カテゴリ:旅( 211 )
日光へ年末年始の仕入れへ
晴れ 日光→晴れ雪 室温13度

e0250594_20401859.jpg


 年末年始に頂く&御使い物を調達しに日光へ!
 写真は帰りの東武日光駅ホームから線路を眺めたところ。
 綺麗なピンクと水色の配色。
 今日は晴れている空から雪が時おり舞う日光はやっぱり東京より冷えていて空気もちょっと張っている感じがする。
 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓年末忙しいわねーと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-29 23:39 |
半日かけて小田原歩き満喫
たまった更新を一度に掲載中

e0250594_11332936.jpg


 旅行2日目。
 今日は小田原を散策することにしました。
 まずは小田原城へということで見学した後通り道に有ったこちらの建物。
 「周辺と調和した歴史的雰囲気の感じられる都市空間作りが評価され平成9年度の都市景観大賞を受賞した施設」というのも納得の建物で思わず記録。

 こちらは三の丸小学校という学校です。
 本当にお城のお堀と道路を挟んで向かいあっている地区。
 


e0250594_11332908.jpg


 お堀に面した建物はこんな感じ。
 当たり前ですが、教室部分等の作り自体は普通の学校なのだけれど、やはり窓枠や屋根瓦によってがらりと警官が変わりますね。



e0250594_11332933.jpg


 昔の恰好で運動会や学芸会等企画できそうな正門。
 本当に瓦が乗るだけでぐっと周りの景観にとけ込めるのだなと実感。
 「瓦屋儲かっただろうな」と大人な意見の連合いですが、この学校の子供達が学校に誇りを持つことが出来たら素敵だろうなと思いながら見ていました。



e0250594_11333061.jpg


 鉄筋コンクリート造ですが、やっぱりこういう雰囲気の正門を通るってわくわくしそう。(毎日だと何も思わなくなるかな?)



e0250594_11333044.jpg


 校庭側の教室。
 屋根から下だけ見たらよく有る学校建築なのに、屋根瓦が乗るだけでこの効果。
 こういう風に景観に合わせた学校が出来るって良いですね。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓旅行で街歩きは楽しいわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-11-15 23:32 |
小田原へ小旅行
たまった更新を一度に掲載中

e0250594_09221935.jpg


 朝6時に起きて着付けをし乗り込むは特急踊り子。
 かなり久しぶり♪
 ちょっと古い車体が旅情をもり立てます。
 選択肢としては新幹線も有り、約1時間遅く出発できるところは朝に弱い私には嬉しいけれど、列車に乗って駅弁食べる暇もあまり無く到着って味気ないので踊り子で。
 最後尾車両の最後列…、ホームに出てから遠い。笑
 乗り込んで出〜発。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓踊り子でゆっくり小旅行も良いわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-11-14 23:21 |
網走旅行最終日
たまった更新を一度に掲載中

e0250594_19195671.jpg


 今日も快晴で気持ちが良い!
 昨日予約しておいたのでホテルで朝食をとり、散歩がてら昨日物色しておいた海産物を扱うお店へ。
 カラスハモと地元では言うイラコアナゴの一夜干しを買いに。
 結局それ以外の物もつい買ってしまった。
 とその前に今回網走滞在中3日毎日目を楽しませてもらった公園で最後にまた紅葉を堪能。
 黄色からオレンジのグラデーションが美しい紅葉。



e0250594_19195638.jpg


 公園入り口のРябина(リャビーナ/ナナカマド)も午前中の陽射しを受け赤く輝きます。



e0250594_19195610.jpg


 リャビーナや白樺の紅葉を下から逆光で。



e0250594_19195667.jpg


 リャビーナの真っ赤な紅葉から透ける秋の陽射しも素敵。



e0250594_19195755.jpg


 黄色とオレンジの紅葉も逆光で透ける輝き。



e0250594_19265226.jpg


 日本の紅葉は色合いも美しいけれど樹形がまた豊かで目に楽しいですね。
 如何しても村は針葉樹の割り合いが多くて大きく分ければ樹形の数は少なかったから余計にそう思います。



e0250594_19265218.jpg


 白樺の紅葉は黄色が眩しい。



e0250594_19265220.jpg


 足元を見れば低木も緑から赤の美しいグラデーションで紅葉中。



e0250594_19265308.jpg


 イチイの赤い実、日本で実物を見たのは初めて。
 思わずつつきたくなる質感で濃緑に赤くとろける様な実がこれからの季節にぴったりです。



e0250594_19265330.jpg


 透けるオレンジと赤の紅葉と秋晴れの青空の組み合わせは最高。



e0250594_19302065.jpg


 買物をしてホテルへ戻ると網走在住のエゾノコリンゴさんが迎えに来てくれて車でないとなかなか行きにくいところを案内してくれました。
 さすがにここまでくるとちょっと海風が強くて寒いとまではいかないのだけれど、目が風で涙目になってしまって写真が写しにくい。苦笑
 北海道の空は村に負けず劣らず広く澄んでいます。



e0250594_19302093.jpg


 昨日より波はあるものの、澄んでいる海。
 なんでそう思い込んでいたのか判らないのですが、もっと濁っていると思ってしまっていたので「おお」と思わず声に出してしまいました。



e0250594_19302078.jpg


 こういう他に何も無い場所で大きい彫刻を見ると何となくロシアを思い出します。
 



e0250594_19355366.jpg


 以前は人が実際に住んで管理していたと言う灯台。
 夜は静かなのか海の音がうねるのか。
 この後別の場所でお店を案内頂いたり、なんとお宅でお昼をご馳走になったりして時間は過ぎ、空港へ。



e0250594_19355362.jpg


 女満別空港はこじんまりとしているわりにお土産は充実しているのですね。
 ゆっくりする場所は少なく、搭乗口前は座席が足りないのが難点ですが、動線が少ないのはやはり便利。
 あっという間の網走旅行でしたが満喫しました。
 東京では毎日お尻に根が生えるのではないかという位座ってばかりなので体も心も気分転換になった旅。
 たまには良いですね。



e0250594_19355348.jpg


 東京はあいにくの曇り。
 今回の網走旅行で利用した飛行機だと家の最寄りリムジンバス乗り場から上下車出来るので良かった。
 次回機会があったらまた同じ時間の物にしよう。
 夕食は網走で買った山わさび醤油麹漬けとアヴォガドに鰊の一夜干しなど網走土産を堪能しました。
 海の側の旅行って素敵。
 鰊の一夜干し美味しかったなー。


 
日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓網走の紅葉が見れて良かったわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-10-22 23:20 |
博物館と網走の美味しい物を堪能する
たまった更新を一度に掲載中

e0250594_18144868.jpg


 昨日とうってかわって快晴の今日。
 清々しい冷涼さに村の秋を思い出していました。
 今回の旅行で一番の目的である北方民族博物館へ。
 周りを白樺林に囲まれていて、以前芸術家さんが訪日した際時間が有ればここまで来ても良かったなという景色の中に有る博物館です。



e0250594_18144833.jpg


 常設展も白樺細工及び北方民族に関わる展示でとても興味深いのですが、丁度ロシアアムール地方の北方民族におけるアートクラフトの展示が開催されていてこちらを楽しみにやって来ました。
 会期を考えるとこの日程での訪問がギリギリだったので良かった。
 それにしても素晴らしい秋晴れで目に映る景色の発色が良い事。
 空気が綺麗なんですね。
 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓網走の秋は綺麗ねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-10-21 23:13 |
初北海道へ
たまった更新を一度に掲載中

e0250594_17393884.jpg


 ロシア駐在中より日本へ戻ったら一度訪問したいと思っていた北方民族博物館で丁度ロシアの北方民族の特別展があると言う事で初北海道初網走へ旅行が急遽決まりました。
 他にお会いしたい方もいて1人旅でのんびりとは行きませんが駆け足の網走旅行初日。
 残念ながら迎えてくれた空は曇天。
 なんだか効果音が流れて来そうな雲の連なり。
 こういう空模様も結構好き。
 一応防寒対策は持って来た物の、東京よりは寒いとはいえまだセーターや村で着ていた晩秋から初冬の防寒着は暑すぎて着る必要なさそうな気温です。
 短い滞在ですが楽しみたいと思います。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓初網走食事難儀したのねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-10-20 23:38 |
日本到着
e0250594_11164797.jpg


 もうしばらく乗る機会がないであろう長距離便飛行機。
 朝焼け堪能中。



e0250594_11164789.jpg


 エコノミーの時は紅茶をもらいに一番後ろまで歩いて行ってお茶をもらったりお菓子をもらったりしていましたが、ビジネスって至れり尽くせりで動かない。(普通は寝ているよねきっと)
 足のむくみ対策に動こうと生のフルーツをもらいに行きがてら少しストレッチ。
 パインがメインとメロンがメインの2種類からパインの方を。
 予想よりちゃんと甘い物が入っていた。
 他にインスタントラーメンも気になったのだけれど眠気に勝てず。
 朝食の時間まで少しだけれど爆睡。


e0250594_11164727.jpg



 朝食、私は鮭の味噌漬け ご飯 漬け物 果物を。
 ご飯、やはりビジネスのものはエコノミーで出てくるものとちがうのねと知りました。
 ご飯が柔らかすぎず固すぎず中々好み。
 味噌漬けという事でしたが、味が薄いのであまり味噌の風味は感じられないけれど、鮭とご飯って合う!としみじみ実感した朝食でした。
 梅干しと柴漬けがついているのだけれど、どちらも着色した様な鮮やかな色でないところが嬉しい。
 みそ汁は私には塩気がキツく差し湯してもらえば良かったわ。

 それにしても和食なのにバターとチーズ。食べるタイミングを逸する。
 バターはパンも欲しいと言う人様なのだろうか?



e0250594_11164737.jpg


 朝食メニューはもう1種類アメリカンブレックファーストも有り。
 オムレツとソーセージ ターキーハム 菠薐草のクリーム マッシュルーム 果物 温かいパンとクロワッサン。
 連合いはこちらを。
 菠薐草クリームとマッシュルームが好み。
 これでオムレツがおいしく頂けます。
 


e0250594_11164752.jpg


 日本へ着いたら暑いわやっぱり。
 丁度家の近くで数カ所秋祭りだったので最寄りに繰り出しその後昼寝。
 起きてからも何となく2人してぼーっと過ごし食材もまだ買い出していないので今日は外食に。
 お店でポルチーニのポタージュが有ったので頼んでみました。
 香はするんですがやはり弱いかな。
 ああ、芸術家さんご自慢の白キノコスープが飲みたくなって来ました。
 毎回むやみに長かった旅行記もこれで終わり。
 明日からはきっとぐっと写真も減って短くなると思います。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓夏休みも終ねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


[PR]
by etigoya13-2 | 2015-09-05 23:16 |
ヘルシンキから成田へ向け
e0250594_07194632.jpg


 空港までの距離はあるものの、短時間ながら旅情溢れる車窓が気に入って今日も中央駅から空港まで列車で。
 昨日も思ったけれど本当に深いこの駅。
 下の四角い物はそこそこの大きさのスツールなのだけれど、天井までが高いからかなり小さい物に見えてしまいます。
 スツールとエレベーターの扉がある程度でがらんとした空間が贅沢で圧倒的。
 ホームからエスカレーターを上がり、なだらかな坂を上ったところがこの空間なのだけれど、ここら辺まではかなり涼しいところが深さを感じさせます。
 逆に冬は暖かそう。
 この後3折れのエスカレーターを上ると地上階に到着です。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓オーロラも見れて最後まで旅満喫ねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-09-04 23:19 |
ロンドンからヘルシンキへ
e0250594_13455744.jpg


 駐在中に建設を知り、一時帰国の時の利用は適わなかったヴァンター空港とヘルシンキ中央駅を結ぶ列車に始めて乗車してみました。
 これは旅気分が味わえてなかなか良いです。
 今までバスの走行ルートで見ていた景色とは違うヘルシンキまでの景色を体験できるので。
 空港から駅まで歩く距離(シャトルバスを待てば前まで乗って行けますが)を考えるとまだバスの方が観光客には使いやすいと思います。
 値段は5€/片道で今日の時点では駅へ入ったところにある仮設カウンターで担当の人が発券してくれます(切符ではなくレシートの様な様式。現金及びクレジットカード可)。
 構内ヘの通路は勿論スーツケースが有っても苦にならない様になっているうえに到着する中央駅はホームから改札なしで歩道に段差なしの快適さです。
 こちらの列車は成田エクスプレスと違いほぼ各駅停車で近隣の人が空港以外の場所へ行く為に利用する列車でもあるので比較的乗車率は高いですが、それがまた手軽に現地の公共交通機関を使ってみるきっかけになるので気にいりました。
 次利用する機会があったらもう少し空港駅周辺の建築ラッシュが落ちついていると良いのだけれど。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓今度はヘルシンキ記事ですが一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-09-03 23:45 |
ビックベンをやっと拝む
e0250594_11333339.jpg


 前回は飛行機の中から見ただけで観光の時にはなんとすっぽり忘れてしまったビックベン。
 今日は昼間と夜の2回見に行って来ました。
 今回のロンドン旅行一同一箇所の写真量が多い場所となりました。
 真下から眺めるビックベンは迫力有ったわ〜。
 自分じゃ見えませんが絶対アホ面して口開けていたと思う。
 余計な色のライトを使わない(上の方は実は緑のライトですが)照明とビックベンの建築素材が凄く有っていて夜になると一層その美しさが際立っていた様に思います。
 明日は午前中の便で移動なので観光は今日まで朝から夜まで目一杯歩いて来ました。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓引き続きロンドン記事ですが一押しポチリとお願いします。
 長いですがつづきも有り。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-09-02 23:32 |



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧