カテゴリ:手仕事( 59 )
新しい白樺樹皮を開ける
雪後雨後曇り 室温14→13度

e0250594_10272481.jpg


 早朝に雪が降ったとネットニュースで読んで「なるほどだから室温も下がったのか」と納得の朝。
 夏でも暑くなりにくい住んでいるマンションの建物。
 お風呂場は寒い位。
 足元のタイルがまた冷えきっている感じでここで作業をすると夏でも足元冷えてくるのだから今日は更に冷えるの判り切っていたので防寒体制万全で臨みましたよ。



e0250594_23082168.jpg


 村で真冬にはいて外出していたズボン、ウールの靴下厚手、そしてさらに↑Валенки(ワーレンキ/フェルト製の防寒長靴)を履いて作業。
 履いたワーレンキは丈が短く底が付いているのでお風呂場での作業にぴったり。
 これで足元からの冷え対策はバッチリでした。
 まあ当たり前よね、氷点下50度以下でも対応していた服装しているんだから。
 それでもやや薄着だった腰回りは途中で冷えていたくなって来たので明日は腰回りも防寒しつつ作業をまたお風呂場で。
 如何しても中腰で作業すると腰に負担がくるのでちゃんと暖かくしないとね。
 何でお風呂場かと言えば白樺の細かい粉が舞っても水で洗い流せるから。
 シート状の白樺樹皮を帯状に加工して編み始める直前の状態にしておくまでは汚れるんです色々と。
 昨年夏に村まで採取に行ったときの樹皮を開封したのだけれど、香りがぱ〜っと広がって森へ入ったときの記憶が蘇って来ました。
 まだ加工しやすい柔らかさで明日帯状に切り分けるのが楽しみです。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓寒さ対策ちょっと東京じゃオーバースペックじゃないと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2016-01-12 23:27 | 手仕事
刺繍見本のお届けと買物とイブの夕食
曇り後晴れ 室温13→16度

e0250594_13341591.jpg


 村にいた8年ちょっとは西方教会のクリスマスとは無縁(ロシアでも大都市は西方教会の教会があるので12月からクリスマス気分ですが)だった事も有り、お店がクリスマス仕様になっている事に乗り切れない感じで粛々と日々が過ぎて行っています。
 そんな今年クリスマス気分が盛り上がったのは日本以外の国から届いたクリスマスカードやクリスマスにちなんだ贈り物。
 村とは違い生の樅の木を切って来て飾るという訳にも行かない東京での生活のうえまだツリーを置く場所もないので今年は自分の作った白樺製Ёлка(ヨールカ/樅の木)や手持ちの藁細工等を飾るに留まっています。 
 電飾を窓辺に飾ろうかと思ったのだけれど、今年これと言うものが見つからず断念しました。
 そのかわり今日届け物が有り行った谷中SLOWさんでクリスマスリースを買って来ました。
 これから1月7日のロシア正教のクリスマスまで飾ります。
 途中は正月飾りと同居なのが村にいたときからの我が家の習慣になっています。

 自然の素材だけで作る簡素なリースが素敵で迷いましたが、こちらの物に。
 葉が多い物は粗相の多い私では壊してしまいそうだったので。
 良い香りがして嬉しい。
 特にクリスマスに限定した物が付いたリースではないので期間が過ぎたら室内に飾る予定です。



e0250594_13341511.jpg


 今日の届け物はご依頼品ではなく日本へ戻り白樺細工を再開した時に打ち合わせていた針山用の模様見本と色見本のお届けでした。
 こちらは模様見本。
 一部手直しが必要な部分があり、現在刺し直しをしていますが一先ずこちらを参考としておいて頂いています。
 28模様の物が現在お店にありますが、来年には模様も増え作り直した物を御届けします。
 今まではこちらでいくつか模様を刺して売れ残った物は回収という形でしたが、今回から模様をお選び頂いて制作する受注生産の方式に変更になりました。



e0250594_13341564.jpg


 こちらは色見本。
 同じ模様を色違いで刺しています。
 額装した時に自分用も欲しい!と思ったので時間を見つけ作る予定。
 楽しみです。
 アトリエ通いを再開し、先生に指導をして頂いて額装にする事を決めましたが、本当に先生が言った通り。
 これをファイル用の袋状ファイルに入れて置くのとマットをつけて額そうするのとでは全然印象が違う物ですね。
 最初は表に糸No.や模様名を書く予定でしたがそれもやめ、ごく簡素に仕上げました。
 お近くに起こしの際お店で見て頂ければと思います。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓額装すると作品らしくなるわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-24 23:59 | 手仕事
待ち時間に刺繍を堪能する
e0250594_09120013.jpg


 今日は乳腺外科で毎年恒例の検診を受けて来たのだけれど、今年は予約が取れた最短が12月の今日だった。
 やはり9月以降テレビの影響は大きかったそうで一気に来院数が増えたのだとか。
 来年は夏にしよう検診。
 いつもは午前中であまり待つ事は無いのだけれど、今回は予約の時点で既にすぐ予約が入らなかった事も有り、もしや待つかもと本以外に新しく始めているイーラーショシュのキットを持って行きました。
 これは途中で写しているのでこの後更に刺し進む事ができて待つ事が気にならず。
 こちらの病院、病院とは思えない内装でかすかに音楽が流れ、予約は混んでいるとはいえ待合室に人がたくさんという事が無いので刺繍にうってつけでした。
 看護師さんは凄く待ったと思ったみたいで刺繍を見ながら「本当に御待たせしてしまって…」と。
 こちらが恐縮してしまうわー。
 自宅使いの刺繍だけに没頭できる時間が取れて嬉しかったから。
 今刺し進めているキットは大きいので直ぐには完成しないけれど、これも使い方が既に決まっているので早く刺し進みたいという気持の方が先行しがち。
 縫い目が汚くならない様にしなければ。
 キットはいつもお世話になっているFOLK ART Transylvania (フォークアート・トランシルヴァニア)さんで購入した物です。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓刺繍しながら待てば待ち時間も気にならないわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-10 23:11 | 手仕事
目標一日一模様
雨後曇り 室温14→15度

e0250594_10312219.jpg


 昨日から菱刺しの模様を一日一模様さす事を目標に刺し始める。
 昨日も今日も梅の花という模様を刺しているのだけれど、今使用している布で刺すと菱刺しでもあまり横に幅が出ないのだなと判った。
 これ針山やブローチに使えるかも。
 布はロシアで購入したもの。
 何時も針山用に買っている布と同じだと言うから買ったのだけれど…経糸の本数が違うし緯糸の隙間も密だしで好みの柄の配置にならず眠っていたもの。
 菱刺しで復活しそう。
 刺しやすい綿。
 刺し子糸の細いもので刺しているけれど、この太さなら無理無くさせるので模様を刺してみるに最適です。
 この小さい切れは陶器を重ねて収納する時、糸底で下に有る陶器が傷まない様にする為の布。
 引っ越してどんだけ裁っているんだという感じですが、やっと制作し始めました。
 最近出た菱刺しの本の模様を全て刺せば、家に有る陶器で重ねている数以上に出来るはず。
 さて何処まで続くでしょうか一日一枚。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓目標は有った方が良いわよねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

おまけ
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-03 23:31 | 手仕事
イーラーショシュの桶カバー始動
晴れ 室温15度

e0250594_21382308.jpg


 初めて縁編みをきちんとしたイーラーショシュ。
 私が刺したイーラーショシュで縁まで終っている物は…ほとんど無し。汗
 刺すところまでは楽しいのだけれど、どうにも実際に使う為に仕立てるのが苦手でたまる一方です。
 でもそんな中なぜこれだけ仕立てたかと言えば本格的に桶が働き始めたから。
 予想通り買った桶にぴったりです。
 こちらのイーラーショシュはFOLK ART Transylvania (フォークアート・トランシルヴァニア)さんのキットを使用しています。



e0250594_21382344.jpg


 働き始めた桶の用途はというとこれ。
 黒パン種専用桶。
 ただいま3回目の黒パン発酵中。
 発酵中は空気が通って欲しいので今まで布巾を掛けていましたが、これからは発酵中はずっとこのイーラーショシュが蓋代わり。
 パンを焼き終えたら完全に生地を乾燥させその後は合わせて誂えた木の蓋をして保管します。



e0250594_21382326.jpg
e0250594_21382363.jpg
 イーラーショシュをかぶせて何処においているかと言うとオーブンの上。
 ここで発酵させて行く様に決めています。
 ワインや日本酒クーラーとして使えると謳っていた桶、大きすぎず我が家の消費量に見合った黒パンが作りやすい容量です。
 村にいたときは置く場所も沢山有るので2個の琺瑯鍋で生地を2種類仕込んでいたのだけれど、取りあえずしばらくはこの桶1個で黒パンを作る予定。

 イーラーショシュが万が一風でずれない様に重し代わりは耳にはもう付ける事は無いけれど、何となくまだ捨てがたいピアス。
 2箇所下げておくとそれなりに動かなくなります。

 今日仕込んだ生地は明日上手く発酵していれば次の行程に。
 上手く発酵します様に。



e0250594_21520207.jpg
e0250594_21520268.jpg
 今日の夕食。
 Горох(豌豆豆)とソーセージのスープ。
 いつもはベーコンでる来るのだけれど切らしているので在庫のソーセージで。
 これもロシアではかなり定番のスープだと思う。
 日本ではイエロースピリットビーンズという呼び方で検索すると同じ物が出て来ます。
 浸水しなくても使えるのだけれど、今日はお湯に浸けて戻してから煮ています。
 優しい味わいのスープで大好物の一つ。
 ロシアのスープは油っこいと思われがちですが、これは油控えめで豆とタマネギと人参の甘さ優しい味わいのスープです。
 
 おかず必要ないかなと思いつつ今日はあまり野菜取っていなかったと薩摩芋/スナップエンドウ/人参とササミの炒め物白味噌実山椒風味。
 味噌の味をもう少し強めにしても良かったかも。
 薩摩芋をおかずに出来る一品でした。
 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓イーラーショシュの桶カバー良いわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 現在盛岡にあるお店LOPPIS153様で今回納品させて頂いた両面使いの白樺細工+刺繍ブローチを販売頂いています。
 良かったらご覧になって下さいね。→LOPPIS153様サイトはこちら

[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-01 21:37 | 手仕事
恐る恐る作業してみる
たまった更新を一度に掲載中

e0250594_14294155.jpg


 このところ左手が腱鞘炎の様になっていたのですが、何とか痛みが治まって来たのでそろそろ作業再開できるかと、薄くて状態の良い樹皮の切り出しをして見て挫折した図。
 たったこれだけの量を切るだけでまた左手が力入らなくなって来て困った物です。
 痛みはないので仕立て等小さいものならそろそろ出来そうですが早く治って欲しい。
 今日使った樹皮は薄さも薄く、節等も無いのでかなり切り出しやすいというのに定規を抑える手に力が入りませんでした。
 作業を続けると改善が遅くなるし、作業を休んだとしても生活の中で手って使うことが多いので完治がすぐとならないのが難しいですね。



e0250594_14294107.jpg


 今日はご飯にしましたよ。
 きっと新米食べたいだろうし。
 鯛を魚醤で漬け込んだ物を焼いて炊きあがったむかごご飯の上に乗せて蒸らしたところ。
 この後ほぐして混ぜて美味しかった。
 これに買い置きの静岡おでん(温めるだけ)とけんちん汁。
 けんちん汁って如何しても煮物に近くなってしまう。
 具沢山で野菜もたっぷりで大好物の汁物です。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓鯛2匹は豪勢ねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-11-09 23:29 | 手仕事
毎日少しずつ苦手意識を克服中
e0250594_11203516.jpg


 昔図工の先生に「毎日何かしら絵を描きなさい」と美術系の学校に進学した後言われましたが、刺繍も同じで毎日針を持ってという風にして行くと苦手意識も少しは克服できそうです。
 ちなみに絵の方は…村に引っ越したばかりの頃までは試みていたのですが今はすっかり。汗
 あ、でも刺繍図案としての絵は描いていますが。
 そろそろまたアトリエに復帰してそう言う環境に身を置きたいと思い始めています。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓少しずつ刺繍も楽しくなると良いわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-10-01 23:20 | 手仕事
少しずつフリーハンドで
e0250594_19412837.jpg


 このところ集中して図案を起こしていたホフロマ塗りの模様から起こした刺繍。
 以前のものは一度清書したものをコピー等してチャコペーパー等を挟んで転写していましたが、今回初めてフリーハンドで布に直接描いた模様を刺繍してみました。
 実際にブローチ用のモチーフとして仕立ててみて何とか形になっていてホッとしています。
 やはり直接布に描ける方が手間が少ないし簡単なのでこうやって描ける図案を少しずつ増やしていけると良いなと思いながら試作を続けています。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓ちょっとずつ進歩しているわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-09-29 23:40 | 手仕事
肌着製作中
e0250594_21563601.jpg


 日本へ戻って最初の夏。
 汗が沢山でてあせもも沢山…。
 シッカロールや袋入りてんかふん大活躍中ですが、あまりに汗をかくために洋服が水でもあびたのか?という色になる事もあってちまちまと晒で下着を縫っています。
 一応そのままでもワンピースになったりするデザインの物を晒で。
 直線縫いだから手縫いでも何とか進んでいます。
 晒って乾くの早く、使い込む程に柔らかくなるから好き。
 ズボンの下に履く物はあと裾をまつってウエストにゴムを入れれば終わり。
 麻のズボンで濃い色合いの物は特に汗をかくと目立つのでこれが有るとかなり快適になるかと思いせっせと夜針仕事。
 昼間は白樺細工で座りっぱなし、夜は裁縫で座りっぱなし。
 どんどん運動不足加速しそう。汗



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓晒の下着気持がいいわよねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-08-06 23:56 | 手仕事
初めてイーラーショシュの仕立てにはいる
e0250594_14122783.jpg


 私は刺繍でも編み物でも大抵刺しているとき、編んでいる時が好きで仕立てがもの凄く遅くなります。
 というか仕立てずに仕舞われている物が多い(刺繍は特に)。
 そんな物の一つにイーラーショシュの刺繍が有ります。
 さすがに依頼を受けて作るこぎん刺しと組み合わせる白樺細工は直ぐに仕立てますが、自宅使いは本当に仕立てが進みません。
 刺し終わると満足しちゃうから。
 でも今は切実に使いたいために初めて縁を編んで仕立てに入りました。
 今日やっと縁が完成したところ。
 明日余分な布を切って洗濯して早速使いたいと思います。
 これはキットのもの、そのうち自分で描いた図案でも刺してみたいと思わせるおおらかで楽しい刺繍です。

 こちらのきっとは何時もお世話になっている「FOLK ART Transylvania」さんで購入しています。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓やっと使えるわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-07-22 23:12 | 手仕事



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧