「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
今日は鍋〜
本日の天気 24→13→18度(終日氷点下) 晴れ

e0250594_2343868.jpg

 来月はМасленица(マースレニッツァ/大斎前週)があるなと思い出させてくれた本日のおやつ。
 芸術家さんママの Блины(ブリヌイ/ロシア風クレープ)は無発酵タイプ。私は普段イースト発酵の物ばかりなので、ママのようにこの無発酵タイプをささっと作れる様になりたいとは思いつつ、なかなか上手い配合が見つからなくて違う物になっちゃうんです。苦笑
 今日はブリヌイの上に自家製の姫林檎のワレーニエを乗せた物を頂きました。
 この姫林檎もの凄く甘いと言うのにもの凄く酸っぱいの。自然の酸味。甘酸っぱいのがとっても美味しいんです。
 今年手に入ったら少し作ってみようかな。

↓イーストタイプの作り方はこちら
タベラッテБлиныブリヌイ/ロシア風クレープ

e0250594_2317506.jpg

 作業をしていたら、おやつを食べた時にお孫ちゃんへつかまり…おままごとのお相手をこの小さなテントでするはめに。
 うーん、確かに芸術家さん夫婦も決して小さく無い上にママも小さく無いからね、ここへ屈んで相手するのは疲れるわね。
 私も大変だったもん。
 それにしても、このテントって世界共通でやっぱり女の子の心をつかむんでしょうか?確かお友達のブログでも紹介されていたよなーなんて思いながら相手相手。
 とはいえ、依頼品を製作中で作業を進めないといけ無いので、途中で切り上げたら後から催促が大変だった。汗
 何言っているかさっぱり理解出来ないのに相手するのはホームステイ先の末娘ちゃんを思い出すんです。きっと一度も言葉としては相互理解出来ていないのになぜかずっと一緒だった。笑
 小さい子に上手く断る技はあるのだろうか?
 保育園の先生ってすごい!!

e0250594_23231895.jpg


e0250594_2323516.jpg 今日は昨日の夕食後からずーっと夕食の献立が決まらずうじうじ。
 そんななか夕方献立頭に浮かんだ〜と八百屋へ。
 大根かかえていそいそ帰って来ました。
 久しぶりに小鍋。
 こちら池波正太郎作梅安シリーズの中に出ていたものだったと思う。(ちょっと記憶があやふや)
 大根の千切り/油揚げ/肉団子。豆腐入ったかな?
 塩味で。簡素ながらしみじみ冬の大根のおいしさが味わえて好き。
 さて、今日の油揚げは松山揚げ。お土産に頂いたもの。実家からとお友達からで珍しく在庫有りでたっぷり使えました。
 一番最初に教えて下さったのは「
冷蔵庫無しで暮らす」のnoreizokoさん。本当に良いもの紹介してくれて感謝。
 しみじみ味の染みた揚げの美味しさを堪能。
 肉団子は皮無し鶏胸肉なので、馬鈴薯の擂り下ろし、干した白キノコ(ポルチーニ茸)を砕いて入れています。塩で下味つけて卵も加えて珍しく柔らかめに。
 白キノコが良い仕事していて凄い美味しかったな。

 〆は雑炊に。肉団子と白菜追加。
 やっぱりこの鋳鉄パン、1人分鍋にぴったり♪次ぎはどんな鍋にしようかな?





日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-02-28 23:59 | 日々のこと
1日で気温差有って上着が難しい
本日の天気 32→16度(終日氷点下) 曇り時々雪

e0250594_2213222.jpg

 微妙な気温。朝は冷え込んでいたけれど、日中は10度代まで上がったので、ダウン(ダウンベスト装着の2枚重ね)だとちと暑かった。
 昨日気温が高かったので、ボイラーの出力を絞っていたのか、今日気温が下がって急遽燃料をくべて出力アップしたのが良くわかる黒い煙が上がっていました。
 例年春になるとボイラー担当者は天気予報+独自のルートでの気温判断をして燃料のくべるタイミングや量、出力を調整するのだけれど、今年は既にその調整が始まっている感じ。
 担当者大変だ。

e0250594_2219575.jpg

 今日は先日の男のこの日宴席で食べたオープンサンドを再現すべく珍しい物を夕食に。
 連れ合いにも一見して「珍しいもの作ってるね」と言われました。苦笑
 村で宴席前菜定番の一つ。オープンサンド。暖かい前菜のくくりに入ります。
 マッシュルームの方がちょっと焦げ気味になっちゃいましたが、マヨネーズで和えた物を焼くのでまろやかな味わいに。
 連れ合いはマヨネーズ無しで焼いた物もどちらもそれぞれの味で良いみたい。
 色白な方は胡瓜のピクルスと茹で卵を刻んでマヨネーズで和えた物とチーズ。こちらもマイルドな味。
 漬け物を加熱するのが苦手な人にはちょっと食べにくい物だけど、私はロシアの漬け物を料理に展開するの好きなので、これからもちょっとした小腹満たしにぴったり。

タベラッテ宴席定番前菜! 温かいオープンサンド

e0250594_22244374.jpg

 メインはメバルだったかキンメダイだったかのお仲間。檸檬をお腹へ破産で蒸し上げてあります。付け合わせには残っていた根セロリと馬鈴薯のグラタンに塩漬け発酵胡瓜。
 胡瓜は去年仕込んだ物だけど、本当に去年の物は好みの味わい。ウォッカと檸檬が決めて。ほろ苦くて良いんです。

e0250594_2229086.jpg

 このところご依頼を頂いた事をきっかけにこぎん刺しの刺し図を色々書いたので、実際に布へ刺してみているのでこのところ目しょぼしょぼ。苦笑
 黒地っていうのはその布の素材や折られている縦糸と横糸の太さや光沢で自然光や明るい光の下では光ってみにくかったり、かといって暗ければ当然見えなかったり。
 なかなか手強い。
 でもいつになく集中して刺していて、さすばっかりで一向に立体にならないのに困ったもんです。
 セーターの編み直しもしたいんだけどね…。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-02-27 23:03 | 日々のこと
小春日和な空と満足魚献立
本日の天気 18→13度(終日氷点下) 快晴

e0250594_1213834.jpg

 どうですかこの力強い初夏の様な太陽。遮る物が無い上に、車社会とはいえ絶対数が少ない村は快晴ともなると強烈。
 いや、さすがに今日位の気温だとこの力強い太陽の陽射しはちゃんと暖かさを伴っていました。
 村へ戻ってからも晴れにしろ曇りにしろ安定しない上に気温は相変わらず乱高下。村の人も体調崩す位だから、この冬はなかなか手強い。 

e0250594_1234932.jpg


e0250594_1245139.jpg  これだけ陽射しが強くて気温も余り低く無いとなると屋根の雪が一気に溶け始め。
 ↑大きい方は昼私が芸術家さん宅へ言った時の氷柱。
 まだ出来掛けと言った状態。ぽたぽたと雫も滴っています。
 ←それが作業を終えて夕方帰宅する時には…育ったね…右の氷柱。
 そして、不思議なのは溶けているから氷柱が育つのに、溶けながらも凍るのね。
 夕方はもう雫は滴っていませんでした。

e0250594_130949.jpg

 今日は終日天気が良かったので夕焼けも綺麗。
 公園の中に出来た獣道から誰も歩いていない公園の中を。
 今年は本当に積雪少ない。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓空の青さと陽射しの強さ冬じゃないみたいと思ったら一押しよろしくね。
 今日のごはんはつづきへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-02-26 23:58 | 日々のこと
お土産利用の白和えと鯖づくし
本日の天気 15→5度(終日氷点下) 曇り

e0250594_06496.jpg

 本日の一枚。
 白和え。装う前で作りかけ感満載ですが。汗
 これ、村ではなかなか珍しい献立なんです。ひじきはまあ乾物なので持ち込んだ物が有るけれど、豆腐がね普段村では手に入りません。
 何の気の迷いか店が時々もの凄い高値でアメリカからの輸入もの豆腐を入荷させることがあり、そんな豆腐が半丁残っていたので作ってみたんです。
 今回は楽子さんに頂いたお土産の白和えの素(味つけひじき)を使ったので楽々〜。
 お豆腐はしばらく手に入らないだろうから残りはポテトサラダとかに使ってみようと思います。
 楽子さんごちそうさまでした。

e0250594_0111753.jpg

 一番上の気温からも判る様に、今日はまだ冬なのに春先の様な温かさに。
 予想通りボイラーの煙突から出る煙は正に出ているだけ。立ち上るなんていう力強さや量どちらもなし。
 確かにね、ダウン薄手の物で中にセット出来るダウンベスト取り外した状態で丁度良かった。
 この冬は暖かいまま終りそう。夏や秋がどんな季節になるかちょっと心配です。

e0250594_02728.jpg


e0250594_0341288.jpg Fleur de selさんのブログで見かけた鯖づくしの料理がとても美味しそうでした。
 刺激を受けて〆鯖を一気に3匹分仕込んだので、その中から〆鯖/檸檬挟み焼き/五香粉グリルの3品を。
 〆鯖少し塩味強すぎた。
 檸檬挟み焼は翌日に回すはめに。鯖の脂の乗りっぷりは相変わらず良いので、次回また作る時は塩薄めでもっと鯖の味が生きる様に仕込まなきゃ。

 鯖に添えたのはキャベツ餅。これ今お気に入りです。以前に買っていた「別冊暮らしの手帖 野菜のアイデア手帖」p33掲載。
 バターでとなっているけれど、私はバター好きだけれど時々で良いので向日葵油で。キャベツと油を絡めたら極弱火で蒸し焼き。上にお餅も乗せて柔らかくなったら醤油ちょっぴり七味パラリ。
 これ連れ合いも気にいっていた。
 簡素にして美味しいって素敵定番入り決定。

e0250594_0424480.jpg

 白和えを味見したら好みの味だったので、残っていた酢飯に混ぜて蒸しずしに。これも良い。
 上に錦糸卵とか散らせる腕前が欲しいけれど、卵料理はかなりやる気にならないと苦手度高いので彩り無しで。苦笑

e0250594_0444396.jpg

 今日は久しぶりにお吸い物も作って添えました。
 ダシは干し椎茸のもののみ。椎茸を戻している時の香がことのほか良く他のだしを加えるの止めました。
 大根と人参、白菜に豆腐を少し。ダシが濃いので塩はほんの少しで樹分美味しいですね。
 魚主体の夕食もう少し頻度を上げたいところだからって一気に3種類も魚料理は多すぎたわ。笑

 今日は少しショックな事が。何と近所教会脇に有ったお店が火事で無くなってしまいました。
 建物店側の壁は何の変化も無いけれど、冷凍庫や店員の休息場所を兼ねている部屋の辺り(店裏側)は外壁も炭化する程焼けこげ。屋根も天井が燃え尽きて、かろうじて外壁と一体の柱で上の屋根板だけ残っている状態。
 詳しい事は判らないけれど漏電らしい。
 このお店単体でたっているので他に影響は無かったのは幸いだけど、店員のおばちゃん達好きで通い易いお店だったの。しかも最近丁度欲しい物が手に入る様になって来て昨日も立ち寄って今日も夜予定だったのに。
 またお店建て直すってことは無いよねたぶん…。何処か別の場所でも良いからたてたら通うんだけどなおばちゃん達戻って来たら。
 我が家も木造なので気をつけないとね火事。オール電化と言えば聞こえは良いけれど、ソ連時代に建った今の家、工場の電気担当者をして、この配線は無理が有るし設備が古いしとネガティブ発言目白押しなのでね。
 村で起る火事、漏電がダントツで多く、不始末や放火はさほど多く無いんです。電気だってやっぱり怖いですね。

 

日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓お土産良いもの頂いて良かったわねと思ったら一押しよろしくね〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-02-25 23:03 | 日々のこと
川の上の散歩 久しぶり
本日の天気 +5→氷点下10度 曇り

e0250594_2232233.jpg

 午前中少しだけ晴れ空がのぞいていたのに、風に乗ってくもが流れて来てあっという間に曇り。
 しまった、早めに川の上に散歩へいくべきだった!!と思いつつ川の上を散歩してきました。丁度川岸に着いた時はどんより曇り空の中に白く太陽が透けて見えているところでした。

e0250594_2264897.jpg


e0250594_225955.jpg  今年もスノーモービルや森へ入る様スキー(短くて太い靴で履けるもの)+ソリの後が対岸まで続いているのでそこをつたって散歩。
 散歩している間にどんどん太陽が雲の下に出て来て一気に明るい夕方の散歩に。
 スノーモービルの後は結構深さがあるので、明るい場所と影の対比が綺麗。
 川の中心より気持対岸よりまで歩いたけれど、お腹もすいて来たので家へ。苦笑
 次回はおやつと温かいお茶持参で散歩しよう〜。




日々作ってみた食事レシピブログ「
これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓川の上の散歩は開放感ばっちりねと思ったら一押しよろしくね。
 今日食べた物はつづきへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

今日食べたもの
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-02-24 23:54 | 日々のこと
鍋にぴったりだった!
本日の天気 20度(終日氷点下) 雪

e0250594_23531758.jpg


e0250594_2351129.jpg 連れ合いが戻って来た夕方というか夜買物へ。
 こちらその買物途中に店の前にいた猫。
 野良ですが福福しくふんわりした丸み。
 もちろん冬毛で長くなっている毛が更に空気をふくんで膨らんでいると言う事も有るけれど、体自体も丸い。
 本当に野良?と言いたい程肉付きよし。
 実は他に2匹いたのだけどどれも丸々。野良に住み易い村なのか?

 美猫でした。

e0250594_23554386.jpg

 今日の夕食は楽〜。
 ごはんにミートソースを乗せて焼くだけ。これにてミートソース完了。
 それにしても、気をつけないと今は日中ぐっと気温が上がって室温も高くなるので物が悪くなり易い。黴びさせない様にしなきゃ。

e0250594_23581464.jpg

 今日の一押しはこちら。
 以前から持っていた鋳鉄の両手付きパン。お昼に一人ごはんで超手抜き味噌煮込みうどん(インスタント)をこれでつくってみました。
 そうしたら1人分のうどんがこれで丁度。と言う事は今度鍋焼きうどん出来ると喜んだんです。
 そして、鍋焼きが出来るなら、鍋も出来そうと味噌仕立ての鍋を作ってみました。
 豆腐(アメリカの森永豆腐がたまたま入荷した)、大根、人参、ポロネギ、マッシュルーム、鶏肉、卵。
 むふふ、鍋になった〜。卵は〆に雑炊とかうどんって言う時じゃないとちょっと隠れ過ぎちゃうわ。
 これで1人分ずつ鍋作って食べたりするの良いかも。
 何で気付かなかったのかと自分の頭の固さにあきれつつ、これからは熱々鍋やうどんが食べれると今日一番嬉しい発見だった。
 次ぎは何鍋にしようかな?
 



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓野良猫だけど丸々ねと思ったら一押しよろしくね〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-02-23 23:38 | 日々のこと
祖国防衛の日のお祝へ参加して来た
e0250594_21203280.jpg


e0250594_21331766.jpg 気持ちが良い快晴の空の元、本日2本目のイベントは「祖国防衛の日」(通称男のこの日)のお祝。
 明日が当日ですが、工場の役付の人達はお休みなので今日前倒しで。
 大きい男の子達が主役ですからね、駆けつけ一杯はもちろんウォッカ。そして肴は塩漬け発酵胡瓜。
 王道中の王道です。
 一気に全員が集るわけではないので、最初から集っていた男性陣は2杯3杯と飲む形に。まあほとんど例外無く喜んで飲んでいました。笑
 連れ合いは最初の1杯の後は逃げる様に男性陣の側から離れて宴会の始まる前に出来上がらない様気をつけていました。

e0250594_2225022.jpg

 わけが判らないまま列に並ぶ様に言われ歌いながら男性陣の前まで行進。何やら隊長焼くの女性スタッフが男性への言葉を読み上げます。
 今年は海軍をイメージして海軍帽とセーラーカラーが小物として登場。こういうのマメだよねー。

e0250594_22283314.jpg

 外での余興を一先ず終えて宴席開始〜。男のこの日で男性主役だから、女性陣がもう少し間に入るよう言われるも、結局余興の関係で直ぐに出入り出来ない場所には女性入らず。苦笑
 
e0250594_22295038.jpg


e0250594_22305151.jpg  今日はスキーコース脇のカフェというかシャシリク屋が会場。
 食べ物は持ち込み?このカフェにはこういう物は無いので。
 黒パン+サーラ(豚脂身塩漬け)とか塩漬け発酵胡瓜は王道で好き。
 もちろん自分の分をしっかり確保。
 他に生野菜や前菜の超定番キノコのオープンサンドや燻製鰯油漬けオープンサンド等が並んでいました。
 祖国防衛の日にちなんでテーブルクロスもカモフラージュです。
 こういう小物は女性陣が分担して制作するんですって。丁度私の向いに座っていた経理の女性がクロス等カモフラージュ布を使った物を作ったそう。

e0250594_22314033.jpg

 少し飲んだ後、女性陣から本日のプレゼントが男性陣へ。
 カモフラージュエプロンと頭にはカモフラージュ三角巾?までつけて。工場の人達、こういうの本当に上手と言うか上手く演出するなといつも思います。
 そして村の人達を何時も何かの記念日の旅に尊敬するのは、安くでも気が利いていてもらって困らない様な物を上手くプレゼントに選ぶ事。


e0250594_22324696.jpg こちら去年の男のこの日プレゼントメダル。
 それぞれメダルの中に刻印されている文言やマークが違うと言う芸の細かさです。
 ここまでされると、男性陣はお返し必死で考えないといけないですよねー。

e0250594_22334644.jpg


e0250594_22362621.jpg  連れ合いにもちゃんとプレゼント来ました。
 中身はというとじゃ〜んブリヤート共和国製缶詰でした。
 これ良いプレゼントだわ。食べたらなくなる上にこの缶詰はかなりお薦めの一品なので。(そのまま我が家が食べるのは味が濃すぎてなんですが、料理に展開するには便利な物なのです。
 そして、この袋一枚一枚向いに座った女性が作ったんです。これ私が大事に使います。笑

e0250594_2237254.jpg

 プレゼントの後は各部門毎に女性陣が分かれてお祝の言葉を言ったり余興をしたり。
 こちらは経理部門の女性陣。
 サウナ用のゴム入りバスタオル(スカート状になったもの)をはいて登場。一人だけズボンを脱いで本当にスカートとして出て来たので男性陣喜ぶ喜ぶ。爆
 「何時もお金の勘定ばっかりで、男性とつき合う暇もないわ〜〜」なんてこの姿でおっしゃっていました。

 何度も書いちゃうけど、こういう事を仕事中に秘密裏に企画して進める村のロシア人ってこの能力って尊敬する。


e0250594_22394955.jpg

 さて、そろそろ余興が終わり、続いてダンスタイム。
 これが無くては宴席じゃないとでも言う位本当に村の人達踊るの大好き。
 映画館だのスポーツ関連だのの娯楽が無い村ではダンス付き宴席が最大の娯楽ですからね。
 一見むつけき顔で押し黙っている男性だってもの凄い華麗なステップを踏んじゃうんです。

 私はと言えば、宴席は大抵和服で参加する事も有り大体踊る事無く通すのだけど、今日はさすがに会場が会場だからきっと屋外も有るだろうと洋服。
 しかも男性主役なので、相手に選ばれたら踊らないといけ無いので踊りましたよー。
 荷役のおっちゃんには前もクルクル回転させられて大変な思いをさせられたのに、またも当たってしまった。やっぱりクルクル回された。
 食べてすぐだから脇腹痛い。
 ツイスト踊ったら足が…既に筋肉痛っぽいし。

e0250594_2242468.jpg

 ダンスとダンスの間にはシャシリク(串焼き肉)も出て来て盛り上がります。
 しかしここに来て、お腹いっぱいになってきて辛い。踊ったおかげで酔いも回って来たしね。今日は結構飲んで結局ウォッカ6、7杯ぐらい。
 当然動いて急激に良いが回ったので、こんなタンクでたっぷり用意されたモルス(ベリー等の清涼飲料水)がぶ飲み。
 今度はお腹がたぷたぷして来たのでこの辺りで退散。の予定が別の男性につかまりまた一踊り。
 目が回って一瞬たてなくなったらやっと帰る事を許可してもらいました。笑

 ああ、今年も楽しい男の子の日でした。
 さて、来月の女の子の日はどんな感じになるのかなー?

 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓村の人って宴席命なのねと思ったら一押しよろしくね〜。
 ロシア人が更に切れ良く踊るかも。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-02-22 23:31 | 日々のこと
展覧会のオープニングへ(本日2本だて1本目)
本日の天気 22度(終日氷点下) 晴れ

e0250594_19333959.jpg


e0250594_19345450.jpg 昨日急遽言われ、今日のお昼文化会館で開かれている芸術家さんの個展へ行って来ました。
 ←のような入り口を入ると小さいながら手工芸を習う事が出来る部屋が有り、そこが会場に。
 ↑は絵画と白樺細工両方出されている白樺細工コーナーから一枚。
 ロシアらしいお菓子があしらわれ果物とともに置いてある様子は、古い絵画の題材で良く見かけるもの。
 昔から定番なんですね籠が。

e0250594_19381573.jpg


e0250594_19545435.jpg 村長がお祝に駆けつけたり、芸術家さんママが堂々たるスピーチをしたり。
 この後も文化会館のスタッフが数人挨拶し、別の地域の美術関係の館長が又挨拶をしたり。そうそう、ただいるだけで良いと言われたのにスピーチを振られ…当然ロシア語なんて話せないので、日本語で挨拶した後、適当に判るロシア語を繋げて文になっていないスピーチで終了。勘弁して。涙
 平日のお昼でも結構人が集まる物ですね。
 挨拶はしていなかったけれど、文化会館で手工芸を教えたりする事も有る人達も来ていました。

e0250594_19562034.jpg


e0250594_19572824.jpg ただいま芸術家さん宅で同居中のおまごちゃん2歳。
 まだまだおとなしく座っているというのは難しいらしい。
 順番に展覧会へ来ている人の前にたって何かを訴えかけたり、走ったり転んだり踊ったり。苦笑
 救いはあんまり声はあげないところか?
 一応スピーチ中は行動はあるものの、声は出さなかったから時々誰かが抱っこしてなんて対応していました。
 今回の一時帰国で買って来た洋服早速着てる〜。
 こちら同級生が企画している子供服
◎MARUMARUのもので、芸術家さん&芸術家さん次男嫁大絶賛の日本製子供服です。
 何処が良いのか聞いたら、洗濯してもへたれず、デザインが良い上にそのデザインが長持ちって言うのが何より親の好きなところで、子供はどうやら着易さや動き易さ、そしてポケットがちゃんとぽけっとなところが好きなようで、よく「カムカム」って言いながらポケット触っています。笑
 我が家の一時帰国にあわせて、さりげなく新作チェック等している2人、未だしばらくは運び屋続きそう。
 ◎MARUMARUの新作情報等も見る事が出来る同級生のブログはこちら→。 

e0250594_20194249.jpg

 あんまい会場の方にいるとシャンパンをどんどん勧められるので、絵を飾ってあるパネルの裏にちょっと避難。苦笑
 真っ昼間から酔っ払う分けにはいかない理由もあったのでね。
 そうしたら、やりたい物が鎮座していました。この機で以前試し折りさせてもらった事も有るんですが、どうやら文化会館で習えるらしい。
 凄く楽しかったんだけど、これ習い始めたら白樺細工との両立がなかなか難しそう。苦笑

 あんまり後ろにいるわけにもいかないので、最後に1杯乾杯して会場を後に。
 何せ今日はイベント2本立てで夕方にも飲み会が有るので。お腹に何か入れなきゃ。


 ということで同じ日付でもう1記事アップします。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓お孫ちゃんおとなしくさせるのは大変ねと思ったら一押しよろしくね〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-02-22 14:30 | 日々のこと
目がしょぼしょぼだー
本日の天気 15度(終日氷点下) 晴れ

e0250594_19152149.jpg

 今日は終日方眼容姿とにらめっこで目がしょぼしょぼ。
 あっという間に夕食時間です。
 芸術家さん宅から戻って直ぐに、ひたすら野菜を刻み、炒めて煮込んでミートソースを作ったからパスタ担当の連れ合いが戻ったらあとは作ってもらいました。
 野菜が肉の倍近くはいっていて、トマトは生の物のみで作ったミートソース。あっさり目で好き。




日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-02-21 23:46 | 日々のこと
忙しい天気の一日と久しぶりのケーキ
本日の天気 19→15度(終日氷点下) 曇り後雪後晴れ

e0250594_0481584.jpg

 曇りで陽射しが弱く、夕日の様な陽射しが差し込んでいました。
 でもこの後吹雪いて気付けばスッキリ晴れ、本当の夕焼けは明るい色合いに。笑
 白いベールですぐ側の景色も見えない暗いに吹雪いたと思ったら、一気に晴れて気分屋な天気。春みたい。

e0250594_0505184.jpg

 林を出てみれば、比較的強い日差しなのにやっぱり夕日っぽく見えるのは影と陽射し両方の色合いかな?

e0250594_053148.jpg

 この冬はやたら丁寧に道を調えている村の担当者?道路も今までになくマメに雪掻きがされる上に、歩道だけでなく、こんな林の中の道も今までと違ってソリの幅よりやや広い位に固めてくれていて、暖が有るところは階段状に雪掻きまでしてくれています。
 これって誰かが歩いた後がある程度付くと雪固めしているのか凄い不思議。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓夕日じゃなかったのねと思ったら一押しよろしくね〜。
 今日作った物はつづきに。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-02-20 23:44 | 日々のこと



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
お気に入りブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン  
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧