カテゴリ:手仕事( 59 )
針仕事山積み
本日の天気 10→19→20度 曇り時々雨


e0250594_12041002.jpg

 朝から夕方にかけ徐々に気温が上がった今日。
 通りで作業中に蒸し暑くなって来たはずだわ。
 このところ午前中と夜ひたすら針仕事が続いています。
 針山の仕立てに入ったからなのだけれど、更に平行して針山等の小さい物を収納する袋の型紙作りをしている関係で、その型でちゃんと望んだ大きさの袋が出来るかの試作も。
 袋は仕覆仕立てで作るのだけれど大分この作り方に慣れて来ました。
 針山小円やブローチ円の袋用型が決まって来たので次は楕円の物を試作していきます。
 試作品は移動時のブローチ収納等に使う予定。



e0250594_12042460.jpg


 夕食は昨日の残り物にマヨネーズと醤油、Аджика(アジーカ/グルジア(アブハジア)の唐辛子調味料)を混ぜた物を塗って再度オーブンで焼いたもの。
 マヨアジーカ美味しいんだよね。
 これを鶏や豚、魚に塗って焼いても美味しいの。
 残り物が有ったおかげで100本近い共布バイヤステープ仕上りました。
 今日はアイロンがけしたら暑かった。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓秋の夜長に針仕事進みそう〜と思ったら一押しよろしくね。



[PR]
by etigoya13-2 | 2014-08-19 23:01 | 手仕事
朝は刺し進んで夜は焼きまくる
本日の天気 13→27度 霧後曇り後晴れ


e0250594_01305715.jpg


 19日に刺し始めた小さめのイーラーショシュキット「D)紋章のチューリップとハートのクロス」刺し終わりました。
 これは気分転換のイーラーショシュでしたが、私直線が少ないこのタイプが好きかも。
 この模様の中では中心の花を囲っている菱形の線が一番苦手でした。苦笑
 最近はアールがついた部分をさすのが楽しい。
 日付は苦手だった中心の枠線の際に。



e0250594_01311294.jpg


 そして刺し上がってすぐ、今度は以前も刺したこちらのキットを赤ではなく黒いイーラーショシュの糸で刺しています。
 黒、夜は見にくいかもしれない。苦笑
 でも今まで刺していた赤や青とはまた違う雰囲気に仕上りそうで楽しみです。
 まずは苦手な直線を終らせてしまおうということで直線から。
 直線は刺し目の不揃いがただでさえ目立つところ黒だと余計に目立ってしまう。汗
 早く曲線に辿り着きたい。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓イーラーショシュ楽しそうね〜と思ったら一押しよろしくね。
 続きも良かったら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-07-22 23:29 | 手仕事
この復活祭に作ったもの
 ネット回線が不通になってしまい、新しい回線のセットアップが終るまで時間が掛かった為、日付がずれての公開となっています。
 順次以前の記事も公開していきます。

本日の天気 0→4→氷点下1度 雨時々曇り



e0250594_23205468.jpg
e0250594_00051418.jpg 
 復活祭前日に購入した雑誌に掲載のものをその日からもの凄い集中力を発揮して制作したレース編み。
 久しぶりのレース編みです。
 しかも方眼編みと言えば良いの視覚が積み重なって行くもの。これは編み上げた事あっただろうか?というほど作品にした記憶が無い程昔にやった切りです。苦笑
 縁編みは特に指示が無かったので適当に編んでみました。
 
 今年は使う暇がなかったので来年これでクリーチを包んで持って行こうかな、なんて考えながら形を整えました。

 こちらの雑誌、郵便局で定期購読を試してみようと雑誌一覧を見ていた時に現物があった雑誌。
 雑誌と言っても髪質はわら半紙の様な物に印刷されていて弱そうなもの。
 でも家庭の知恵袋的な本の様で健康の事や商品購入に関しての事、季節のレシピに手芸レシピ、季節の草花の知識等盛り沢山。
 眺めているだけでもなかなかに楽しかった。
 中身が多用なので逆に定期購読するには一つ一つの項目の情報量が少ない事も有り、興味無い物ばかりの時のハズレ感が大きいのでこれは定期購読せず。
 キオスクで現物見て買う事に決めました。
 

e0250594_00035802.jpg

 
 今回使用した糸はこちらの綿100%のロシア製の糸。
 艶等無い素朴な綿の糸です。
 これ好きなのに久しぶりに言った手芸店では別の糸が置いてありました。
 安くて使いやすい糸なのになー。また入荷しないかな?



e0250594_23250806.jpg


 お昼は最近野菜不足だわと野菜たっぷりスープに黒パン。
 連合いが出張で不在の時はどちらかと言うと手抜き過ぎてほぼ炭水化物な食事になってしまうので、今回は気をつけています。




日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?」 
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工」 

↓情報色々雑誌面白そうねと思ったら一押しよろしくね。


[PR]
by etigoya13-2 | 2014-04-23 23:46 | 手仕事
新しいイーラーショシュに入る
 ネット回線が不通になってしまい、新しい回線のセットアップが終るまで時間が掛かった為、日付がずれての公開となっています。
 順次以前の記事も公開していきます。

本日の天気 2→10→8度 曇り後晴れ


e0250594_03134559.jpg


 ネット不通の間複数の手仕事を平行して。
 赤いイーラーショシュが刺し終わり、同じ図案で青い物を刺し始めました。
 赤の後半少し期間が空いてしまったものを一気に刺し進めたら、以前と違って何やらステッチの進みが速い。
 その流れのまま青のイーラーショシュを始めたらやっぱり進みが速い。
 体が覚えたのかな?
 太く力強いこの刺繍は刺していて本当に楽しいですね。
 次に作りたい物も有るのだけれど、まずはこれを仕上げなきゃ。
 こちらはキットで本来クッションカバーになる物だけれど、私は別の物に。
 毎日何かしらの針仕事、こういうよるの時間が昨年まで普通だったのに今年に入って動きの悪い電話回線に振り回されていたんだなー。
 



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓手仕事時間が戻って来て良かったわね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。





つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-04-07 23:16 | 手仕事
久々にこぎん刺しが進む
 ネット回線が不通になってしまい、新しい回線のセットアップが終るまで時間が掛かった為、日付がずれての公開となっています。
 順次以前の記事も公開していきます。

本日の天気 2→11→6度(終日+) 晴れ


e0250594_02040222.jpg

 ネットが不通になる前、昨年より家で手芸に割ける時間が何だか取れないと思っていたのだけれど、入力中に勝手に接続が切れる等不振な動きをしていたモデムの為だったと実感しました。
 日々のブログだけなら何時間もかかる事は無いのだと。苦笑
 そんなわけで、動きの悪いモデムが止まってしまってからやたらと手芸がはかどります。
 白一色のこぎん刺しが終わり、反対側の茶色のこぎん刺しへ入りました。
 イライラしながらパソコン画面眺めつつの作業じゃないと進むわね。

 この茶色い糸はロシア製の綿のもの。レース編みにとお店の人は言っていたのだけれど、別の方に刺繍糸に似ていると言われたので刺繍に使ってみました。
 粗い麻布にこの糸で刺すと刺しやすくて楽しい。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓ネット不通でも刺繍が進んだのは良かったわね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-04-03 23:14 | 手仕事
作品搬入と鑑賞(写真追加有り)
本日の天気 40→38→25→27→31→39度(終日氷点下) 晴れ

e0250594_14054873.jpg
 
 何度説明されてもどういう展覧会なのか良くわからなかったのだけれど、今日は村の文化会館手仕事部門のおばちゃんから依頼の「何でも良いから作品を」というのに応える為に作品を納品して来ました。
 写真は私の作品では無いのだけれど、このカラフルな鳥同じ布持っているから作りたい!と思ったので写して来ました。笑
 尾の形とかロシアの絵本で良く見る配色と形で好き。
 この外のカラフルな色合いの布はかなり粗い布目なので。内側にもう少し細かい布目の物を入れた方が良さそう。
 一段落したらざくざくっとこの鳥作りたいな。

 週末展示された作品をその週末なのか週明けに地区の文化芸術担当者が評価し、選ばれた出品作品は隣町で展示。
 さらにそこで評価されるとより大きな街でと評価される毎に大きな都市へ移っていき、最終的にはイルクーツクでの展示となるらしい。
 そんなわけで、文化会館のおばちゃんの評価もどれぐらい作品が集るか、色々な種類の作品が集るか等にかかって来るんですね。
 おばちゃんはこういう手仕事関係の教室を開催するのが仕事なので。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓ポップな鳥可愛いわねと思ったら一押しよろしくね〜。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-02-14 23:43 | 手仕事
数年ぶりの刺し掛けも出して平行作業中
本日の天気 26→25→19度(終日氷点下) 吹雪

e0250594_02192328.jpg
 
 このところ針山仕立ての方を優先していて進みが遅くなっていますが、仕立物はやはり夜の白熱灯の元より曇りでも日中の方が進みが早いので夜は自宅使いのこぎん刺しを進める様に戻しました。
 中心の模様はだんだん目数も少なくなり進みが早くなるのだけれど、両サイドに刺す予定の縦模様はひたすら同じ幅で上まで進むので中心よりは時間が掛かるんです私の場合。
 それでも模様が出来始めるとやっぱり楽しくて進む様になりますね。

e0250594_02202554.jpg

 そしてもう2年ぐらい放置してしまっていたこちらのこぎん刺しも再開。
 上3段と区切りの模様は終っていて、最後の一番大きな模様へ入ったところで止まっていたもの。
 他にもいつかまた手渡しで渡したいと思っている指し掛けも有るので、この3点を交互に少しずつ平行して進める予定。
 それぞれが模様全て違うので気分転換にも。
 そして全て布も違えば糸も違うところが同じこぎん刺しなのだけれど全然違っていて楽しい。
 こちらはロシア製麻布に毛糸で刺しているもの。羽織り物になる予定なのだけれど、さて、何時仕立てに回るのでしょうか?
 確かこれを刺し始めたのは村に来てから1年ぐらい経つか経たないかというころだからはや6年は経ってしまっていますよ。汗
 今刺しているのは後ろ身頃…ということは前見頃を刺繍する頃には日本だったりして。苦笑



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓こぎん刺しの気分転換にこぎん刺しって?思っても一押しよろしくね。
 つづきもすこしだけ。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-02-03 23:17 | 手仕事
お孫ちゃんイラストの刺繍で気分転換
本日の天気 15→12度(終日氷点下) 曇り

e0250594_01573142.jpg
e0250594_01593863.jpg

 芸術家さん宅へ現在滞在中のお孫ちゃん(3歳)。
 芸術家さん夫婦が買物へ出かけて、私は仕事中だから芸術家さんママと過ごす予定がアトリエ部分で何やらゴソゴソ。
 そして私に見せてくれたのが←の絵。
 この他にもう1枚描いてくれましたが、それぞれママと私、パパと私だとか。
 まだパパとママと私と3人を同時に描くことは無いのかしら?
 こういうダイナミックで勢の有る絵ってこの時期ならではですね。
 あまりに可愛いので刺繍にしてみました。
 以前kippisさんがブログで娘さんの描いた絵を刺繍して道具入れを作っていたのが凄く印象的だったので。
 並縫いと版返し縫いと玉止めで。
 なるべく元の勢を消さない様に気をつけながら。
 こういう刺繍も時には楽しいですね。

日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工」 

↓子供らしい絵よね〜と思ったら一押しよろしくね♪
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-01-16 23:53 | 手仕事
サンプル作りの為の作図中
本日の天気 7度(終日氷点下) 雪

e0250594_01270051.jpg
 このところ依頼品の針山用にこぎん刺しを集中して刺している事も有り、家での空き時間もこぎん刺し関連の作業に没頭中。
 自分用こぎん刺しの刺し地見本を作るにあたり、手持ちの本を見比べながら同じ名称の物をまとめつつ寸法等も書き入れるという作業をアナログ手書きで2㎜方眼用紙に描き写す作業。
 この方眼紙に描いていくという作業が実は結構好き。
 一時帰国の際の飛行機移動中も作業したりするんですが、あ〜っという間に時間が経っていきます。
 
e0250594_01280813.jpg
 今刺し図を描いて構成や重用箇所等を整理していくにあたって参考にしているのは「基礎刺しから応用まで 津軽こぎん刺し 工藤 得子 主婦と生活社」1976年(昭和51年)発行の本。
 こちらの本はオークションで連合いが購入してくれた物ですが、以前も少しブログで紹介したように数式で模様の必要数を割り出したりという部分が凄く役に立っています。
 そしてさらに今回一つ一つの模様を整理していく際に読み直し、私にとっては「おお」と思う事が一杯で手に入れて本当に良かったとオークションに出品してくれた方に感謝です。(あ、もちろん落札してくれた連合いにもね)
 こちらの本は掲載模様の数自体はさほど多く無いのだけれど、じっくり読むと他の模様を刺す際もすんなり展開出来たりする基礎が身に付くと思います。

e0250594_01420261.jpg
 そしてもう1冊はより多くの図案例のあるこちらを参考に。
 この2冊を取っても同じ模様なれど名前が違ったりというものがありそれがまた勉強になります。

e0250594_01284920.jpg

 おまけは今日の夕食のスープ。
 
 ガーダスープ

 ウー・ウェンさんの本「ウー・ウェンの北京小麦粉料理 高橋書店」から。
 本当に思い立ったら直ぐにつくれるという簡単粉もの料理です。
 一応麺の範疇に入るのか?とにかくぽろぽろの状態の生地をスープへ入れて煮えたら完成の早業スープ。
 具はトマトと卵でさっぱりです。
 これに中華おこわ風を温めた物と残っているポテトサラダを添えて。
 スープのとろみが美味しかった〜。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓老眼にむち打ちすぎない程度にねと思ったら一押しよろしくね〜。


[PR]
by etigoya13-2 | 2014-01-13 23:23 | 手仕事
大晦日、真冬日戻っていました
今日の天気 36→28→35度(終日氷点下) 晴れ

e0250594_21323955.jpg
 昨日の夜半から冷え込んでいた村。
 今朝は一気に冷え込んで例年並の真冬らしい気温になりました。
 それと同時に音もね、遠くの音が良く聞こえます。昨日までは遠くの音ほとんど聞こえないくらいだったんですよ。
 ボイラー煙突の煙も昨日風向きが変わった方向にもっと高く、もっと多く、ひたすら漂いながら長くたなびいています。
 真冬の晴れらしい晴れ。
 足元も歩きやすく締まっていて外出日和。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓一気に冬らしい気温に戻ったのね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-12-31 22:48 | 手仕事



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
オフフープ™立体刺繍、フ...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧