<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
今期初の氷点下
本日の天気 氷点下1→+10度 濃霧後晴れ

e0250594_0201134.jpg

 今期初の氷点下な朝でした。
 今年は既に家庭菜園の終い仕事に入ったお宅が多いのだけど、近所の知人もメインの馬鈴薯掘りがほぼ終わったとか。
 夜連れ合いが散歩へ行く前の一服をしていたら、丁度通りかかって「南瓜いるか?」と聞いてくれたらしい。
 私が外へ出たらこんなりっぱな物を丁度持って戻って来てくれていましたよ。連れ合いのタバコを添えてみました。
 これでもこの手の南瓜としては普通サイズなんですよね。凄い。

 さて、これ日本のほっくり南瓜とは違う種類だろうし、どうやって食べようかな。天ぷら美味しいかしら?やっぱりスープや炒め物かな。
 
e0250594_0202685.jpg

 さてさて、夕食準備の後今でぼーっとしていた時に今度は別の近所の知人がこんなりっぱなプレゼントを置いていってくれました。
 我が家インターフォンが誰かに持ち去られてしまって以来つけていないので気付かなかったわ。汗
 確かにね、根付きミントを分けてくれないかとお願いしていたのだけど、こんなにりっぱなミントを頂けるとは。5株以上有るんです立派な株が。
 これで別のおばちゃんからもらったのと合わせて温室、庭、室内に分けて育ててみる予定。といっても外の物は今期はもう定植したら直ぐに寒冷紗等で覆って終わりだと思うけど。
 ミントは量を使いたい物が有ったので本当に嬉しい。

 そうそう、ミントにСмородина чёрная(スマロージナ チョールナヤ/黒スグリ:ブラックカラント)もついて来た♪
 もう終わりの時期と有って以前より甘味も香も最大限といった感じ。これは何かにするには量が少ないので、Кисель(キセーリ)にでもしようかな。
 生の果実も入ると味に幅が出て美味しいんです。これは赤ワインベースで作ろうっと。

タベラッテКисель(キセーリ)

 こんな風にちょっとどうぞと近所の人からお裾分けが有るのって田舎ののんびり感が感じられて好き。そういえば短大時代もこんな感じで頂いた物でかなり食材が豊かだったななんて思い出した。 



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓もう氷点下なのねと思ったら一押しよろしく〜。 つづきも有るよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

昼も夜も良く晴れた
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-08-31 23:18 | 日々のこと
心和む散歩と懐かしいたまごボーロ
本日の天気 5→18→10度 晴れ

e0250594_10311529.jpg

 夜、温度計を見た時は10度だったけれど、川への散歩道はもっと下がっていた様な。
 今日はちょっとだけ散歩へ行くのが遅くなったら空は夜の帳が降りようとしているところでした。人が来ないだろうと安心していたのか、手前の池の様になったところでは、ビーバーの様な動物が数匹盛んに遊んでいた。
 明るいうちに足場を確かめておいて、暗くなり掛けの頃に観察に行くのも良いかもしれない。

e0250594_10345047.jpg

 昼間買い物へ行った時はこんな太陽が出ていて、スッキリ目に痛い程の青空でした。
 林や森の中の散歩は何時の季節もその時期なりの美しさが有っていい気分転換が出来る物ですが、もうすぐ冬にならんと言うこの時期は、足元にも彩りが有るのでキノコに続いてしたばかり見てしまいます。

e0250594_1039889.jpg

 そんな秋の木漏れ日を受けて、真っ赤に紅葉中のこの葉っぱが際立っていました。下草の紅葉以外に、住宅街の中にある林ののコケモモも色付いてまっかな色を樹々の間にのぞかせています。
 そろそろ晩秋に季節が移りつつ有るんですね。




日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓一足先に晩秋なのねと思ったら一押しよろしく〜。 つづきも有るよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-08-30 23:58 | 日々のこと
空広いなー
本日の天気 10→12度 雨時々曇り

e0250594_1104832.jpg

 朝は雨まじりの曇り。ほぼ終日どんよりしていたのに夜に少し晴れ間が。
 丁度夕日が落ちた直後でこれから空がどんどんピンク色に染まるほんの少し前のとき。
 連れ合いが帰って来たその足で散歩へ。
 吐く息は白いけれど、さほど気温が下がらなかった(上がりもしなかったけど)ので少しゆっくり色が変わっていく様子を楽しみました。
 それにしても広い広い空に雄大に鱗雲が流れている様が圧巻だったな。
 この国は国土も色いけれど、空も本当に広いわ。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓見事な鱗雲ねと思ったら一押しよろしくね〜。 つづきも有るよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

何時になったら甘食になる?
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-08-29 23:32 | 日々のこと
ボイラーの調整始まってもう晩秋?
本日の天気 3→10度 曇り時々雨

e0250594_9285970.jpg

 今日のお昼過ぎ、ボイラーから黒い煙。
 いよいよ冬期集中暖房の準備に入ったよう。
 村の集中暖房(正確には今は民間企業ですが)はこの煙突の有るボイラーからお湯が回って来ます。
 去年末から今年始めはこのボイラーへおがくずを送る部分に故障が発生したとかで、暮れも押し迫った頃に一度村の暖房がかなり弱まり、末端はほぼ冷たくなった事が有ったな。
 そのおかげで我が家の暖房は一気に5台以上壊れて破裂、台所の室温が氷点下になって物が凍るとなんて事も。
 コンロ使っていてこの室温だったから寒冷地の集中暖房がどれだけ重要かよ〜〜〜く身を以て体験しましたっけ。
 この記事とかあの記事とかこっちの記事とかで暖房止まった時を紹介中。

 今年は冬の寒さはどうなんでしょうね?また新しいラジエーターが壊れる様なことがあったら、絶対鋳鉄の古いタイプへ戻して欲しい。
 だって新しいやつ凄くモロくて買い替えてすぐ割れちゃうしね。

e0250594_9582173.jpg

 毎日朝晩は手袋を履く様になったので、くつ下同様小物のミトンも再会。これは既に始末だけになっていた物を出して来て仕上げました。
 春先に編んでいたもの。(春って言ったって5月下旬だったかな)これはもの凄く大きです。もう片方の親指が編みあがったら、お湯と石けんでフェルト化させて真冬に備える為。
 村の真冬は寒いのでね、5本指手袋かつ手編みでフェルト化していないものはスースーしちゃってすぐにしもやけになっちゃうんです。
 だらら皮手袋の上からこういうミトンを履いて防寒します。編み込みミトンをフェルト化すると凄く暖かいので重宝します。
 もちろんフェルト化させない物も作りますよ〜。こちらは晩秋から初冬、晩冬から初春にかけて主に使います。
 このミトンの図案は手持ちのロシア正教料理本を彩っていた刺繍から。クロスステッチや織の模様の用ですが、なかなか素敵なんですよ。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓ボイラーも冬支度開始なのねと思ったら一押しよろしくね〜。 つづきも有るよ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-08-28 23:24 |
1組目くつ下完成
本日の天気 8→20→18度 晴れ

e0250594_0251319.jpg

 日曜日に一気に進んだくつ下、今日最後の始末だけ持越したので、朝始末して仕上げ。
 本当は私用に編んだのだけど、よく考えたら私足と手は小さかったんだと編みあがってから思い出した。汗
 まあこれ、かかとが無いタイプなのでサイズが合わないとなりにくいのだけれど、なにせ全体的に余裕が有り過ぎで…。そんでもって連れ合いが履いてみたらぴったり♪だったらしく、気にいった様なので連れ合いのとなりました。
 仕方が無いから明日から自分用針のサイズを変えて編む予定。
 このスパイラル、確かに早く編みあがるしシーズン最初の1組としては良かったかも。

e0250594_0341067.jpg

 今日も穏やかな1日。朝は秋空っぽく鱗雲。

e0250594_0354971.jpg

 夕方帰る時には真っ青。いや目に痛い位でしたよ。教会も良く映えていた。

e0250594_037046.jpg

 今日の月も光が強くて綺麗。

 暗くなるのも日一日と早くなって来て、これから手仕事がはかどる季節だなーって次は何を作ろうか妄想中。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓くつ下出来たのねと思ったら一押しよお敷くね〜。 つづきも有るよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-08-27 23:21 | 手仕事
前衛的?自然の形と色合いは面白い
本日の天気 20度 穏やかな晴れ

e0250594_0304856.jpg

 「あ、草間弥生チック♪」と喜んで写してしまった。
 自然の形や模様、配色って本当に不思議。じっくり見る時間がこんな田舎の村でもなかなか取れないけれど、時々こうやって間近で眺めると面白い。
 キノコに目がいっているということは、あれだけキノコの処理が大変だったのに、やっぱり林や森を散歩するとキノコを摘んでしまうのです。笑

 お目当てのキノコはもうそろそろ終わりなのか、取尽されたのか余り見ませんでしたが、別の種類は結構あったのでそれを。

 シーズン中もう1回位誰かのキノコ摘みへ便乗させてもらいたいなー。

e0250594_037374.jpg

 庭の南瓜、今年もまたかなり後ろ向きな結果となりそうな感じですが、何とかこの南瓜は色が濃くなって来ました〜。
 元々小さいサイズの南瓜なれど、芸術家さん宅で栽培した物はこれよりかなり大きいのだから、やっぱり土?日当りは我が家の庭では最もいい場所だからね。来年こそ!

e0250594_0392193.jpg

 キノコ摘みつつの散歩で久しぶりにスキーコースの森へ。
 対岸のタイガが穏やかな景色を醸し出していた。今日は久しぶりに冷たい風もなく、雨が降りそうな気配もなく終日穏やかな晴れ。
 村は本来風が少なくてこういう穏やかな天気が多いんですけどね(気温は乱高下するけれど)。
 久しぶりにゆっくり村の中を散策しました。

e0250594_0412748.jpg

 夕食は昨日のべトナム風ご飯用具の残りで米麺とか残り芋料理とかスープとか。今日新たにというのはこの鰊の燻製缶詰の試食と茹でた馬鈴薯だけ。
 この燻製、この手の魚の缶詰としてはちょっと高めだったんですけどね、これ美味しかった〜。今度はちゃんと缶も写真に写して保存しなきゃ。
 塩味は酒のつまみだからね、やや濃いめ。でも燻製具合とのバランスが非常によろしかった。茹でたての馬鈴薯と相性バッチリ。ロシア人ならここでウォッカの1杯いや3杯位一気していそうですが、我が家は…お茶でした。汗

日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-08-26 23:27 | 日々のこと
穏やかな秋の村をちょっと散歩
本日の天気 5→12度 晴れ

e0250594_2319547.jpg

 村の中でも少しずつ紅葉が進行中。こちらのお宅のЧеремуха(チェリョームハ/エゾノウワズミザクラ)も黄色から赤に紅葉している枝が。
 青空に映えてとても綺麗。

e0250594_23205676.jpg

 こちらはРябина(リャビーナ/ナナカマド)が重たげに。早いお宅では真っ赤なリャビーナの紅葉が始まっています。

e0250594_23271070.jpg

 こちらのお宅のリャビーナもたっぷり実が実っています。これらはウォッカに漬け込んだり自家製のお酒につけて薬用酒にする事も多いんですよ。
 それに冬まで赤い実をつけたままのリャビーナ、葉は無くなるけれど、日本の南天のように、お正月に飾ったりもします。
 色合いが極端に乏しくなるこの地では貴重な色味なのかもしれない。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓日一日と秋が深まる感じねと思ったら一押しよろしくね〜。 食べ物はつづきへ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

本日美味しかったもの
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-08-25 23:05 | 日々のこと
冬の準備を少しずつ
本日の天気 9→14→12度 曇りときどき晴れ

e0250594_12332219.jpg

 すっかり肌寒くなった室内、外気温は一応日中10度を超えますが、例年40度越えの真夏でも室内はひんやりしている(開口部が日本と違って小さくしてありますからね)ので当然外気温が低い=肌寒い室内となってしまうんですよね。
 8月に電気ラジエーターをつけるのはどうよ?と長袖にベスト/セータ/手編みのくつ下と毛糸製品で身を固め対処しています。
 日本にいた時は真冬こんな恰好していたかもね。
 でもここではセーターが活躍するのはやっぱり春と夏かな。晩秋に集中暖房がつくともう室内は暖かくなるのが普通ですからね。ロシア人は半袖の人も多いし。
 
 さて、そんな肌寒くなった室内用にくつ下を編み始めました。例年より早いかな。
 今回はまず手始めに「スウェーデンから届いたニット ほうし 手ぶくろ くつ下」アンマリー・ニルソン 佐藤園子訳 NHK出版P94-95掲載のスパイラル。
 かかとを編まなくて言いと言うタイプなのだけど、本当に馴染むのかな?と思いながら編んでいます。笑
 毎年複数組くつ下は編むのだけれど、やっぱり日本にいた時と違って履いている期間が長いため、痛みも早く、早く編み上げないと前のものの直しが出来ないのでね。
 私は室内裸足でいたい派なので自分が編む適度にゆったりした手編みのくつ下が大好きです。期製品のぴったりした物より開放感が有って。爆
 今は2本取りで編んでいるけれど、やっぱり冬用は編み込みの方が好みかな。

e0250594_130598.jpg

 同時進行でこぎん刺しもしているので、編み物はコンパクトにこの手つき籠に入れて部屋から部屋へ、時にはサウナの中まで移動します。
 まあこういう小物は編んでいる最中も大きくならないのでこういう籠で十分かつ常に閉まっているのと同じ状態になるので好き。
 こちらの籠、「こういう手付き籠が欲しいな」と思って試作した一番最初のもの。今見ると籠本体も持ち手もたどたどしく、対して古い訳でもないのに懐かしくなります。
 次のタイプが出来るまでロシアと日本を行き来し、両方で日常使いしていました。今はね、外へ持って行くには持ち手の一部が緩んで来てしまうので出来ないけれど。
 室内で使う分には全く問題無いのでこうやって。何時も側で。

e0250594_13283415.jpg

 外出した小径の苔むす切り株に秋の陽射しが長く影を落としています。綺麗でいて暖かさが減っているのがなんとも秋らしい。
 こういう林や森の中での木漏れ日を見るのが好きです。影と光の対比は何処で見ても美しいけれど、緑や樹々が別の表情を見せるのが好き。




日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓着々と冬の準備ねと思ったら一押しよろしくね〜。 つづきも有るよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-08-24 23:44 | 手仕事
こんな月明かりは凄い久しぶり
本日の天気 11→15→10度 晴れ

e0250594_0393250.jpg

 久しぶりに川原まで散歩。っていってもたった5分程の道のりだけれど。
 夏の間川原に出ていたカフェはどうやら店じまいしたようで、夜がぐっと静かになりました。本当に夜中の3時位まで車をとばす若者がいてかなりうるさかったのです。
 9月からの新学期に向け、若者が少しずつ学校のある地域へ戻ったりしているのかも。
 川原へ着いて最初何処の電灯かと思う程明るかったのはなんと月でした。
 赤い月明かり。
 夕焼けが真っ赤だと翌日の天気が崩れると言うけれど、真っ赤な付きはどうなんだろうか?

 川面にきらめく月明かりが静かで綺麗だった。

 ところで、夜は始まったばかりなのだけど、付きがどんどん沈んでいった様な?あれ登るんじゃなくて??

e0250594_0443012.jpg

 月明かりを写した反対の空はまだ明るいんです。
 秋になり寒くなっていくのを五感で感じる事が出来る様な空になって来ました。真冬のきーんと張りつめた空も好きだけど、秋の空も好き。

 それにしても、そろそろ夜の散歩はコートに手袋と帽子が必要かも。吐く息がすっかり白くなってきています。




日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓秋の空って素敵ねと思ったら一押しよろしくね〜。 つづきも有るよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

木漏れ日も秋模様
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-08-23 23:37 | 日々のこと
摘んだキノコで一足先の秋ご飯
本日の天気 11→17→14度 雨時々曇り

e0250594_16535438.jpg

 本日の特選食材。Рогатики(ロガーティキ/ホウキタケ科のキノコ)を使うことに。さて、美味しいだし出るかな?
 ところで、このキノコ生えているところも苔の下からなもので成長中に沢山中に苔を巻込んでいます。
 一体こちらの人はどうやって綺麗にしているんだろうか?
 それと、同じ日に摘んだ他のキノコは虫に食われている茸も多かったのだけど、これは平気。虫にとってはあんまり美味しくなかったのかしら?
 炒めると舞茸に似た風味があって美味しいんです。来年も見つけられるかしら?



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓凄い秋っぽいご飯ねと思ったら一押しよろしくね〜。 つづきも有るよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

一足先の秋ご飯
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-08-22 23:46 | 日々のこと



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
お気に入りブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン  
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧