工場男性陣主催「国際婦人デー(3月8日)を祝って女性陣をもてなす会へ参加する
本日の天気 21→10→28度(終日氷点下)玄関内温度氷点下4度 晴れ

e0250594_23172635.jpg



 今日は3月8日国際婦人デー前の平日とあって、2回女の子の日のお祝に顔を出しました。
 写真は夜に出た工場男性陣主催「国際婦人デー(3月8日)を祝って女性陣をもてなす会」に出て来たПирог(ピローグ/パイ)。
 ワニ型。他のテーブルのピローグは四角く大きく焼く定番の物、装飾は有りますが形は四角なので作るのは楽です。
 しかしワニ…結構リアルに作られている体を曲げたワニ。なぜ?
 目つきが何とも気に入ってしまいましたよ。
 可愛い。
 何かピローグを作りたくなって来ました。

 

日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓ロシアのパイ個性が出るわね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。





e0250594_23172685.jpg
e0250594_23172641.jpg
 本日1回目の女の子の日はお茶会。文化会館で手芸の講習会や絵画教室等を企画するおばちゃんの部屋でのひとときです。
 お茶会と入ってもそこは古き良きロシア人女性の集まりですからしてアルコールが皆無という事は有りません。
 イタリアのMARTINIをМорс (モルス/ベリー等で作る声量飲料水)で割った物で乾杯です。
 元々甘みの或るお酒を更に甘い物で割る。苦手なのだけれど、断るのは無粋も無粋なので取りあえず飲み干しました。
 本来私は参加予定ではなかったのだけれど、別件で用事が有り顔を出したらそのまま。
 急遽大きめのナポレオンを買いにスーパーに走りましたよ。
 私から皆さんへはそのケーキだけだというのに、プレゼントとしてこちらのクッションカバーを頂きました。
 色合いはどれも村で手に入る布を組み合わせるならこれかなという物が使われていて興味深い。
 幾つかは洋服をといたものだと話していた。
 悩んだ末ブルーが印象的なこちらを頂きました。
 裏地もまた使い古しの家庭から集って来た布で柔らかいです。
 ファスナーが付いていて出し入れする形。
 ロシアに来る事無く日本で生活していたら恐らく選ばなかったであろう1枚です。



e0250594_23172693.jpg


 3回ほど乾杯の後まず頂いたのはピローグ。
 こちらは参加者が各自家から持ちよった物の一つ。持ち寄る物は市販品でも作った物でも何でも良いのでなかなか面白いです。
 こちらのお宅のパン生地がモッチリしていて美味しかったな。
 具に米/玉葱/鱒が入っている村ではかなりの定番な組み合わせ。
 これ残念ながら私の周りの日本人にはあまり受けないんですよね。ピローグ大好きっていう連合いの同僚っていない様な気がする。
 私は結構好きなのだけれど、小型パイであるピロシキならともかく、ピローグは大きく焼く物なので連合いが食べないとなかなか減らないから作れずにいるものの一つ。
 作りたい。



e0250594_23172606.jpg


 奥は蜂蜜ケーキでどなたかが持って来た市販品、手前が私の買ったナポレオン。
 半分以上食べているのでこれでは判りませんがちゃんとパイ生地が層になっています。挟まっているクリームはバター入りカスタードでした。
 結構美味しかった。
 蜂蜜ケーキは重曹と蜂蜜の味わいが懐かしくて珍しく私の好きなケーキです。
 作るのも簡単なんですが、そう言えば最近作っていないかも。



e0250594_23172653.jpg


 こちらは文化会館のおばちゃん自家製南瓜と干しプルーンのコンポート。
 気持砂糖を加えた漬け汁に南瓜と干プルーンを入れ南瓜の歯ごたえがしっかり残る程度に加熱してあとは漬け込むだけ。
 冷暗所=地下室等が有り冷蔵庫と同じ様に保存できる環境が有るからこその保存食ですね。
 これはかなり好き。
 冷凍のプルーンではおいしくないと力説しておりました。
 ちょっとだけ作ってみようかな。
 ただしこの南瓜のコンポートは日本にあるほくほくの南瓜ではちょっと違う物に仕上りそう。歯ごたえ有る南瓜がお薦めです。



e0250594_23363263.jpg
e0250594_23363257.jpg 先日のマースレニッツァで若者が登っていた柱、足元から見上げてみました。
 高さ有りますよね。
 これをすいすいと登って行くのだから伊達に夏になると皆さん懸垂とかしまくっている分けではないのねと実感。
 なぜか村の若者、夏から秋にそこここにあるメチャクチャ高い高さの鉄棒にぶら下がり懸垂を競うのが好きなんです。
 すぐ鍛えたがる村の人達ならではの競技かも。
 柱の太さはデジカメ1.5倍位でしょうか?



e0250594_23363243.jpg


 今日の煙、どっちへ流れていいのか思案中?
 いつもと違って左右どちらでもなく奥に流れていました。
 この後は夕方まで気温上がっていたのだけれど、夜になったら下がっていた。



e0250594_23363229.jpg


 夜またも文化会館へ。
 今度は工場男性陣に依る宴席へ出るために。
 クローク周りに3人、入り口でもパントマイムをするべく化粧をした方がバッチリ待機して入るところから盛り上げます。
 会場へ入ると壁にはパリの観光名所が。
 凱旋門やエッフェル塔を始め旅行パンフレットに漏れなく出ていそうな場所が貼られています。
 ロシア人も日本人に負けず劣らずパリ好き?
 そしてイメージする場所も同じなんでしょうか。



e0250594_23363251.jpg


 これ最後には剥がして丸めてダンスの小道具にしたりお土産になったりしていました。



e0250594_23363242.jpg
 

 今回は白の風船が女性、黄色の風船が男性の座る席として準備されています。
 交互に座る様に。
 元々ロシアはお酌をするのは男性の仕事ですが、これだと誰かが見落としても一先ず回りの男性が漏れなくお酌できそうですね。
 ちなみに連合いは男性女性共に駄目だしされていて、なかなかお酌のタイミング掴めていませんでした。苦笑
 私は逆に少しでも人のグラスが開くと気になります。やっぱりアルコールへの愛の差でしょうか?(という私も洋酒に愛は薄めですが。) 



e0250594_23433218.jpg


 まずは男性陣からの挨拶が始まります。
 右の方が祝辞を述べると左の方がジェスチェーで表現するもの。
 ところで今日の演出はフランスがテーマとの事ですが、男性陣の考えるフランスはスカーフ/ベレー帽なのでしょうか?皆さんお連れ合いさんから仮たらしい美しい物を結んでいたりしてちょっと頬緩みます。



e0250594_23433239.jpg


 この方乗りが良いのは知っていたけれど、最近凄くハマる事が多く見ていて楽しい。
 今回一番ハマっていたのでは無いかと思います。



e0250594_23433280.jpg


 こういう事大好きです工場の人達。
 男性陣より女性陣の方が仕事中ふとした時に集ってはリハーサルするらしく一斉に雲隠れする事も有る様ですが、男性陣もかなり頑張っています。
 ジェスチャーと言葉合っているのか大受けしていました。



e0250594_23520690.jpg


 テーマがフランス違ったパリなのでフランス語です。
 何て書いてあるかは私には判りませんが、これ一生懸命パソコンで調べたのかなー。



e0250594_23520642.jpg


 裏面はこちら。
 3月8日は判るんですけれど。



e0250594_23520695.jpg


 本日のお酒〜。
 ウォッカは男のこの日より遥かに辛口で連合い一気はとても出来ないと言っていました。
 確かに後で味見したら舌が痛い程辛口だった。
 同じ度数なのにねー。
 女の子の日に合わせてピンク色のスパークリングワインも。
 今日は私主にこちらを頂きました。いつものシャンパンより甘くなくて好きかも。
 それにチェイサーのモルス。



e0250594_23520617.jpg


 席の近くには無くて人が減り席移動するまでは飲めませんでしたがグルジアの赤ワインも2種類。他にコニャックも有りました。
 このグルジアワイン渋みも有ってでも重くなくて加糖していないので変に甘くなく美味しかった。買っちゃおうかな。



e0250594_23520639.jpg


 前菜として出て来たゼリー寄せ、いつかこんな風に華やかに作りたいと思うのだけれど、現実はなかなか上手くいきません。
 ベリー使いが綺麗だった。

 この間男性全員での合唱や何処かの国の誰かに扮してのお祝の言葉。等と乾杯が続いています。



e0250594_00023831.jpg


 今日のメインはこちら。
 豚肉のシュニッツェル風。といっても豚肉の厚みはかなり熱いのだけれど、衣の具合がそんな感じなので。
 村で豚モモ肉や鶏胸肉はもの凄いパワーでたたく事はたたくけれど、ぱっさぱさに焼き上がっていて決して柔らかくは無いんです。
 ところが今日のは瑞々しくて柔か。
 なんだこういう調理出来るんじゃないと9年目に入って新たな発見です。笑
 これ美味しくてお変わりを。今日は着物の着付けバッチリ緩くしておいたからたっぷり食べること可能だったのだ。



e0250594_00023879.jpg


 今度はジョージア人(グルジア人)に扮装した人が出て来てスピーチ。
 これがまた笑っちゃうの面白い。
 内容が判らなくても面白さが伝わるって凄いよね。



e0250594_00023893.jpg


 ここに来てようやくダンスタ〜イム。
 しかし女の子の日なので今日はなぜか男性が中心で踊っていました。
 


e0250594_00023848.jpg


 こちらは水兵さんでしょうか?
 ギターかき鳴らし1曲。
 さすがバンドをやっているだけに美声です。



e0250594_00023817.jpg


 私はケーキを頂かず(苦手な種類だったから)代わりにこちらのパンを。
 キャラメルかした練乳が少量入っています。
 甘さ控えめで好みだった。
 再現できるかな?
 
 この頃になると1人減り2人減り、男の子の日とほぼ同じメンバーが残った感じです。
 今回も日付が変わる前には何とか家路に。
 17時30分に始まって23時40分頃退散。体力使うわ〜。



e0250594_00145917.jpg


 該当に負けないぐらい大きく丸い月が夜空に輝いている夜でした。
 今日の料理はこちらに詳しく掲載しています。



[PR]
by etigoya13-2 | 2015-03-06 23:58 | 日々のこと
<< 女の子の日のプレゼントをあげた... 脂肪かと思ったら違った >>



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン  
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧