カテゴリ:食べ物( 149 )
やっぱり米旨い!
本日の天気 雨後曇り


e0250594_18043903.jpg


 早くから決まっていた用事を済ませホテルで一息の後夕食を食べに。
 前回も美味しい料理を堪能したお店で今の季節は何が食べごろだろうかとワクワクしながら。
 松茸には少々早く、土瓶蒸しで走りの松茸の馥郁たる香を脳に刻み、まだまだ小振りの鮎でまた違う香を楽しみと食材も季節の端境期ならではの秋と夏の共演となりました。

 写真はご飯。
 混ぜご飯になる前に銀シャリを一口。
 よほど私が物欲しそうな顔をしていたらしい。笑
 土鍋で炊き上げるご飯、特別な土鍋ではないのにとっても美味しい。
 さすが。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓やっぱり日本はご飯美味しいわよね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。




つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-09-11 23:34 | 食べ物
ハギス食べてみた
本日の天気 曇り時々豪雨


e0250594_18032418.jpg


 健康診断も終わり、夜は同級生と待ち合わせをしていつもはなかなか食べる機会の無いジャンキーな料理を食べに行って来ました。
 しかしまともな写真が…無い。汗
 フィッシュ・アンド・チップスやビア何とかって名前のついていたフライドポテトも凄く好みだったし、ローストビーフチャーハンまで満喫したのに。
 写真は初ハギス。
 本場の物との違いは食べた事が無いので比べられませんが、全く違和感なく美味しい。
 もっとピューレの盛りが多くても良いぐらいしっかり味。
 
 今日お土産に渡したライ麦パンやボロディンスキーとよく合う味かも。
 次はローストビーフをがっつり食べたい。
 こちらのお店、基本的に一皿が少量なので色々楽しめるのが良いところ。
 サイズ選択肢があって、好きな料理の場合は大きい方を頼まないとあっという間に終っちゃうぐらいです。
 ビールのお店だけれど、飲んだのは白州ハイボール。
 最近白州のハイボールがお気に入り。

ROSE&CROWN 有楽町店
ROSE&CROWN 有楽町店
ジャンル:ビール×ローストビーフ
アクセス:JR有楽町駅 徒歩1分
住所:〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル1F(地図
姉妹店:ROSE&CROWN 新橋店

 しかし、今日は健康診断後国立まで行って帰る頃に豪雨。
 弱くなってからお店を後にしたら丁度傘が無くとも大丈夫でしたが、凄い雨でしたね。
 東京駅に着く直前まで凄い雨だったのに、駅で買物している間に止んでホッとしました。
 帰る日には雨が降らないと良いのだけれど。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓たまにはジャンクな料理もおいしいわよね〜と思ったら一押しよろしくね。


[PR]
by etigoya13-2 | 2014-09-10 23:15 | 食べ物
スープ展開料理で温まって手仕事に集中の夜
本日の天気 8→9→3度 雨


e0250594_12040302.jpg


 冷たい雨がしとしとと降る一日でした。
 一層冬が近付いた様。
 連合い出張中は昨日作ったСщ(シィー)の展開料理。
 見た目あんまり違いませんが、今日は塩漬け発酵胡瓜とズッキーニ/パプリカが追加され、トマトも1個追加で投入しています。
 あ、あと具にКолбаса(カルバサ/ソーセージ・ソフトサラミ)も入っています。
 ややСолянка(サリャンカ/漬け物&漬け汁入りスープ)風。今日は漬け汁は入れていないからやっぱりシィーの展開料理なのだけど。
 これを食べる直前に自家製лапша(ラプシャー/麺)を干した物を入れてこれにて夕食完了させる図。
 今日はパンも食べず本当にこれだけで満腹になったわ。笑
 手打ちラプシャー、卵入りの物。スープの浮き実として使うと残る事が有るので乾麺にしたんですが、コシがどうとか気にせず打ったのに凄くコシが出て美味しい。
 また乾麺として作っても良いかも。

↓スープレシピの一部に入っているので見にくいけれどラプシャーの作り方↓
FOODIES レシピ



 早めにスープを頂いて温まったら後はひたすら手仕事を進め夜はふけていったのでした。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工




[PR]
by etigoya13-2 | 2014-08-29 23:03 | 食べ物
おおシャンピニオン生えているではないの
本日の天気 →25→26度 晴れ



e0250594_21595655.jpg


 今日も広場へおばちゃん出店の野菜を見に行こうと林の中を歩いていた白い物が目に飛び込んで来た。
 これはもしや!と思って近寄ればやっぱり〜。
 シャンピニオンですよ♪
 しかもぽこぽこと一斉に出ているではないの。
 すぐ近くでおばちゃんが茸摘みしていると言うのに残っているということはシャンピニオンと認識していないらしい。
 嬉しい。なかなか生えないなと気を揉んでいたのだ。
 もちろん見つけ次第摘んで歩きましたよ。
 シャンピニオン、お腹を下してしまう種類があるので一応笠の中の色を確認してもらって全部食用可でした。
 嬉しいな〜季節だな〜〜。



e0250594_22002170.jpg


 夕食は昨日のご飯残りと汁残りにおかず何にしようと思っていたときのシャンピニオン。
 早速全て切ってズッキーニ、人参と炒めあわせて。
 香良く歯触り良く美味しかったな。
 もう1回同じぐらい穫れたら今度は鶏肉とストロガノフにしてみよう。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓もう一回シャンピニオン穫れるといいわね〜と思ったら一押しよろしくね。


[PR]
by etigoya13-2 | 2014-08-27 21:58 | 食べ物
おやつ充実!それを夕食にいかす
本日の天気 8→16→12→9度 曇り


e0250594_13504266.jpg
e0250594_13505623.jpg

 今日のおやつ第1弾は芸術家さんママの定番夏料理。

 家庭菜園で同時期にたっぷり収穫出来るトマトとパプリカを使った料理。
 簡単で簡素なのだけれど、とにかく閉じ込めたパプリカのスープ毎頂く歯触り残っているけれどしっかり加熱されたパプリカが大好き。
 私の中でパプリカ(ピーマン)の位置がぐっと上がった料理の一つです。
 モルドヴァ共和国に住んでいたころは茄子や莢隠元豆等でも作ったそう。
 莢隠元の物は以前頂いた事有り。
 とにかく野菜がこれでもかと食べること出来る夏を満喫出来る料理なんですよ。
 今日は更にポイントになる部分も教わったから早速夕食に再現です。



e0250594_13510731.jpg


 おやつ第2弾。
 今日はなんとケーキまで頂きました。笑
 ワーリャお得意の林檎のケーキ。
 私が今やレシピを見なくても焼ける様になったケーキのもと。
 やっぱり自家採取の卵で作っているから風味が違う。そして色も。
 本当にこういう生活を豊っていうのだろうなとしみじみ思ったおやつの時間なのでした。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓おやつ美味しくて良かったわね〜と思ったら一押しよろしくね。
 我が家の食事や保存食はつづきに。




つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-08-22 23:45 | 食べ物
先週収穫茸使い切り夕食と頂きものレシピでタルト
本日の天気 12→21→15度 曇り時々雨


e0250594_11090749.jpg


 昨日新たな茸が家にやって来たので、以前に摘んで茹でておいた物を一気に料理に。
 季節の食材で料理なんて今だけの贅沢とたっぷりと。
 玉葱/人参/茸/トマトで挽肉と同量になる野菜多めの我が家のミートソースを茹でて水切りした茄子/ズッキーニと順番に重ねて仕上はマッシュした馬鈴薯を乗せて。
 オーブンで焼くだけで放置出来るから好き。

 ミートソース、今日はキルギス人売り子おっちゃんお薦めスパイスミックスを入れたので風味豊。
 コリアンダーとパプリカが強いかな。
 馬鈴薯には味を付けていないのでさっぱり目。
 今回使った茄子は凄く長細いタイプ。新鮮でさっと茹でて重ねたらとろけて美味しい。
 ズッキーニは大きく育ったでも皮もまだ食べることが出来るサイズ1/2本入り。
 


e0250594_11094926.jpg


 こちらは焼いただけで味見は明日のプラムタルト。
 タイマー聞こえずちょっと焦げた。
 フランス Bons vivants idées partoutのechaloterreさんからまたまた私でも作る気になる簡単で美味しいタルトを教えてもらったのだ。
 echaloterreさんのレシピはこちら「ミラベルのタルト
 
 アーモンドが散らしてあって美味しそうだったので私もがっつり真似して。
 とにかく華やかな香で直に食べたかったのだけれど、夜に焼き上がったので今日はぐっと我慢。笑
 塩の華さんが紹介されていたタルトでタルト生地がぐっと身近に感じられる様になってからこの手のお菓子を「焼こうかな」って思う事が多くなって来た。
 何せお菓子作りは村へ来てからなので本当に苦手で簡単じゃないと「美味しそうだけれど、作るのは面倒」となっちゃうのよね。
 明日はこれをおやつに一服するんだ〜。




日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓茸たっぷり夕食満腹になりそうねと思ったら一押しよろしくね。


[PR]
by etigoya13-2 | 2014-08-18 23:04 | 食べ物
教わった物を作る
本日の天気 15→30→23度 晴れ


e0250594_21463418.jpg


 さっそく教わったビーツの葉の料理を作ってみた。
 具の方の作り方が今までと違っていて既に仕込み時点で良い香。
 実は連れ合いこの手の料理苦手ですが、今日は私の食べたい気分が勝って一緒に食べてもらいました。笑
 他にも保存食を1品仕込んで夏だなと感じた日。
 家庭菜園物やおばちゃん出店ものの野菜で作る料理は村の夏を感じさせる事の一つ。
 冬には収穫し立ての野菜を使ってなんて出来なくなりますからね。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工






〜お知らせ〜
 現在SLOW様にてオーナメントセット小/大の受注を承っております。
 見本品が御座いますので、ぜひお店でご覧になってお気に召して頂けましたらご予約頂けると嬉しいです。

 またSLOW様にて針山を取扱い頂いております。
 全て図柄の違う1点物となります(まだ在庫が御座います)ので、ぜひお店でお好みの1点をお選び頂ければと思います。


[PR]
by etigoya13-2 | 2014-08-14 23:45 | 食べ物
採取キノコたっぷりパスタで季節の夕食
本日の天気 8→16度 曇り時々雨


e0250594_23275991.jpg


 昨日摘んだキノコで早速パスタ。
 醤油と塩麹で味つけしたらまろやかな塩味に仕上って良かった。
 Моховик жёлто-бурый, болотный(マホビク ジョールタブールィ/アワタケ)やМаслёнок(マスリョーノク アビクノヴェンヌィ/ヌメリイグチ)等イグチ系のキノコはこういう風にすると味が良く染みて美味しいな〜。
 Сыроежка(スィラヨーシュカ/ベニタケ)は茹でても歯ごたえ有って味は染み込みにくいのだけれど、その歯ごたえが美味しい。
 Подосиновик красный(ポドシーノビク クラースヌィ/アカエノキンチャヤマイグチ)は一番の歯ごたえと美しい形で目にも下にも美味しい。
 今回摘んだキノコは基本的に香は弱い物が多いけれど、やっぱり季節ものたっぷり食べることが出来て満足。
 後半分のこっている摘んだキノコはほとんどスィラヨーシュカ。
 さてどうやって食べようかしら?

 

日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓旬の食卓ね〜と思ったら一押しよろしくね。


[PR]
by etigoya13-2 | 2014-08-11 23:27 | 食べ物
まだ夏だったと冷たい麺を夕食に
本日の天気 15→28→16度 霧後晴れ



e0250594_23165601.jpg


 温度計の表示より体感がもっと暑く感じで久しぶりに「あ、まだ夏だったんだ」と思った今日。
 夕食は冷たい麺に。
 でも上にかけた物は熱々の麻婆茄子だけど。
 卵ラプシャーの乾麺を重曹入りの茹で茹でると中華麺の味になってこういう時は本当に便利。
 一人夕食の手抜きご飯のお助け食材なのだ。
 しかもかなり安い。お財布にもとっても優しい♪
 艶やかで食欲そそりました。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓手軽で美味しくて安いって良い事尽くめねと思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。



〜お知らせ〜
 現在SLOW様にてオーナメントセット小/大及びЁлка(ヨールカ/樅の木)小/大(ヨールカのリンク先は昨年の記事で今年は予約特典がつきません)(今年の予定数に達した為11月までに納品予定のヨールカのご予約受付は終了致しました。)の受注を開始しております。
 見本品が御座いますので、ぜひお店でご覧になってお気に召して頂けましたらご予約頂けると嬉しいです。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-08-06 23:11 | 食べ物
しっとり黄桃の瓶詰め作りとおばちゃんトマトで美味しい夕食
本日の天気 13→25→18度 曇り時々雨


e0250594_11021163.jpg


 果物系の保存食は消費がほとんど間に合わないので余り仕込まないのだけれど、昨日のTV番組でやっていたデザートは食べてみたいと少量の黄桃のシロップ煮を仕込む。
 1ℓ分。
 黄桃6個分。
 丁字と桂皮を入れてほんのり香づけ。
 砂糖はかなりしっかり入れています。
 シロップは綺麗なピンクなので薄めてジュースの素に出来る様に。そして保存もこれぐらい甘かったら冷暗所でいけるかなと。
 黄桃、生でも食べてみたけれど村に入荷している物って恐ろしく食感が悪くて美味しくない。
 黄桃ってあまりな間食しないのかしら?
 同じ地域から入荷している桃は凄く甘くなってきていて美味しいのだけれど。
 瑞々しさが無くて粉っぽくて。
 それがシロップ煮になるとしっとりと香り高くなるのだから化けたな〜って感心しちゃう程。
 こちらでも黄桃の瓶詰めは買えるのだけれど、一瓶が大きいので旬に自分で作るのも良いですね。



e0250594_11024742.jpg


 TV番組でやっていたように半割にして種をとった皮付きを煮てみました。
 いつもは丸ごと煮ていたのだけれど。
 しばらくすると見事につるんと皮が取れ、出て来るのはおなじみの黄桃のシロップ煮。
 良い香が台所に漂っていました。



e0250594_11040746.jpg


 おばちゃん出店で美味しそうなトマトが出回り始めたので今日の夕食は簡単にトマトとベーコンのパスタ。
 やっぱりトマトがおいしいと全然違う。
 真っ赤に色付いたソースが食欲そそる。



e0250594_11071903.jpg


 室内は涼しいのだけれど、外は湿度高く歩くと直ぐに汗をかく程だった今日。
 久しぶりに買いもの途中にアイスを食べたり、生野菜を食べたい気分に。
 夕食にはおばちゃん出店の胡瓜とトマトを添えました。
 胡瓜、このおばちゃんの物はちょっと皮が硬いから部分的に剥かないと食べにくいかも。苦笑
 おばちゃん達のトマトは甘いだけでなくてあの独特の青臭い様な香がして大好き。


 夜半に一雨。
 これで明日の水やりはしなくて済む。有り難い。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓黄桃のシロップ煮食べるの楽しみね〜と思ったら一押しよろしくね。


[PR]
by etigoya13-2 | 2014-08-03 23:01 | 食べ物



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧