移動開始 成田からモスクワへ
本日の天気 30度(モスクワ) 曇り後雨後曇り

e0250594_13413097.jpg

 今日から移動開始。
 ホテル始発のリムジンへ乗って成田へ到着したら、S7の表示が看板に出ていました。感慨深い。
 本当に成田から飛ぶ様になったんですね。折角だから羽田から飛んでくれたら尚良かったのに。ロシア国内線はなるべくS7を使いたい我が家、極東からの国内線乗り継ぎが良かったら使うんですけどね。
 乗継ぎばかり&途中宿泊が入ると大きく迂回するモスクワ経由より時間も下手するとお金も掛かりそうなところが不便です。

e0250594_1413455.jpg


e0250594_1424646.jpg 出発日の朝食はこのところ時間が一番早くから可能なルームサービス。
 ということで和食を食べる事が無くなりましたが、ルームサービスもなかなか楽しい。
 今日は連れ合いコンチネンタル、私はアラカルト。
 連れ合いがいつも他に追加するのだけれど、今回は追加無しなので机の上は簡素ですね。
 私はエッグベネディクトを選んでみました。昨日レストランで朝食を頂いた時に隣りに座られた方が注文されていて美味しそうだったから。そしてつい最近ネットの朝食特集かなにかでこちらの料理を見かけていたので。
 勢で頼んだのだけど重く無く全体的に優しい味わいにまとまっていて美味しかったな。
 アスパラガスの加熱具合がまた絶妙で更に美味しい度アップ。そういえば野菜のスチームなる蒸し野菜も美味しいのよね。
 (たかだか蒸し野菜にあの値段?と思わなくも無いけれど、それぞれ素材毎に絶妙の蒸し具合なので、自分でやれるかと問われると無理そうなのでついつい頼む料理の一つ)
 これは時々頼みたくなるかも。

e0250594_1481458.jpg

 こちらは本日のスープ。これもう日付も変わった深夜に「本日のスープ15日は何ですか?」と確認したら「まだ決まっていないのでお好きなものを」ということなのでコーンスープを。
 本当にコーンスープが出て来ました。笑
 しかし日付が変わってからの問い合わせでもスープが決まっていないって、何時本日のスープ決まるのかしら?
 朝一番で仕込むのかな?
 あ、味の方は予想通りのコーンスープで満足。

e0250594_14123954.jpg

 リムジンはホテル始発なので好きなところへ座れるのが好き。ホテルを出ると、他に九段下のホテル、東京ドーム脇のホテルへ止まってから空港へ向う路線ですが、今回珍しく九段下のホテルでの乗客0でした。
 大抵九段下と後楽園のホテルで団体が乗って来る事が多かったんですけどね。
 後楽園のホテルを出てすぐの交差点。丁度出勤時間でした。村ではこういう風景は皆無なので日本らしいな〜と一枚。(あ、でもモスクワでもこんな感じかも)

e0250594_14151385.jpg

 今朝はあいにくの曇り。
 スカイツリーも雲の中でした。

e0250594_14172171.jpg

 車窓からもう1枚。
 こちら江東区辺りだったかな?公園が多いので広葉樹の新緑がこんもりと。
 村近隣のタイガでも実は緑の色は割と幅が有り、新緑等も混じるのだけど、やはりこのこんもりとした感じが無いんですよね。
 良い季節に日本にいたなと思います。花の季節にはずれたけれど。

e0250594_14195962.jpg

 帰り便のJALは珍しく映画等を見て過ごしたのでほぼ寝ずに。
 お待ちかねの機内食は、おお、行より何だか豪華?
 前菜系3品にメイン。前菜もそれぞれ機内食としてはかなり美味しい方だったと思います。みそ汁も帰りの方が味薄めで良かった。
 花豆の煮豆とか豆が好きなものには嬉しい。しかし煮豆は塩味という地域が多いロシアに向って飛ぶ便で日本人以外には受けるのだろうか?

e0250594_1422637.jpg

 本日のメインは梅&若芽ご飯の魚及び魚貝卵あん掛け。と鶏あん掛けご飯焼そば?添え。
 どちらもハズレ無しといった感じ。
 帰りの機内食はどれも味が気持濃すぎる気がしないでもないですが、バランスは良かったと思う。
 ご飯がおいしいのはやっぱり日本積み込みだからかな。

e0250594_14243045.jpg

 連れ合い喜ぶアイス付き。エコノミーでも往復付く様になったんですね。

e0250594_14272967.jpg

 機内食2食目は二食丼弁当。
 これ又以前より格段に美味しくなったと思う。
 こちらで凄く良かったのは白和え。右の枠卵焼き奥に有るのがそれ。
 最初はポテトサラダに豆が入っているのかと思ったんです。でも白和えだった〜。これは今後是非とも定番化して欲しい位気にいりましたよ。
 あとロールケーキもしっとりふんわりな日本人好みのものでした。
 丼ものもおいしくつくね以外は完食。レストランとコラボ機内食でなくとも十分に満足だと思うなー。

e0250594_1430571.jpg

 そんな満足したお腹で降り立ったのはモスクワのドモジェドヴォ空港。
 JALを最近使っていないのでもの凄く久しぶりの入国審査。思っていたよりは早くなっていました。
 しかし…暑い!東京も後半暑かったけれど、ほぼ同じ。
 陽射しが強い分むしろモスクワの方が暑く感じられましたよ。あいにく飛行機が着陸するちょっと前からにわか雨でどしゃ〜っと雨が降っていて不快指数も一気に上昇。
 更に更に、私は村へ向けて移動という事で日本なら冬物に相当するパンツだし、手にはコートも持っていて完全に浮いています。汗
 機内で客室乗務員にも「コート必要なくなっちゃったみたいですね」と言われる始末。
 まあ我が家の場合出てくるときはコート必須だった上に、つい最近雪もちらついた村まで戻るのでコートはやっぱり必要なんですが、まさかモスクワ便へ乗っている客がこの後シベリア(また東へ)まで戻るとは思わないですしね。
 そんなむっとするほど(我が家にとっては)暑いモスクワのアエロエキスプレス駅前ではタンポポ花盛り。
 上空からも真っ黄色な景色が見られたので花の季節なんですね。行より格段に新緑が増えていてわさわさしていました。


e0250594_14355164.jpg アエロエキスプレスから車窓を眺めていると、空港を出てしばらくは新緑もすっかり生え揃ってもはや新緑と呼ぶ時期は過ぎた?という頃合いの白樺が続きます。
 村は出て来る時芽吹きの兆候すらなかったのにこの違い。
 やっぱりモスクワは温かいねー。
 何せこの時期東京都ほとんど変わらないか暑い位ですから。

e0250594_153161.jpg

 モスクワで車の中から見ていると混み具合は東京都同じ?と思えなくも無いけれど、東京と違って車線数が多くて同じ様に混んでいるからもっと台数が多いと言う事ですよね。
 左が成田へ行く時に逆方向の車線を写したところ、右がモスクワでやはり逆方向を写したところ。
 どちらにしても大都市は渋滞常に問題ですね。
 今回駅からホテルまではかなりスムーズだったので良かった。

e0250594_14393550.jpg

 アエロエキスプレスの駅からはモスクワ事務所の方へお願いして車を出して頂きました。 
 本当に助かりました。
 我が家行きは2個のトランクと手荷物2個で済んでいたし、今回は自分達の買物はほとんどしていないって言うのに、何故に帰りは預け入れ荷物4個に増えているのか?
 更に手荷物も1人3個(成田で仕入れたお土産袋込み)になっているのか…。
 そんなわけでホテルへ荷物を運び入れるのも2回に分けて。苦笑
 部屋へ落ちついた時にはもう汗だくで暑さにへろへろでした。

 窓は丁度モスクワ事務所の社宅方面を望む部屋で眼下にはトラム車庫が。
 このトラムの車庫は見ていて飽きないんですよねー。好き。
 こちらのホテルモスクワの中心街に有ると言っても良い場所ですが、近隣に意外に緑が多いですよね。
 おかげで歩くときは木陰もあり、そこそこ休める場所も有って涼しいんです外が。

e0250594_1443463.jpg

 余りの暑さにもう外出するのを止めようかとも思ったのだけど、室内より夕方になって来た外の方が涼しい事も有り、近所のスーパーまで散歩。
 外の方が風もあるし格段に涼しかった。
 宿泊ホテルは冷房無しで扇風機なんだけど、今回の部屋は西日が差し込む為に日が陰るまで暑いんですよねどうしても。
 モスクワは村より湿度が上がるとはいえ、やはり日本の夏より湿度少ないので扇風機が有るとかなりしのげます(一時的に通過する我が家なら)。
 ホテル近くのスーパー、惣菜等の品揃えが有るから便利と思っていたら…今日はほとんどしまわれてしまって外に出ていない。しかもヨーグルト等の冷蔵庫はほぼ常温。
 そんな中何とか生の胡瓜/サラダ用ミックス/果物/鱒の塩漬け/チーズを買って夕食らしく調えました。
 黒パンはフィンランドのお友達Kippisさんが送ってくれたもの。大好物の長期保存可能黒パンです。いや、むしろ長期保存した方が味が馴染んで美味しいと言うもの。
 このパンにお店の棚(本来は冷蔵)の中に有る時既に食べごろに柔柔だったチーズを乗せて食べたら至福。
 塩鱒と胡瓜を乗せても更に至福とあり合わせながら満足の夕食でした。
 しかーし、モスクワはやっぱり物価が高い!日本は物価安いですよね特に食料品は。ピンキリだけど間が有って自分で選べるし。
 村は今の時期はほぼ輸入物だし国内産も別の国からか?と言う位の移動距離が有るものも有り鮮度からすれば高いけれどちっとは安いです。
 そしてチーズ等はこんな高級品は売っていないのでやっぱり安い。
 これだけなのにえらく高かったわ。もちろんレストランで食べる寄りは安いんだけどね。

 明日はまた移動なので少しは涼しくなって欲しい。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

シベリア
旅行口コミ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-05-15 23:37 |
<< アゼルバイジャンレストランと空... 日本の新緑見納めと食べ納め >>



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
お気に入りブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン  
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧