カテゴリ:村( 30 )
久しぶりの場所と広場前の春の景色
本日の天気 氷点下10→+5→氷点下5度(玄関内+7度) 晴れ

e0250594_14262041.jpg


 いつもの煙突を違った角度から。
 もの凄く久しぶりに以前芸術家さんが事務所としていた場所近くへ行ったので写して来ました。
 坂の上で煙突のすぐ近く。
 ここまで来ると煙突やっぱり存在感有り。
 1979年に出来たのだろうか?年号の記載があります。
 私よりちょっと若い煙突です。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓煙突近くで見ると大きいわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-04-10 23:24 |
新年会(長時間乗り切った〜)
本日の天気 7→3度(終日氷点下)玄関内温度+2度 曇り雪


e0250594_20511705.jpg


 年内最後の金曜日ということでホテルレストランで新年会が開かれ参加して来ました。
 例年は村の工場職員のみですが、今年はモスクワ/イルクーツクからもお偉方が来ていた関係で会場狭い。
 お偉方が顔を揃える=乾杯の一言が延々と続くと言う事も有りいつもの宴席よりもぐっと演目少なめながらやはり季節物を折り込んでくる当たり、村の人達本当に宴席が楽しみなんですね。
 サンタクロースに見えない事もないこちらのおじいちゃんはДед Мороз(ジェド・マロース/極寒おじさん)で隣りのお姉さんはСнегурочка(スネグーロチカ/雪娘)。
 ちゃんと馬が引いて来たそりに乗って来たんですよ。
 まさか馬まで動員されるとは、気合い入っていました。
 
 しかし…今日の宴席開始は17時、我が家がもうそろそろ良いだろうと宴席をたいせきしたのは日付の変わった01時過ぎ。
 今までで一番長い宴席だった。
 なにせモスクワの大親分からして24時過ぎまでレストランへいるものだから変える頃合いを計るのが難しかったのだ。
 まあこれにて年内大きな宴席は終ったのでホッとしました。
 今日は洗える袷につけ帯に絞りの羽織りで。
 写真撮り忘れた。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓長丁場の宴席乗り切ったのねと思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-12-27 01:54 |
林業従事者の日
本日の天気 1→9→0度 雨後曇り後晴れ


e0250594_23280232.jpg


 
 今日は村で一番お祝の人が多い職種「林業従事者」の祝日(9月第三土曜日)でした。
 文化会館では我が家が招待された工場のお祝行事の1時間後に今度は別の工場の行事が有り文化会館としては稼ぎ時。笑
 今日の一枚はご近所のおじちゃんや、夏に広場で収穫物を売っていたおばちゃん出店のおばちゃん等が出演した合唱団の一枚。
 おばちゃん達のスカート裾で華やかに浮かび上がる布はなんとロシアの布巾を上手く縫い込んであります。
 おじちゃん達も衣装を作ってもらえたようで、今までは自前の一張羅(といっても地味なスーツ)を着ていたのと違い一層合唱団っぽくなっていました。
 それに今まで謳う人2人とアコーディオンのおじさんだったところ新人も入って女性と一緒になって一気に大きくなって。
 レパートリーも増えるかな?



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓職業毎に祝日が有るのね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-09-20 23:43 |
大祖国戦争 戦勝記念日でした
本日の天気 7→18度 晴れ


e0250594_21573371.jpg


 出張から戻って来た連合いが「丁度いま団体が広場の方へ向かったよ」と伝えてくれたので、戦勝記念日のイベントが開かれている文化会館前まで行ってみることに。
 今年はメインストリートの2カ所に幕がかかっていました。
 丁度カメラを準備している時にこの下を馬に乗った軍服姿の人が通り過ぎて行って写せなかったのが残念。



e0250594_21581906.jpg


 シベリア戦士の像前では、お兄さんとお姉さんが正装して立っています。
 広場でのイベントが終わって、ここへ従軍した人がくるまでこのまま立っているのだから結構大変。


e0250594_22011334.jpg


 こちらがもう片方の幕。
 今年は主要道路の幕下2カ所以外にもアパートへ入る道路等にも警備会社の人や警察官が配置され、車は主要道路に出る事が出来ない様になっていました。
 広場からシベリア戦士の像までのパレードが終ればこの方達の役目も終了です。


e0250594_22030329.jpg


 広場でのイベントが終わり、シベリア戦士の像までパレード。
 この人達の後に車に乗った従軍した退役軍人が続くのですが、村ではもう3人程が残るのみだとか。



e0250594_22032941.jpg


 車の後に続く子供達が手にするのは村で亡くなった従軍した方々の写真。
 


e0250594_22063516.jpg

 続いては対独戦争で主要戦地となって行った地域の印刷された旗に続いて写真が無い亡くなった従軍兵の名前とお祝の言葉が書かれたプラカードを持った子供達。
 こちらも結構数があったので、写真が手に入らなかった方も多かった様です。

 この後シベリア戦士の像まで我が家もパレードのお尻にくっついて歩きましたが、実際に従軍した方々は献花の後レストランで「カーシャ パベーディ」と銘打たれた宴席に参加されていました。

 しかし、連合いは会う知人に都度「(戦勝記念日)おめでとう」と言われていたのだけれど…我が家日本人なので戦勝記念日関係ないんですよね。
 連合いも「皆どういう意味で自分におめでとうって言うんだろう」と言っていました。苦笑

 15時までに家に帰れる様ささっと買物へ。
 15時からはモスクワでの軍事パレードをテレビにて。毎年気合いが入っていると思っていましたが、今年はさすがに色々あって更に気合いが入っていました。
 テレビでは各地の戦勝記念日の様子も映し出されますが、大都市は人口が多い事も有ってか従軍した方々で存命の方がまだまだいらっしゃるんですね。


e0250594_22081173.jpg
 
 さて、そんな今日の夕食は5日の結婚記念日は残り物消費で終らせたので、変わりにどど〜んと豪快な肉料理を。
 久しぶりに「労働者風ハンバーグ」を。
 これ凄い食べた!という気になるけれど経済的で好き。
 作り方も大胆にやって美味しいのがこれまた私にぴったり。笑 
 今日も美味しく頂きました。


e0250594_22100792.jpg

 サラダは黒目豆をマリネしたサラダをルコラにのせて。
 味つけは緑アジーカと醤油とシェリースに少しの橙酢。新大蒜も刻んで加えて。
 大蒜がまだ歯触り爽やかで良い感じ。
 黒め豆って豆自体の旨味が凄く強くて美味しい豆だと思う。



e0250594_22113902.jpg


 丁度焼き上がったЛОБИАНИ(ロビアーニ/グルジア風豆入りピロシキ)も試食を兼ねて。
 今回は隠元豆+大蒜+塩/ひよこ豆+ピーナッツペースト+味噌/マッシュポテト+チーズ/餡子の4種類作りました。
 半分は芸術家さん宅へ持って行く予定。
 塩味で潰した豆料理が苦手だと常々言っていた連合い。今日昼間残っていた前回の分を食べてみてもらったら「美味しい」と言い始めたので、心置きなく塩味の豆を餡に。
 小豆もお焼き風で合うだろうと入れてみたらぴったりだったので、今度移動の共に小豆入りももう少し焼くつもり。


e0250594_23224564.jpg


 本来の夕食の友はこちら。
 馬鈴薯入り白パンで出張先のお店で気に入ったらしく前回に続き今回も購入して来ていました。
 確かに、モッチリしていてちょっと油脂分が多いのか村で頂く食パンよりリッチな味わい。
 これ再現出来るかな?落ちついたら作ってみたいパンの一つ。





日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工




[PR]
by etigoya13-2 | 2014-05-09 23:53 |
送る日
本日の天気 3→7→4度 晴れ



e0250594_00202394.jpg
(今日の記事は葬儀の記事となっています興味の無い方はつづきは読み飛ばして下さい)


 葬列の車列と汽笛を鳴らしながら並走してくれている機関車。
 丁度村からお墓へ向かう道で線路をくぐる場所で2台の機関車が向き合う様に待っていて、車列の先頭がくぐり始めるとその場でまず汽笛をならしてくれ、1台が工場を通り過ぎるまで汽笛を鳴らしながら並走していました。
 これは連合いが参列した葬儀では初めての事だったそう。
 


 

日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓晴れの日の埋葬、穏やかで安らかな眠りについてくれる事を祈って。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-05-03 23:20 |
ロシアの田舎的家々鑑賞散歩
 ネット回線が不通になってしまい、新しい回線のセットアップが終るまで時間が掛かった為、日付がずれての公開となっています。
 順次以前の記事も公開していきます。


本日の天気 5→14→2度 晴れ

e0250594_03323992.jpg


 ちょっとした用事で昨日審査員をしに行った駅近くの施設まで運動不足解消に歩いて行く途中、昔ながらのロシアらしい家々を眺めながら。
 そろそろボートを使う時期がやって来るなと思い起こさせるボートの有る家。
 村はボート所有率高いんです。
 皆さん季節が良くなると釣りに出かけますからね。
 焦げ茶の丸太ログハウスにパステルカラーの窓は古典的で素敵ですが、やっぱり新素材にどんどん駆逐されて行っています。



e0250594_03342022.jpg
 
 水色に白の窓飾りも古典的配色。
 鳥の図案も比較的良く見る物の一つ。



e0250594_03351483.jpg


 これは本当に古典的ながら良く合う焦げ茶と水色と白の配色のお宅。
 窓飾りには白い星が。


e0250594_03395552.jpg

 上のお宅はぐるりと四方に窓が有るようで各部屋けして窓の面積は広く無いけれど室内にいい具合に陽射しが入っていそう。
 まあそう思うのも家の密集しているところから村に来たからなのかも。
 ここではごく普通の事なんですよねきっと。



e0250594_03414535.jpg


 こちらは白樺が夏になったら良い木陰を作ってくれそうな家。



e0250594_03472642.jpg
 

 簡素だけれどレースのカーテンとエメラルドの窓枠が村っぽい。



e0250594_03480647.jpg

 焦げ茶色の丸太ログハウスは村でもだんだん少なくなりつつ有る(上に新建材の壁板や装飾的に板を張る家が多くなっているので)けれど、やっぱりこういう配色はロシア的で素敵。
 

e0250594_03513670.jpg

 壁は塗り直したらしい発色の世さながら、窓飾りは少し色落ち管があってそのアンバランスなところがまた何とも雰囲気が有る家。



e0250594_03521178.jpg


 壁にモザイクの有る家。



e0250594_03552121.jpg

 別方向の壁にもしっかりモザイク。


e0250594_03525292.jpg

 こちらのお宅のこれは鍋等利用したオブジェ??
 何とも愛嬌有り。
 ここ、駅方面へ向かう道の丁度曲がり角で凄く目立っています。
 きっと両サイドの緑に塗られたタイヤには夏に花が植えられるのでしょう。
 おお、ということはこの黄色いこの頭にも何か草が植えられるのだろうか?



e0250594_03530676.jpg


 途中まだ凍っている川が白く見えると振り返って良く良く見ると、川の当たりだけ気温が低いからなのか靄が漂っているのがよく見えました。
 こういうの今年始めて気付いた。



e0250594_03542194.jpg


 2階窓枠も装飾された家。



e0250594_03554756.jpg



 こちらのお宅の主は几帳面。
 薪がきっちり整えられています。
 そしてこの薪の有る壁の向うでは今正に薪割り中。
 村では通年薪が必要なのでこうやって常に薪の壁が出来ています。



e0250594_03573515.jpg

 やっぱり焦げ茶色に水色って好きだわ。



e0250594_03583648.jpg


 今日の夕食は冷凍庫の掃除をして出て来たそれぞれ使いかけ肉加工品を闇鍋的に投入したスープで白花豆を煮た物と黒パン。
 こっくりほっくりで黒パンが大変美味しく頂ける一品でした。
 満足。

 気候が良くなりこういう散歩をすると程よく汗ばみ運動するには最適な時期だな〜。
 冬はなかなか汗かく程にならないのでね。




日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓村の家々素朴で素敵ね〜と思ったら一押しよろしくね。



[PR]
by etigoya13-2 | 2014-04-17 23:38 |
アカゲラ沢山いるんだなー
本日の天気 氷点下7→+7→+3度 晴れ後曇り


e0250594_20573968.jpg


 今日は久しぶりに比較的長い時間煙が。
 朝の気温が少し低かったからかな?
 もう白くてもくもくと立ち上る煙ではなく滝はじめの頃の様な灰色の煙が多くなってしまったけれど、まだ暖房はしばらく続く様。


e0250594_21211540.jpg


 春になり小鳥達のさえずりもより沢山聞かれる様に。
 そして鳩やからす並に良く見かけるこちらは鳴き声と言うより作業音を響かせています。
 アカゲラ。
 今まであまり気付いていなかったのだけど、村ってアカゲラ凄いいっぱいいるのね。


e0250594_21474870.jpg


 今日も白樺細工で樹皮に力負けした感があるなか帰宅。
 いやー本当に筋トレとかしないと駄目かも。苦笑
 そんなわけでお腹はすいているけれど手の込んだ料理を作る気力までは無くて、昨日の低温ローストした肉と野菜の残りに水を加え牛乳で溶いた強力粉を流し入れてクリームシチューに展開。
 ご飯を炊いてシチュー掛けご飯に。
 手抜きなれど、元々がじっくりローストされた肉と野菜なのでさっと煮るだけでも美味しかった。
 オーブンで焼いた肉が余ったらこういうのも良いかも。




日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工




[PR]
by etigoya13-2 | 2014-03-24 23:47 |
集中暖房ついた!室内暖か〜い
本日の天気 8→13→11度 曇り

e0250594_23541923.jpg


e0250594_2354596.jpg 我が家の建っている地域にも村の集中暖房(給湯暖房)のお湯が流れて来る様になりました。
 予定より2日遅れで作業が進んだらしく、我が家は昨日の夜から今朝にかけて各部屋の給湯ラジエーターが暖かくなり、夕方帰って来たらもうしっかりラジエーター熱くなっていましたよ〜。
 雪も降ったし初冬になったのは判っていたけれど、集中暖房もつくといよいよ長い冬が本格的に始まったんだなと実感。この冬はどれ位続くのかな?
 例年通りならこれから最低でも7ヶ月は集中暖房が24時間つきっぱなしのせいかつが始まります。
 この時期はまだまだ暖房がつくと室内は時に暑すぎる位になり、外出の時に体調を崩し易いので気をつけないとね。

 大きい写真は芸術家さん宅から眺めたボイラーの煙突と煙の写真。小さい定点観測地点からはほぼ同じ時間なのだけどちょっと煙が見えにくいので。
 定点観測地点からもたっぷりの煙が眺められる日がすぐなんだろうなと思いながら歩いていました。

e0250594_044629.jpg

 今日は芸術家さん宅のアトリエ部分に入ったら酔っ払いそう。苦笑
 これただいま自家製コニャックと彼らが言うアルコールをビン詰め中。
 凄いゆっくりぽったりぽったりと落ちていくからどうなっているのかと見たら、漏斗の中に綿を詰めてありました。
 これで濾過するんですね。
 確かにかなりの不純物取り除けそう。
 しかし、あまりにゆっくりなので飲んでもいないのに半分酔っ払った気分で作業するはめに。困るわー。

e0250594_074540.jpg

 今日も芸術家さん宅で新じゃがを茹でた物に炒め野菜のソースや炒め玉ねぎをかけてたっぷり頂き、夕食要らないかもとお腹重いなと思いつつ帰宅。
 途中で見える対岸の景色がすっかり紅葉しているので川原へ行こうかと歩きかけたけれど、近くなれば成る程見えなくなるんだった。
 なるべくズームにしたけれど、やっぱり遠すぎたね。色があんまりハッキリでなかったのだけれど、丁度この方向の対岸は黄色と赤とオレンジの紅葉が帯になり起伏に沿ってうねっています。
 晴れていたらとても綺麗なのにな。

e0250594_0113022.jpg

 玄関を入った所は余り暖房の影響を受けないので感動は少ないけれど、内玄関で「少し暖かくなったかな?」居室部分へ入ると「おお!あったかい!いや暑い?」と言う位室温上がっていました。
 朝はまだ足元冷たく14度だったのに、夜には足元で20度になりました。
 体が楽になるなこれから。
 冬は東京に一時帰国する時はいつも思うけれど、こちらの方が室内でどの時間も体が楽です。東京の実家や連れ合いの実家は暖房をつけないと凄い寒く感じちゃいますからね。
 まあ村も暖房切れたら真冬は家が凍っちゃうけどね。
 しかし昨日何て足元10度切るかもと言う位冷たかったから暖房万歳。

 これで何時雪が来ても良いぞ。

今日の食事
朝 パン
昼 パン+チーズ+グラタン残り
夜 芸術家さん宅で茹で馬鈴薯と野菜ソースと玉ねぎソース
おやつ キウィヨーグルト

日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓いよいよ暖房ついたのね〜と思ったら一押しよろしくね

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-09-20 23:50 |
春だな〜という花や工事 と試してみたかった生地作り
本日の天気 氷点下3→+12→+10度 曇り後雨

e0250594_0432395.jpg

 暖房が切れたとたん、朝の気温が氷点下…やっぱり電気ラジエーターの出番がまだまだありそう。
 今日は買物へ行ってから芸術家さん宅へ向いましたが、途中の林で小さい小さい花が咲き始めていたので足を止めて一枚。
 この白い小さな花は葉の割り合いが多いので目立たないのだけれど、綺麗なので好き。
 
 もしかしたら今位からスキーコース脇の森も色々小さい花咲き始めているかな?
 セイヨウオキナグサは村で別名雪の下と呼ばれていて、雪が溶け始める頃に本来咲いていた花でした。
 だからセイヨウオキナグサが咲いている時、村では他の花を見る事が無かったんです。
 それが、この2年位の間にセイヨウオキナグサの開花時期が遅れ、他の花々とほぼ同時に見られる様になって来ました。
 少し気候が変わったのかしら。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓寒いけど咲いているのねと思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-05-28 23:40 |
村の集中暖房が今日で切れたからそろそろ初夏?
本日の天気 12→15度 雨後晴れ

e0250594_112437.jpg

 昨日の畑掘り起こし作業の筋肉痛が今日あちこちに…。
 いやー、歩くのは張っているなぐらいだけれど白樺細工の作業は立ってテーブルの上の樹皮を切ったりする作業だったので要所要所で不意に力が抜けたりプルプルいって線が曲がったり。苦笑
 早めに切り上げてしまいましたよ。
 しかし、日常生活では使わない筋肉っていっぱい有るって良くわかるこの時期です。

 さらに、今朝5時に出張へ出発する連れ合いを見送ったりしていたので眠くて眠くて、何をやっても今ひとつピタッと来ない。
 やっぱり規則正しい生活は大切ですねー。

 写真は定点観測のカラマツ。かなりフサフサして来ました。
 まだ新芽は柔らかいんですが、長さが長くなって来て遠目に見ても新緑が綺麗な時期になりつつ有ります。

e0250594_194120.jpg

 こちら、同じカラマツのちょうど1週間前の様子。「あまり気温が上がらない」なんて言っていますが、やっぱり植物は季節にあわせて着々と成長しているんですね。
 気温と言えば、今日の日中は15度だったのだけど、芸術家さん宅も室温が低いなーと思ったんです。
 そうしたら、今日村の集中暖房が切れたのだとか。
 なるほど、だから我が家もやけに風が通っている様に感じたのね。集中暖房が切れると徐々に室温が下がって、給湯ラジエターが冷める頃になると春(もうすぐ初夏)とはいえ、まだまだ肌寒いんですよね。
 夏になるまでは電気ラジエーターのお世話になる事も。
 あんまり出番無く夏になって欲しい。

 この冬の暖房は去年の10月5日に日本から戻った時には既に入っていて正確な暖房の入った日付は判りませんが、それでも7ヶ月と22日もついていたんですね。

 大体白樺の新芽が出始め、Черемуха(チェリョームハ/エゾノウワズミザクラ)が咲き始めると暖房が止まるそう。そしてそれは馬鈴薯の植え付けに適した時期になって来たと言う事でもあるんですって。
 会う人会う人に「火曜日が植え頃」と重ねて言われちゃいました。残念ながら連れ合い出張ちゅうなので、我が家は今週末かな植え付け。
 それでも今までより村の人達とさほどずれずに植え付けは出来そう。

 明日はちゃんと料理しなきゃ。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-05-27 23:56 |



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
オフフープ™立体刺繍、フ...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧