<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
今日は風景も春らしいし竹の子やハリウスも春だなー
本日の天気 8→3度 晴れ

e0250594_10375766.jpg

 午後、森へ散歩へ行って来ました。このところ安定していなかった春の空が綺麗な青空と白い雲に変わり、森の中以外はダウンで歩けば汗ばむ程に。
 今日は日差しも強くした草間で良く光が届いていました。
 
 日本にいた時に、松のたぐいは基本的に常に深緑だと単純に思っていました。それが、松に囲まれた村に生活していると、四季それぞれで色合いが違う事に初めて気付くことに。
 新緑の松はやはり明るくタイガを彩るんですね。


日々作ってみた食事レシピブログはこちら
これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログはこちら
ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事はこちら
ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

シベリア
旅行口コミ情報

続きはこちら
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-04-30 23:29 | 日々のこと
Хариусы(ハリウス)み〜つけた
本日の天気 3→0度 晴れ時々曇り時々雪
 気温程寒くもないけれど、暖かくもない一日。しかも夕方買い物へでたら結晶のまま雪が降って来るし…。春らしい春はいつ?

e0250594_11181653.jpg

 食材が春を教えてくれる様になりました。今日買い物へ行ったらХариусы(ハリウス/カワヒメマス)の塩漬が入荷していた。
 もちろん即購入です。今日は控えめに5匹程。
 このタイプの塩漬はお腹の中は綺麗(イクラがあるときはそのまま欲しいけど)になっているから鱗が気にならない人はそのまま調理できちゃう便利もの。
 私は鱗を撮りたいのだけれど、鱗ってお腹の処理しちゃった後って取りにくい。
 
 こちら村から3時間程シベリア鉄道(の支線)で走った終点の市産。近場の食材です。お腹の中がちらっと見えているけれど美味しそうでしょう。綺麗な桜色。
 うーむ、何にして食べよう、寿司?揚げ焼き?スープも良いよね。もしかしたら炊き込みご飯もイケルかな。

 これからしばらくの間楽しめるハリウス、季節到来。ロシアで見かけたらぜひ食べてみて頂きたい魚の一つです。


日々作ってみた食事レシピブログはこちら
これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログはこちら
ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事はこちら
ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

続きはこちら
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-04-29 23:58 | 食べ物
寒いからって食べ過ぎだわ
本日の天気 氷点下9→4度 曇り

e0250594_12733.jpg

 今年の春は雪解けこそさほど遅くはなかったものの、日中の気温上昇率が余り良く有りません。そんな日々が続いていると言うのになんと今朝は氷点下9度まで下がりました。
 かなりしっかりとした温室を作られているお宅は、既に温室の中で苗作りを始めているらしく、時おり冷えるとこのように温室の暖房から煙が上がり始めます。
 さすがに今日の冷え込みはまだ村で苗を育てるには温室と言えど寒かったらしい。まあ地面そのものがなかなか暖まらないから厳しいですね。
 

日々作ってみた食事レシピブログはこちら
これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログはこちら
ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事はこちら
ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

続きはこちら
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-04-28 23:20 | 日々のこと
凄いロシア的料理のメインなれど…
本日の天気 氷点下1→1氷点下2度 晴れ時々曇り

e0250594_847048.jpg

 本日の昼食2皿目。この場合メインがДРАНИКИ(ドラニキ/馬鈴薯のパンケーキ)で付け合わせが蕎麦のКаша(カーシャ/穀類のお粥)とРыжик(ルィジク/アカハツタケ)の塩漬。
 これって凄いロシア的なメニューなので嫌いな訳ではないのだけど…、時間が時間だったらドラニキとカーシャはそれぞれが主食扱いだよ〜。あ、でも蕎麦は付け合わせでも定番だけど。
 今日はこれにパンも出ていて主食on主食on主食ですよこれじゃあ。さすがに私はパンは食べなかったよ。苦笑
 パンがついて炒めた馬鈴薯(他の具は微塵切り玉葱だけ)がおかずの時もパン要らないと思うけれど、芸術家さん宅では常に左手にパンが無いとダメなのよねー。
 日本だったらお好み焼きとご飯と焼そばや焼うどんとかご飯、コロッケパン、焼そばパンてな感じかなー。あ、そう考えると食べれそう?

 色々書いていますが美味しかったです♪

 話はずれますが、手持ちの辞書にはルィジクってカラハツタケとなっていますが、カラハツタケのロシア語はまた違ってВолнушка розовая(ボルヌーシュカ ローザバヤ)という単語になります。
 




日々作ってみた食事レシピブログはこちら
これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログはこちら
ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事はこちら
ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

続きあるよ
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-04-27 23:38 | 日々のこと
春らしい夕日だ
本日の天気 氷点下4→0→氷点下2度 晴れ時々にわか雪

e0250594_9231061.jpg

 湧き水が有る森からの夕日。

 このところにわか雪やにわか雨の連続で湧き水を汲みに行く為に車をお願いするのも悩む日々でした。森はただでさえ泥が乾くのが遅いのに、そこへ雪や雨が降ると更にドロドロに磨きがかかっちゃいますから。
 ただ、今日はとうとう汲んでおいた水の最後の1本を使い始めたので芸術家さんご主人にお願いして車を出してもらいました。
 夜20時過ぎに汲みに言ったけれど、まだまだ明るくて汲みに行くのが楽になりました。冬はもう真っ暗の足場を気にしながらですからね。
 湧き水の周りは雪がほぼ解け、木製の階段を下りるのも楽になりました。




日々作ってみた食事レシピブログはこちら
これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログはこちら
ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事はこちら
ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

続きはこちら
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-04-26 23:18 | 日々のこと
移ろいがちな天気を吹き飛ばす美味しい食事
本日の天気 氷点下3→+3→2度 曇り時々雪時々雨霰

e0250594_135590.jpg

 
 冬でもないのに白い太陽。何度見ても寒々しい太陽です。苦笑

 そんな太陽を見ながら写真を写し、林を抜けようとしていた頃から雪ですよ。お昼前に降り出して結局今日は夜まで雪やら雨やら霰やら。
 止む事無く降るのは結構珍しい事です。
 
 そんな天気ですが、芸術家さん宅からぐるっと村のメインストリート沿いに買い物しながら帰って来て傘をさしている人は1人もみませんでした。ロシアらしい。
 あ、ロシアといっても都会の人はきっともう傘をさす習慣が付いて来ているかもしれません。が、村は昔からのちょっとぐらいならささずに帽子で防いで帰るを実践している人が圧倒的です。これ男女関係ないんですよ。
 と書いている自分も傘を持って出てないので迷彩服についているフードをかぶってしのいだんですけどね。



日々作ってみた食事レシピブログはこちら
これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログはこちら
ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事はこちら
ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

続きはこちら〜
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-04-25 23:45 | 日々のこと
園芸、保存食にケーキまで忙しかった〜
本日の天気 1→5度 曇り時々晴れ時々雪

e0250594_0392831.jpg

 お腹がいっぱいで苦しいと言いながら帰って来た人がいるので、では運動がてら散歩へと近所の川までまたも散歩。
 昨日よりは早い時間なので丁度落行く夕日を眺める事が。今日もまた氷の上に立って写真を写していると氷が溶けている音が良く聞こえた。
 




日々作ってみた食事レシピブログはこちら
これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログはこちら
ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事はこちら
ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

続き有りクリックしてね
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-04-24 23:27 | 日々のこと
〆鯖&ハチビキで満腹夕食
本日の天気 1→9→5度 晴れ

e0250594_9204851.jpg

 今日は終日+、マイナスを記録する日がだんだん少なくなっています。そうなると植物も一気に成長開始。
 こちら唐松の花芽。もうかなり大きくなっています。去年初めて花が咲いてマツボックリが出来るまでを見ましたが、今年もまた見れるかな。
 カラマツのマツボックリってピンクなんですよ最初。

e0250594_923124.jpg

 同じカラマツの樹から、こちらは新芽。未だ固いからに囲まれている感じですが、時期が来るとここからふさっと淡い黄緑の新緑が開く様に芽吹くのが可愛らしいんです。
 一つに結構な量の葉が束になって開くのが愛らしい。

e0250594_9262019.jpg

 本日のお昼は玉葱と人参の油和えと牛肉のスープ。
 もうこのところサラダと言うか生野菜の油和えを各自の味つけで食べるのが定番らしい。玉葱要らないし、油も要らないんだけど私。苦笑
 スープはかなりあっさり、ロシアのスープって日本にいたときはこってりしているんだろうなと思ったのですが、村で頂くスープはさらりとしていて食堂等でない限り油っこい事も少ないんです。
 しみじみと美味しい。

e0250594_9304315.jpg

 今日はおやつも付いた♪
 午後作業をしていたら15時過ぎにおやつが出て来ました。こちらКулич(クリーチ/復活祭用菓子パン)と同じ生地を使い、具は芥子の実&ワレーニエとか蜂蜜とバラの花砂糖煮と胡桃。
 今日のものは本当にしっとりしていて焼きたての美味しさが。
 これ。実はおやつとして焼いたものではなく、明日お墓参りの日でお墓へ行った時やその後家族で集って頂く為に作られたもの。お供え兼のおやつでした。

e0250594_9345022.jpg

 作業を終えて今日は家に帰って直ぐに夕食の下準備。なにせイルンに居るんですのサスピさん推奨しめ鯖を仕込まないといけませんからね。
 本日の魚はこちらの2種類手前はまあ見てお判りの通り鯖です。奥のものはКРАСНОГЛАЗКА(クラースノグラスカ/ハチビキ)。
 一度入荷し始めたら以外に入荷量が安定いした魚ですが、さて、何時まで入荷するだろうか。ハチビキの写真はこちらこちらが村で入手できるものに近いです。
 特徴的な赤い鱗なので比較的見分けやすい魚。以前食べた時、村で手に入るサイズは鯵と似ていたので〆鯵ならぬ〆ハチビキにしてみようという訳です。
 それにしても、そろそろ出刃も研がないと限界だわ。

e0250594_9543960.jpg

 順調に夕食準備は進み、ご飯を炊いて蒸らし中に近所の川まで散歩。随分日照時間が延びたので、連れ合いが帰宅した後でもうっすら夕日の名残りが川原から望めます。
 川はまだ氷で覆われていますが、こういう空の景色は春本番。(春と言うには寒いけど)
 
 家へ戻っていよいよ夕食〜。今日は連れ合いへの最強メニュー鯖が有るのでご機嫌です。笑

e0250594_9595839.jpg

 まず汁ものはハチビキのアラで出しをとった潮汁。捌くのが下手で、中骨に付いた身をスプーンでこそげ獲ったものやヒレ周りの肉を叩いてつみれに。
 白菜と生姜を入れて。

e0250594_1024617.jpg

 ご飯は蛸するめを戻して人参、生姜とともに炊いた蛸ご飯♪うーむ、蛸もっとケチらず入れた方が風味が良いかな。
 でも美味しい。ふわっと口の中に蛸が薫ります。

e0250594_1044564.jpg

 そして今日のおかずのメインは〆鯖とハチビキ。普通なら酒のつまみと言うところですが、晩酌に全く興味の無い連れ合いはこれがおかず。
 村では生の海で穫れる魚は手に入りませんので、両方とも冷凍ですが、結構美味しいんですよ。脂の乗りっぷりは良いですからねー。

 サスピさんご推奨の〆鯖、砂糖で閉めた後に塩で閉め、酢という段階を踏みますが、これでもハチビキはかなり味が染みてしまったので次は全部時間短めにしなきゃ。
 鯖はバッチリ美味しかった。
 サスピさんこれ気にいりました〜ごちそうさまです。

e0250594_1010137.jpg

 おっと忘れるところでした。今日はもう1品小鉢もあった。
 долихос(Val Beans)(ドリホス/フジマメ)と干し椎茸、切り昆布に村で一般的つまみの一つ燻製鶏肉の残りを加えて煮たもの。
 味つけは塩胡椒です。
 これが美味しいんですよ〜。燻製鶏肉以外はいかにも和食らしい食材ですが、肉の油分と塩こしょうが凄く良く合います。肉は豚肉でも美味しいです。

 和食らしく仕上がった夕食美味しかった。連れ合いの積極的感想を述べる姿勢からも鯖の威力が伺えました。笑



日々作ってみた食事レシピブログはこちら
これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログはこちら
ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事はこちら
ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-04-23 23:17 | 日々のこと
曇天なれど春らしき風景の散歩と夕食
本日の天気 7度 曇り

e0250594_093112.jpg

 本日の一枚、スキーコース沿いの川。かなり氷の高さが低くなり、所々水っぽさが感じられる(実際にまだ水は上がって着ていません)様になっています。遠くを見ればそれぞれの岸近くに有る流木や枯れ木が出て来ました。
 さすがにもう氷の上で遊ぶ子供の姿は見えなかった。あんまり春らしく感じられない写真ですが、村ではこれがとっても春が深まっているねーという景色の一つです。

e0250594_0101270.jpg

 のんびり過ごしていたら、のんびりし過ぎてお腹がすいたのが夕方。じゃあちょっとおやつにと芋餅を焼きました。今日はタダひたすら茹でた馬鈴薯をすりつぶして馬鈴薯自身の粘りでモチモチしたところを焼いたもの。
 うーん、これもの凄い油吸うわ。バター+醤油+蜂蜜で。美味しかったけれど、ちと食べ過ぎた。

e0250594_0102415.jpg

 芋という素材がお腹に溜る上にとにかく焼くときの油が半端無い(我が家では)量なため、予想以上にお腹の中で主張し始めたので散歩へ。少しでも消費すべく。
 散歩で通る道すがら窓辺に目をやれば、そこここで菜園の準備が始まっています。
 上:2カ所の窓辺が苗スペース。トマトとピーマン系が順調に成長しています。
 右下:少し見にくいですが、2階の窓辺下の方が新聞で覆われているのは苗を育てている証拠。いくら24時間集中暖房が聞いていて、二重窓といっても、窓辺はやはり冷たいので新聞紙で覆うのが定番です。
 左下:こちらのお宅ではかなり大きくなった苗をバルコニーへ置いています。
 ああ、ますます焦って来ました。我が家今年はもの凄い後発でトマトも唐辛子やピーマンもまだ本葉全然でていません。

e0250594_0114644.jpg

 そんな窓辺観察をしながら歩いて行くと、アパートとアパートの間の開けた場所に出ます。ここは未舗装で樹も適度にあるため、春先にはなかなか雪が溶けにくいのですが、もう今週頭には雪が無くなりドロドロだった地面もほとんど乾燥しました。

e0250594_0132423.jpg
 
 更に広場の方へ行くと、上下迷彩服の子供発見。最近私も毎日迷彩服=作業着で芸術家さん宅へ行っていますが、これやっぱり親としては汚しても「まいっか」となるし便利な服なのでしょうね。
 子供用迷彩服もとっても豊富な村です。

e0250594_0143658.jpg

 スキーコースへ入ってみると、やっぱりまだまだ雪が残っています。こちらはスキーコースの入り口近く、一番陽射しが入りにくい場所です。
 車は良く通る道なので、車の重みで窪んだところは所々大きな水たまりとなっていますが、それ以外はまだ氷。ここがどろどろになった後乾くのは一体何時なのだろうか?

e0250594_015456.jpg

 更に歩いてスキーコース沿いの川近くまで来ると、視界が開け同時に陽射しも良く入る場所なので、雪がかなり溶けている部分も出始めています。
 スキーコースの散歩が足元を気にせず出来る様に良いのだけど。

e0250594_0171244.jpg


e0250594_0193556.jpg ←散歩の後は買い物をしながら家へ、途中に見かけた曇天に華やかな色合いは造花。
 何時も日曜日は閉まっている市場が今日はかきいれ時とばかりに開いていました。
 ↑は造花のアップ。
 凄い華やかでしょう、曇天でこれです。
 晴れている日なんてもう目に痛いぐらい。笑
 明後日は墓参りの日なので、皆さんその日に古い造花と代えるのだそう。
 そうやって造花で飾られた墓地は、冬に通ってももの凄く明るくて重苦しい空模様が続く冬にぱ〜っと目に飛び込んで来る程なんです。気候も厳しい村ではこういう造花って理にかなっているのかもしれません。

e0250594_0205752.jpg

 さて、今日の夕食。はっきり言って全然お腹がすかなかった散歩程度では。苦笑
 でも昨日某所で読んだ料理が凄くツボにハマったものの、その料理を付け合わせとしてメインを食べる程お腹の余裕が無い状態だったので、同じ材料でリゾットにしたはずが…芯が残らず洋風おじやの様に。汗
 でも凄く美味しかったんですこれ。蚕豆とエンドウ豆とベーコンのリゾット(おじや?)豆の風味がお米に絡んで最高♪豆好きさんにお薦めです。
 蚕豆は去年の夏に村のおばちゃんが広場で売っていて、なかなか売れないらしくほぼ私独占状態で買った物を冷凍しておいた分。えんどう豆はそういうおばちゃんから買ったものと自宅の庭で収穫したものの混合を冷凍しておいたもの。
 かなり多くの地域で豆は春先から並ぶと思いますが、村では真夏から晩夏の野菜。春らしい色合いと思えど、生の豆で作ろうと思うと夏まで待たないと行け無いんですよねー。
 まだ冷凍豆の在庫があるので、夏までは其れで我慢我慢。

e0250594_023457.jpg


e0250594_024816.jpg 今日もデザート付き。これまた試作品。
 昨日がカッテージチーズなら今日は水切りヨーグルト。
 まあカッテージチーズの方は分量を変更する事になってバランスが崩れていたので仕方ないですが、今日は分量通りなれど、膨らみ過ぎ。苦笑
 とにかく膨らみまくり、しかも本当にふるふると揺れるぐらい柔らかいスフレの様なチーズケーキなので型から出したら…自重に耐えられず崩れた。涙
 大きい方が断面ですが、柔らかくふんわりしていてなかなか我が家好みの軽やかなチーズケーキ。カッテージチーズもレシピ通りの分量で作り直してみよう〜。


日々作ってみた食事レシピブログはこちら
これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログはこちら
ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事はこちら
ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-04-22 23:32 | 日々のこと
氷の景色も後少し?
本日の天気 氷点下3→13→8度 晴れ

e0250594_2355192.jpg

 朝氷点下だったのに、昼には+13度。結構気温が上がっていると言うのに余り暑く感じない一日でした。 
 夕方にはまた風が冷たくなって、まだまだ毛糸の帽子が手放せないです。
 さて、そんな風が冷たくなって来た夕方に近所の川まで散歩。ついに聖なる水の日に沐浴の為に掛けられていたハシゴを放置してある場所はほとんど氷が無くなり始めました。
 今年は雪解けが早いなーって思って去年の写真を見たら、去年より遅かったです。汗

e0250594_043083.jpg


e0250594_023490.jpg ロールパンを今回は冷凍せずにいたので、消費を兼ねてお昼にトースト。
 ついでに残っている魚とか下に敷いたキャベツなんかを刻んでオムレツを作りました。
 それを挟んで〜。あ、案外美味しい。笑
 トーストすると焼きたてのときのふんわり感が戻って更に美味しかった。

e0250594_084780.jpg

 もうあとどれくらいでしょうか、こうやって氷の上へ太陽が輝くのは。川の氷がぐっと下がり、かつ岸の氷もかなりの勢で減っています。氷の上に立つとぴちぴちと今正に溶けている音がしているぐらい。
 これ夕方ですが、随分日照時間が延びたとともに、日が落ちる場所がぐぐっと移動しています。実は真冬にはこの川岸から夕日が落ちるのを見る事は出来ないんです。それがだんだんこの川岸から見える位置に移って来て更に真夏には写真右側へずず〜いと移動します。
 凄い移動距離。なんだか最初にそれを体感した時には東から西へ極端に移動しているのではないかとすら思える程でした。
 既にいまの時期も22時ぐらいまで青い時間。西の空には薄ら燐光の様な青い光が残っていたりします。
 村は決して北極圏ではないので、白夜にはなりません。それでも、日本からすればかなり日照時間は長くなります。

e0250594_0201659.jpg

 散歩から家へ戻って夕食。今日はパスタ。丁度ズッキーニが入荷している最中なので久しぶりに食べたいパスタがあって。
 アンチョビと大蒜とズッキーニのパスタ。あ、でも今日は凄く状態の良いマッシュルームが有ったので、マッシュルームも入れています。
 このマッシュルーム抜きのパスタはレモンごはんさんで見かけて以来我が家で時おり登場するもの。アンチョビが大丈夫なら凄く美味しく頂けると思います。
 何より2人でズッキーニ2本が軽く食べる事で切るのも好きな理由。
 今はお店で買っていますが、真夏には各家庭菜園で収穫したものを家計の足しにとおばちゃん達が広場で店を広げます。その時には巨大ズッキーニを山ほど買うのでこのパスタ本当に助かるんです。笑
 それにしても、私が村へ来た当時たった5年前にはズッキーニなんて夏でも八百屋に入荷しない野菜でした。マッシュルームも同じ。5年の間に随分と流通する野菜も増えています。
 今年はまた何か定番となって定着するものがあるかな?

e0250594_0283767.jpg


e0250594_0292474.jpg 今日は久しぶりにデザート付き。
 今月誕生日の人へのプレゼント候補のケーキを試作。
 カッテージチーズで作るか、ヨーグルトを水切りするかを比べる為に、まずはカッテージチーズから。
 カッテージチーズは手作りのものを使っています。
 村で売っているものはかなり水分量が少ない固いものの為、裏ごししても粉っぽい感じになり、チーズケーキとして以前使った時に舌にざらつき感が残ったので。
 自家製はその点かなり改善できますが…やっぱりヨーグルトの方も試してからどちらにするか決めようと思うこれという売りが少ない結果に。
 今日ヨーグルトを水切りし始めて明日ヨーグルト版も焼けると良いのだけど。
 味は美味しかったです。さっぱりしたベイクドチーズケーキ。


日々作ってみた食事レシピブログはこちら
これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログはこちら
ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事はこちら
ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-04-21 23:53 | 日々のこと



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
お気に入りブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン  
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧