<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
次ぎは何を作ろうか?と美味しかった今日のごはん
本日の天気 13→3度(終日氷点下) 晴れ
本日のПост(ポスト/大斎)カレンダー パン/チーズ/生の野菜/生の果物/ナッツ/植物油/辛口のワインや度の強く無いアルコール

e0250594_1435033.jpg


e0250594_1443394.jpg  金曜日に着た着物の模様は松竹梅。
 地模様の有る海老茶に淡い色合いで柄が描かれています。
 その松を見ていて、今回刺した光琳松と最後まで迷った図案にそっくりだったんです。
 今度はそちらの松も刺そうかしら。
 ああ、それにしても今回久しぶりに着た訪問着、着付けるときは化粧を済ませているので、半襟の様に襟周りに手ぬぐいやタオル、洗える綿のストール等をつけていたのに、襟が汚れていました。涙
 ベンジンが手に入るのだろうけれど、果たして村で手に入る物を着物へ使っていいのか?というところが不安なのでいつも次ぎの帰国まで待って持ち帰り悉皆に出します。
 がしかし、着物もって帰ると重いんですよねー。手持ちになるし。トホホ。

 
e0250594_215726.jpg

 日本にいたときは着物を着る機会自体あまり多く無く、かつ羽織りなんて着るかしら?と思っていたのだけど、村へ来たら羽織りが便利なんです。
 特にこちらともう一枚の総絞りの羽織りは、総絞り故に他の羽織りに比べ厚めで暖か。
 意外に登場頻度は高いので、今度は羽織紐を白樺とこぎん刺しのコラボで作ろうかなと思案中。




日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓羽織紐上手く出来るといいわね〜と思ったら一押しよろしくね。
 今日食べた物はつづきへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-03-31 23:43 | 日々のこと
いよいよ雪解けの時期?
本日の天気 10→2度(終日氷点下) 晴れ
本日のПост(ポスト/大斎)カレンダー パン/チーズ/生の野菜/生の果物/ナッツ/植物油/辛口のワインや度の強く無いアルコール

e0250594_22391517.jpg

 昨日夜に文化会館と家の往復で車に乗った時、ジャバジャバという音が聞こえるなとは思っていたんです。
 今日買物へ出かけたら、雪解けが本格化していた。
 日中の太陽で歩道の雪が溶け(既に車道の雪は溶けてなくなっている)キラキラ光っていました。
 キラキラの路面を見ながらどんより気分。
 一年で最も靴が汚れる時期です。そして一番景色(特に足元)が汚い時期とも。苦笑
 は〜去年とうとう結婚前から使っていたAIGLEの乗馬ブーツタイプは底の溝に沿って割れてしまって浸水するし何履こう…。

e0250594_22424129.jpg


e0250594_22451367.jpg 林を抜けて買物から帰って来る時、ツルツルに溶けて凍り始めた雪道が夕日を受けてこれまたキラキラ。
 この時期キラキラは嬉しく無いわ〜。
 そんでもって、村の道路はそこここで水たまりと言うには深さがあって、セダンだと下手すると浸水しそうな水深になるプチ池が出現中。
 こうなると、もう水たまりの前後10m位は避けて歩くのが安全。
 だって、車だってかなり汚れるだろうに、ここをスピード落とさず突っ切ろうとする運転手もいて、もの凄い水しぶきが飛ぶんです。
 でも新車だったり、車を大切にする人はお店の駐車スペース等に迂回しながら車をいたわるんですけどね。
 


日々作ってみた食事レシピブログ「
これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓しばらく泥水とツルツル歩道と格闘ねと思ったら応援の一押しよろしくね〜。
 日々食はつづきへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-03-30 22:00 | 日々のこと
酔いつぶれず宴席乗り切った〜
本日の天気 20→2度(終日氷点下) 晴れ
本日のПост(ポスト/大斎)カレンダー パン/チーズ/生の野菜/生の果物/ナッツ

e0250594_0343897.jpg


e0250594_0353068.jpg 無事帯留めも仕上り、今日宴席へ出席して来ました。
 村の工場設立25周年で村のある州の役人や地区長等も出席する久しぶりに村以外の人が参加した宴席でした。
 帯以外は時間掛からず着る事が出来る自信は有ったけれど、もの凄い久しぶりの二重太鼓、昨日から練習して汗だくで着付け完了。
 連れ合い曰くい「今までで一番ビシッと決まっている帯」とのこと。
 自分で見れないんですよねー。
 プロのカメラマンが写してくれているので、後日確認するのが楽しみです。

 帯留めは光琳松に亀甲と裏側は新しく刺してみて樹をイメージしたこぎん刺しで。
 なかなかボリューム有る帯留めになったので、こういう華やかな宴席以外はつけにくいかも。苦笑

e0250594_0424161.jpg

 文化会館で式典の後、文化会館内の広間で宴席。
 今日は5時に文化会館へ入って、出て来たのは23時過ぎ。いやー6時間頑張りました。
 アルコールの選択は白/赤ワインとウォッカ。
 いつもならワインでごまかすけれど、今日は一応ウォッカで。
 何とか酔いすぎず、着物の後始末を出来る程度の酔い加減で家へ帰る事が出来ました。
 同じテーブルだったのが、連れ合い諸属会社(日本の)社長や工場の社長/オーナー/州の役人で節度有る飲み加減の人だったからかも。
 これが現場の人とかだったら…記憶のこっていなかったかも。笑

 今日の前菜は塩漬け魚(鰊/鱒2種類)、肉盛り合わせ(ロース豚腿/タン/鶏のルレット=巻物)、生野菜盛り合わせ、オープンサンド2種類、人参とイカのサラダ、鶏肉とオリーブと胡桃のサラダ、果物盛り合わせ、黒・白パン/鱒の野菜マヨネーズ乗せ焼き

e0250594_0484567.jpg

 メインは豚の卵衣胡麻入り、チーズ馬鈴薯添えでした。
 今日位シンプルなメインの方がいいと思う。レストランの宴席だと、時々味つけが色々遣り過ぎて今一つって言う事有るので。
 宴会のメインとしては寂しいかもと思わないでも無いけれど、凄く美味しかったんです。
 今度作ってみようかな〜。

 この後もうダンスタイムにつぐダンスタイムで踊って飲んでへろへろ。途中から紅茶を頂きながら乗り切りました〜。

 ちなみに今日は夜になってもさほど気温が下がらず、着物+羽織りで十分でした。
 

日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-03-29 23:30 | 日々のこと
我が家にやって来た苗と今日のお茶
本日の天気 16→5度(終日氷点下) 晴れ
本日のПост(ポスト/大斎)カレンダー パン/チーズ/生の野菜/生の果物/ナッツ/油と肉抜きの暖かい野菜の料理

e0250594_101858.jpg

 我が家に苗登場。
 出足が遅い我が家に芸術家さんがピーマンの苗を半分分けてくれました〜。
 この週末は連れ合い出張で不在なので、来週末にでも土を買って来てポットへ植え替えようと思います。
 でも我が家は定植出来るのが芸術家さん宅よりずっと後なんだけど上手く育つかな?


e0250594_12524.jpg 今日は終日家で手仕事&着物準備。
 いつもならコーヒーの事が多いのだけど、ちょっぴり熱がぶり返して背中もいたくなってきていたので、シベリア風ブレンドティーにしてみました。
 ベースは紅茶ですが、そこへ薄荷やこちらのЧаберец(チャブレツ/タイム)、コケモモの葉等を加えて。
 日本にいるときはタイム=料理に使うものというイメージでしたが、村だけでなくウズベキスタン料理レストランでも紅茶とタイムの組み合わせがメニューに有るところをみると、意外に飲物にも使われているのかな?
 とてもさっぱりして美味しいんですよ。
 我が家は大体紅茶とタイムが1:1位。後はお好みで。
 薄荷は夏に買ったり庭に定植した物を秋に摘んでおいたもの。コケモモも茸摘みの合間に集めておいた物を使いました。
 タイムも森に自生していて村の人達は良く見つけるし効能をそれぞれ熟知した上でブレンドしたりするそう。
 私は…美味しいから飲んでいるって言うだけですが。汗
 
 ところで、このタイムですがスパイスとしてなら普通に食料品店へ売っているに、お茶として飲む用はなぜか薬局でしか買えないんです。何だか不思議。

e0250594_1142286.jpg

 昨日焼いた残りシェパードパイ(アメリカ在住の方に教わった作り方)で中のコロッケの種みたいな状態にする時に干し椎茸たっぷり追加。
 とらばたーさんのところで見かけた椎茸コロッケが元ネタ。
 これはかなり好き。干し椎茸はケチらずたっぷり投入が美味しかった。
 次回はコロッケにしてみようかしら?
 とらばたーさんごちそうさまでした。





日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-03-28 23:58 | 日々のこと
雲低く何処までも と やっと作った豆カン
本日の天気 10→2度(終日氷点下) 晴れ時々曇り
本日のПост(ポスト/大斎)カレンダー パン/チーズ/生の野菜/生の果物/ナッツ

e0250594_95842100.jpg

 白い雲が軽い見た目で低い位置にプカプカ。
 何だか晩春のような初夏のような空。
 このところ気温の方も氷点下10度代前半で推移していて雪解けもどんどん進んでいます。車道は轍になっていた雪が溶けてアスファルトが乾くところも出て来た位。
 
 でもこの時期はにわか雨ならぬにわか雪がこんな雨雲もなさそうな空から晴れ雪として降って来る事も有ります。
 やっぱり忙しい天気。


e0250594_1014593.jpg  今日は食べたいとこのところ思っていた豆カン。
 昨日塩赤豌豆豆を作っておいたのだ〜。
 塩えんどう豆そのまま食べるのも好き。もう少し柔らかく煮ても良かったかも。

 赤豌豆豆、緑のえんどう豆(どちらも乾物のやつ)より料理に使うと美味しさを発揮する様にも思います。
 一番好きなのは赤豌豆豆のかき揚げ。
 精進料理本からですが、これはかなり好き。ホクッとした赤豌豆豆ならではの美味しさだと思う。
 次にグラタン系やシチュー系に入れる使い方も好き。

 今日も1人ごはんだと思っていたら、連れ合いが夕食いるとメッセージ。いやー良かったオーブンに入っているシェパードパイ2人分十分に有って。
 今回は二層にするタイプじゃなくて、mixiのマイミクさんが紹介されていたコロッケの種状態にして焼く作り方で焼いてみた。
 肉と同量位の玉葱と干し椎茸とマッシュルーム、ここに赤豌豆豆の塩煮と砕いた麩を入れて。
 キノコたっぷりで豆のほくほくした食感も加わって美味しい〜。

 しかし、連れ合いが帰って来るとやっぱり言う食事感が遅いなー。


日々作ってみた食事レシピブログ「
これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-03-27 23:55 | 日々のこと
周りは畑準備に入ってるけど…
本日の天気 10→6度(終日氷点下) 雪時々曇り後晴れ
本日のПост(ポスト/大斎)カレンダー パン/チーズ/生の野菜/生の果物/ナッツ/油と肉抜きの暖かい野菜の料理

e0250594_23373971.jpg

 芸術家さん宅の窓辺。いよいよ畑準備の季節到来です。
 先週末に植えるとアトリエはにわか園芸コーナーとなって机の上は土や苗カップが一杯だったけれど、本当に見事に窓辺と言う窓辺に分散して苗コーナーが出来上がっていました。
 既に緑がつくつく生えているのはピーマン。これはかなり早く植えていたもの。

e0250594_23404627.jpg

 何やら芽が出ているな〜、何の球根かしら?と思って近寄ったら…生姜。
 本当に植えたんだね。
 「植えたら生えるのか」と聞かれたから育つけど、冬は越せるか判らないよと答えたんだけど、どうするのかしら?彼らは1年草だと思っているのかな生姜…。
 機会を見て連れ合いに説明してもらわなきゃ。

e0250594_2342799.jpg

 こちらはたぶんセロリかな?
 今年は私もこうやって透明な覆いをかぶせて育ててみよう苗。
 私今までまともにセロリの苗が育った事無し。汗 もう毎年続けて植えているっていうのに…、結局芸術家さん宅から頂いた苗が一番大きくなるんです。

 それにしても、既に近所の窓辺も苗ポットが並び始めたと言うのに我が家は種も確保していません。
 連れ合いは忙しいし、私も引きこもり気味だったしねー。
 まあ我が家温室等無いので早くに苗を作りすぎると植えるまでに苗が育ち過ぎかつ光不足でひょろひょろのもやしっ子しか育たないのでもう少し後から作業開始が例年通りなんです。
 4月上旬には種だけは揃えなきゃ。

e0250594_23481492.jpg

 作業を終えて芸術家さん宅から帰るとっちゅう、真っ黒な雲から太陽が今正に。
 そう言えばさっき未だパラパラの雪が絶え間なく舞っていたのが止まったと思ったら晴れ間がのぞいていたんだね。

e0250594_23512525.jpg

 家の近くまで来たら更に青空が広がっていました。
 今度は太陽の周りに有る雲も白い雲。
 今日は雲が低くて春っぽい見た目だったけれど、気温はさほど上がらなかった。

e0250594_23574112.jpg

 気温がプラスにならなかったとはいえ、やっぱりかなり溶けました屋根の雪。またほとんど消えかかっているのだけど、今回は雪崩落ちないで、溶けて氷柱となって消えるのかな?


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-03-26 23:30 | 日々のこと
暑くて暑くて外を見たら納得の雪だった
本日の天気 +2→氷点下2度 雪時々晴れ時々雪
本日のПост(ポスト/大斎)カレンダー パン/チーズ/生の野菜/生の果物/ナッツ

e0250594_0433169.jpg

 朝あまりの室温の暑さに目覚めました。
 何時もよりかなり早い時間に。苦笑
 今日から連れ合いが出張なので丁度見送れると言う意味では良かったけれど、暑い。
 もちろん暖房が24時間付いているから暑いのだけど、外気温が其れだけ上がっているからより暑く感じるんです。
 起きたらまだ外は暗い。
 あれ?いまの時期はもう青い時間なのにな、とよくよく寝ぼけた目を見開いて納得。該当がぼーっとおぼろに浮かび上がる=雪。
 曇っていて暗く感じたんですね。
 台所の外につけてある温度計を見ればなんと朝からプラスです。
 再度納得。雪も降るわな。昨日の夜もおぼろ月で湿度が高かったから。

 東京や富山に住んでいた時は、「雪=寒いと降るもの」でしたが、村に住んでからは「雪=暖かいと降るもの」に感覚が変わりました。立ち位置で受け止め方が随分と変わりますね。

 春近く気温が全体的に上がるこの時期は例年雪が降りますが、今年は多い。ぼたぼた、はらはら、ぱらぱら、深々と。
 私の腕とカメラでも雪が写る位しっかり降っていた午前中、久しぶりに富山に住んでいた時に見たぼた雪を思い起こさせる雪でした。
 しかし実に良く1日で表情を変えながら降り続けました。
 一応春らしいすっきりした青空がのぞくこともあったけれど、直に雲が流れて来てまた雪。
 春の気まぐれ天気、何時まで続くんだろうか?
 
 明日また足元歩きにくいだろうな…。




日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-03-25 23:02 | 日々のこと
屋根掃除要らず?
本日の天気 氷点下10→+3度 晴れ後曇り
本日のПост(ポスト/大斎)カレンダー パン/チーズ/生の野菜/生の果物/ナッツ/植物油/辛口のワイン又は度の低い甘口

e0250594_0333162.jpg

 春です。
 何度か屋根の雪が全て落ちたのだけど、その後にまた春の湿った雪が積もり、それがまた落ちる。
 屋根の溝に溜った松葉がその形のまま湿った雪が溶ける時に固まり落ちて来ます。
 押し寿司みたい。
 今日は日中プラスに気温が上がった事も有り、いやー裏も表も良く屋根から雪が落ちていました。ドサドサと。
 一番最初に冬が終わりだなと思ったときの雪が落ちる音は家が揺れる程でしたが、今位は積雪量自体少ない(積もるより溶ける率が高い)ので音もこじんまり。

e0250594_0363389.jpg

 朝食は温めた牛乳を注いで蒸らすだけオートミールブルーベリー入りで済ませたら、夕方小腹が空いて来たのでバナナとくり豆にスメタナ(おばあちゃんのところの濃厚バターの様なスメタナ)+黒蜜。
 いや、これが結構美味しくてハマりそう。

e0250594_0381251.jpg

 夜連れ合いが仕事から戻った後、ゆるゆるまた散歩がてらの買物。昨日より少し歩いての息切れが少なくなったので、体調も戻りつつ有るかな。
 夕食は簡単にポロネギたっぷりのパペ。スイスヴォー州の郷土料理を手元にある材料で。
 たっぷりのポロネギと馬鈴薯(これはレモンごはんさんで見かけた物がそうだったので入れています)の上にソーセージ(本当はヴォー州のソーセージを使うのだけど当然ないので馬肉のソーセージにしてみた)を乗せ、白ワインを注いで柔らかくなるまでひたすら煮ていって、仕上に生クリームで一煮立ち。
 生クリームは脂肪分が高く無い物を使ったので今の状態でも美味しく頂けました。
 これは凄く好きな料理。すっかり定番です。

 明日から連れ合いはまた出張、1人ごはんはついついもの凄い手抜きをしてしまうので出来るだけ料理しようと一応思う。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-03-24 23:24 | 日々のこと
村のお店ご紹介
本日の天気 12→3度(終日氷点下) 晴れ
本日のПост(ポスト/大斎)カレンダー パン/チーズ/生の野菜/生の果物/ナッツ/植物油

e0250594_0331664.jpg

 村のお店ってどんなところ?というご質問があったので、過去の写真を探していたのですが、あまりにばらけていたので、今日買物へ行ったお店で写真を写させて頂きました。
 家最寄りでかなり通い易かったお店が漏電で燃えてしまってから、一番通っているお店の果物野菜コーナーの写真。
 ココナッツやパイン、マンゴーまで最近入荷します。それにしても、美味しいのかな?
 パインは以前芸術家さん宅で切り方が判らないと言われ切ったついでに味見をしたけれど…全然甘く無くて酸っぱいだけだった。汗
 お店はアパートの1階の一角1軒分を全て利用しているところ。
 村ではアパートの棟毎、棟の両端等に食料品が入っている場所も有れば、独立してコンテナ型のお店が有る事も有ります。
 このお店はお店部分はさほど広く有りませんが、1軒分が全て倉庫兼になっているのでかなりの品数が有るんです。

e0250594_0424980.jpg

 お店に入って奥正面はアルコールの棚、その手前に冷凍食品の冷凍庫で上に野菜や果物が乗っています。
 アルコール度数の高いお酒は規程の手続き(お金をつむ)をしたお店しか置く事は出来ません。

e0250594_0463148.jpg

 アルコールの棚から90度体を左へ回転させると、穀類/麺類/インスタント食品やタバコ日用品に猫の餌まで色々天井から足元までぎっちり。

e0250594_0363461.jpg

 穀類の棚の手前には魚用冷凍庫も。
 魚は最初包み毎冷凍庫の上へ置かれ、室温で解凍しつつ売っています。
 こちらは Голец(ガレッツ/イワナ属?アルプスイワナ??)今日見たらアマゴと同じ様に黒い模様も入っていました。やっぱりアマゴかな?
 まだまだ解凍に時間が掛かりそう。
 でもこのサイズは美味しいのよね。

e0250594_0491761.jpg
 
 果物コーナーと魚コーナーの間にレジ。
 このお店はほとんどの物が量り売り。今秤の上は我が家が買った今夜の夕食用キンメダイのお仲間。
 お姉さんは私がお願いしたカーシャ(インスタントのように温めた牛乳やお湯で戻るオートーミルを今日は選択)を取ってくれています。
 奥の壁に見えるのはタバコや果物の箱、等。

e0250594_052097.jpg

 レジのは果物と肉の冷凍庫と卵が窓辺に置いてあります。
 日本だと窓辺に卵を置いたら季節によってはいくら持ちがいい食品と言っても心配ですが、村ではこの時期は間違いなく窓辺の方が涼しいので問題無いみたい。
 肉も冷凍庫の上に置いて解凍中。大きな箱に直接肉が冷凍されて来るので、ある程度解凍されないと小分けにする事も出来ない為。
 お客さんも袋をもらって好きな物取ったりする事も有れば、お店の人にお願いする事も。

 レジの写真で連れ合いのお腹側が写っていて、この写真に腕が写っている事からも判る通り、真冬の恰好だと1人立ったら後ろを人が通るのはなかなかしんどい幅しか通路は有りません。
 ここに時期になると人が列をなすんだからもの凄い繁盛店です。

e0250594_0554992.jpg

 こちらのお店は1軒分のお宅を改装しているので、今までの写真が一部屋分。主に生鮮食料品(冷凍が多いけど)と乾物主食類を扱っています。
 反対側の道路へ面しているもう一部屋はお菓子から肉/魚加工品、乳製品にパンやコーヒー。アルコールと言ってもビール等の度数の低い物を扱っています。
 生鮮食料品店コーナーから乳製品コーナーを望んだところ。

e0250594_0585698.jpg

 こちらは生鮮食料品コーナーとの境に有るお菓子の量り売りコーナー。
 こちらに入っているお菓子、最初から量り売り用に箱へ入ってど〜んと入荷している物も有るのだけど、日本だったらパッケージ売りになる様なものをパッケージから出して量り売りにしている物も。
 私なんかはこうやって1個ずつ(正確にはグラム単位)で買える方が嬉しいな。
 量あまり欲しく無いけど試したいって言う時に便利。

 我が家が良く通うお店は何処も大体似た様な感じです。
 少しずつ得意とする品目が違うので買物へ行くと言うとやはりぐるりと回って行くことになります。
 別のアパートの1軒分を使っているお店は八百屋と食料品店の組み合わせ、別の場所は2軒スーパー形式。
 日常の食材を買うと言う意味ではスーパー形式の2箇所より、こういうアパートの一部に入っているお店の方が何でも揃って便利です。
 価格も一番大きいスーパーに比べるとこういうお店の方が気持安いかな。

 他にパン屋、肉屋、雑貨屋等それぞれのお店もあって、小さい村ですが案外お店をのぞく楽しみが有るんですよ。

 食材は正に一期一会の出会いで次に言ったらもうお目当ての食材が跡形も無いなんて事も有る位実は回転しているので見かけたら即買っておくのが村の鉄則です。

 ソ連時代、お店で買物するときは欲しい物を店員へ伝え、見せてもらったら札をもらってレジで支払、そのレシートを持って行くと初めて品物を渡してもらえると言う方式だったとか。
 村でも数件まだこの方式に近く客が自由に品物を取れないお店も有りますが、我が家が行くところは、手の届くところは自分で取っても良く、棚に有る物のの中でレジより奥に有る場合だけ店員に取ってもらうという形式が多いです。
 やっぱり良く通うところは買物し易くて何を言われているか半分位判らない物の、少しだけ会話らしき物も出来る様になるので更に通うと言うふうになっていきます。

 じっくり色々見ると掘り出し物も有るかもしれない、そんな買物の楽しみが有るのが村のお店かもしれない。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓村のお店って盛り沢山ね〜と思ったら一押しよろしくね。
 春めいた風景と日々食はつづきへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-03-23 23:09 |
日が長くなったなー とめずらしく和風ごはん
本日の天気 18→12度(終日氷点下) 晴れ
本日のПост(ポスト/大斎)カレンダー パン/チーズ/生の野菜/生の果物/ナッツ

e0250594_23542069.jpg

 夜20時30分の景色。
 随分日が長くなりました。
 21時位までは青い時間が続いていて空だけ見ていると本当に春だな〜って思います。
 でも気温は相変わらず氷点下なんですけどね。





日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓夕空綺麗ねと思ったら一押しよろしくね〜。
 日々食はつづきへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-03-22 23:49 | 日々のこと



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
お気に入りブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン  
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧