「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
好きな煙&太陽の景色とガッツリ夕食
本日の天気 35→25→26度(終日氷点下) 晴れ

e0250594_2154187.jpg

 今朝も氷点下35度と真冬としては比較的頻度の高い気温帯。その上晴れ。
 より一層空気がぴりりとしていた様に感じる。

 真冬の晴天は本当に家々からの煙が美しく浮かび上がって好き。
 
 だんだん氷点下30度代が増えていって真冬らしい気温が安定するだろうか?
 なにやら来週は氷点下40度代に突入するって言う予想する人もいるんだけど。汗 
 頼むから例年通り段階的に下がっていって欲しいわ。
 
e0250594_2192110.jpg

 夕焼けも真冬色になってきた。
 グレートも藤色とも付かない空にピンクとサンゴ色が混じった様な部分やオレンジ/黄色の部分が混じって何とも言えないグラデーション。
 この色が好きなんだなー。

e0250594_2215519.jpg

 今日はメインがガッツリ肉なので、スープは野菜たっぷりでさっぱりな物を。
 「Рассольник(ラッソーリニク/塩漬け発酵胡瓜入りスープ)」を野菜たっぷりで。燻製の強いベーコンをじっくり炒めて使ったらスープが焼けに茶色っぽくなっていますが、村のお店で食べる物はもっと色が薄くて胡瓜の緑が目立つかな。
 爽やかな酸味と野菜や肉加工品(もちろん肉からブイヨンをとっても)の味が混ざりあってさっぱりしている中にコクが有る美味しいスープです。

タベラッテРассольник塩漬け胡瓜入りスープ

e0250594_22651.jpg


e0250594_2271673.jpg 急に冷え込んだからか、ガッツリ肉が食べたい気分。
 そんな気分にぴったりなレシピをリコッタ家のプレーリーテーブルの
リコッタさんのところで発見。
 「労働者風ハンバーグ」もう今日の気分にぴったり。
 フライパン一杯に挽肉を乗せて片面が焼けて来たな〜って思ったらヘラで適当な大きさに切ってひっくり返すんです。
 豪快でしょう♪
 でもね、挽肉料理はあんまり得意でない連れ合いが絶賛する程シンプルに肉の味が堪能出来て凄いお薦め!
 これはもう既に定番入り決定です。たまにはこういうガッツリメニュー良いわ。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓寒い中ガッツリメニュー良いわねと思ったら一押しよろしくね〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-11-30 23:06 | 日々のこと
あああ、油断した!
本日の天気 35→25→30度(終日氷点下) 晴れ

e0250594_2475216.jpg

 夕食用に寒い涼しいところで浸水していたお米。
 あらら、凍っちゃいましたよ。
 これって炊いたらどうなるのかしら?生米の時に凍ると本当に美味しくないんだけど、浸水中ならなんとなる?

 今朝は今シーズン一番の冷え込みだったんです。連れ合いからメールもらって直ぐに様子を見にいったらこの有様。
 ちなみにね、これ置いておいた場所のすぐ横には…24時間がんがん稼働中の給湯暖房機が有るんですよ。

 暖房の側で凍る。

 うーむ恐ろしきかなシベリアの寒さ。
 あ、といってもシベリアってものすご〜〜〜く広いので、地域差がかなりあり全体が同じ様に寒いわけではないですよ。
 それに、ロシア人宅はもっと住宅の手入れが行き届いているからこんな事にはなりません。苦笑
 我が家は歴代駐在員の居住住宅にそのまま入ったのだけど、手入れって結局皆さん大掛かりな事をするわけではないので、むしろロシア人宅より寒いんです。苦笑
 それでも、去年末から今年始めにかけて、次々に暖房のラジエーターが凍結は損した後取り替えたおかげで、駐在してから一番暖房が効いている冬なんですけど…。汗
 
 日本にいた時は、24時間室内で過ごす時に半袖で良い程暖房をつける意味が全く理解出来ていなかった。
 先に触れた暖房破損=室内で諸々の物が凍る体験をして思い知った事。

 「人間は自然の寒さの前には暖房が無いと全く無力」だって事でしょうか。

 暖房が無かったら、家中凍って氷柱が大げさじゃないと体験しちゃいました。別にこんな事は全く体験しなくてもいいいや、体験したくないですけどねどっちかと言えば。
 以前はロシア国内のニュースで見て、沸騰したお湯をぶちまけるとその形のまま瞬時に固まって落ちていく何て言うのを本当かしら?なんて思ってたけど。本当なんです。
 給湯暖房から出て来るお湯なんて室内なのに瞬時に凍って広がらないし。涙
 あのときは室内で毛皮来ちゃいましたよ。
 寒さを侮ってはいけ無いわ。(いや別に普段侮っているわけじゃないんだけどね決して)

 内玄関は毎年真冬らしい気温が続く様になると冷凍庫になるんだけど、今年はなかなか真冬らしい気温帯にならないから油断した。

 もちろん野菜等も内玄関から緊急移動。凍らなくて良かった。
 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓おお、一気に真冬の温度になったわねと思ったら一押しよろしく〜。
 他の寒げな写真や日々食はつづきへ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-11-29 23:45 | 日々のこと
煙を見飽きない真冬の昼間
本日の天気 30→27→25→31度(終日氷点下) 快晴

e0250594_2434373.jpg

 「おお、真冬っぽい空気感になって来た!」
 と言うのが今日外出した時の第一声。
 きりりとすると言うより頬を切られるという感覚に近いピリピリする空気。風が吹いて空気が流れているわけではないのに、そう感じるんです。
 ほっぺた真っ赤、鼻の中もやや凍り始めたそんな1日。

 定点観測地点の煙も、ボイラー煙突煙だけでなく、かなりのお宅が家本体と車庫等複数の場所でペチカや暖炉を炊いているようで白く立ち上る煙が真冬の風情を醸し出していました。
 住宅街を囲む様に有る林も朝は寒さでけぶって白いベールをかぶっていた。夕方には消えたけど、こうやって地表近くが白くベールをかぶった様に見えるのも真冬ならではです。

 それにしても今日は良く晴れていたな。作業中、ブラインドの隙間から太陽が顔に当たって日焼けしそうな勢いだった。

 日中20度まで気温は上がったけれど、さっき温度計を見たらまた30度代まで下がっていました。 
 少しはこの辺りで気温が安定するかな?
 あんまり上がったり下がったりすると服の調整も大変だし、体も寒さになかなか慣れなくて大変なのよね。

 そういえば、昨日は本当にネットの調子が悪くて、一日ほぼまともに接続出来なかったのは寒さかなー。
 我が家急激に寒くなる前にテレビが映らなくなったり天気予報より当たる現象がちらほら有るんです。
 そう言えば、去年は寒波が来る直前ネットの調子悪かったんだった。そんな因果関係が本当に有るかはともかく、実際にそう言う風になるから面白いですよね。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓煙沢山!って思ったら一押しよろしくね〜。
 日々食はつづきへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

日々食等
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-11-28 23:33 | 日々のこと
冬らしい雪となんちゃって和食の夕食
本日の天気 13→17→20度(終日氷点下) 曇り雪

e0250594_21111870.jpg

 このところ雪と言えば結晶のまま降る雪がほとんど。それが今日は村の真冬らしいさらさらのパウダースノーが深々と降っていました。
 どれ位さらさらかといえば、足の裏には片栗粉を踏みしめるとこんな感じじゃなかろうか?という感触が伝わるんです。
 目では、樹や家々の屋根に積もった雪が風でさら〜っと舞い散る様はまさに片栗粉に息を吹きかけて散らす様に細かく重さを感じないんですよ。

 丁度買える時に樹々から雪が落ちて来ているところ。煙の様な感じに見えますよね。

e0250594_21594796.jpg

 夕方の青い時間もだんだん早くなって来た。
 17時代後半から真っ青な景色になり、18時前にはインディゴの世界。家々の明かりがオレンジ色を帯びた明る光で浮き上がる時間。
 冬の好きなところの一つ。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓さらさらの雪なのねと思ったら一押しよろしくね。
 日々食はつづきに

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

日々食〜
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-11-27 22:53 | 日々のこと
アイロン掛けのお気に入りオイル
本日の天気 20→17度(終日氷点下) 曇り雪

e0250594_095358.jpg

 このところ年賀状準備でサボり気味だったアイロン掛け。再開。
 村の水道水は硬水で、柔軟剤を使ったとしても日本で柔軟剤無しで洗った物よりかなりごわごわに仕上がる洗濯物。
 少しでも肌の調子が悪い時は接触性のかゆみが出て来る程ごわごわ。苦笑
 そんなごわごわを解消する為にスチームアイロンが欠かせないんです。
 アイロン掛けは嫌いじゃないのだけど、より気持よくアイロン掛けをする為に私が使うのがこちらのオイル。
 これ、サウナ用ですが、汲んで来ている湧き水にこのオイルを数滴垂らして良くふった物をアイロンへ入れてスチームにしています。
 アイロン掛けをしている時に良い松の香が漂うんですよ。
 極少量で香が立ち上るのでかなり経済的。洗濯物へ香が付く程の強さはなくて、あくまでアイロン掛けをしている時だけ楽しむ香。
 サウナ用は色々な香のオイルが有るけれど、私はずーっと松の樹の香。飽きなくて好きなんです。

 そろそろ無くなるから次を買ってこなきゃ〜。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓アイロン掛けで森林浴気分ねと思ったら一押しよろしくね〜。
 日々食等はつづきへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-11-26 22:06 | 日々のこと
寒い日はこぎん刺しを刺しましょう
本日の天気 27→20→27度(終日氷点下) 晴れ

e0250594_22511436.jpg

 綺麗な夕焼け。
 真冬は冷え込む程に夕焼けが燃える様な赤に染まります。それから考えるとまだ気温の下がりは緩やかなのかもしれない。
 真冬らしい気温が続くと、東京生まれの東京育ちな私にはもちろん寒いというより極寒の村だけれど、景色はとても美しくなっていきます。
 これは北国ならではの景色。それも湿度が低くて、ぼた雪の降らない地域ならではの色合い。

 だから真冬は好きな季節。
 
 日本に住んでいたらなかなか体験出来ない事だらけだしね。


e0250594_22591999.jpg

 (近所の川へ行く手前の林、この林から眺める夕日も好き)
 とはいえ、氷点下20度代後半というのはやはり寒い寒い。
 散歩へ行って今度は買物へと夕方まで外をうろうろしていたら、頬からアゴにかけて真っ赤になっていました。
 もう少し外にいる時間が長かったら表面は感覚が無くなっていたかも。

 来週は少し気温が下がると工場の人達が言っていたと連れ合いが話していたのは本当かも。来週は着替える前に温度計を見ながら洋服を選ばないといけ無い。
 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓今日も訪問有り難うございます。どれか一押しよろしくね〜。
 日々食や手芸の事はつづきに。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-11-25 22:47 | 日々のこと
滑り台が出来始めていた
本日の天気 11→6→15度(終日氷点下) 晴れ後曇り雪

e0250594_13504733.jpg

 昨日広場方面へ買物へいったら、子供達の声がやけに多いなと声のする方を見たら納得。
 冬期限定で設営される滑り台が出来始めていた。いよいよ真冬らしくなって来た。
 この滑り台、木製で毎年作られるのだけど、常に気温が低く、播いた水が凍って滑り面が氷に被われる気温にならないと作られないんです。
 それだけ今年は暖かいと言う事ですね。確かに、もう11月の中盤を過ぎたって言うのに氷柱が成長するって暖かいですからね。
 それでも、滑り台が出来たと言う事は来週からは冷えるのかな。 

 しかし、いくら滑り台を待ち望んでいたからって…、まだ作っている最中だって言うのに大きい方の滑り面が完成した面は子供すずなり。苦笑
 低い方の小さい子向け滑り台はまだ滑り面を今正に材料きって作っている最中。さすがにここには子供いなかった。
 まだ製作中で階段や滑りはじめのデッキは付いていないんですよ。滑り面を時々転びながらも子供達登っていくのだけど、上のデッキが無いから誤って子供が落ちてしまわないのか見ていてちょっとはらはらしちゃいました。
 いよいよ付き添いの親御さんにはただ寒い中待たないといけ無い時期が到来。まあそのかわり子供は思う存分滑り台でパワー発散すると思うけど。
 村はこの外で遊ぶの駄目という風になる気温は氷点下43度以下になった時。それまでは親はただ傍らで見ているだけで子供が飽きるまで待たないといけないからなかなか大変な時期ですね。
 
e0250594_1422792.jpg

 郵便局へ行ったら、一応クリスマスが少し感じられた。魔法使いの手紙を地球の裏側まで送れるらしい。(でも小さく送れる地域は確認してね♪って書いてあるけど)
 来週でも送れるのかなー。ちょっと興味あるんだけど。
 ところで、村から以前モスクワヘクリスマス&新年のカードを送ったら何とお盆に到着したなんて事があるんだけど、一体何処をどう運ばれたらそんなに遅くなるんですかね?届いただけマシってこと??
 この魔法使いの手紙はそう言う事にはならずに送れるってことかな。だったらかなり使えるんだけど。

e0250594_14132114.jpg

 広場経由買物途中にお店で買ったお菓子で待ち時間をつぶし中の図。
 村は素朴な見た目のお菓子が量り売りで1個から買えるので、甘い物に愛情薄めだけどちょっと食べてみたい私にはぴったり。
 今日はこの見た目が甘食に似ていなくもないお菓子を買ってみました。
 予想通り生地の風味は甘食。食感はもう少しビスケットよりだったけど。中の練乳と蜂蜜を練った餡は甘いのだけど素朴な甘さで買物途中に1個だけならなかなか美味しかったな。
 
 村で買い物をする時の小さな楽しみ。1個から買い食い出来るって良いですよね。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓寒い中立ってる親御さん寒さに強いのねと思ったら一押しよろしくね〜。
日々食はつづきに

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-11-24 23:46 |
あ、この南瓜当たりだ♪
本日の天気 7→10→15度(終日氷点下) 晴れ雪

e0250594_1292837.jpg

 芸術家さんから頂いていた南瓜。今日カレーに使おうと切ってみたんです。
 こちらで栽培している人が多い南瓜は、昔からロシアで一般的だと言う大きくなって皮がオレンジ色やエメラルドグリーンっぽい色の物。
 頂いた物も、日本の南瓜よりは3周り位大きくて、水っぽいやつかなって思っていました。
 それが、凄い甘い香り〜♪
 そして日本のほくほく系の南瓜よりはやや水気が多そうですが、期待が高まる断面です。
 一応種取り置くことにした。来年上手く栽培出来ると良いな。

 今日はこの南瓜を使ってグリーンカレーです。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓美味しそうな南瓜が手に入って良かったわねと思ったら一押しよろしくね〜。
 つづきで初めて作ってみたロシアのお菓子も紹介しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-11-23 23:19 | 食べ物
お昼当番無事終了
本日の天気 7→10→7度(終日氷点下) 曇り雪

e0250594_23495995.jpg

 今朝の太陽。これって曇り?それとも冬の晴れ??
 あまりに綺麗に太陽は見えているけれど、その他はどんより曇り空。しかも大粒の雪が吹雪いていた。
 良くわからないけれどそう言えば村の冬始まりってこんな感じだなと思い出してきた。
 今年は何だか暖房がついて冬になってからがなかなか気温が下がりきらなくて変な感じ。
  

日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓曇りでもこんなにハッキリ太陽見えるのねと思ったら一押しよろしくね〜。
 今日はお昼当番だったんです。つづきで

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

本日お昼当番
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-11-22 23:47 | 日々のこと
背比べ 背の順に美味しいとは限らなかった
本日の天気 17→6度(終日氷点下) 晴れ雪

e0250594_1554160.jpg

 柿です。
 三兄弟?三姉妹??
 こちら一番左がアゼルバイジャン産、右2つはウズベキスタン産です。
 いつもはウズベク産のものだけだったのが、今日大きくて色味も綺麗なアゼルバイジャン産が入荷していたので1個だけ試しに。

 もの凄く美味しそうな色でしょう。
 が〜しかし、とてつもなく渋かった。お店のおばちゃん美味しいって言っていたけど…渋が全く気にならないの?それとも運んで来たお兄ちゃんの受け売り。
 余りの渋さに口の中に膜が張ったようって鏡を見たら、本当に何やらぽろぽろと固まりが出て来ました。汗
 これは確かに固さと渋みの奥の甘味は美味しいから渋抜きしたら美味しいかしら?それとも干し柿。

 もう3個位買って、それぞれ別の処理してみようかしら。

 ちなみにウズベク産の一番右側の柿も渋いです。あ、今気付いたけど渋柿は両方種無しだ。

 私は真ん中が断然好き。種があって黒い斑が果肉に入っている。
 適度に固くて甘さが十分。
 これたっぷり買ってあるのだ。

 外は真冬ですが、ただいま柿が旬です。 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓渋柿生食はシブそ〜って思ったら一押しよろしくね。
 作った物は日々食はつづきに

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

つづき〜
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-11-21 23:51 | 日々のこと



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
お気に入りブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン  
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧