カテゴリ:未分類( 6 )
クワガタ久しぶりに見たわ
e0250594_15153063.jpg


 実家からホテルへ移動する時にふと足元に何やら動く物が。
 私たちより前に犬を連れた人がしゃがみ込んで何かを見ていたから気付いたけれど、嗅ぐ様にしていた犬に対して目一杯威嚇姿勢とっていました。
 久しぶりに見たなークワガタ。
 私が小さい頃は玉虫やこれぐらいのクワガタは本当に実家近くを良く飛んでいたんですよ。
 しばし眺めてから樹の上に返しました。
 



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-05-25 23:55
せっかく紅葉が綺麗なのに曇天…
本日の天気 8→3度 曇り後雨

e0250594_19262842.jpg

 曇天で小雨降る中近所の川まで散歩。
 平日に家へ帰る時にちらりと家々の間から見える対岸の紅葉が気になって。
 うーん、晴れていたらもっと綺麗なのにと思いつつ、今年の異常気象のおかげで赤/オレンジ/黄色三色揃った紅葉がこの時期まで見れる事には感謝。
 右端の方の黄色い紅葉はもう見ているとベルベットの用でそれはそれは滑らかな美しさが有るんですよ。
 川にさざ波がたってしまっていて景色の写り込みが無いのが残念。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓意外とタイガの紅葉って綺麗なのねと思ったら一押しよろしくね〜
 つづきも良かったら

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村



e0250594_19292179.jpg

 今日のブランチ。
 連合いが出張に出てしまっている為にまだ残っていたキノコとキクイモのグラタンの残りでマカロニグラタン。
 熱々が美味しい季節です。
 しかしこれも残ってしまって、明日の朝食だなー。

e0250594_19315126.jpg
 
 お向かいさんの紅葉は随分早くから始まっていたけれど、やっぱり今の時期になるとぐっと美しさが増しますね。
 Рябина(リャビーナ/ナナカマド)と白樺。綺麗

e0250594_19332818.jpg
 
 川の方向へ歩き始めると、道路側に広葉樹を植えているお宅の紅葉が連なります。
 
e0250594_19362844.jpg

 川原へ着くと正面は左側が主に黄色、右側がオレンジや赤の紅葉で彩られています。

e0250594_1937131.jpg

 右に少し向くとオレンジと赤が中心になり、その奥遠く入り江になっている所は緑と黄色が半半位。
 この部分は針葉樹の濃緑との対比が際立っていてまた美しい。

e0250594_19384292.jpg

 左を向けば黄金の秋。
 美しい黄色い紅葉が濃緑の中に波打ちます。
 対岸はカラマツより白樺の黄色が多いのだけれど、カラマツの黄色はもう少し芥子色。
 今年は見に行けるかな?

e0250594_19413325.jpg
  
 ボイラーの煙突からはまだ黒い煙。
 まだまだ安定していない?もう少ししたら白い煙がもくもくと立ち上る日がくるんだろうな。
 初冬の雨は一雨毎に気温が下がっていくよう。
 夜に更に雨が降って気温がまた下がりました。

e0250594_19432492.jpg

 夕食は昨日芸術家さん宅で嗅いだ調理中の香がなぜか焼そばの香で頭に届き(どうやら炒めていたパプリカの香でそう感じたみたい)食べたくなったのでソースつながりでお好み焼き。
 パプリカ入れていないけど。笑
 米粉と強力粉半半。キャベツ3枚、ベーコン解凍の手間を惜しんでКолбаса(カルバサ/ソーセージ・ソフトサラミ)で。
 ソースは仕込んだ自家製なのだけど、ムーラン買って来たし、いい加減一度もっと細かく挽いておかないとあまりに野菜つぶつぶ。苦笑
 
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-09-22 20:13
干しぶどうの発酵飲料なかなか美味しいわ
本日の天気 1度(終日+) 雪時々曇り

e0250594_2353659.jpg

 復活祭用の菓子パンを2種類の生地で試作。どちらがどうなのか、今日小さいマフィン型で焼いた物をそれぞれ食べ比べてみました。
 左がメレンゲ入り生地で右は全卵泡立てタイプ。見た目はあんまり変わりませんね。
 食感はメレンゲ入りは気持軽い感じでケーキより、右の全卵入りはしっとり。うーん、これは次から全卵泡立ての方で作りますね。だって作り方も簡単だし。笑

 でも配合はどちらも同じなので味は美味しいです。食感の微妙な好みの差かもしれない。ロシア語で検索するレシピで作るともっとこってりリッチな配合ですが、その部分はかなり控えめにしてあります。
 
e0250594_2443925.jpg
 
 昨日焼いて今朝仕上げたクリーチをモスクワから出張して来ている人と工場の社長へ持って行ってもらいました。
 こちらは全卵泡立てレシピで。
 今年はちゃんと持ち運び様の箱を確保してあったので、モスクワまで持ち帰るのも少し楽だと思う。

e0250594_2474949.jpg

 夕食、何にしようか思案して精進スープの中で凄い好きな白きのこ(ポルチーニ茸)のスープにしました。これ干した白きのこをたっぷりコーヒーミル等で粉にして使います。
 いつも再現したいと思いつつ、粉砕しないで乾燥白きのこを戻して炒めて後でピューレにすれば良いのかな?と作っていましたが全然味が違うんです。
 まあ芸術家さんには毎回「粉にするのよ!」とポイントを言われていたのにしていなくて味が再現できないなーなんて思っていたんです。
 いやーちゃんとポイントは押さえないとね。粉にしたら味全然違いましたよ。もう濃厚なまでの茸の香が鼻腔をついてきます。
 そして一口飲むと口の中に茸の香がぱ〜っと広がって。うまし。
 かなり濃厚な味ですよ。牛乳を入れたらもう濃厚茸のクリームスープが簡単に出来ます。生クリームなんて使わなくても凄い濃厚なんだから。
 お薦めスープです。
タベラッテたっぷり白きのこのスープ(精進スープ)

e0250594_254728.jpg

 メインはさっぱり蒸し魚。と言いたいところですが、使っている魚がパンガシウスなのでここは脂タップリな仕上り。笑
 野菜を下に敷いて、上に蒸したパンガシウス(塩胡椒とお酒をふってあります)を蒸し汁毎乗せ、更に上からレモンを搾って頂きました。
 さっぱりしすぎることなく野菜ももりもり頂ける美味しいメインとなりました。

e0250594_2581563.jpg

 今日は仕込み中の発酵飲料の試飲もしてみました〜。こちらで紹介したものと同じ物。実はこの2日後、かき混ぜ回数が少なすぎたみたいで、この時仕込んだ物は上に浮かんだ干しぶどうが黴びてしまって破棄。涙
 7日に再度仕込み直した物がいい具合に発酵中。
 今朝はぴちぴちと音を立てて発酵していたので試飲とあいなりました。
 まだまだアルコールはほのかで微炭酸の甘い発酵飲料と言う感じ。もう少しアルコール発酵させたら濾しましょうかね。
 残った干しぶどうはまた砂糖と水を加えて次の発酵飲料へ使い回す予定です。
 これを濾した後更に発酵を促進させると甘さが無くなりどんどんワインっぽくなるんですよ。芸術家さん宅定番の自家製ワインの一つです。

日々作ってみた食事レシピブログはこちら
これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログはこちら
ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事はこちら
ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-04-11 15:31
やっぱり生の音って凄くいい
e0250594_18102393.jpg

 日本へ着いてからあっと言う間に4日目。いやはや、今回はなるべく用事は入れずゆっくりしているとはいえ、パソコンの修理やら、美容院へいくやらのちょこちょことした用事をこなすと結構忙しい。
 今日は今日で眼鏡の調整へ。3ヶ月に1度日本へ帰国できると言うのは、眼鏡族の私には非常に有り難い。なにせ細か作業はするし、作業や状況に依って眼鏡を3〜4つも架け替える私としては、調整は必須。少し緩むだけで眼精疲労に陥る確率がぐっと上がるわけで。
 そんな大切な眼鏡の調整をして、家へ戻る途中またもコンビニで引っ掛かってしまった。今日はセ☆イレ☆でカスタードクリームで食べるプリン手前と牛乳プリン奥。
 どちらも滑らかで柔らかくそれぞれの味わいで濃厚。安いのにねー。この二つだと奥の牛乳プリンの方が好み。優しい牛乳の味って結構幸せな気分になるものだとしみじみと。
 それにしても帰国する度に新しいコンビニスイーツは出るし、お菓子もその時々で話題のものが沢山。胃が足りな〜い。

e0250594_18391828.jpg


e0250594_1983379.jpg 今日は丁度「池田順子&JUN BRIGHTS」のライブが有ると言う事で赤坂へ。
 久しぶりの生演奏。楽しかった。
 でも外は雨。やっぱり池田順子&JUN BRIGHTSのライブの日は天候が悪いというジンクスが示されていました。苦笑
 初めて3ステージ目までいて、やっぱり最後まで見た方が楽しいと実感。働いていた時は大抵2ステージ目で帰っていたので。
 
e0250594_19591258.jpg

 そして最後までいたので念願の大好きなトロンボーン奏者内田日富さんと写真撮影もして頂きました〜♪
 他にもちょっと気になるものを使っていたトロンボーン奏者の小林稔さんとも写真を撮ってもらったのですが…父のカメラに入っていてデータをもらうの忘れてしまった。涙

 一番前の席だったので全体像が見にくいかもとは思いつつ、面白いお二人に近くて楽しいひと時でした。

 ロシアって日本にいた時は芸術の国と思っていました。もちろんその認識は間違っていないと思うけれど、国土が広すぎるって言う事を失念していて…、村の様なド田舎ではこういう音楽や舞台芸術を生で見る機会はないと言う事に思い至らなかった。
 おかげで日本にいた時よりも生の芸術に触れる機会はうんと減りました。苦笑
 だからやっぱり舞台にしろ、こういうライブにしろ機会があったら時間を作って見に行かなきゃって強く思った夜でした。
 



日々作ってみた食事レシピブログはこちら
これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログはこちら
ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事はこちら
ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

シベリア
旅行口コミ情報
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-03-09 23:34
きりりとした初冬らしい1日
本日の天気 氷点下5→+3→+1度 快晴後曇り
 
e0250594_233333.jpg

 昨日燃える様な夕焼けをみて、今日の天気は寒いと予想した通りバルコニーのガラスに霜がつきました。とは言っても、朝焼けの写真を撮りにバルコニーへ入った時には既に水滴に変わっていたので、まだまだ気温の下がり方は穏やかな様。
 快晴の日の朝焼け。くっきりとした空気の中家々の稜線が際立っていました。
 
e0250594_2355543.jpg

 近所のお店土台。土台が丸太を何度も薄切りにして調整しただけっていうのも凄いですが、こんな感じが住宅でもないことは無いという何とも建築基準って無いのか?と思わずつぶやいてしまう仕上り。
 材木が乾燥したら傾きそうですよね。あ、でもきっとどこも水平出ていないだろうから気にならないのか??
 お金の余裕が有るお店や銀行が新しく店舗を開く時は外壁もしっかり作りますが、ここは角ログハウスの剥き出し。

 村の住宅は完全木造のみ、木造の外壁をレンガで覆う、木造の外壁をスチールやプラスティック系の新建材で覆う、土台レンガで上に木造という戸建てがほとんどです。会社や店舗の中にはアパートの様にコンクリート造も有りますが、個人宅ではまだ有りません。
 我が家は木造外壁レンガというタイプ。

e0250594_2431734.jpg
 
 村はあちらのお店、こちらのお宅へちょっと近道して行こうと思うと森の中や森の際を歩いて行く事が有ります。
 タイガに囲まれた村らしく、キラキラ輝く霜をまとった松葉を踏みしめつつ芸術家さん宅へ。
 今日は午前中快晴だった事も有り、霜をまとって白いベールが一枚かかった様になった足元の景色は光輝いて綺麗。
 
 空気がきりりとしてきて日一日と冬らしくなっていますが、霜が綺麗と言いつつ早く雪が降って欲しいとも思う。
 どうしても初冬は色合いが無く、荒涼とした景色になりがち。やはり雪が降るとぐっと柔らかな雰囲気になるのでね。雪が恋しくなっています。

e0250594_2571612.jpg

 昼食後のひと時、芸術家さん宅の食堂から。
 雀も冬使用。寒雀となって丸々と膨らんでいます。ライラックの種をついばみに。丁度昼食にとまっていたんですね。
 
e0250594_259597.jpg

 お昼の料理もおいしかったけれど、今日は食後のコーヒとともに頂いたケーキとワレーニエが体に染み渡りました。
 ケーキは芸術家さんママお手製の素朴な素朴なケーキ。自家採取卵、砂糖、粉、レモンの皮だけのシンプルなもの。ちょっと固めに焼き上がった其れは、ケーキとクッキーの中間の様な食感。
 とにかく味が優しく素朴なところが気にいっています。
 ワレーニエは芸術家さん弟の妻作。レモンとズッキーニのワレーニエ。甘さも絶妙ならほのかに薫るシナモンとレモンの苦みが大人のワレーニエです。
 
e0250594_331492.jpg

 温室で少し前に収穫したトマト。室内で真っ赤に追熟し今日の夕食へ。思いがけず味が濃くて路地ものでなくても美味しく育ってくれたんだと嬉しかった。
 が、凄い形でしょう。ちゃんと手をかけないものだから、丸い形に育つのが少ないんです。苦笑
 
e0250594_36429.jpg

 今日は手軽に以前1人ご飯で作って美味しかった「キューバ風ライス」。是非連れ合いにもとこれをメインに冷凍在庫にしてある「豆バーグ」を添えて。
 連れ合いも大満足していました。
 簡素なトマトソースなのに本当に美味しい。

 こちらのキューバ風ライスはイルンに居るんデスのサスピさんが紹介されていたレシピで作っています。
 サスピさん連れ合いも絶賛でした。


日々作ってみた食事レシピブログはこちら
これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログはこちら
ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事はこちら
ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2011-10-24 23:30
早朝なわけではないんですが
e0250594_21482471.jpg

本日の天気 +7→11度 雨後曇り

 決して早朝と言うわけではないのですが、既に村は朝7時30分でも真っ暗な時期に入っています。
 今はまだ8時代には陽が登りますが、これが真冬にはどんどん遅くなり日照時間もぐっと短くなります。暗いうちに出て暗くなってから帰って来る生活ももうすぐ。

 さて、今朝は暖かかったです。そして西からの風が昨日から強かったので心配した通り、朝は雨でした。
 雪の方が濡れなくていいのだけど…。これだけ暖かいとまだ雪は難しいですね。

e0250594_23135499.jpg

 今日のお昼は芸術家さんママの料理としてはかなり油控えめで美味しかったー。
 
 芸術家さん宅で収穫した馬鈴薯と玉葱を使って、マッシュポテトの炒め玉葱和え。これがなんて事の無い平凡な料理なのだけど美味しいんです。
 バランスが良いんですねきっと。
 
 そして今日のメインはКамбала(カンバラ/鰈)の揚げ焼き。塩胡椒して小麦粉をはたいて揚げや気にしてあるだけですが、いつもなら油っぽいところ。今日は絶妙。何時もこうだと凄く嬉しいのだけど。
 村は内陸も内陸なのだけど、意外に海の魚で使いやすい物が入荷します。もちろん冷凍ですけれど。
 
e0250594_2342754.jpg
 
 ロシア人は老若男女問わず甘い物を好きな人は多いです。芸術家さん宅ももちろん甘い物大好き。
 御主人以外はマグカップならともかく、コーイーカップですら砂糖はティースプン山盛り2〜3杯は入れます。マグカップとなれば4〜5杯。汗
 毎回食後は必ず甘い物を食べます。どんなにお腹いっぱいと言っていても食べるから太るのでは?と思わない事も無い。
 
 お菓子が無ければ蜂蜜やワレーニエ(緩いジャム)等をなめます。

 今日はママお手製のマーブルケーキ。ママはケーキ以外に油分無しで焼く事が多いのですが、これもまた油分無し。香からしてものすごく素朴な物だったので半切れ頂きました。
 味もやっぱり素朴。これぐらい素朴で甘さ控えめなら私も食べるのよ〜。

 お腹いっぱい食べて午後も作業頑張りました。予定の範囲を終えてほっと一息。






日々作ってみた食事レシピブログはこちら
これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログはこちら
ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事はこちら
ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2011-10-11 23:47



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧