はぜ踊る麹、響き渡る壺
一時帰国の記事集中投稿中
本日の天気 晴れ時々曇りときどき雨


e0250594_16133754.jpg


 沖縄でスッキリ晴れた1日を体験出来ずじまいの私、一瞬晴れたその合間に一枚。
 今日も曇ったと思うと時々雨と言うあんまり安定しない天気でした。
 しかし、一瞬とはいえ晴れた時海は青くて綺麗ですね。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓一瞬とはいえ青い海を見て美味しい泡盛を飲んで楽しい1日だったわね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。





e0250594_16133739.jpg


 何とか熱が下がって朝食もお腹に入れられたのが良かった。
 じゅーしー(沖縄風炊込みご飯)/ゆし豆腐汁/ひじき/薩摩揚げ/豆腐チャンプルー/黒糖フレンチトースト/納豆。
 他にマンゴージュース等。
 ゆし豆腐の汁が凄く好みの味で体に染み渡ったな。
 鰹出汁が効いているところに豆腐が浮いていて病み上がりにぴったり。
 チャンプルーはお店で頂いた物の方が野菜はシャキッとしているのだけれど、味つけこちらのホテルの物はご飯が進む味で出来立て野菜シャキシャキだったら更に美味しかったのかも。
 ホテルのビュッフェタイプ朝食ですが、予想より味つけが好みだったし種類もあって良かったです。
 カレーライスとか昨日食べて美味しかったので食べたかったのだけれど、今朝は受け付けなかった。苦笑



e0250594_16133785.jpg

 部屋からの眺め。
 この一瞬は綺麗に晴れたのになー。
 まあ晴れたら晴れたで我が家には暑いんだけど。



e0250594_16133779.jpg


 ホテル目の前の海岸は砂浜の上にサンゴが打ち上げられていて「ああ、南国にいるんだな」という気分にさせてくれる風景。
 お互いがぶつかると良い音がしていたので、ガラガラに使えるかなと幾つか頂いて来ました。
 楽しみ。



e0250594_16133714.jpg


 なんて下ばかり向いていたら空は…あっという間に雲が。
 風が強くて雲の流れが速いのかな?



e0250594_16133787.jpg


 砂浜の横は石積み護岸?
 透き通っている青に思わず泳ぎたい!と思う程。
 のんびり並に揺られる事可能な時期に来てみたい。



e0250594_16133734.jpg


 お土産にコーヒー泡盛を買いに入ったコンビニ。
 おでんにゆし豆腐や沖縄そばあるんですね。
 前から知っていたらこれ試してみたかった。



e0250594_16133886.jpg


 体調完全復帰とは行かないのだけれど、如何しても行ってみたかった酒蔵見学が時間的に可能となっていって来ました。

くぅーすの杜 忠孝蔵
〒901-0232 沖縄県豊見城市字伊良波556−2
098-851-8813 
http://www.chukogura.com

 予約せず当日店舗へ到着後酒蔵見学可能か聞いたところ30分程すると次の回が始まると言う事で商品試飲等が出来る店舗部分で商品説明を聞きながら待って酒蔵見学へ。
 待っている間に瓶の中で発酵中の泡盛を一枚。
 こちらの酒蔵は事前に予約すればこの仕込みそのものを実体験出来るうえに仕込んだ泡盛出来上がり1升瓶分も含まれると有り次回沖縄へ行く際には最初から組み込みたいと連合いにうったえてみる。
 実現するでしょうか?笑



e0250594_16133860.jpg


 最初にざっとビデオでの紹介があり、その後写真の方が酒蔵見学を進めていきます。
 写真は泡盛に使用する米や麹の説明をしているところ。
 ちょっぴり早口ですが、やはり慣れていらっしゃるので声が良く通るしよどみなく楽しい。



e0250594_16133814.jpg


 ガラスの向うは手作り泡盛工場。
 道路を挟んで反対の敷地に製品を作る酒蔵が有り、そちらはもちろん規模も大きいそうで、こちらは少量の泡盛を昔ながらの製法で仕込んでいく&それを体験する為の工場なのだとか。
 やっぱりここで体験してみたい。



e0250594_18030116.jpg


 最初に見るビデオでも紹介されますが、この蔵最大の特徴の一つがこの甕制作。
 昔状態の悪い甕に依って水分が揮発してしまったり、はたまた白濁して飲めなくなったりと言う事が酒造りや納品した甕売り泡盛で発生し、そのクレームは甕を制作している回者では無く蔵に着ていたとか。
 それならば自分達で自分達が納得する甕をと考えた2代目社長も凄ければ、それを実現してしまった蔵の人達も凄いですよね。
 3代目のご兄弟に当たる方なのか同じ苗字の方が忠孝窯をしっかり受け継がれていて2代目の目指した酒蔵が3代目にしっかり受け継がれている事を感じます。
 写真のろくろで成形している甕が自然乾燥を経て45%も縮むなんて凄いですよね。



e0250594_18030151.jpg



 写真は忠孝窯で焼かれた容器類の説明中ですが、手前の黒いテーブルに有る容器にはカタカナがふってあり、これをたたくとドレミファ〜と音階別になっています。
 金属の様な甲高い音がして某鑑定団で陶器鑑定の時にひび割れがないかたたくのを思い出しちゃいました。
 それにしても良い音だったな。



e0250594_18030154.jpg


 備前焼と同じ様に焼き〆の容器類。
 高温になっている窯に薪を入れ一気に燃え上がるときに樹脂が容器の表面につく事で独特の模様が生まれるのだとか。
 一つとして同じ色、同じ模様がないので買う時に悩んじゃいますね。
 


e0250594_18030130.jpg


 窯から今度は貯蔵蔵へ。
 こちらは沖縄では珍しい大型の木造建築になるのだとか。
 泡盛はその性質上直射日光が当たらない場所であれば保存が可能なのだそうですが、こうやって木造の棚に行儀良くたくさんの甕が並べられている様はなかなか見応え有り。
 こちらを木造で作った理由はコンクリートが湿気を帯びてしまった時に黴が発生したりすると中心の方の黴を完全に除去する事が難しく、臭いを吸収しやすい泡盛に黴の臭いがついてしまうのを割ける為だとか。
 木造で棚を作ることでそれを防ぐ事が出来るとはいえ立派な1本物の柱とかみると材料を揃えるの大変だったのだろうななんて思いつつ蔵を眺めていました。



e0250594_18030185.jpg



 蔵を支える柱。
 かなり立派ですよね。
 この柱自体はもう木の香はかなり弱くなってしまっているのだけれど、やはり蔵の中に入ると独特の木の香がして涼しく気持がよかった。



e0250594_18030133.jpg
 

 貯蔵棚は天井までビッチリ。
 


e0250594_18030141.jpg


 タンク(新酒の泡盛?)も同じ様に木造の蔵の中に。



e0250594_18030114.jpg



 続いて最初にビデオをみた店舗併設の建物へ。
 地下に降りるとここでは新酒を古酒にしてくれるサービスの保管庫となっていました。
 5年〜で20年先に手元へ届けてもらう手続きをとっている方もいるとか。
 5年後の自分へのご褒美とか生まれた赤ちゃんが成人する時にとか色々な思いを込めて。
 容器表面に目標やメッセージを彫り込む事も可能なそうで、色々な目標が見て取れます。
 手元に置いておいても直射日光が当たらなければ古酒に育てるのは難しくないそうですが、ついつい飲み過ぎてしまう人がいたりする家族がいたりすると確かに店舗に預けておいた方が良いかも。
 この後空港までの移動時間をにらみつつ酒蔵見学前に当たりをつけておいた気になる泡盛の試飲をしてお見上げを買い発送。
 一緒にもろみ酢も購入。どちらも美味しかったから実家で開けるの楽しみ。
 それにしても泡盛って同じ蔵の中でも全然味違って来て面白い。
 こちらの酒蔵の容器、焼き〆の物は全て1点ものの窯変のため複数の商品から好きな物を選ぶ事が出来るのがまた楽しいですよ。
 


e0250594_18030136.jpg


 店舗及び沖縄一小さい泡盛工場(古式製法の部分のみ)、地下貯蔵庫とショッップの建物。



e0250594_18030155.jpg


 左手赤い屋根が木造の貯蔵庫、右手四角い建物が容器制作をしている場所。



e0250594_17012127.jpg


 この柄杓模様の手ぬぐいとか買って来ても良かったかもと思いつつまたの機会を狙って。



e0250594_17012143.jpg
e0250594_17012214.jpg  国道331号線沿い。
 那覇市から走ると名壽地ICでUターンの必要があり。
 那覇市から走って来るとUターンする前左手に本工場、右手が酒蔵見学を開催している場所となります。
 空港の観光パンフレットが置いてある場所に酒蔵見学のパンフレット及び泡盛見にボトルプレゼント券がついた物があるのでそれを持って来ると地図も判りやすくお薦めです。



e0250594_17012234.jpg


 お昼は全く食べたいと思わなかったのだけれど、空港についたら激しくお腹がすいて来て購入したお弁当はこちら。
 色々なサンドイッチがあるお店でビーフカツとエビカツのミックスに。
 沖縄そばをもう1回と思ったのだけれど、何処も混んでいてここが一番早かったのだ。
 予想以上に美味しかったから満足。(しかしこれを2人で分けて大丈夫な当たりまだ本調子にはほど遠かった)



e0250594_17012248.jpg


 沖縄天ぷらを別の店で1本。
 烏賊は時間がかかると言うので白身だけ。
 厚めの衣の沖縄天ぷら結構好き。もずく天ぷらを食べずじまいだったのが悔やまれるわ。


 
e0250594_17165118.jpg


 ポーク卵を食べた事がないと言うので連合い実食用にポーク卵握りみそを。
 初めての物は大抵今ひとつな表情の事が多い連合いですが、これ違和感無かったらしい。
 


e0250594_17192038.jpg


 空港のお店で沖縄天ぷらの横にあった爆弾が気になって1個購入。
 これ蒲鉾の中にお米が入ったもの。
 うーんと、味は別に過不足無いのだけれど特に沖縄らしいというものでもなく次は買わないかも。苦笑



e0250594_17012295.jpg



 お腹も一心地付き一眠りしたらあっという間に成田。
 やっぱり日本は移動時間短いねー。
 村からモスクワまでの長い移動に慣れてしまったら眠り足りないわ。
 夜の空港は綺麗で好き。
 JAL利用でしたが、離発着時に滑走路の様子を映し出してくれるので楽しめました。

 明日からいよいよ東京での滞在が始まります。


[PR]
by etigoya13-2 | 2014-11-09 05:57 |
<< 本日静養日 天気と同じでコロコロ変わった体... >>



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
お気に入りブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン  
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧