<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
穏やかな大晦日の村
本日の天気 33→40度(終日氷点下) 晴れ

e0250594_1151926.jpg

 大晦日、穏やかな晴れ。
 気温も安定していて散歩日和でした。

 大晦日の近所の川の上。どういうわけかだ〜れも滑っていないし歩いていない!風が強かったからら?
 初踏みして満喫して来ましたよ川の上。

 本当に川の上に行くと空が広くて静かで穏やかな気持になるんです。でも川の上は寒さ倍増なんですけどね。

e0250594_12455.jpg

 近所の猫も挨拶回り中なのか、やたらと猫の足跡だらけ。
 我が家ものすごい猫屋敷なのかもっていう足跡の数でした玄関前とか。

e0250594_1271323.jpg

 私は川の上でまだ足跡の無い場所を歩いてご満悦。連れ合いは…後ろで寒そうに立ってました。

e0250594_1284654.jpg

 今日はこの後買物も有るので、早々に川の上での遊びは止めて帰りがけ、林に今正に夕日が落ちんとしていてそれがまた綺麗。
 それにしても、今日は本当に穏やかだわ。

e0250594_1324089.jpg

 どれ位穏やかかと言うと、このフェルト化したミトンの下は綿の手袋でも十分だった位。まあフェルト化したミトンは5本指スキー用の手袋や皮手袋より暖かいという事も有るけれど、それでもかなり快適だった。
 綿の手袋ならこのミトンの着脱も楽だし使える使える。

e0250594_1345120.jpg

 家の前の通りの様子、靄でけぶることもなく、穏やかな雰囲気。
 今頃大晦日の宴席準備で各家庭きっと料理仕込みの真っ最中かも。

e0250594_1372531.jpg

 買物へ行ってお正月用の甘い物系料理を仕上ているうちにあっという間に夜。
 見たい番組が始まったので昨日買っておいたグリルチキンを食べながら飲んでまったり大晦日を満喫。なんてしていたら年越しうどんを食べる時には既に年が過ぎ去る事が決定に。汗

 ああ、お節作りはバッチリだったのに、うどん茹でる時間がおしてしまったわ。
 今日は具沢山で鍋焼き風にしようと思ったら、具が多すぎて1人用に出来る琺瑯のボウルに入らない事に。滝汗
 ラーメン丼で年越しうどんを食べる事となってしまいました。

 こんなバタバタで今年も過ぎようとしています。
 来年はバタバタする1年になってしまうのか?

 まだカウントダウンが始まるにも早い時間から、村では待ちきれない人達が花火を上げ始めました。
 我が家は近所の人達が上げる花火を楽しませて頂きま〜す。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-12-31 23:59 | 日々のこと
年越し準備ほぼ完了した
本日の天気 30→27度(終日氷点下) 曇り

e0250594_4331551.jpg

 鏡パン、台も作ったらなかなかそれっぽくなって来たでしょう♪

 今日買物で葉付きみかんを無事確保し、30日中にお鏡飾る事が出来ました。
 去年は何をぼーっとしていたのか、31日に鏡パンを焼いていて後で調べたら31日に飾るのは「一夜飾り」といって余りよくない事だって知ったんです。
 反省も込め、今年は昨日焼き上げておいて、後は葉付きみかんを買うだけと言う状態だったのが良かった。

 今回が一番鏡餅っぽいかも。
 今年は2台しか作ることが出来なかったので、こちらのお鏡は一番お世話になっている台所へ。
 もう一つの台は同じ位お世話になっている居間に飾ることにしました。

 これで無事年を越せるわ。 

 С насутпающим Новым Годом!!(良い年をお迎え下さい)

日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓お餅が手に入らなくてもそれっぽくなるわね〜と思ったら一押しよろしくね♪
 今日のお節作業と夕食はつづきへ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-12-30 23:57 | 日々のこと
もこもこ編み地楽しい
本日の天気 34→33→30度(終日氷点下) 雪

e0250594_221542.jpg

 お節作りの合間に気晴らしに編み物も。
 前見頃も終わり、今日から袖に入りました。
 久しぶりにもこもこと編み込みが浮かぶこのデザイン編んでいて楽しい。
 ミトンの模様網も楽しいけれど、時々こういう立体的な物も楽しいですね。
 私はどちらかと言うとベスト愛用者なので、これは連れ合い用ですが、男物は…重いわ〜。

e0250594_2265415.jpg

 今日は腰も正常に近い状態に戻りつつあるので、今年最後の芸術家さんたくでの作業もして来ました。
 ロシアは今日振り替え労働日で平日扱い。(新年の連休分の振替なのかな?)終日労働日です。ちなみに連れ合いは明日も土曜勤務と同じ時間で仕事…こうやって毎年大晦日からしか休みが無いんですよね。
 今年は大晦日会社へ行かず済むのかしらね。

 さて、そんなわけで今日はお節作りはお休みで夕食だけ。しかもオーブン任せと言う手の抜きっぷりです。
 開いた鯖に塩とレモンの皮入り胡椒をふりかけ、焼く直前にレモン果汁とオイルを少し垂らして。
 ふっくら脂の乗りっぷりよく非常に美味でした。
 このレモンの皮&黒胡椒はホストファミリーのお宅での定番味つけらしくそれを我が家も真似したのだけど、これはかなり好き。色々使えるし。
 最近はレモンを使う度に皮を取っておいて乾かしてせっせと在庫を作っています乾燥レモンの皮の。笑

e0250594_232417.jpg

 もう一品は我が家で今年唯一実った南瓜。
 保管している場所で連れ合いが馬鈴薯を籠へ入れ替えていて気付いてくれたのだけど、なぜか我が家の南瓜だけ同じ場所においているのに黴が…。他の大きなロシア人から頂き物南瓜は平気なのに、涙
 元々小さいサイズだったのに、黴びた部分を削ったらかなり目減りしちゃいました。
 でも初めてほくほくで甘い南瓜が出来ていたのは嬉しかった。
 来年はもう少し実って欲しい物です。
 
 切って塩をパラリと降っておき、染み出た水分だけで煮た物。ほくほく♪

e0250594_236823.jpg

 お節作りは休んだけれど、代わりに鏡パン焼きました。
 ああ、でも1回目失敗しちゃった。水分量が少なかった失敗も有るけれど、一番の失敗は色付いちゃった事。汗
 焼き色付き鏡パン。このままいくか、もう1回転焼くか。明日考えよう。

e0250594_2382614.jpg

 上の写真だとさほど焼き色強くない様に思うけど、2回目の色白鏡パンと比べると、やっぱり茶色い。涙
 2回目は水分量増やしてオーブンの温度も下げ、焼き時間も短くしました。
 
 175度 15分
 
 水分量はメーカーや粉の保存状態によっても変わるからまあ来年もまた違うと思うけど、焼き上げ温度、今のオーブンならこれで良いかも。

 私の実家は鏡餅ど〜んと1個だけでしたが、連れ合いの実家は色々と普段お世話になっている場所に全部置くので今はその方式で。
 だからトイレだとかお風呂場だとかも入れると鏡パン結構必要なのです個数。
 毎日お世話になる台所はもう1回転焼いて大きいの備えようかしら。

 コロコロと可愛いですよね鏡パン。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-12-29 23:59 | 手仕事
お正月用料理、魚と肉にも入りました〜
本日の天気 42→33度(終日氷点下) 晴れ

e0250594_2105749.jpg

 陽射しは穏やかなれど、煙は真っ直ぐに立ち上りほどほどの寒さで安定している事がわかる景色が広がっていた夕方。
 朝はちょっぴり冷えたけど、昼に随分気温が上がったよう。
 でも腰の調子が悪くて今週はほとんど家の中にいたからやっぱり顔が冷たかった〜。

 明日も労働日なので、週末が1日ずれます。今日はごくごく普通に皆さん仕事をされていました。
 私はといえば、お正月用料理仕込みで一日台所と内玄関(冷凍庫時々冷蔵庫)とコート掛けの有る通路部分(冷蔵庫)と玄関入(ほぼ瞬間冷凍庫)ってすぐのところを行ったり来たり。
 ちなみに前2カ所は24時間集中暖房絶賛か道中なんですけどねー。

本日仕上がったお正月用料理

e0250594_2161768.jpg 胡桃の味噌絡め。
 味噌は一昨年仕込みのもう最後の方。すっかり色が濃くってもの凄い味が濃そうですがさほどでもありませんよ。
 胡桃のコクと味噌のコク合いますね。
 これは箸休めにも頂くけれど、お菓子にも使おうかと思って。
 100g程仕込みました。


e0250594_21867.jpg 昨日仕込んでおいたのし鶏。
 今朝型へ入れてオーブンで焼きました。200度30分程(後半の上に味噌ダレを塗ってはオーブンへ戻すを10分含む)
 これは
МИТИТЕИ(ミティテェイ/モルドヴァ風牛串焼き)の製法を使って重曹入りの鶏胸肉。
 瑞々しくて歯ごたえもぷりっとして美味しいんですよ。
 今年はポロネギが丁度入荷していたので、ポロネギと生姜も入れて。
 

e0250594_2224249.jpg これも昨日切れ込みを入れて塩水へ漬けておいた菊花ラディッシュ。
 今日甘酢に漬け替え。
 赤い方は甘酢に漬けているうちに芯まで赤く染まります。
 便利よね自身の色で染まってくれるって。
 白い方は赤いラディッシュの皮を剥いた物。
 剥いた皮は赤いラディッシュの方へ一緒に入れてあります。


e0250594_2254593.jpg 鴨肉が手に入れば本当はそれで作りたい焼き浸し。
 でも手に入っても1羽単位なので、牛タンで。
 茹でて皮を剥き、焼き目を漬けて周りを胡椒で被ったタンを出しに漬けています。
 これまた色味が濃いですが、何年物かの味醂がすっかり茶色になっていてその色です。汗
 まあ少し醤油は入っているけれど。
 昆布と鰹の出しを濃いめに作った物で調味しています。


e0250594_228199.jpg Морские окуни(モルスコイ オークニ/メバル属の魚)の昆布締め。
 この赤い皮の魚、脂の乗りっぷりがいいんです。
 昆布締めにした事は無かったけどどうかなー。楽しみ。
 あ、もちろん冷凍物ですけどね。 




仕込み中のもの

e0250594_2452311.jpg こちらはОкуни(オークニ/ペルカ属の魚)大きいサイズの物を切り身にしたところ。
 これはは西京漬と塩した鰤の代わりにお雑煮に使ってみようかと。
 明日さっと湯がいてみてお雑煮の具に向くかヒレのところで試してみてからお雑煮に使うか決まります。
 美味しいと良いなー。
 西京漬は白味噌とちょっぴりどぶろくを絞ったときの粕を使う予定。

 この他白花豆も煮あがっていて、後は大晦日に揚げる物と白味噌和え(精進料理の豆料理本に掲載されていて気にいっている料理)に仕上げます
 白花豆も黒豆と同じ様に温かい煮汁につけて戻してから煮たら、なんとまあ、今までで一番柔らかいし味もしみしみ〜♪
 干し竹の子&干し椎茸は今日も水につけて戻し中。
 昆布巻き用の昆布も戻したけど、具決めてないわ。
 我が家は私の好みで塩胡椒味の昆布巻きに仕立てる事が多いです。これ美味しいんですよ。
 勝ち栗も甘露煮には完了。

e0250594_335062.jpg
 
 夕食はポロ葱と馬鈴薯の煮込みソーセージ添え。元はパペ。
 かなりかけ離れちゃってますけどね。
 パペ・ヴォードワ Papet Vaudois以前作ったのはこちら→
 どちらにしてもヴォー州のソーセージとか手に入らないのでなんちゃってですが美味しいですよこれ。
 今日はケチって1本しか入れていないポロ。なかなか安定入荷しないからついついちびちび使ってしまう。苦笑

 明日からお煮しめとか作るべきかそれとも蒲鉾とか練り製品系先にするべきか…悩むわー。
 あ、でも連れ合い通常勤務で夜まで仕事だから煮しめが先か。
 頑張ってすり身も挑戦するか悩みどころ。
 いや、その前に鏡パン仕込まなきゃいけ無かった。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-12-28 23:53 | 食べ物
穏やかな1日でお節作りはかどる
本日の天気 31→29度(終日氷点下) 晴れ

e0250594_7314039.jpg

 今日は少し気温が緩み、穏やかだったけれど、夕焼けは大きくて赤いな〜。
 明日は寒いか?

 店でお節用の材料等買っていたら、おばちゃんから「来るべき(祝日の前にかけられる挨拶)」と言われる様になり、いよいよ師走感がぐぐんと高まります。
 村は基本的に年末年始も営業時間こそ多少短くなれど、お店が完全に閉まる事が無く、実は買いだめしなくても買物へ行けるんですけどね。
 年末年始だけでなく、日曜日も平常通りの営業のお店がほとんどだしね。
 それでも買い出しに行ってしまうのは、やっぱり今の時期が一番品揃えが充実しているから。
 というわけで、ついつい入荷している欲しい物なんかを見かけると、次に何時入荷するかわからない!とばかりに買い込んじゃうんです。苦笑
 入荷が安定していたらそれこそいつでも買いに行けるから買い溜め必要ないんだけどなー。
 

日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓基本休み無しってすごいわね〜と思ったら一押しよろしくね♪
 今日は夕食そっちのけでお節準備したの!はつづきへ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村


e0250594_757340.jpg

 お節作業に集中していた私の代わりに連れ合いがパスタ作ってくれました。
 大好きな焼き飯のときの組み合わせと同じ具で。
 炒めているときの香がたまらないんです玉葱とパプリカやピーマン系と肉加工品って。
 胡椒を効かせて。
 「多いかな?」って言っていたけど、あっという間に胃の中でどの辺りが多いんだ?と思ってみたり。
 どちらにしても麺類は直ぐにお腹がすくから気持多め位の方が私には合っているかな。

e0250594_81629.jpg


e0250594_812428.jpg デザートはお正月用に考えている浮島の試作2度目。
 今日の方がより膨らんだかも。卵の分量はこれで決まりだわ。
 今日は煮た栗を散らしたことと、小豆の餡といんげん豆の白餡の2層にした事が前回との変更点。
 あ、白味噌と酒粕は白餡の分量が変わったのでそれぞれ減らしてあります。
 味も美味しいし、食感は今回の方がより好み。
 1回目同様膨張剤は入れず、卵の力で膨らませています。
 次ぎは容器作らなきゃ。
 
 偶然切ったら1カ所だけ、山が連なっている様に見えてちょっと嬉しい。本当はここまで山が出来ちゃいけ無いのかもしれないけど。
 全くの偶然だから次ぎが望めないところが残念だわ。笑


今日のお節作業
e0250594_871759.jpg

白花豆浸水(調味済み液に浸水の黒豆と同じ方式で)
のし鶏仕込み(この作りかたで→おせち料理〜のし鶏〜
酢蕪漬け込み(この作り方で→お節料理〜酢蕪と菊華ラディッシュ〜
菊花蕪仕込み(酢蕪と同じページの作り方で)
胡桃皮むき&下煮
昨日浸水しておいた栗下煮
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-12-27 23:08 | 日々のこと
豆つやつやだ〜
本日の天気 31→32度(終日氷点下) 晴れ

e0250594_1144357.jpg

 お節用の黒豆完成。
 今年は煮方を土井勝方式で。
 いつもの味つけで煮汁を作ってその煮汁が熱いうちに豆を漬けて一晩置いて戻すと言うもの。その後煮るのはまたいつも通り。
 いや、本当に味しみていて美味しい。
 夕食時に味見。あっという間に食べてしまってお代わり欲しそうな顔している人がいたけれど、今年は一袋しか黒豆買ってきてい無いので残りはお節で。


e0250594_124221.jpg お節関係今日はもう1品。
 杏の蜜煮。
 今年は少し酸味を加えて。去年作った物は甘味が強くて、折角の杏の味が甘いだけで消えてしまっていたので少し酸味を足して。
 ああ過ぎず柔らかすぎず丁度良く煮あがりました。

e0250594_1323528.jpg


e0250594_1335645.jpg 夕食はずっと作ってみたかった「Сацебели」というソースを使って。
 このソースグルジアのソースなのだけど何て読むんだろうか?サツベリーでいいのかしら。苦笑

 トマト/大蒜/塩/赤ワイン酢

 材料少ないけれど、パンチ有るソースなんです。
 今日は生の鱒に植物油少しとたっぷりのこのソースを混ぜて乗せたものをオーブンで焼いて。
 あっという間に食べ終わってしまった。
 ごはんにも良く合う!
 豚肉とも合うかも。

e0250594_146285.jpg

 デザートは試作で煮た勝ち栗と小豆をバニラアイスと生クリームの上にかけて。
 勝ち栗大体きんとん意外にも使う予定でどうやって味つけしようかと思っていたのが何となく方向が掴めたので次はお菓子に仕立てみるきになってきた。
 というか、もう試作して組み合わせ決めないと本番に間に合わないわ。


今日のお節作業
黒豆完成
杏蜜煮完成
勝ち栗本番用浸水
胡桃浸水



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-12-26 23:55 | 日々のこと
ツリーの明かりと穏やかな時間
本日の天気 44→30度(終日氷点下) 靄

e0250594_253567.jpg


 夜家へ帰って来た連れ合いが電飾を気にかけてくれました。
 電飾に白樺のオーナメントを挟んで点灯。
 村では色とりどりの電飾が多く、なかなかオレンジ色が手に入らなかったのだけど、去年見つけた物が今年もちゃんと使えて一安心。
 ほのかなオレンジ色が白樺と良く合って心を穏やかにしてくれます。

e0250594_2401240.jpg

 少しずつ場所によって、樹皮によって表情が変わり点滅の仕方も色々なので見ていて飽きないこの時期だけの楽しみ。




日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨
いのか?


ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓ツリーまた雰囲気が変わったわねと思ったら一押しよろしくね。
 つづきもよかったら。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-12-25 23:04 | 日々のこと
腰をかばいつつ1回目のクリスマス料理なんとか出来た♪
本日の天気 36→度(終日氷点下) 曇り

e0250594_1522017.jpg


e0250594_1545691.jpg 村はロシア正教のクリスマスまでは余り盛り上がりませんが、西方教会の地域では今日がクリスマスイブですね。
 皆さん素敵なクリスマスイブを過ごされているでしょうか。
 我が家も昨日知人が今日に間に合う様にと忙しい中ツリーを切り出して来てくれ、家中清々しい香が漂っています。
 
 昨日から急に悪化している腰が、今日も余り改善しなくて飾り付けにま〜ったく力が入りません。涙
 とりあえず直ぐにつけられる状態になっている物だけつけてみました。
 電飾に白樺細工のオーナメントをつけながら飾るので、ツリー本体につける飾りは案外個数控えめです。
 オレンジを乾燥させたものやパン生地で作るオーナメントの中にフェルトや白樺細工がちっています。
 茸のオーナメントはモスクワヘいく時に少しずつ集めたロシア製の物。
 今年は新しく好みの物が見つからなかったので追加なしなのがちょっと残念。

 1月のロシア正教クリスマスまでにはもう少し華やかになる様にしたい!
 早く腰治って欲しいわ。
 

日々作ってみた食事レシピブログ「
これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓1回目のメリ〜クリスマス 一押し押して頂けると嬉しいです。
 今日の夕食はつづきに〜

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

ハム旨い!
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-12-24 23:49 | 食べ物
師走感が高まって来ました
本日の天気 30→25度(終日氷点下) 曇り

e0250594_0142143.jpg

 今年最後の脇水汲みへ。
 知人が電話をして来てくれて日の高いうちに湧き水の森へ行ってきました。何時もよりずっと早い時間帯だったからか、湧き水大渋滞。苦笑
 我が家は汲んでいるときはなんと5人以上並んでいました。
 5ℓ容器に15本以上汲んで来たので、お正月までは十分に持つかな。
 
 丁度水を汲んでいるところの雪が無い部分が白いのはぼけているのだけど、これ湯気なんです。もちろん湧き水がお湯な訳ではなくて、外気温より温かいから。
 凄い湯気がたっていて温泉の湯気みたいでした。(ぜんぜん温かくないんだけどね)

 車の無い我が家にとっては、こうやって連絡して来てくれる知人は本当に有り難い。

e0250594_0173078.jpg

 水汲みの後はそのまま続けて買物へ。
 どのお店もだんだん新年&クリスマスモード。電飾が飾られ、他に色々と装飾も。
 その上品揃えが何時に無い充実っぷりです。
 こちらのお店ではマヨネーズだけでほぼ2段使ってるし。そんなに増やさなくてもと思うけれど、宴席料理を考えるときっと大量にか生んだろうなー。
 お店のお姉ちゃん達からも「来るべき」と祝日前のお祝の言葉がかけられる様に。年末ですね。


e0250594_025277.jpg

 別のお店では使い終わった箱等の下に無造作に紙包みが積まれていたのだけど、なんとこれ、鱒系の魚でした。
 まあここは確かに解凍されないかもしれないけど、もうあいている隙間は在庫商品が山積みです。
 これが新年までにあっという間に売れて行くんだから村の各家庭での宴席きっと豪華なんでしょうね。

e0250594_0293380.jpg

 おやつにピロシキとか食べていたら、簡単で良いよねということになり夕食は焼き飯。
 ソーセージとベーコンにキャベツ/玉葱/赤・黄色パプリカ入り。
 炒めているときの香がやや不安だったんだけど、食べたら美味しかったのでほっとした。
 これで香通り美味しくなかったら悲しすぎる。
 
 そうそう、夜になってこんどは別の知人がなんと24日に間に合わせるべくツリーを切り出して来てくれました。
 これ又感謝。
 今年は小振りで我が家には丁度良いサイズ。でも腰痛ひどすぎて上も向けない、下にもしゃがめなくて飾り付けは出来ず…明日出来るかな?




日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-12-23 23:56 | 日々のこと
久しぶりに見つけた〜さ・ん・ま♪
本日の天気 28→25度(終日氷点下) 曇り

e0250594_23327100.jpg

 秋刀魚だ〜〜〜♪

 年末年始用の食材買い出し中見つけたもの。
 年末年始に向け、何処のお店も宴席が続くであろう各家庭用に色々な食材がいつになく大量入荷。
 そんな中、久しく見なかった秋刀魚がにょっきり顔を出していました。
 もちろん一袋全部お買い上げ〜。
 むふふ、塩焼きにしようかな〜炊込みご飯も良いな〜〜。と気分よく帰って来ました。
 他に牛タンとか鯖とか新年用の食材も買って。こうやって食材が大量に入荷すると、本当に年末が近付いているなって実感します。

 ちなみに秋刀魚、あっという間に売れたらしい。ロシア人はどうやって食べるんだろうな。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓秋刀魚手に入るのねと思ったら一押しよろしくね〜。
 今日作った物はつづきへ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

今日作ったもの
[PR]
by etigoya13-2 | 2012-12-22 23:27 | 買い物



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
フェルタート™・オフフー...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧