日光から東京へ一日食べまくり

初グルマンズ和牛での宿泊が開けた朝、もちろん朝食付きなので朝食を堪能。(詳しくはこちら
 その中から一部を御紹介。こちらはソーセージチーズトースト。和牛のソーセージは腸詰めしていないもので、パンの上にまずソーセージを塗って、その上にベーコンとチーズをのせてトーストしてあります。
 パンも美味しいし凄い幸せ。パンの厚みがもう少し厚いか2枚欲しいぐらいでした。
 パンが美味しいから「まさかパンも自家製ですか?」と聞いたら「いや、さすがにパンはお願いしています。パンも作ろうと思ったら肉の方に手が回らなくなってしまいますから」とおっしゃっていました。

そしてもう一つ御紹介は、こちらのお店で冷凍の物を販売はしている物のレストランで食べることが出来るのは宿泊者だけというコロッケ。
 まだ通い始めた最初の頃に聞いた事は有ったけれど、宿泊する機会が中々なく今回やっとお店で頂く事が出来ました。
 むふふ、やっぱり美味しいわ人に揚げて頂いたコロッケって。
 コロッケ大好きで色々なところにお気に入りのコロッケが有りますが、こちらのコロッケはかなりしっとり派。
 この他の料理も美味しくて、やっぱり朝食を食べるためにグルマンズ和牛へ宿泊しても良いかもって思わせる物です。
 なんたって夕食は宿泊無しでも堪能できるけれど、朝食は宿泊しないと絶対食べることが出来ませんからね。
 12,600円からという値段の中に夜のコース最低価格の5,000円が含まれているので朝食付き宿泊は7,600円。
 この中に朝食代が含まれる事を考えると日光で宿泊する際余り高い値段ではないなーと実感。
 連泊は無理(夕食が連泊だと重すぎるし)だけれど、最初か最後にグルマンズ和牛へ宿泊するのも良いかも。

朝食後一息ついてのんびり徒歩にて駅へ。一旦荷物を預けて再度国道沿いに神橋方面へ向って食後の運動を兼ねて歩きます。
 といっても今回は午後から出社の連れ合いと一緒なので神社仏閣めぐりでも史跡散策でもなく、お土産を買いに。昨日予定が会わなくて東京で留守番となった母へのお土産です。
 まあ私や母が日光に来たら必ず立ち寄る店へ立ち寄って来たと言う感じ。

落合商店(志そまき唐辛子)→湯沢屋(酒まんじゅうと羊羹)ふじや(日光湯葉)と言う感じで立ち寄りつつ駅へ戻ります。()内は主力商品。

落合商店では山椒若芽煮が欲しかったのですが、やはりまだ時期には早くなかった。
 山椒若芽の煮たものは他のお店でもビン詰めが手に入りますが、こちらのお店の手作り感たっぷりな物が凄く好きなんです。味も余計な味がしなくて好み。
 次に帰国の時に買えるかなー?

湯沢屋では酒まんじゅうと鉢石、落合商店の志そまき唐辛子を使った羊羹を購入。
 酒まんじゅうは糀を使って発酵させたほのかな酸味の有る生地が餡子と凄く良く有っていて大好き。
 鉢石というお菓子は下が豆乳寒天で上が水羊羹と言うもの。これは餡子の私や母でも美味しく頂けるんです。
 志そまき唐辛子入り羊羹は甘塩っぱい味で、薄く切ったら私でも美味しく頂ける味でした。次はこれ買ってみようかな。

ふじやでは味噌を巻いてあげた串湯葉を村までの移動中に食べようと購入。この中に巻いた味噌も好きなのですが、揚げた湯葉と味噌の対比が凄く美味しいお茶請けにもつまみにもなる商品です。
 そして湯葉ゼリーなる物を見つけたので其れも購入してみました。本当は豆乳を買おうかと思ったのだけど、今日は見なかったなー。

駅へ着いたらまたも食べ物購入。今度は駅弁。よく考えると、ここ数年日光へ行く時は帰る日にグルマンズ和牛でお昼を食べている事が多く、大抵お腹一杯すぎてとうぜんお弁当は目に入らない。苦笑
 が、今日は朝食後それなりに時間もたてば動いてもいるのでお弁当をしっかりチェック、3人でそれぞれ目当ての物を買い、下今市駅(東武鉄道)で特急へ乗り継ぐ為に電車へ乗り込みます。
 下今市で更に名物の地鶏弁当を買っていざ浅草へ。下今市の駅弁って結構昔から有名なのですが、買う人どれぐらいいるのかなー。おじちゃん相変わらず元気でした。
 左から油源さんの鶏めし弁当、下今市駅の地鶏弁当、鱒寿司です。これが我が家分、父はゆば御膳弁当を購入していました。

まずは前菜としてふじやで購入してみた湯葉ゼリーを。こちら精進料理だそうで、上に乗っているのは生姜だしをゼリー寄せにした物。
 下の部分は刺身湯葉と豆乳のゼリー。これね凄く良いよー。とても美味しい。気にいりました。

丁度下今市で乗り換えて少し走るとお昼と言う感じだったので、いそいそと弁当開封。まずは油源さんの鶏めし。
 ご飯も醤油の風味と鶏の風味で炊いたもの、上にそぼろとササミ、錦糸卵と干瓢が乗っています。おかずは椎茸/人参/竹の子の煮たものと漬け物。
 素朴な家庭の味と言うお弁当。油源さんはジャム等もいかにも家庭で作ったような身近な味で好きです。
 お惣菜はおばあちゃんが作っているのよねーなんていう話をキオスクの人としながら購入したんです。

こちらは下今市で買い求めた地鶏弁当。鶏肉は塩胡椒されています。そして左半分は山菜おこわ。右半分のご飯が地鶏ご飯と言う訳。
 おかずはこれ又でーんと乗っている竹の子と揚巻湯葉の煮物。
 油源さんのお弁当に負けず劣らず素朴ですが、こちらも美味しい。私はおこわ好きで揚巻湯葉が大好物なのでその点も評価高し。

続いて鱒寿司。真ん中には湯葉が挟んであります。うーんと、これはやっぱり好みの問題ですが富山の鱒寿司の方が好きです。
 鱒は脂少なめでさっぱりした味わい。湯葉も主張しすぎない味になっているのでアッサリしたお弁当が良い時には向いています。あ、鱒の厚みは結構暑めなのでそこは好き。
 でも決して美味しくないと言う意味ではなく、鱒寿司を買うなら上二つのお弁当の方がより好みだと言うだけですが。

こちらは父のゆば御膳弁当を写した物ですが、本人ががっかりしていた様に湯葉が少ない。苦笑
 やっぱり湯葉と目立つ様に書いてあるからにはもう1品か2品湯葉をて欲しかったよう。でもまあ舞茸ご飯は凄く美味しそうでした。

この他湯沢屋の酒まんじゅうを食後のデザートとして後はうっつらうっつら浅草まで。でもあっという間だった。
 浅草について我が家は父と別れ、浅草の菅野様でロシア人から依頼されているお札を買いに。金ぴかだったし、これなら気にいるかも。

一旦実家へ戻って今日からホテルへ移るので荷物を片付けたり。それから急いで歯医者へ行って、実家近くのファミリーレストランで幼なじみ達と夕食。
 いや、今日は本当に食べまくり。
 日本のファミリーレストランってやっぱり種類も豊富で凄いと思うわ。素揚げ野菜と鶏唐揚げのみぞれ和え。ご飯と豚汁を付けています。
 このメニューにしたのは素揚げ野菜に蓮根が入っていると言う其れだけですが、美味しかった。蓮根は手に入りませんが、他の素揚げ野菜と鶏唐揚げのみぞれ和えなら村でも出来るな。なんて考えながら。
 子供がまだ長時間は耐えられないとはいえ、1時間半以上大人につき合ってくれました。幼なじみであり小学校の同級生と言う事も有って、同じ方向へ帰って1人ずつ分かれて行く感じ。

夕食をしっかり食べたと言うのに、私の中で母の味な蓮根と肉団子の煮物をまたお願いしてあったんです。食べ納めに。笑
 日光から買って来た濁り酒とその前に母が買っておいてくれた濁り酒で母と2人で晩酌。やっぱりこの蓮根と肉団子美味しい。自分で作るとなかなか同じ様にならないんですよね。

今日と明日はホテルへ宿泊。結婚式を挙げたおかげで安く宿泊できるフォーシーズンズホテル椿山荘東京へ。
 丁度私の誕生月ということで誕生月宿泊のプランで。部屋にはシャンパンとプチフール付き。
 フォーシーズンズホテルの名前は今年一杯ですが、来年からは内装も変わるのかな?リムジンが発着するうちは使い続けるつもりだけど。どう変わるのか楽しみです。
 こちらのホテル、やっぱり普段宿泊するビジネスホテルよりずっと居室部分が広く、大きめのトランクを持って移動している我が家には快適。トランクって結構幅取るのですよね。

e0250594_10433710.jpg プチフールは手前の薄い焼き菓子が香ばしくちょっと苦みを感じる部分もあって美味しかったなー。
 タルトはフレッシュチーズに果物。シャンパンとともに。
 まシャンパンは私には猫に小判。豚に真珠?美味しいのか美味しくないのか、飲んだ絶対数も少なく良くわかりませんでした。苦笑

これ美味しいコーヒーとフルーツとかお酒が駄目な人のプレゼントも考えてくれると良いのだけど。まあホテルの名前が変わっても残るサービスなのかは判りませんが。

日々作ってみた食事レシピブログはこちら
これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログはこちら