カテゴリ:食べ物( 149 )
好物出て来て嬉しい季節
e0250594_10001150.jpg


 ショーウィンドウを見ていると既に洋服は秋冬になっていますが、このところ食品を扱う店の棚も色々な場所で秋真っ盛りになって来ました。
 パンやお菓子の場所には「栗」「薩摩芋」の文字が踊りそれを見た私の心も躍る。
 こちら焼き芋の形を再現しようとしている焼き芋最中アイス。
 中の大部分を占めるアイス/アイスの下の方にある芋餡、どちらも芋入り♪
 ああ、時期になればいつでも旬のこういうお菓子が買えるって楽しい。
 



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓芋好きにはたまらない季節ねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-09-10 22:59 | 食べ物
初物糸瓜
e0250594_08365551.jpg


 今年初糸瓜。
 小さめといっても2人で1回に食べるにはかなり多い麺状の瓜が仕上る量ですがこれが一番小さかったので抱えて帰って来ました。
 八百屋で買ったらおばちゃんが「味つけはやっぱり三杯酢?」と聞いて来たのでしばし糸瓜話に花が咲く。
 「私は常々ペペロンチーノも美味しいのではと思っているので今年作ってみようかと思っている」と話した。
 おばちゃん医者からダイエットしろと言われるも食べるの好きな上に甘い物も大好きで少し前までは茹でたもやしばかりだったのがいまは時期なので糸瓜ばかりと話していた。
 「おばちゃん、朝から夕方までガッツリ甘い物も食事も食べていたら効果が弱まりそうよと心の中でつぶやく。」
 夜軽いのは良い事だと思うけれど、食べだめする様にがっつくのも余計に食べちゃいそう私だと。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓糸瓜ほぐすの楽しいわよねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-09-09 23:36 | 食べ物
ガッツリ野菜の日
e0250594_18065428.jpg


 今日はどうにも野菜をガツガツと食べたい気分。
 そんな日は大きな器にたっぷりの野菜、自家製ツナ、チーズでガッツリサラダに。
 これに南瓜1/2個のポタージュとパン。
 しっかり噛んでもりもり食べて大満足。

 馬鈴薯/アボガド/胡瓜/トマト/ズッキーニ/モッツァレラ/茹で卵/ツナ/柚子胡椒/マヨネーズ/檸檬果汁

 今日の南瓜のポタージュはミキサーではなくムーランですりすり。
 やっぱりムーラン素敵。
 滑らかで本当に美味しく仕上ります。
 久しぶりにムーランを使ったら今度はあの滑らかでふんわりとしたマッシュポテトが食べたくなって来ました。
 機会を見つけて作らなきゃ。あ、その前に馬鈴薯箱買いせねば。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓食べたかった野菜をたっぷり食べて満足ねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-08-24 23:06 | 食べ物
油麩って便利
e0250594_17571522.jpg


 今日昼間突然食べたくなった酢飯。
 しかも中身は絶対ガリと決めていて夕食に作りました。
 仕込んだガリと炊いた揚げを混ぜ込み、更に上から黒とろろと紅ショウガをパラリ。
 何だかこれだけでもう大満足で終わりにしても良かったのだけれど、連合いにはおかずとか必要かと思い一応あと1品と吸い物を。



e0250594_17571589.jpg


 おかずは油麩入り肉じゃが。
 珍しく牛肉入りです。通常は豚肉。
 しかーし、油麩入れるなら牛肉なしで十分だった。
 それ位コクと歯ごたえと旨味が有ります。
 宮城県の物産館で小さい物を購入したのだけれど、次はもう少し大きい物でたっぷり作ろう♪
 肉じゃがの汁がたっぷり染み込んだ油麩とシラタキがもの凄い好みだった。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓油麩なかなか使えそうねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-08-23 23:56 | 食べ物
たっぷり歩いてお腹すく
e0250594_19384884.jpg
TIKKA 2P


 何やら近所でインド料理やが増えていると知ったので今日は初めてのお店へ行ってみました。
 お昼過ぎまで家で片付けの後は買物がてらかなり歩いたのでお腹もばっちりすいています。
 こちらのお店ちらしを持って行くとソフトドリンクかビールがサービスなので私はチャイ、連合いがラッシーを食後用に注文。
 食事中のお供にとインドウィスキー「マクダウェルズ」のハイボールを頼んでみました。
 そうしたら凄い硬派の炭酸少なめハイボールが出て来た。
 香り高くて少し甘い香りのウィスキー。好みかも。
 アルコールも頼み終わると突き出し?として豆煎餅が出て来ました。かなり塩味キツいのでお酒の友ですね。
 料理はまず焼き物から。
 ナッツに漬け込んだチキン。
 お薦めを無視して選んでしまったけれど、これが好みでねお気に入り。
 熱々の天板で提供されるので冷房がガンガン聞いている店内でも最後まで温かい。
 タンドールの中ではこの料理だけ辛くないという事ですが、青唐辛子と柑橘系の爽やかな辛みソースも出してくれるので辛い物が好きな人は後乗せで辛みも楽しめます。
 この料理が美味しかったので次回は店一押しのタンドリーチキンも試してみたい。
 チキンの後に青菜の炒め物を食べつつカレーを待つ。



e0250594_19384868.jpg
MUTTON SAG


 前回食べたインド料理店でも菠薐草とチーズのカレーを食べたのでどうしようか迷ったのだけれど、マトンに惹かれてこちらでも菠薐草のカレーを。
 辛さは中辛で。
 やっぱりお店に依ってしっかり違うんだなと当たり前のことを感じながら頂く。
 こちらのお店のものはとにかく菠薐草が滑らかで舌触り良く生クリームも惜しげも無く。
 食べすすめるとマトンの風味がしっかり出て来るのでマトン好きには溜りません。
 前回のお店で言われた通りとにかくたっぷりとなんに絡めて頬張る。
 菠薐草のカレーは少し塩味が強いかなと感じる味つけ。中辛にしてもらったけれど辛さは…あんまり辛くなかった。



e0250594_19384880.jpg
ALOO BEIGAN


 茄子とバレイショのカレー。
 こちらは辛さを辛口にしてもらっています。
 トマトの風味に甘味とコクが加わってとにかくかなり好みの味。
 これはバターチキンも好みの味かも。
 こちらは揚げた茄子と馬鈴薯が入っているのだけれど、とろける茄子が至福。
 辛口にしてもらっているのだけれど、元々のソースが甘味強めでコクがあるので辛みがなかなか表に出てこない。
 食べ進めても辛口とはとても思えない味でむしろ辛くないカレーとして食べた方がいいのかもとすら思う程まろやかでした。
 今回は両方ともナン1枚でしっかり完食。(1人1枚プレーンナンを頼んでいます。)
 とにかくソースが美味しくて大満足でした。



e0250594_19384843.jpg


 デザートに甘いナンを。
 前回のお店は中が餡子の甘いナンでしたが、こちらはカシューナッツやココナッツを始めとしたインド東南アジアテイストの甘いナン。
 これも好みです。
 タンドール担当のおじさんがまた愛嬌があってねとてもいい雰囲気でした。
 ちょっとモスクワのドモジェドヴォ空港にあるウズベキスタンレストランのナン担当のおじさんに雰囲気が似ていて懐かしい。

 折角インド料理で充分美味しいのになぜに東南アジアの料理まで有るのか?もう少しインド風天ぷらとかインド風炊込みご飯とか炒め物とか増やしてくれたらもっといいのにと思う程カレーが気に入ったお店です。
 次に行くのが楽しみ。

シルザナ
〒112-0013
東京都文京区音羽2−11−21
ライオンズマンション護国寺 第3
TEL:03-3946-1477
昼:11:00〜15:00
夜:17:00〜23:00
 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓連合いがなぜインド料理店のスタッフがあんなに腰が低いのかと首を傾げていました。
 確かに〜と思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-08-22 23:38 | 食べ物
味が好みで気分上がる夕食
e0250594_19271519.jpg


 夜になり急遽1人ご飯決定。
 最初は初めてのお店に食べに行こうかと思ったのだけれど、金曜日の夜の微妙な時間だったので方向転換自宅ご飯にしました。
 納豆消費の長芋と納豆のパスタ。
 むふふ、これなかなか好みに仕上って嬉しい。
 お手軽に麺つゆ使ったのだけれど簡単でいいですね。
 中途半端に残ってしなびそうな小松菜も入れて。
 次回は唐辛子もう少し加えてみよう。

 納豆/長芋/小松菜/大蒜/唐辛子/米油/麺つゆ/パスタ



e0250594_19271580.jpg


 この数日食べたかったポテサラも。
 ロシア風にしっとりとしたポテトサラダ。
 今日使用したマヨネーズは白樺樹皮採取で村へ行った時に買って来たもの。
 ロシアのマヨネーズは酸味がとてもまろやかなので檸檬果汁を少し足しているのだけれど、日本のマヨネーズを使う場合は無くてもいいのかもしれない。
 しかし瓶入りマヨネーズに慣れてしまうとどうにもチューブの物が使い勝手悪く感じてしまい瓶入りマヨネーズを見かけると思わず見てしまいます。
 村ではサラダによくラディッシュを使ったのだけれど、近所で全然見かけない。
 プランター菜園で育てないとダメだろうか?
 マヨネーズベースのサラダに村ではよくカニカマが入っていたのだけれど、日本はカニカマも種類豊富で迷っちゃいますね。
 村でもよく見かけた形の物からまさにカニの身のようにほぐれる物まで色々。
 今回はカニの様にほぐれる物で作ってみました。なかなか好みですこれ。

 馬鈴薯/人参/トウモロコシ/胡瓜/カニカマ/茹で卵/茹で鶏/鶏の茹で汁/塩/胡椒/檸檬果汁/マヨネーズ



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓座り仕事ばかりなのに食欲上がると太るわよと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-08-21 23:27 | 食べ物
再登場と初物
e0250594_15485657.jpg


 すっかり気に入った豆乳+練り胡麻+麺つゆの汁。
 今日は連合いにも食べてもらいました。
 最初は豆乳の味がもっとするのではないかとやや疑問符飛んだ感じで見ていましたが味見をしてもらったら気にいった模様。 
 小松菜/トマト/キムチを具に。
 これで手抜きしたい!と思った時はこの組み合わせが使えそう〜。



e0250594_15485661.jpg


 魚屋で鮎を買って来ました。
 家の近所には魚屋でかつ種類が多いお店が減ってしまいましたが、比較的近所のお店は20時位までやっている上に種類も多くて楽しいです。
 鮎今年初です。
 香高くてやっぱり美味しい。
 蓼酢買っておけば良かった。
 まだ鮎見かけたら炊込みご飯にしてもいいかも。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓季節の魚は美味しいわよねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-08-19 23:48 | 食べ物
レモン初収穫
e0250594_23324301.jpg


 だんだんと皮の色が悪くなったりかさぶたの様な場所が出来たりしたのでまだ小さいけれどレモン収穫。
 小さい方が先に色が悪くなって来てしまった。
 大きい方はベランダの柵から外へ顔を出した状態でたっぷり太陽をあびています。
 もう少し大きくなるかな?


 
日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓レモン初収穫良かったわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-08-15 23:32 | 食べ物
懐かしのご飯
e0250594_22394003.jpg


 先日富山物産自販機でくろとろろを新しく購入したので、在庫の古い方から使い始めています。
 先月末ぐらいからずーっと食べたかったおにぎりをやっと作りました。
 学生時代駅のキオスクで買って以来大好きな組み合わせ。
 駅のキオスクで売っていた物は白っぽいシート状とろろ昆布を海苔代わりに巻いたもの。
 そして中身は紅ショウガでした。
 紅ショウガのお握りって有るのかもしれないけれど、私はその時が初めての味。
 美味しくて何日かアパートから遠いのに買いに行ったのを覚えています。
 紅ショウガは自家製の物なので勿論当時キオスクで売っていた物とは違うけれど、やっぱり美味しい。
 ご飯と紅ショウガと昆布。
 1合があっという間にお腹の中に。
 お握りにする時は1合5勺か2合だな。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓とろろ昆布のお握りも美味しそうねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-08-04 23:39 | 食べ物
美味しかったアイス珈琲とさっぱり夕食
e0250594_12353175.jpg


 本日も涼みに外出。
 まずはお昼を近所のお店で食べつつ涼み、図書館で本を返したり借りたり物色したりしながら涼み、午後から近所のデパートで涼む。
 とはいえデパートは基本的に買物のために行っているわけではないので眺めるだけ〜。
 今日行ったデパートの近くに別のデパートが有るのだけれど、そちらより今日行った方が台所周り等充実していて楽しかった。
 一通り見た後地下へ。
 ロシアへ出張の際に連合いがお土産を買うのでその下見。
 こちらのデパートは使いやすいお土産用お菓子充実していそう。
 今まで銀座へ買いに行っていたお菓子がこちらでも買えると判ったり発見あり。
 お菓子を見た後、夕食用の食材を買いに更に地下2階へ。
 買物の前に先ほどアナウンスされていたKEY COFFEEのお店で一服。
 8月31日まで17時以降に入店して飲物を頼むと一口ソフトクリーム又は一口コーヒーゼリーのサービス有り。
 連合いが水だし珈琲のアイスコーヒーを。
 これは我が家がアイスコーヒー用に購入した豆「氷温熟成珈琲フレンチロースト」と同じ物。
 水だし珈琲は濃く入れて氷と合わせてアイス珈琲にした物よりまろやかでとんがった部分が無い味に仕上っていました。



e0250594_12353104.jpg


 私は「トラジャブレンド フレンチ」のウィンナー珈琲を。
 こちらは濃く入れて氷と合わせる事でアイスコーヒーにした物。
 コク/苦み/甘味がそれぞれ好みの上に、後味にナッツの様な香ばしく甘い味わいがあり美味しい。
 これ次のアイスコーヒー用に豆を買ってもいいかも。
 
 2人して久しぶりに「ああ、美味しいアイスコーヒーを飲んでいるな」という気分になると言う話をしながらプレゼントの一口ソフトやコーヒーゼリーを楽しみました。
 ソフトクリームはかなり濃厚な味わいながら食感は少ししゃりっとしたもの。
 一匙食べる毎に後味の乳というよりクリームに近い味わいが濃厚になっていきます。
 そしてコーヒーゼリーは珈琲屋の何恥じない香と味わいの物でソフトと合わせると更に美味しい。
 これは8月中にもう一度立寄りたいわ〜。



e0250594_12353556.jpg


 本日の夕食は鰹のたたきサラダ風をメインにご飯/納豆/ゴウヤ梅おかか和え/玉蒟蒻の煮付け。
 鰹のたたきは自分で作ろうかと思い一度大きめの生を手に取ったのだけれど、多すぎるという事で既に出来上がっているたたき半分の大きさを購入。
 三つ葉/青葱/茗荷/紫蘇/生姜をたっぷり乗せ下には水菜を敷いて。
 タレは柚子胡椒/かんずり/スダチ果汁に少々の味醂で。
 味醂は味醂風調味料では無いものを使っているのだけれど、この独特の甘味が美味しい。
 以前作った鰹乗せサラダは近所のスーパーで薄切りになった物を使ったのだけれど、今日のものは厚切りでたたきを堪能するための添え野菜。
 鰹を食べた!という満足感一杯の一皿でした。

 ゴウヤの梅おかか和えは大好きな副菜の一つ。
 今期初ゴーヤ。
 私は生のゴウヤを塩揉みしたりせず苦いまま使うのが好みです。
 梅干しは頂き物手作り品で余計な物の入っていない昔ながらの梅干しがおかかと合わせってゴウヤをさっぱりと引立ててくれました。
 日本で食べているご飯だなという夕食です。
 明日も暑さに負けない様過ごしたい。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-08-02 23:35 | 食べ物



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
フェルタート™・オフフー...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧