人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やっぱり冬の森は綺麗だね ツリー切り出し初体験
本日の天気 13→20度(終日氷点下) 雪後晴れ

やっぱり冬の森は綺麗だね ツリー切り出し初体験_e0250594_03002333.jpg

 今日は知人がいつも手配してくれるツリー、我が家も同行させてもらって実際に自分達で選んだ樹を切って持って帰って来ました♪
 写真は連合いツリーを車まで運ぶ図。
 道端に生えていてその生えている姿は森の他の樹々に比べて随分と小さく感じたのに、連合いが持ったら結構大きかった。笑
 これって展覧会会場で絵が小さく見えたり、家具屋で家具が小さく見えるのと同じですね。

 村ではツリー1本幾らと値段を担当の役所へお金を払って切り出しに行きます。
 ニュースでみるモスクワ等のツリー売りはここではなくて生木が欲しい人は自分で切り出しに。
 それにしてもね、村の周りはぜ〜んぶタイガ。もう大きい物なら売る程有るんですよツリー。
 ところが、我が家に入るサイズとなると…これが形が良いのはなかなか無いんです。
 探すのが一番難しいのは白樺の樹皮採取と同じかも。
 そうそう、白樺樹皮は樹を切り倒すわけではないのでお金を払ったりする事無いんです。
 この辺りは価値観の問題なのでしょうが、有り難い。
 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓ツリー綺麗な形ねと思ったら一押しよろしくね〜。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村


〜お知らせ〜
 オガワカフェ様で開かれていたフユノタカラモノは終了致しましたが、お店の方のご好意で私の白樺細工は在庫(ヨールカ及び刺繍オーナメント、針山等)在庫ございます)がある限り年内店内にて展示して頂くこととなっています。
 お時間が御座いましたらお立ち寄り頂ければと思います。






やっぱり冬の森は綺麗だね ツリー切り出し初体験_e0250594_03024770.jpg
 村へ続く道。
 写真左手が本日のツリー採種場所。
 やっぱり冬の景色は素敵。

やっぱり冬の森は綺麗だね ツリー切り出し初体験_e0250594_03070814.jpg

 夕焼けに見えますがまだ夕焼けには早い頃の白い冬の太陽。
 独特の弱々しくみえて意外に強い太陽がタイガへと導いてくれます。
 シルエットの様に浮かび上がる落葉したカラマツもまた好き。

やっぱり冬の森は綺麗だね ツリー切り出し初体験_e0250594_03084838.jpg
 こちらのタイガに入ったときは雪がはらはらと降っていました。
 そんな空を眺めると、あれー真上は晴れてる。
 晴れ雪だったらしい。
 冷たさを感じないふんわりとした雪。気持ちが良かったな。
 このところ気温が高いのでまた樹の上の方にある細い枝に雪が付いて白く輝いているところが冬の森の楽しみ。

やっぱり冬の森は綺麗だね ツリー切り出し初体験_e0250594_03100593.jpg
 な〜んて足元の注意力が散漫になっていると、ズボッと太腿半ば位まで雪に沈んだりして焦ったり。苦笑
 平均して私の膝上位の新雪の中タイガを進むと足腰鍛えられますねー。
 村の周りのタイガって特に下草や下の方の低木を定期的に伐採したりする事無く自然なままの場所も多く、倒木があったり、小さい樹が雪に耐えられず曲がって凍っていたりで新雪の下は平らなところがまるで無い感じなんです。
 だから時に深く、時に意外に浅く。バランス力強化に最適かも。
 今日履いているのは慣れ親しんだ古い方のブーツ。新しいのはまだスノープルーフしていないので。
 こんな雪にガッツリ埋もれながら歩いてもまったく寒く無い優秀なブーツです。

やっぱり冬の森は綺麗だね ツリー切り出し初体験_e0250594_03115933.jpg
 最初に入ったタイガで当たりをつけ、念のため道路を挟んで反対側のタイガへも。
 一番前を行くのが連合いが以前に駐在していたときからの友人、その後に続く連合い。
 もうこの知人が背が高いから倒木は軽々とまたぐし、歩幅広くてずんずん進むし。
 私は軽々とまたいだその倒木を股下すれすれでまたぐと言うより乗り越える感じだし、歩幅は半分位だし。
 筋トレみたいだった。
 それにしても知人は凄い奥まではいるのね。
 気付けば空が少しずつ赤味を帯びて来ていた。

やっぱり冬の森は綺麗だね ツリー切り出し初体験_e0250594_03161477.jpg
 2度目に入ったタイガ。
 正面の樹々を真ん中位で切ればいいかな?いや、枝振りが悪いなと知人は即座に判断しては移動して行きます。
 長年選んできているから判断早いねー。

やっぱり冬の森は綺麗だね ツリー切り出し初体験_e0250594_03182355.jpg
 2度目のタイガから眺める空とタイガ。
 こちらも美しい。
 面白いことに、先に入ったタイガは白樺と松がほとんどだったのだけれど、こちらは白樺/アッシーナ(ポプラの一種)/松と種類が増えています。
 場所によって全然植生が違っている様に見えるのですよだから。

やっぱり冬の森は綺麗だね ツリー切り出し初体験_e0250594_03220203.jpg
 そして知人はツリー探し、我が家は筋トレ?となったほんの短い間のタイガ散策の後、最初に良いなと思った道路脇の若々しツリーに決定。
 連合い押さえる人、知人着る人となって伐採中の図。

やっぱり冬の森は綺麗だね ツリー切り出し初体験_e0250594_03232451.jpg
 確かにそんなに太いわけではないけれど、片手であっさり切り離せる当たりシベリア男はこういう事は簡単な事なのね。

やっぱり冬の森は綺麗だね ツリー切り出し初体験_e0250594_03252070.jpg
 そして家へ戻ってツリー設置しました。
 バケツには砂が入っていて、水で湿らせます。
 その中にツリーを刺して砂を盛って固めて。
 ツリーを飾っている間適宜水やりをしてなるべく長く若々しい葉が保てる様に。
 それにしても、ツリーが家にはいってから本当に良い香。
 冬クリスマスの香ですね。
 今年は枝振り、樹形共に良くて更に葉の勢が有るのが凄く気にいっています。

やっぱり冬の森は綺麗だね ツリー切り出し初体験_e0250594_03262628.jpg
 昨日の残りスープに黒パン(私)、スープにお好み焼き(連合い)でお昼の後、まずは閉まる前に郵便局へ切手を買いに。
 この頃にはすっかり雪も止み青空が広がっていました。
 ボイラー煙突の煙はどちらに流れようか思案中。

やっぱり冬の森は綺麗だね ツリー切り出し初体験_e0250594_03274087.jpg
 郵便局へ行ったら、予定外の荷物を受け取ると言うことになり一旦荷物を置きに家へ戻った後、再度買い出しに。
 そろそろ新年へ向け食材買い出し少しずつ始まっています。
 そんな道すがら、真っ赤で大きな太陽が見えたので急いで川へ行ったのだけれど…冬の夕日はつるべ落としだった。
 夕方になり気温が下がって来てけぶってきました。

やっぱり冬の森は綺麗だね ツリー切り出し初体験_e0250594_03292514.jpg
 郵便局も有る広場前へ買物がてら再度訪問。
 暗くなってツリーに電飾がともされました。
 暗くなっても子供達鈴なりの滑り台。今年は暖かいからいいね。

やっぱり冬の森は綺麗だね ツリー切り出し初体験_e0250594_03311236.jpg
 ツリーの前にはクリスマスプレゼント〜な分けは無く、11月の一時帰国の際に発送した郵便物が全て到着しました。
 発送したんだから、郵便物を受け取るのは予想外じゃないんだけど、追跡サービスでずーっと追跡していたのに、あるものは6日にモスクワ到着後まったく変化無く、あるものはイルクーツクへ着いたきり動きが無かったので「何処寄り道しているのよ」と話ながら郵便局へ行ったんです。
 そうしたら、一昨日村についていたと言うじゃないですか。ちゃんと入力してくれ〜。
 これ、1個1個はさほど重く無いけれど、4個集るとやっぱり重いね。
 それにしても発送日も違えば、ロシア到着値も違うのにどうして村へ届くときは同じ日付になるのか…。どっかで調整したのか?

やっぱり冬の森は綺麗だね ツリー切り出し初体験_e0250594_03331945.jpg
 こちらは乾物に豆に餅に麺つゆと言う一番重い荷物。やっぱり箱がこれだけ重さに耐えきれていなかった。
 でもこれが届いて一安心、年越し&お節に必要な物もあるのでねちょっと心配し始めていたところだったんです。

やっぱり冬の森は綺麗だね ツリー切り出し初体験_e0250594_03350622.jpg
 こちらはお土産シリーズに乾物一部。
 日光に行ったときのお土産に購入した芋がらとか湯葉茶漬けとか、1年に1回だけの販売になるコーヒーとか。
 コーヒーかなりのお値段の物なので無事到着してこれまた一安心。

やっぱり冬の森は綺麗だね ツリー切り出し初体験_e0250594_03380172.jpg
 そしてこちらも乾物の野菜と豆。
 打ち豆はもう在庫をちびちび使っていたので待ち望んでいました。直に火が通るから味噌汁の具に最適なの。
 他に里芋粉とか乾燥蓮根とかお節料理に使いたい物も無事到着。
 基本的に現地で手に入る物で作るけれど、筍とか蓮根は村では同頑張っても手に入らない物なので乾物で手に入るって嬉しい。
 無ければないで普段は良いけれど、やっぱりお節位は使いたいですよね。
 そうそう、本来フランスへ向かうはずだった荷物も無事に村に到着先方に相談しなきゃ。

やっぱり冬の森は綺麗だね ツリー切り出し初体験_e0250594_13035824.jpg
 夕食はお正月用分も購入した魚を1匹メインにしたので、そのアラでダシをとったみそ汁。
 細かく散る脂が脂の乗りっぷりを証明してくれていてメインが楽しみ。
 今日の具材は白菜/芋がら/Опята(アピャータ/なめこの様な茸)/2年もの味噌
 芋がらは新しい物が届いたので安心して古いの食べきりました。
 
やっぱり冬の森は綺麗だね ツリー切り出し初体験_e0250594_13053425.jpg
 本日のメイン。
 Морские окуни(モルスコイ オークニ/メバル属の魚)の煮魚。
 このお皿を買った時に絶対載せたかったのが煮魚だったので満足。
 脂ののりが良いこちらの魚美味しかった。
 今日は砂糖とメイプルシュガーで。砂糖は最後の照りを付ける時に加え、基本的味つけはメイプルシュガーを使って。
 煮汁は白ワイン(日本酒の代用)と水半半で冷たい時に魚を入れ一気に加熱。身が柔らかいまま仕上がるので好きです。
 添えているのは水っぽい南瓜のオーブン焼き。メイプルシュガー少々とバターを乗せて焼きました。
 うーむ、最後はスープにして消費しよう。


 いよいよ今年のお節作り本格的に考えなきゃと言う気分になりました。
 といっても別に手の込んだも乗ってないから時間がそんなに掛かるわけではないので食材を全て揃えて準備するのが一番の山場かも。



by etigoya13-2 | 2013-12-21 23:57 | 日々のこと
<< 店の品揃えも師走になって来た〜 結晶綺麗で夕食美味しくていい一... >>



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。(旧館)
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
...,
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
スウェーデン暮らしラボ*...
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すきすきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
Cucina , sof...
フェルタート(R)・オフ...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧