人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本一時帰国復路 3日目 ヘルシンキ→モスクワ→国内線乗り継ぎ
一時帰国の記事集中投稿中
本日の天気  +2→氷点下8度 曇り(ヘルシンキ)晴れ(モスクワ)


日本一時帰国復路 3日目 ヘルシンキ→モスクワ→国内線乗り継ぎ_e0250594_20041372.jpg



 曇っていたヘルシンキから降り立ったモスクワは晴れ。
 シェレメチェヴォ空港の周りは霜は降りた様ですが、雪景色と言うわけでもなかったのだけれど、ドモジェドヴォ空港近くから樹々に霜がついて景色が白くなりました。
 何だか綺麗。
 
 

日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓ロシアへ入ったのね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。





日本一時帰国復路 3日目 ヘルシンキ→モスクワ→国内線乗り継ぎ_e0250594_20041399.jpg


 朝早いのでラウンジで食べるとして簡単に。
 Viili(ヴィーリ/糸引く様なヨーグルトタイプの発酵乳)/茹で卵/紅茶
 このホテルはフロントサービスが常時あるわけではなく、お昼過ぎ(チェックインが始まる時間)から最終チェックイン者が到着するまで担当者が待機していますが、朝は不在。
 前払いなので鍵を置いてチェックアウトとなります。



日本一時帰国復路 3日目 ヘルシンキ→モスクワ→国内線乗り継ぎ_e0250594_20041371.jpg


 バス停についたら既にバスは到着しているのだけれど、時間までもう少しあるので運転手不在。
 時間近くになり客が集って来たところで運転手も戻って来て中へ。
 やっぱりただ立っていると開放部分の多いムートンコート寒いかも。苦笑
 ヘルシンキ風強いからね。
 バスの中で温かい紅茶を飲みながら一路空港へ。
 朝の時間帯はやっぱり好いていて到着早かった。



日本一時帰国復路 3日目 ヘルシンキ→モスクワ→国内線乗り継ぎ_e0250594_20041355.jpg


 空港は意外に飾り付けも質素。
 これから増えるのか?それともこの場所は質素なのか?
 今日はプライオリティセキュリティチェックのレーンも混んでいたわ。



日本一時帰国復路 3日目 ヘルシンキ→モスクワ→国内線乗り継ぎ_e0250594_20041382.jpg


 行のプレミアムラウンジがなかなか食べ物充実していたので帰りはどうかと楽しみにしていたんです。
 カレリヤ地方のパイがなかったのは残念だけれど、デニッシュ系の種類が充実していました。
 まだクリスマスパイには早かったのが残念。
 あれ美味しいから好きなんだよね。
 こちらで朝食。
 オムレツ/鶏ハムと野菜とチーズ/ミートボール/林檎ブリヌイ/デニッシュ
 ミートボールはあんまり得意な食感ではなかったけれど、他は美味しくてお変わりしちゃった。



日本一時帰国復路 3日目 ヘルシンキ→モスクワ→国内線乗り継ぎ_e0250594_20041327.jpg


 丁度入った時にやっていたのはムーミン。



日本一時帰国復路 3日目 ヘルシンキ→モスクワ→国内線乗り継ぎ_e0250594_20041462.jpg


 ちょっと探検。
 階段を上がった左手奥にはリクライニングスペース。
 むむ、ここで乗り継ぎの時等寝れるじゃないの。
 シャワーあびてサウナ入って寝てなんてしてみたい!



日本一時帰国復路 3日目 ヘルシンキ→モスクワ→国内線乗り継ぎ_e0250594_20041470.jpg


 毛布等は機内でも使われているフィンエアー専用マリメッコ。
 このコート掛け、こういう風にも使えるんですね。
 これが欲しいかも。



日本一時帰国復路 3日目 ヘルシンキ→モスクワ→国内線乗り継ぎ_e0250594_20041420.jpg


 通常のラウンジは直接外に面した窓があるけれど、こちらのプレミアムラウンジは窓辺かと思いきや下には良く通る通路がありました。



日本一時帰国復路 3日目 ヘルシンキ→モスクワ→国内線乗り継ぎ_e0250594_20041493.jpg


 パソコンスペースのパソコンには林檎マーク。
 奥が子供用スペースとなっています。



日本一時帰国復路 3日目 ヘルシンキ→モスクワ→国内線乗り継ぎ_e0250594_20371187.jpg


 そろそろ登場時間が近付いて来たのでデザートにヨーグルト。
 蜂蜜とドライクランベリー入り。



日本一時帰国復路 3日目 ヘルシンキ→モスクワ→国内線乗り継ぎ_e0250594_20371175.jpg


 ヘルシンキからモスクワへ向け飛行中、見事な雲海。
 この雲を抜けて上に出る瞬間が好き。



日本一時帰国復路 3日目 ヘルシンキ→モスクワ→国内線乗り継ぎ_e0250594_20371131.jpg


 ヘルシンキ→モスクワ間は2時間以内のフライトだけれど、ヨーロッパ線(2時間以上)同様
無料のミールサービスは廃止されスカイビストロ(有料)が導入されています。
 まあ直につくしラウンジで食べて来ているのでコーヒーを頂いて父が持たせてくれた福砂屋のカステラでお茶タイム。
 長崎出身の父の影響で私はカステラと言うと福砂屋が一番最初に頭に浮かぶのです。
 機内で食べるカステラ何だか何時もより美味しかった。



日本一時帰国復路 3日目 ヘルシンキ→モスクワ→国内線乗り継ぎ_e0250594_20371144.jpg


 今回も荷物が多いのでタクシーで空港間を移動。
 シェレメチェヴォ近くは白っぽい色ではなく枯れ木と冬晴れと言う景色。
 でもこの裸の樹がシルエットで浮かび上がるのって好き。



日本一時帰国復路 3日目 ヘルシンキ→モスクワ→国内線乗り継ぎ_e0250594_20371127.jpg


 中心部に入っても煙が真っ直ぐモクモクと立ち上っていて、今朝のモスクワは冷え込んだんですね。
 


日本一時帰国復路 3日目 ヘルシンキ→モスクワ→国内線乗り継ぎ_e0250594_20371114.jpg


 ここでも黙々と力強い煙。
 しかしモスクワって本当に大都市なんだなとこの沢山の煙突を見て思いました。
 村なんて片手で足りる?



日本一時帰国復路 3日目 ヘルシンキ→モスクワ→国内線乗り継ぎ_e0250594_20371152.jpg


 中心地を抜け、今度はドモジェドヴォに胃近付いたところ。
 煙突集中している事も有るけれど、光と煙の量とで中心地より少し気温が低いのかも。



日本一時帰国復路 3日目 ヘルシンキ→モスクワ→国内線乗り継ぎ_e0250594_20502459.jpg


 川からはうっすら霧も。
 やっぱり気温冷えてる?



日本一時帰国復路 3日目 ヘルシンキ→モスクワ→国内線乗り継ぎ_e0250594_20502509.jpg


 こちらの樹々も白い化粧して初冬な雰囲気ですね。



日本一時帰国復路 3日目 ヘルシンキ→モスクワ→国内線乗り継ぎ_e0250594_20371168.jpg


 道端も薄ら霜化粧。



日本一時帰国復路 3日目 ヘルシンキ→モスクワ→国内線乗り継ぎ_e0250594_20553978.jpg


 ドモジェドヴォ空港、このところ外の部分が出来ては建物変わっている様な。
 少し前はもうちょっと小屋っぽくなかった?
 これそれぞれでホットワインやお茶等を売っていたりグリルソーセージを売っていたり、お土産やも一部。
 冷やかしで見るのも楽しい。
 ホットワイン飲みたい気分でしたがお値段それなりだったので家まで我慢。



日本一時帰国復路 3日目 ヘルシンキ→モスクワ→国内線乗り継ぎ_e0250594_20553902.jpg


 結局ポテト購入。
 かなりスパイシーでカリッカリ。つうか一部揚げ過ぎ。笑
 でも熱々で美味しかったわ。安くないんだけどね。



日本一時帰国復路 3日目 ヘルシンキ→モスクワ→国内線乗り継ぎ_e0250594_20554012.jpg


 ふと後ろを見れば鉢植えについているのは雪か霜か。
 やっぱりこちらの方がシェレメチェヴォのほうより寒いのね。それとも日当りかしら。



日本一時帰国復路 3日目 ヘルシンキ→モスクワ→国内線乗り継ぎ_e0250594_20554090.jpg


 いつものお店でいつものパン焼きを見て暇つぶし。
 おっちゃんよりちょっと若いおっちゃんに似ている人が今日は作業していた。
 そしてなぜか顔も買う物も覚えられてる。汗
 焼きたて2枚購入してチェックインカウンターへ。
 今日のカンターのお姉さん仕事きっちりで手荷物も数を数え計る。
 となると超過料金必須だなと思ったらなんと無料で追加荷物2個預け入れしてくれました。
 空いているのか?
 席も好みの場所を確保出来これで身軽&安心してラウンジへ。



日本一時帰国復路 3日目 ヘルシンキ→モスクワ→国内線乗り継ぎ_e0250594_20554015.jpg


 S7のラウンジ、早くいくのが良いとここ数回で実感。
 こちらのラウンジは食べ物等の補充は頻繁なのだけれど、何せ席が無くなるのだ。
 今日もリラックス出来る席を確保していそいそと料理を見に。
 ブリヨンとボルシチがあったので両方頂く。
 ボルシチ、野菜たっぷりでなかなか美味しいでないの。
 やっぱりロシアの航空会社のラウンジでロシアの空港だからロシア料理が頂けるの嬉しい。



日本一時帰国復路 3日目 ヘルシンキ→モスクワ→国内線乗り継ぎ_e0250594_20554020.jpg


 料理は手前中心から塩漬けのピクルス胡瓜、ハム入りポテトサラダ、そばカーシャ、豚挽肉団子(米入り)スメタナソース、煮こごり、ビネグレートサラダ、カニカマ入りポテトサラダ、野菜入りオムレツ、チーズ巻きハム。
 どれも美味しい。
 煮こごりは時々野獣臭い物に足る事あるけれど、ここのは上品で押しいかったなー。
 この中でお変わりしたのはそばカーシャと肉団子。
 これ凄く好み。連合いまで美味しいとか言っているし。
 この料理を美味しいって感じるのがロシアに入るって言う事なんだなとしみじみ。
 
 連合いはブリヌイも取って来ていましたが、こちらちゃんと毎回ブリヌイあるのが嬉しい。
 この後1時間爆睡。
 いやー体楽になる。



日本一時帰国復路 3日目 ヘルシンキ→モスクワ→国内線乗り継ぎ_e0250594_20554059.jpg


 更にこの蛙カラーの機体を見るとロシアにいるんだな、いやこれからシベリアへ移動するんだなってすり込まれて来た。



日本一時帰国復路 3日目 ヘルシンキ→モスクワ→国内線乗り継ぎ_e0250594_20554064.jpg
日本一時帰国復路 3日目 ヘルシンキ→モスクワ→国内線乗り継ぎ_e0250594_20554072.jpg 本日の機内食。
 鶏はスパイシーなトマト味パスタ添え。
 このパスタは茹で加減丁度良くてなかなか美味しいんです。
 魚はパンガシウスをスパイシーに仕立ててホワイトソースにつけながら。
 メインの味はどちらも美味しかったのだけど、箱がかなり寂しい感じになっていました。苦笑
 でもまあ、ラウンジでさんざん食べたし寝るだけだしね。
 寝て起きたらいよいよあとは陸路村まで車で移動して一時帰国の移動も終わり。
 後少しだ〜。



by etigoya13-2 | 2014-11-20 23:02 |
<< 日本一時帰国復路 4日目 雪景... 日本一時帰国復路 2日目 ヘル... >>



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。(旧館)
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
...,
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
スウェーデン暮らしラボ*...
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すきすきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
Cucina , sof...
フェルタート(R)・オフ...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧