武骨な水筒買っちゃった〜
本日の天気 13→22→10度 晴れ時々曇り時々にわか雨

e0250594_145138.jpg

 今日はある方達に送りたいプレゼントを買いに我が家が大好きなアウトドア/釣り/猟用品取扱いのお店へ行って来ました。
 ここはね、もう季節ごとについつい手に取りたくなる物が見つかる危険なお店なんです。笑
 そんな中今日私の目を釘付けにしたの水筒。
 まあなんの変哲も無い古いタイプの水筒です。
 小さい頃、こういう水筒(もう少し角張っていて自力で立ったと思うけど)でハイキングに言っていた様な記憶があります。好きなんですよ武骨な感じって。
 保温機能とかもちろん全く無いんだけどね。
 私はその武骨な外観に一目惚れですが、連れ合いは別のところに目が釘付け〜。
 「おお、これ凄いよ」とうなっているから何かしら?と思ったらこれソビエト社会主義共和国連邦が崩壊し、ロシア連邦共和国となる直前数年間こういう国とし表記が変わっていたのだとか。
 当時村に駐在中だった連れ合いはまさにその時の事思い出したのかしらね?

 Российская Советская Федеративная Социалистическая Республика(ロシア・ソビエト連邦社会主義共和国)製の水筒。

 СССР でもなくРОССИЯでも無い「РСФР」。ほんの一瞬の表記だった物が今もあるんですね。
 こちら1993年製。20年もたつのに、まだ村で売られているなんて、凄い在庫があったのか売れなかったのか。

e0250594_14321398.jpg


e0250594_1435160.jpg 水筒の大きさは私の顔と比較して頂けると判るかなー。
 結構量が入ります。
 この水筒、本当に小学校の時の合宿で毎日暑い中長距離荷物を背負って歩いた旅の休憩で蓋にお茶を入れては飲んだタイプと同じ。
 蓋も本体も金属で本当に武骨そのもの。
 この形って列車の中とかで水枕とか湯たんぽに使えそう。(え、使えない?)
 この水筒、幾つか見せてもらったんだけど、全部微妙に袋のヒモや中の水筒が違うの。何故。苦笑
 村も丁度常温の飲物でも寒く無い時期になるし、これからがんがん使いますよ〜。
 こちら160руб(約540円)安いよね。

 折角なのでこちらのお店の中を少しご紹介。

e0250594_14384593.jpg

 いまの時期入ってすぐの一番最初に目につくところは漁/猟関連の商品が。
 ボートへ乗るときの救命ベストや森で待つ間のカモフラージュネット。迷彩テント(袋入り)等が置いてあります。
 カモフラージュネットを見て、「そうそうあのドラマでかぶってたよねー」とか盛り上がって全部柄とか見ちゃいました。

e0250594_14453142.jpg

 こちらは狩猟用の銃関連。銃本体はここにはありませんが、ケースや銃用のベルト等がこちらに。
 下には屋外で使える様にと折り畳みでケースにしまえるテーブル椅子セット等が置かれています。
 このお店、銃周り品は結構充実しています。

e0250594_14482326.jpg

 逆光でほとんど周りが見えませんが、窓のすぐ前にかかっているのは干魚を作る道具。
 日本の干し網なんかと発想は同じなのだけど、村では素人でも漁で獲ると沢山の魚を一度に処理しないといけ無い為大掛かり。
 左右を何処かへ結びつけ中に通してある鎖に魚を引っ掛けて行きます。
 底の部分がファスナーになっているのでしめれば虫除けになると言うもの。
 さすがにこれは我が家には大きいけれど小さいの作っちゃおうかしら。
 日本製の干し網もあるんですけどね我が家。

e0250594_14521254.jpg

 別方向を見れば、長靴から一体で繋ズボンになっている釣り用の装備や迷彩服、靴、これからの季節に特に大活躍な屋外食器セット等が並んでいます。
 他に普段着、作業着、旅行鞄に猟等で森へ入るときの迷彩リュック等色々。
 
 レジ周りは給湯器等の部品から自転車のタイヤの外側のゴム部分とか私には何に使う部品なのか判らない金属部品等も陳列。もちろん釣り道具一式も扱い有り。
 鍋釜にナイフ等もあるんですよ。
 
 やっぱりこの店は良く無いわ〜。ついつい買いたくなる物が見つかっちゃうので。
  

日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓アウトドアグッツ充実ねと思ったら一押しよろしくね〜。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村





e0250594_14573393.jpg

 いまの時期、綺麗な鳴き声の小鳥がさえずっているのがよく聞こえるのだけど、今日は何やらより近くで聞こえる。
 窓を開けていないのにおかしいと思ってキョロキョロしたら、なんと温室に鳥侵入。
 窓ガラスにがんがん当たっていました。外に出たいみたい。
 何処から入って来たんだと探したら、温室の際と家本体の際に小鳥が翼を広げなければ通り抜けられる隙間が。
 おそらくは行って来たのはそこなのに、出られないんですね。
 温室の窓を開けて無事解放したけれど、良い声だったな。

e0250594_151821.jpg

 残っていたおかずに黒パンチーズトーストを食べた後、少し畑を耕して散歩がてらの買物へ。
 こちらは↑のお店へ向う途中。
 毎年綺麗に塗り直してとっても田舎のロシアっぽい風景なお宅で一枚。新緑に花も咲き始めて華やか。

e0250594_1534146.jpg

 更に坂を登って行くとЧеремуха(チェリョームハ/エゾノウワズミザクラ)が大分咲いてきてこんもりしていました。
 香も良い!

e0250594_155874.jpg

 そしてお店の立つ敷地へ入ったら、お店にたどりつく前にこんなもの見つけちゃって店が遠い。笑
 これ、もう私の頭の中では軍用車両しか思い浮かばないのだけど、森の中へ入る為の車両だとか。
 未だ現役なのか?確かに冬(造材で森へ入るのは主に冬が多い)はここに無かったけど。
 確かにどんな悪路も物ともせず進みそうですよね。
 これを森まで運ぶのが大変そう。

e0250594_159050.jpg


e0250594_1512028.jpg プレゼントとして買いたかった物は来週又来てね〜と言われたんだけど水筒買ってもらって意気揚々と別のお店へ。
 そこでの買物は直ぐにおわって、小腹が空いたので向いのパン屋へ。
 こちら村で言う白いパンが美味しいお店。
 我が家はこのブーラチカという小型パン(連れ合いの掌より大きいので日本の感覚では小型では全く無いんですけどね)の今日は仕上に砂糖をパラリと掛けて焼いた素朴な物をおやつに。
 丁度冷めたてで一番美味しい時。あっという間にこのサイズ2個が2人のお腹の中に。
 店向いのベンチで食べていたら、まあ次から次にお客さんが来ます。
 しかも皆白い食パンを買いに。
 本当に人気店ですね。
 小さい写真のおじさんなんて20斤以上買っていました。何処かで食料品店でもやっているのかしら。それとも何処かへ旅行へ行くのか?

e0250594_15162883.jpg

 以前ご紹介したテーブルベンチ付き東屋、おじさん達が早速環境整備していました。
 西日を遮る様しっかり被って。片側開放。
 これで安心して井戸端会議&ドミノ出来るね。
 すっかりオヤジサロンと化しています。

e0250594_15175883.jpg

 広場では噴水も。
 この噴水がイベントでもない時に上がっているのを見るのは久しぶり。
 新しい村長になって本当に村が快適になる様努力していると思う。
 子供達がさんざん見ず遊びした跡がありました。笑
 今日は久しぶりに太陽が出ている日中は20度越え。さぞ水遊び楽しかっただろうな。

e0250594_15185042.jpg

 今日は馬鈴薯畑となる場所と、牛蒡を毎年植えている畝、去年から作った南庭の畝の土掘り起こしとならし作業を。
 こちらは私が掘り起こした南側の畝を連れ合いがならしてくれているところ。
 今日は時間切れでここまでですが、南側は畝と呼ぶには小さい位の範囲を数カ所掘って場所を増やしたいと思っているんですが、さて、実現するだろうか?

e0250594_15215214.jpg

 2人して体ががたがたになって来たので切り上げようという話になったときの裏庭からの夕日。
 夏は日が長くなるから夜の外作業が楽しいです。

e0250594_15312978.jpg

 こちらは馬鈴薯畑用地と牛蒡畝。
 牛蒡はそろそろ直播きなきゃ。
 そうそう、畑を耕していたとき知人が燻製の魚を山盛り盛って来てくれました。
 うーむ、私も作ろうと思っていたのに先を越されてしまった。苦笑
 で、その知人が「今日畑を耕すのは良い事だわ。植え付けは火曜日にするのよ」と言いながら帰って行ったとか。
 確かに、30㎝も掘ると土はもの凄く冷たいんですよ村。さすが永久凍土の上にあるだけあります。
 掘り返して上に出て来た土はまだまだ冷たくて、温度が適温になるのに少し時間が掛かりますね。
 植え付けも深く掘ると冷たさで成長が悪いので浅く掘る様言われるんです。
 今年はその辺り気をつけて去年より収穫多くなると良いんだけどな。

e0250594_15353766.jpg

 近所の川いつもとは違う方向へ。
 ここでも小動物見れました〜。しかも3匹。遠いし暗いので写真はあきらめたのだけど、生で見るとしっかり見えるし音も聞こえてこの時期散歩が楽しい。
 この部分は流木で流れがせき止められている部分なので、波立つ事はほとんど無くて景色の写り込みが綺麗。

e0250594_15374465.jpg

 別の場所には秘密基地。
 結構しっかりしていて、床板を2本の柱で下から支えてあります。
 体重制限あるかなー。今度登ってみようかと思案中。

e0250594_1538190.jpg
 
 珍しくサラダを夕食に。
 生の胡瓜と湯剥きしたトマトに炒めたズッキーニとパプリカ。ブラックオリーブとブリンザ(フェタチーズに似ている塩辛いチーズ)で味つけとし、檸檬果汁を掛け茹で卵を乗せて完成。
 茹で卵、次は絶対半熟にしたい。
 美味しかった。この温かいサラダなら私でもサラダ食べたいと思うかな。
 村だと夏でも夕食の時間はかなり涼しいので生野菜だけのサラダってほとんど食べたいと思わないのです。

e0250594_15405344.jpg
 
 昨日芸術家さんご主人が作るのをじっくり見ていた連れ合い。
 今日早速再現してくれました。
 むふふ、かなり美味しいよ〜〜。これで連れ合いが作る料理がもう1品増えた♪
 この炒め物男の料理だったのか。美味しい。

e0250594_15431847.jpg

 メインは知人が持って来てくれた燻製魚。なかなか減りません。
 明日別の料理へ展開予定。それで一気に無くなるか?

 今日は体ぎしぎし良く眠れるでしょう。
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-06-02 23:33 | 買い物
<< 甘い香りの風が吹き始めた 今日も頂きもの沢山でした〜 >>



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧