ラーヌヤルビからヘルシンキへ
村到着までの記事を追っかけ記録中
本日の天気 氷点下1度 晴れ
e0250594_18085137.jpg


 ヴァンター空港のターンテーブル回りが華やかになりました。
 これはロンドンから到着した時既に判っていたのだけれど、ゆっくり写真撮る暇がその時無かったのだ。
 絶対ロシアからの旅客は喜ぶのではないだろうか。
 釣り人だったりしたら「おお、これ位のサイズが釣れるのか!Щука(シュカ/カワカマス:ノーザンパイク)」と楽しみ増えると思う。
 もちろんロシア国内でもこのサイズは釣れる人ならがんがん釣るけれど、他の国でも同じ様に釣れたらきっと楽しいだろうから。
 私はこの剥製を見て、「このサイズなら肝臓も大きいからуха(ウハー/ロシア風魚のスープ)も最高に美味しいな」とか考えていました。笑
 他にもフィンランドの動植物が飾ってありデザインだけではない魅力の一端を伝えていました。




日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓いよいよ休暇も終わりの方ね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。





e0250594_18085148.jpg


 朝遅れてはいけないと思って寝たらやけに早くに目がパッチリ開いてしまい思わず外へ出てみたりした出発当日。
 最初に起きた時はまだ雪が降っていたのだけれど、その後はやんで静かな夜空となりました。
 学校へのアプローチから今回お世話になったKippisさん宅を眺めたところ。
 最初にラーヌヤルビへ来たとき、戻ってこれると良いなと思ったものですが、冬に戻ってこれるとは。
 春から秋ももちろん素敵だけれど、やはり寒冷地には寒冷地らしい時期にも行きたいと思う方なので。
 うーん冬をもっと満喫したいけれど、なかなか休みが取れないのが残念。
 また戻ってこれる事を期待してラーヌヤルビを後にしました。



e0250594_18085126.jpg


 帰りもA.Jさんが空港まで車で送ってくれ、荷物の多い我が家には本当に有り難かったです。
 早朝から有り難う御座いました。
 Kippisさんと長女ちゃんが見送ってくれていたのも嬉しかったです。
 さて、一路車でロバニエミの空港へ向け走りましたが日曜日とあって激すき。スムーズな道中。
 到着したロバニエミ空港、やっぱり夏より冬の方が好きかも景色。



e0250594_18085172.jpg


 前回ラーヌヤルビに来た帰り、連合いの預け入れ荷物は沢山のマッカラスティックが入っていたため預けた後再呼び出し受けていましたが、今回は大丈夫だったみたい。
 その時は「何が入っているんだ」と言われ開けてみせたら「ああ」と納得して何ともなかったのだけれど、「何だ」ってマッカラスティックだってすぐ判らなかったのだろうか?それとも10本買って纏まっていたからかしら?目立った。
 空港の空は少し雲があるけれど晴れています。
 え。最後に晴れる…。



e0250594_18085196.jpg


 上空から見る景色は村近隣とあんまり変わらない様な。
 飛行機から見る朝焼けって和みます。



e0250594_18151046.jpg
e0250594_18151078.jpg
 このロバニエミ→ヘルシンキ便はほぼモスクワ→ヘルシンキ便と同じ飛行時間なので飲物のサービスが始まったと同時にKippisさんが朝用意して手渡してくれたサンドイッチにかぶりつきます。
 ハンガリーへ行った事を楽しそうに語ってくれその時のソーセージなのと話してくれていたものが入っています。
 さらにグリルしたチーズや生のままのチーズも挟んであり、それぞれ食感が少しずつ違ったり味わいが違ったりして美味しい。
 パンがまた美味しいというのも有るんですけどね。
 こういう気泡の大きいパンってバターやペースト状のものを塗ると出て来ちゃうけれど、こうやってチーズとか水分内もの挟めば良いのよね!と今頃気付く。
 あっという間に食べちゃってもう1種類別のも私は食べました。
 やっぱり旅行中は胃大きくなってるわ。



e0250594_18151020.jpg


 食べ終わった後はまたのんびり窓の外を眺めているうちにヘルシンキへ到着です。



e0250594_18151081.jpg
e0250594_18151024.jpg
 本日のお昼は急遽こちらの港に停泊している船カフェにて。
 船舶名は見ずに入ったらNIKOLAI Ⅱだって。
 平日はランチで色々頂ける様ですが、あいにく日曜日の今日はスープ1種類にパンかワッフル、あとはケーキ等でした。
 本当はKippisから頂いているオープンサンドでお昼の予定だったのだけれど、ホテルのチェックインは14時からの上、このホテル通常のホテルと違いアパートの1区画をホテルにしているところでフロントは無し。
 フロント機能を担う担当者が14時過ぎにしか来ないため中に入る事すら出来ないんです。
 そんなわけでこちらで1時間ちょっとのんびりさせて頂く事に。
 あ、でも無理に引き延ばしたんじゃなくて頼んだけれど凄くゆっくりに出て来て粘らずとも時間つぶれちゃいました。

NIKOLAIⅡ
http://www.nikolai2.fi/en/


e0250594_20012224.jpg


 ワッフルは塩味と甘い味があるということで塩味をお昼、甘い味をデザートに頂く事に。
 まずは塩味のサーモン乗せワッフル。
 ちゃんと玉葱が入っていないか聞いて、もし入っているなら入れないで欲しいとお願いしたら大丈夫だという事で。
 本当に入っていなくて良かった。
 ワッフルはカリッとした表面にしっとりした内層ででなかなか美味しい。



e0250594_20012378.jpg


 こちらはバナナヌテラ。
 ま予想通りの味だしこの2つは合わない分けないですね。
 チョコバナナが好きでヌテラが嫌いでなければまず外れない味です。
 しかし私にはヌテラが多い部分があるので、なるべく少ない部分をもらいました。
 このカフェに入った時に出来上がって目の前を通って行ったホイップ+ベリーソースも食べたかったかも。



e0250594_20012385.jpg


 コーヒーと紅茶で迷ったのだけれど、今回はお茶にして見ました。
 こちらアッサムの他に煎茶とハーブティーがあり、そのハーブティーがジンジャーの文字を読み取れたので。
 ロンドンでお会いしたmelocotonさんのお土産に合ったジンジャーティーが美味しくて。
 出て来たのがこちら。
 予想と違ってジンジャーにレモンバーム等が入りかなり爽やかだった。
 そしてほのかに甘い。
 これ美味しくてこの後探したのだけれど全く同じものは無くてちょっと違うものだけれど似た様な組み合わせのものを買いました。
 飲むの楽しみ。



e0250594_20012358.jpg
e0250594_20012373.jpg
 14時を過ぎたのでホテルへ。
 前回の一時帰国の時丁度塗り替えていて足場が組まれていた階段、綺麗になっていました。
 こちらのホテルアパート寄りは台所等設備は劣るけれど、好きな時に調理できるし気楽で気にいっています。
 それにしても今日はロシア語しか飛び交っていなくてここはロシアだったか?と思う程でしたよ。苦笑
 オーナーがロシア人という事でやっぱりロシア人の宿泊多いんですね。
 前回連合いは英語だけで通したから実はロシア語判ると知らない彼ら、村のロシア人知人同様大声で和やかに話しているから聞くともなしに漏れ聞こえちゃうの理解できてしまうから連合い苦笑気味。
 まこんな事も有りますね。
 今回のフロント担当者は前回の時の人だったので「もう判るわよね」と説明もそこそこに部屋でのんびりとなりました。

Kongressikoti Hostel
Snellmaninkatu 15 A, 5th floor,
Helsinki 00170 , Finland
http://kongressikoti.fi


e0250594_20214234.jpg


 大体欲しかった冬物はサーリセルカでお安く手に入れたのだけれど、やっぱりヘルシンキに来てもスポーツ用品店(何時も行くところ2件)は回っちゃいました。
 そして追加購入。私は欲しかった厚手靴下をやっと自分サイズがあったので購入。ワゴン販売で3足幾らというタイプ。
 2軒行ったうちの1軒は新しいものを普通の価格で売っていてもう1軒は型落ち品を安く売っているお店。
 どちらも掘り出し物が有るので一通り見ないとね。
 
 そんな買物の後スーパーへ寄って今夜の夕食のおかずを買いホテルへ。
 プラプラと散歩がてら歩いたら結構時間がたっていました。
 今日の夕食。
 頂きものKarjalanpiirakka(カルヤランピーラッカ/カレリヤ地方のパイ)のオープンサンドをメインに。
 チキン入り味つけ薄めのサラダとか甘塩鮭を炭火焼にした物とかを合わせて。
 手作りのオープンサンドが有るだけでご馳走ですね。
 今日の鮭は日本の甘塩鮭より熟成は少ないものですが、白いご飯にぴったりな味でした。
 炭火焼の焦げ目がまた食欲そそります。



e0250594_20214374.jpg


 教えてもらって一緒に作ったカルヤランピーラッカをこんな風にオープンサンドにしてくれたんです。
 こちらはチーズと胡瓜。



e0250594_20214300.jpg


 こちらはハムを追加したもの。
 このパイこうやって冷めたものをオープンサンドにしても美味しいんだ〜と新たな発見でした。



e0250594_20214313.jpg
e0250594_20214391.jpg
 デザートはラスキアイスプッラ。
 Karl Fazer Cafeのものです。
 お店に入ってつい容器買いのチョコレートを買ってしまった。
 お目当てのこのプッラはラスト1個でした。
 マジパンがしっかり外にでて主張しているタイプ。
 今回サーリセルカで食べてからマジパン結構美味しいかもと思い始めたけれど、さすがにこれだけ外に出せる程固いものは砂糖も多くてちょっと歯触りが苦手。
 でもクリームは濃厚で美味しかったわ。
 フィンランドで生クリームの付いたパンを食べるといつも思うけれど、濃厚で美味しい。

今日の食事はこちらこちらでも紹介中。




[PR]
by etigoya13-2 | 2015-02-08 23:00 |
<< ヘルシンキのんびり徒歩散歩 ラーヌヤルビでフィンランドを体... >>



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
お気に入りブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン  
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧