<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
春らしさが増えて来た道沿い
本日の天気 1→9度 雨時々曇り
本日のПост(ポスト/大斎)カレンダー パン/チーズ/生の野菜/生の果物/ナッツ/油と肉抜きの暖かい野菜の料理

e0250594_10383992.jpg

 しとしとと雨が降っては止むを繰り返した今日、そこここにしっとり水を含んだ景色が広がります。
 裏庭のЧеремуха(チェリョームハ/エゾノウワズミザクラ)には枝に雫がぷっくり。
 写したら上手い事後ろの景色が写り込みました。
 裏庭は南側に有るのでこちらのチェリョームハは表側の北(東にも西にも開けているけれど)側チェリョームハより成長が早い。

e0250594_10424874.jpg

 給湯配管の上はすでに青々しはじめました〜。
 タンポポが凄く柔らかそうで美味しそうだったな。

e0250594_1044947.jpg

 道沿いに有る柳系の枝は体調不良で休んでいる間にもう花芽がわんさか。
 そしてしっとり雫を乗せて。
 雫ってこんなにレンズ効果があって下のものが大きく見えるんだ、なんて今頃気付いているし。
 可愛い

e0250594_10453382.jpg

 今道沿いは野焼きが始まっています。
 一反焼き払った後からぐんぐん緑が出て来るのは毎年見るけれど、植物って凄い。
 ちなみに柳系の樹も根元は野焼きされています。

e0250594_10473043.jpg

 こちらの花芽もたっぷり雫を乗せて、雫のところだけ花芽のふさふさが拡大されていて楽しい。

e0250594_105034.jpg

 家へ戻って裏庭に回る時に畑も見てみたら、ルバーブの畝で新芽発見。元々植えていたところと、去年移植した場所どちらもしっかり発芽。
 本当にな〜んにもしないで越冬するし増えるしルバーブ優秀。
 あとは太く大きくなってくれると良いんだけど。

e0250594_1053986.jpg

 夕食はこのところずーっと食べたかったチリ。
 今日はスパイスをから煎りしてすったものも入れてみたら凄く風味が良くて美味しかった〜。
 豆たっぷりで好き。
 それにしても、生のチリ3本は入っているのに辛さがマイルドだったわ。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-04-30 23:59 | 日々のこと
体調一段落でたまった家事を少しずつ
本日の天気 氷点下3→+9度 晴れ
本日のПост(ポスト/大斎)カレンダー パン/チーズ/生の野菜/生の果物/ナッツ

e0250594_047314.jpg

 我が家の窓辺にもやっと苗登場。昨日散歩の後植え替え作業一気に片付けました。
 以前に頂いたピーマンの苗をやっとこさポットに分けて植え直しました。天気がいい日が続けばそれなりに我が家でも苗が育つけれど、これが曇りばかりだと…ひょろりと長くて弱々しい苗に。
 これからは天気予報に一喜一憂する時期です。
 こちらは2階に有る普段使用していない寝室の窓辺。西向きですがこれからの時期はたっぷり陽が当たる時間が長いので比較的小さい苗をこちらに。

e0250594_051535.jpg

 逆光でよく見えないけれど、こちらは1階お風呂場窓辺の苗。既に大きく育ってきているものを中心にこちらへ置いています。
 ここも比較的長い時間光が当たるので。
 我が家家の南側に裏庭の林が有る上に、窓は1階の1カ所しか空いていないため、苗を置くのは大抵東南や北西になってしまいます。
 それでも何とか苗が育つのは日照時間が長い地域だからこそですね。

e0250594_0534424.jpg

 1週間に及ぶ体調不良ですっかり溜っていた洗濯物等の家事をこなしつつ今日は染色も。
 今年のクリスマスツリーから頂いたもみの木の葉が染めの材料。さてどんな色合いになるのかな。
 今回は重曹と酢を加えた染め液も試してみることにしています。
 これは依頼品の梱包資材用もあるので、滑り込みで間に合いそう。

e0250594_0565523.jpg

 染めるものが結構あるので、気付けば夕食準備の時間に。
 今日は冷凍庫の在庫魚消費メニューでお題は「鰊」。
 何せ冷凍品で鮮度を期待出来ないものなので、何時もマスタード味等か塩漬けにして消費していたのだけど、今日は塩+黒胡椒+乾燥させたレモンの皮で下味をつけ片栗粉をはたいてオーブンで焼いたものの仕上を変えて2種類の味に。
 手前は檸檬果汁をかけただけのシンプルなもの。
 奥はトマトソース黒オリーブ&実ケイパー入りをかけたもの。
 どちらも美味しかった。意外に見た目依り鰊状態が良かった様です。
 そして今日凄く上手くいったのがトマトソース。連れ合いもかなりの絶賛度合いでした。

 玉葱/大蒜/唐辛子/トマト(2個)/黒オリーブ/実ケイパー/塩/油

 いつもと同じ様に作ったつもりだったんだけど全然違う仕上り。これは今までが温室トマトで全然美味しく無かったから?
 一昨日購入したトマトはウズベキスタンの初路地ものだったんです。ちょっと生で味見したらトマトの味が濃くなっていて全然違った。
 トマトソースの味を見ていて2人して「パスタにしたい」と言いつつごはんと魚で頂きました。笑

 出発前で野菜が少なくなって来たので献立考えるのも大変になって来ました。家で食べるのはあと2日、何とか持つかなー。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-04-29 23:43 | 日々のこと
春の足音が聞こえる川の散歩
本日の天気 8→10度 曇り後晴れ
本日のПост(ポスト/大斎)カレンダー パン/チーズ/生の野菜/生の果物/ナッツ/植物油/辛口のワインや度の強く無いアルコール/魚又は海産物

e0250594_10515782.jpg

 ゴミ捨てに行く途中、すっかり顔を出したアパート周辺の草むらについつい目が。
 見つけました〜今年初蓬♪
 がしかし、まだあまりに小さすぎて柔らかいかもしれないけれど香は…無し。
 この時期ならあと2、3日で摘めるかも。でもその頃には出発前の最終準備で忙しいだろうと予想が簡単に付くんですが、ここはやっぱり摘みに行くべきか。
 これからはもう外出時に空のビニール袋携帯必須。笑

e0250594_1055510.jpg

 昨日はダウンに毛糸の帽子で外出したのに寒さで体調不良がぶり返したので、今日の川まで散歩ではダウン+毛糸の帽子に加えさらに首回りにしっかり巻物を巻首筋からの冷気シャットアウトしつつ手袋まではいて川まで行ったのだけど…今日は暑かった。苦笑

 その近所の川、ぐ〜っと氷が減り出て来たのは川底のはずの部分。
 何だか去年も一昨年よりぐっと川底が見える様になり、氷の溶けきった後もなかなか水が戻りませんでしたが、今年は更に川底が見える範囲が広い様な?
 少なくとも一昨年まではここは川底として春も既に水がちゃぷちゃぷいっていたんですよ。

e0250594_1058115.jpg

 反対側を見ると、怖いもの知らずさんは何処にでもいるよう。
 こんなに雪&氷も溶けて、所々は水が見え始めていると言うのにまだ車で川の上へ行っている跡が。
 別の場所では明らかに車ハマったねという跡もちらほら。
 まあこれだけ川底が見えていると言う事はその跡の辺りは水深ほとんど無いに等しいとはいえ良くやるなーとあきれてしまう。
 今日だって、彼女とデートだったのか川へ向おうとして林の入り口で雪にハマり、近所の人で犬の散歩中だったおじさんと連れ合いの二人掛かりでお手伝いして何とか脱出していました。
 しかも車の持ち主がハンドルを握っていては埒があかないとおじさんが運転し、連れ合いと車の持ち主が押すと言う始末。
 こういう時は通りがかりの人が直ぐに助けてくれる村は有り難いけれど、自分の技量に見合った道を行くべきだと思わないでも無いですね。彼女連れなんだし。

e0250594_112162.jpg

 さて、もっと川の中心を眺めてみれば、そこにも怖いもの知らずさんが。
 何と4人程の人が川の上を歩いているでは有りませんか。
 私は怖すぎてさすがにもうあんな川中央まで歩いて行く気はおこらないけれど、歩けるんですねまだ。

e0250594_114951.jpg

 人が歩いているのは我が家が良く行く散歩コースとは少し離れたところから川へ入っているようで下が、我が家の良く行く場所は、川の中央へ行こうと思うと、太陽を受けてキラキラ輝く水たまりを越えないといけない。
 水深低くても水は冷たそうだしやっぱり歩くのはちょっと無理。
 ということで光が綺麗だねーと写真を撮る位。

e0250594_1161760.jpg

 午前中は曇天だったのに、こんなにスッキリ晴れ渡りました。
 青空にアカマツくっきり〜。
 1本何やら樹形が違う樹がありますが、これ凄く村のアカマツっぽい樹形で好きです。
 この防風林みたいなアカマツ林の向うはもうすぐ家々が広がっています。

e0250594_1182454.jpg

 そんな写真を写している足元はといえば、春の氷です。
 この独特の溶け方をしていく春の氷は見ていて飽きませんね。

e0250594_1110680.jpg

 巨大な霜柱といった感じが延々と続きます。
 しゃがんで写真を撮るとぴちぴちと氷が溶けてはぜていく音が聞こえるんですが、これなんて正に春の足音ですね。
 一時帰国から村へ戻る頃には氷は無くなっているか?まだ少し水面に浮いているか楽しみです。

e0250594_1112145.jpg

 散歩から戻って来たら、お向かいにまたも新しい猫発見。どうもこちらのお宅毎年新しい猫がイルンですが、以前の猫は何処へ?
 この猫は去年、一昨年とそれぞれ見かけた新しい猫の特徴が良く残っている猫でした。
 一生懸命声をかけても目をつむって寝てる?いや無視していたけれど、何やら気になるようで遠くを見つめ。また静かに目をつむってしまいました。

 真冬でも猫は外にいるけれど、こうやって日向でのんびり丸くなって猫も春満喫中。
 夏になるとね、我が家の裏庭林は猫の憩いの場所らしく、それぞれ距離を取って7、8匹は午睡?と言う感じでまどろんでいます。
 夏は直射日光が強すぎて暑いのよねきっと。

 夕食は昨日の残りがそのままスライド。あ、マッシュポテトが少ないのでごはんだけ炊きました。
 ブランチはライ麦入りパンケーキだったのだけど、その頃私まだ体調今ひとつでほとんど食べれなかったのが残念。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-04-28 23:49 |
食堂風メニューで満足な夕食と庭の小さな春
本日の天気 0→氷点下2→8度 雪時々曇り
本日のПост(ポスト/大斎)カレンダー パン/チーズ/生の野菜/生の果物/ナッツ/植物油/辛口のワインや度の強く無いアルコール

e0250594_14122417.jpg

 今日も体調今一つ回復しきれていないのだけど、この数日食べたいのを後回しにしていたものがどうしても食べたくて作りました〜。
 野菜入りのカトリェータ馬鈴薯ピューレと塩漬け胡瓜添え。
 ザ・スタローバヤ(食堂)メニューです。
 私このロシアの食堂メニューの定番が大好物♪
 カトリェータはワーリャから教わった家庭風なのでスハリ(極微細パン粉)を使わず、代わりに擂り下ろし馬鈴薯を使うもの。これが柔らかくて好き。
 野菜は冷蔵庫の使い掛け人参1/2本入り。ズッキーニや夏なら色とりどりピーマン&パプリカを入れても美味しいので通年野菜を変えて楽しめます。
 今日のピューレで使った馬鈴薯は藁稭長者で頂いた芸術家さん宅の絶品馬鈴薯使用。
 やっぱり甘くて美味しい!
 そして塩漬け胡瓜は去年仕込んだ分。これがまたコリコリの食感が残っていてレモンとウォッカの風味でほろりと苦みも有って美味しいんです。
 大満足の夕食。
 本当はこれに豚足と4種類の豆に野菜たっぷりスープが有ったのだけど、私はもうそれを食べる程元気が残っていなくてこの一皿だけ食べて終わり。スープは明日へ繰り越しです。

タベラッテ家庭風野菜入りКатлетаカトリェータ

タベラッテ胡瓜の塩漬エメラルド(ウォッカ&レモン)

e0250594_14411148.jpg

 我が家の庭に生えているЧеремуха(チェリョームハ/エゾノウワズミザクラ)。
 気付けば新芽が固い殻を押しのけ出始めていました。
 本当に毎年思うけれど逞しいよねー。
 このチェリョームハが咲き誇り村を流れる風が良い香に包まれると初夏が訪れます。




日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-04-27 23:01 | 日々のこと
何とか1柄刺し終わった
本日の天気 0→10度 曇り時々雨
本日のПост(ポスト/大斎)カレンダー パン/チーズ/生の野菜/生の果物/ナッツ

e0250594_1148104.jpg

 今日は扁桃腺は腫れるし熱も上がるしでほとんど動かなかった一日。
 生産的な事と言えばこの刺繍を刺した事位。
 少しずつこぎん刺し以外の刺繍の感覚も戻りつつあります。
 しかし、この面積に総刺しする頭に図案が入ったこぎん刺しより普通の刺繍の方が何倍も時間が掛かる様になってしまっています。苦笑
 もう少し刺す時間が短縮出来るほど慣れるまで練習しないとやっぱり気分的にこぎん刺しに逃避しちゃいそう。
 あちらは枠も必要ないし、ひたすら横へ進めば模様が浮かび上がって来るから楽なのよね私としては。

e0250594_1153215.jpg

 絶不調でお腹はすくけれど立つ気力の無い私に変わり、仕事から帰って来た連れ合いが夕食を作ってくれました。
 鶏胸肉とЧеремша(チェレムシャー/ワイルドガーリック)入りペペロンチーノ。
 今日のは麺の固さと良い味つけと良い凄く美味しかった。
 鶏肉も連れ合いは結構繊細に細かくきっていてさっと炒めあげているのでぱさつく事無くしっとりした食感で好み。
 人に作ってもらう食事って何で生石んでしょうねー。




日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-04-26 23:27 | 手仕事
刺繍のステッチ思い出すのに一苦労
本日の天気 0→12→0度 
本日のПост(ポスト/大斎)カレンダー パン/チーズ/生の野菜/生の果物/ナッツ/油と肉抜きの暖かい野菜の料理

e0250594_0302385.jpg

 昨日も薬は飲んでいたのだけど、今日はむしろ悪化?
 喉が腫れていて外から触っても痛いところが判る位は久しぶりかも鼻もがっつり詰まっていて時々ふ〜っと頭が後ろへたおれそうになったりしつつ終日刺繍をしていました。

 何かしていないと逆に病は気からになりそうだったから。苦笑

 そんな今日の刺繍で新しい事はこぎん刺し以外はほとんど刺繍をしない私にしては珍しく本を見て刺してみたかったステッチ等を入れつつ刺繍をした事。
 ロシアのホフロマ塗りから図案を起こしています。
 でもま〜ったく綺麗に刺せない。苦笑
 よく考えれば私家庭科は苦手だった。とはいえ、今回の依頼品に一部どうしても使いたいので必死で明日も練習しますよ!
 何とか1枚位使えそうなものがさせます様に。
 いや、その前に体調が何とか戻ります様に。

e0250594_0413980.jpg


e0250594_043651.jpg 今週に入ってなぜかずーっと食べたかった菓子パンがあって、豆パンの先が見えたので作りました。
 
ロシア式パン生地でフィンランドで食べた菓子パンを作る
 フィンランドのスーパー等で本当に良く売っている甘めのブリオッシュ生地の様なパンの中心にカスタードクリームとジャムが乗ったもの。
 あれが無性に食べたかった。
 ブリオッシュ生地は今の体調ではたぶん重いかなとおもって、ロシア式のパン生地で。
 手捏ねの余力が今日は無かったのでこういう時は時々かき混ぜれば良いロシア式パン生地は凄い便利。
   パン生地→カスタードクリーム→Брусни́ка (ブルスニカ/コケモモ)→苺ピューレの順に重ねて焼いたもの。
 ブルスニカの甘酸っぱさと苺のピューレの甘さが絶妙にマッチしていて満足。
 それにしても…また大きく作り過ぎてしまった。
 2人で食べきれるかしら?

e0250594_0483789.jpg

 今日のカスタードは気分で米粉を使ってみたんだけど、卵も白いし、米粉も白くてもの凄い色白カスタードクリームになりました。
 成形ただでさえ苦手なのに、今日はかなり投げやり。汗
 味が好みに仕上ったのが救いだわ…。

 夕食はグリンピースのフリカッセと鱸のレモン黒胡椒マリネ焼にごはん。一応食べています。お腹だけはガッツリ空くのよね動いてないって言うのに。
 明日は少し楽になって欲しい。
 



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-04-25 23:22 | 手仕事
春の穏やかな1日
本日の天気 氷点下2→+12→+5度 曇り後雨
本日のПост(ポスト/大斎)カレンダー パン/チーズ/生の野菜/生の果物/ナッツ/油と肉抜きの暖かい野菜の料理

e0250594_804229.jpg

 昨日は体調不良で外作業をしていなかった芸術家さんご主人、今日は薬が効いたと言って早速温室整備に。
 村でもこの2、3年で徐々にビニールハウスやプラスティック系のハウスに立て替えるお宅がかなり増えているのですが、芸術家さん宅は以前からのガラスと木で出来た温室。
 毎年雪による破損が出たりするので春先そろそろ苗を温室で育てようと言う頃にこうやって確認しながら整備しています。
 もう苗がかなりしっかりして来ているこちらのお宅は温室が直って気温がもう少し上がったら苗を温室へ。でもまだ苗の生育には気温が低いのでラジエーターを温室へ引っ張って温度調整して行きます。
 やっぱり温室で苗を育てると全方向から光が入るから室内の窓辺寄りぐっと苗が大きく真っ直ぐ育つんですよね。
 我が家の温室は家本体に繋がっていて、屋根も同じ様に葺いてあるから太陽が東側からしか差し込まないため、温室で苗を育てると太陽へ向って曲がった苗にひょろ〜っと育つんです。涙
 いよいよ家庭菜園の準備が外作業秒読みになって来ましたよ。
 我が家の庭も畑の部分の雪も溶けて来たので、土を起こして人参の種はそろそろ播いてシートをかぶせても良いかもしれない。

e0250594_884041.jpg

 毎日通う道沿いに有るカラマツ。また芽が膨らんで一段とふっくら。
 新緑の時期に見れるかな?

e0250594_8104655.jpg

 定点観測地点も水たまりがぐっと減って来たなーと思って芸術家さん宅へ向ったのだけど、夕方からしとしと雨が。
 またドロドロに戻っちゃいましたねきっと。写真は昼のもの。
 夜にも止まずかなりの本降りだったので。

 それにしても、芸術家さん宅の大人3人は薬でかなり状態が良くなったと言う事なんだけど、私はぶり返し。涙
 日本への移動に入る前に治って欲しいわ〜。

 ということで、一応夕食用に魚をさばいて下拵えはしたのだけどだんだん調子が悪くなってやる気も急降下。
 夕食は連れ合いがごはんを炊いてくれて頂いたレトルトカレーで済ませてしまいました。汗
 



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-04-24 23:57 | 日々のこと
春の芽吹きと藁稭長者
本日の天気 2→14→12度 晴れ
本日のПост(ポスト/大斎)カレンダー パン/チーズ/生の野菜/生の果物/ナッツ/油と肉抜きの暖かい野菜の料理


e0250594_2358565.jpg

 雪が溶けた公園脇の道を歩いていたら、もうしろつめぐさが葉を茂らせていました。
 逞しい〜。
 これから一気に草の種類も増えて生命力あふれる時期に移っていきます。
 村は冬がとても長いけれど(未だ24時間集中暖房付いています)、ちゃんと四季が有ります。冬以外は駆け足だから忘れちゃいそうなんだけどね。
 春から夏そして秋はダイナミックに景色も変わり、自然の逞しさを肌で感じる事が出来るんですよね。


e0250594_004350.jpg 雪解け定点観測は昨日の時点で既に雪解けもほぼ終っていたけれど、今日も相変わらず水たまりはそのまま。
 そして季節が変わったのを感じたのは自転車を見た時。笑 
 この2年位で本当に自転車率が高くなってきたんです。
 子供も大人も。
 もうすぐ市場には自転車がずら〜っと並ぶのかな。

e0250594_024835.jpg

 芸術家さん宅で作業中、17時代でしたがどうやら夕食にするようで私も一緒に頂きました。
 ピューレ/塩漬け発酵胡瓜/Груздь настоящий(グルースチ/チチタケ属のキノコ)の塩漬けと玉葱のマリネ/黒パン。後から思い出したらしくСало(サーラ/豚脂身塩漬け)
 これだけ。とても簡素ですよね。
 一見サーラ以外は精進料理っぽいんだけど。ピューレに卵とバターがたっぷりだし、キノコと玉葱のマリネはひまわり油がたっぷりなので。
 ピューレの馬鈴薯はもちろん芸術家さん宅の収穫馬鈴薯なのだけど、もの凄く甘い。
 別に砂糖を入れているわけじゃないですよ。収穫後地下室へ保存していたもの。2種類有る地下室の寒い方。こちらに保存した方は低温で保存される事で甘味が増すんですって。
 
 ひまわり油の必要性は全く感じなかったけれど、キノコが凄く美味しいと言う事は体感出来たのがグルースチの塩漬け。
 他の塩漬けはそのまま出て来るんだから、今日もそのままが良かった。苦笑
 だってひまわり油の量が多くて、独特な油の風味だけが最初に口に広がるんだもん。
 今年また茸摘みにもし行けたらこのグルースチに集中したい程気にいりました♪
 グルースチについてはこの辺りをご覧下さい。去年の豊作キノコがずらり並んでいます。

e0250594_027464.jpg

 芸術家さん宅から帰り道、行は乾燥していた道路に水たまり。
 道路際のお宅が塀の影でなかなか溶けない雪を崩して道路へばらまいて溶かしているところでした。
 そんな即席水たまりに映り込んだ雲。
 背後に太陽が隠れていて、雲の際は虹色でした。写真に上手く写せなくて残念。


e0250594_0284711.jpg


e0250594_0302035.jpg ところで、芸術家さん宅ただいま大人3人が体調絶不調。
 お孫ちゃんも相変わらず咳や嚔が出ていて体調万全にほど遠い感じ。
 それでもお孫ちゃんが一番元気なもので、今日はどなたかのところへ預けていたみたい。
 それ位大人3人はもう声もガラガラなら鼻がきかないとか熱がひどいとか。
 昨日もそう聞いていたので、今日は我が家在庫の風邪薬を持って行ったんです。
 少し前私が2日位飲んでいたら少なくとも彼らには症状が治まった様に見えたみたいで聞かれていたんです。
 あまりに皆体調が悪くて家の中がどんよりな感じ。(実際に閉め切っているから空気もメチャクチャ淀んでいるんだけど)
 ロシア製の薬を最初は飲んだらしいんだけど、全然効かないとぼやきつつあれだけ辛そうでも医者には行かないんです。苦笑
 そんなわけで薬を置いて来たら、代わりに約7.5kgの馬鈴薯に化けました♪
 むふふ、あのあま〜い馬鈴薯がやって来たので何で食べようか思案中。我が家の馬鈴薯と違って大きさがぐっと大きくていびつなものがほとんど無いんです。
 
 連れ合いに「また藁稭長者だ」と言われた。

 室内に置くのは止めて、ガレージの涼しいところで保管することにしました。少しでも長く美味しく頂きたいものね。

e0250594_036576.jpg

 日曜日に仕込んだソース、容器を掻き集めやっと詰めました。今回も2ℓ以上出来上がり。
 濾したりするとぐっと減りますが、我が家どろっとしたまま使うので目減り率が少ないんです。
 香も味もいいから寝かせて塩味が落ちつくとぐっと美味しくなりそうですよ。

e0250594_0404824.jpg

 夕食のサラダ。
 村にいると真夏に収穫したものを頂く意外で生野菜を食べたい!って思う事がかなり低い私。おかげで我が家の食卓にこういうサラダが登るのは珍しい上いまの時期は基本的にかなり遠くから運ばれる野菜ばかりなので更に珍しいので記録に。

 トマト/胡瓜/セロリ/チーズ/カルバサ(ソフトサラミ)/檸檬果汁/プロバンスハーブミックス/塩/胡椒/オリーブオイル

 今日家へ夜帰って来て温度計を見たら、サンサンと照りつける西日に温められたのか22度を表示。
 さすがに実際の気温とはかけ離れていますが、この時期の太陽の威力を見た感じ。笑
 この温度計を見たからかしら?生野菜食べたかったの。

 もちろん夕食これだけな訳は無く、昨日の蒸し鶏で出たスープと干し椎茸、若芽と溶き卵の汁で素麺に。
 暖かい鶏ダシそうめん大好き。

 

日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-04-23 23:39 | 日々のこと
柳の仲間は蕾が好き
本日の天気 0→11度(終日+) 晴れ時々曇り
本日のПост(ポスト/大斎)カレンダー パン/チーズ/生の野菜/生の果物/ナッツ

e0250594_23483560.jpg

 今日の春は柳のお仲間の花芽。
 ふさふさ♪
 この毛深さが可愛らしい。
 村の春の花はそういえば毛深いのが多い。セイヨウオキナグサもフサフサだしね。
 
 今ふと道端を見るとこの蕾が陽の光を受けて銀色に輝いています。
 本当に植物は逞しくてあっという間に季節が進んで行くんですよね。

e0250594_23531326.jpg

 連日日中の気温がプラス10度を超える様になったら、この定点観測地点も一気に雪解け。
 週末も天気が良かったからね。
 ドロドロだけど、結構人通り有り。

 今日は芸術家さん宅で作業している間玄関を少し開けたままで作業していましたが、全く寒く無い。
 しかも帰りにメインストリートを渡ろうと車が過ぎ去るのを待っていたら…既に土ぼこりが。
 長かった雪の季節はあっという間に過ぎ去ってしまった感じ。

 天気予報を見ていると、冬の間は寒かったこの辺りが春になったら他の地域より何だか気温が高く表示されています。やっぱり盆地?
 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-04-22 23:45 | 日々のこと
川への散歩とソース仕込み
本日の天気 5→10→4度(終日+) 晴れ
本日のПост(ポスト/大斎)カレンダー パン/チーズ/生の野菜/生の果物/ナッツ/植物油/辛口のワインや度の強く無いアルコール

e0250594_2404634.jpg

 また少し間が空いたけれど、近所の川までふらりと散歩。
 10分もかからない近いところなのに、意外にいけ無かったこの冬。
 特に川の上を散歩出来る時期に一時帰国が重なり、その後はもう連れ合いが凄く忙しくて落ちつかないから余裕が無くなってしまっていますね。
 今日は一人でふらりと。
 例年雪解けの時期はドロドロで歩きにくいんだけど、今日はまだ大丈夫でした。
 全体的に氷の上に積もっていた雪が減っていて氷の色が透けて見える部分が多くなってきていました。

e0250594_2435318.jpg

 少し茶色っぽく見えるのが氷の色が透けて来たところ。
 手前の茶色が濃いところは流木が露出して来たり、合わせて川岸の土が見え始めているところも。
 今年の川面が見え始めるのはいつかな?

e0250594_24639.jpg

 流木の向うには流木が有ったであろう跡に土が見えています。
 この後別の方向へ歩いたら…たぶんこの流木を切って燃やした場所が。丁度取り易かったのかきり易い適当な大きさだったのかしらね。笑

e0250594_248798.jpg

 昼に買物へ行ったら、メインストリート沿いはもうかなり乾き始めていました。
 歩き易くなったのは良いんだけど、ゴミが目立つ様になるのが何とも。
 
e0250594_2501552.jpg

 病院の窓枠も春の強い日差しを浴びると冬とはまた違った華やかさ。
 塗り直したわけじゃないのに凄く明るくなった気になるのはやっぱり春だわ。

e0250594_25275.jpg


e0250594_2552188.jpg 我が家の裏庭もすっかり雪が無くなっていました。
 大きい方は裏庭から家と庭の間の林を望んだところ。さすがに林の中はまだ雪が有るんですけどね。
 小さい方は今年ちゃんと根付いて新芽が出るかドキドキしているメリッサ。
 株を頂いて定植したのがちょっと遅めだったので上手く根付いたか不安。でもまあ周りのロシア人が口を揃えて排除するのに苦労するという位強い植物だから大丈夫かしら?
 去年は本当にこのメリッサのお茶が有ったおかげで凄くうきうきしたので今年もと楽しみにしているんです。
 料理にもがんがん使いたい。

e0250594_323617.jpg

 そして今日はや〜っとウスターソース仕込みました。
 あと小瓶1本になったので、大分前から作らなきゃなとは思っていたんだけど我が家ただいま電動のブレンダー系が全て壊れてしまっていて。
 仕上にピューレ状にしたいのが出来ないと先延ばししていました。
 でも鶏肉のウスターソース煮から肉をソースで煮るの美味しいと覚えてしまったので重い腰が上がりました。苦笑
 こちらは材料。ほとんどロシアで手に入るもの。昆布は日本から持ち込んだものを使っていますが、村ですら乾燥の昆布が手に入ります(細切りタイプ)
 魚醤も手に入るし今日使ったもので手に入らないのは煮干位かな。
 今年のものは果物とドライフルーツを増量したのでとろみと甘味がしっかり付きました。2010年のものは塩が勝ち過ぎの感じがあったので、今回は良いバランスになりそうで寝かせたあと使うのが楽しみ♪

e0250594_319350.jpg

 こちらこれから寝かせるウスターソース。
 それっぽい色に仕上がっているでしょう。
 寝かせている間にブレンダー系を何とか手に入れて途中でピューレ状にしたい。
 私はトロリとしたソースの方が好きなので濾したりせず全部ピューレ状にしてそのまま使っちゃいます。
 濃厚で良く絡むんですよ料理に。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-04-21 23:56 | 日々のこと



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
フェルタート™・オフフー...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧