には実に様々なものがなり得る。」に始まる一節があるのですが、そこにある一番丈夫な糸は胃に繋がっているという部分をご飯(特に銀シャリとか酢飯ね)を食べるときそう強く実感するのでした。


日々作ってみた食事レシピブログはこちら
これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログはこちら
ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事はこちら
ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

シベリア
旅行口コミ情報
by etigoya13-2 | 2012-03-10 23:30 |
<< 名古屋から日光へ、プレ誕生日宿泊 やっぱり生の音って凄くいい >>



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。(旧館)
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
...,
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
スウェーデン暮らしラボ*...
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すきすきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
Cucina , sof...
フェルタート(R)・オフ...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧