「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
チェリョームハ咲き始めていい香がしてきた
本日の天気 氷点下3→10→12→0度 晴れ時々にわか雨

e0250594_320259.jpg

 朝からはれたと思えば雲が流れて来てざ〜っと雨。
 相変わらず電気ラジエーターを起きたらすぐ一番強い温度でつけています。
 雨が降ってくれるのは、適度に畑がしめるから良いんですが気温が上がらないのがねー。
 困る。

 人間は肌寒いと口々に言っているのだけど、樹々は順調に初夏へ向け成長中。
 気付けば我が家の居間脇に生えているЧеремуха(チェリョームハ/エゾノウワズミザクラ)が結構咲いていました。
 家より高く育っているところがやっぱり太陽の当たっている時間が長いからか綺麗に咲いていました。

 今日は夕方から特にチェリョームハの香がしてきました。初夏の香なはずなんだけど…朝はせめてプラスになって欲しい。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓初夏の花が咲き始めたのね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-05-31 23:18 | 日々のこと
親も子も美味しい魚だったのね
本日の天気 5→13→10度 曇り時々雨

e0250594_056973.jpg

 これな〜んだ。

 私は村ではお初でした。駐在してからを思い出して、モスクワで1回連れ合いに連れて行ってもらったレストランで頼んでみたそれきりです。
 その時とは調理方法が違うからか全く別物と思う程違っていて Сало(サーラ/豚脂身塩漬け)と間違えちゃいました。
 美味しかったけど、凄く太りそうな印象を受ける味ですな。
 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓何か気になる〜と思ったら一押しよろしくね。
 答えはつづきで。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

美味しくて飲み過ぎたわ
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-05-30 23:48 | 食べ物
おやつ美味しく夕食も良い線言っていた気分良い一日
本日の天気 5→12度 曇り時々雨

e0250594_231360.jpg

 我が家の道路側の庭に生えているЧеремуха(チェリョームハ/エゾノウワズミザクラ)、少しずつ咲いている房が広がっています。
 南の庭に生えている物はもう少しバランスよく全体に蕾が膨らんでいるけれど、どうも道路側は気まぐれなよう。
 この花が満開になると初夏と言う事なんだけど、満開になったら一気に気温上がるかな?

 葉は桜に似ていて、花も小さい桜の花が房になっている様なこの樹、お花見が出来るかしらね、今年。
 去年は満開の時期に丁度一時帰国がハマってしまってみれなかったので。楽しみなのだ。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓桜なのねーと思ったら一押しよろしくね。
 今日の食事等つづきも良かったら。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

今日の美味しい物
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-05-29 22:47 | 日々のこと
春だな〜という花や工事 と試してみたかった生地作り
本日の天気 氷点下3→+12→+10度 曇り後雨

e0250594_0432395.jpg

 暖房が切れたとたん、朝の気温が氷点下…やっぱり電気ラジエーターの出番がまだまだありそう。
 今日は買物へ行ってから芸術家さん宅へ向いましたが、途中の林で小さい小さい花が咲き始めていたので足を止めて一枚。
 この白い小さな花は葉の割り合いが多いので目立たないのだけれど、綺麗なので好き。
 
 もしかしたら今位からスキーコース脇の森も色々小さい花咲き始めているかな?
 セイヨウオキナグサは村で別名雪の下と呼ばれていて、雪が溶け始める頃に本来咲いていた花でした。
 だからセイヨウオキナグサが咲いている時、村では他の花を見る事が無かったんです。
 それが、この2年位の間にセイヨウオキナグサの開花時期が遅れ、他の花々とほぼ同時に見られる様になって来ました。
 少し気候が変わったのかしら。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓寒いけど咲いているのねと思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-05-28 23:40 |
村の集中暖房が今日で切れたからそろそろ初夏?
本日の天気 12→15度 雨後晴れ

e0250594_112437.jpg

 昨日の畑掘り起こし作業の筋肉痛が今日あちこちに…。
 いやー、歩くのは張っているなぐらいだけれど白樺細工の作業は立ってテーブルの上の樹皮を切ったりする作業だったので要所要所で不意に力が抜けたりプルプルいって線が曲がったり。苦笑
 早めに切り上げてしまいましたよ。
 しかし、日常生活では使わない筋肉っていっぱい有るって良くわかるこの時期です。

 さらに、今朝5時に出張へ出発する連れ合いを見送ったりしていたので眠くて眠くて、何をやっても今ひとつピタッと来ない。
 やっぱり規則正しい生活は大切ですねー。

 写真は定点観測のカラマツ。かなりフサフサして来ました。
 まだ新芽は柔らかいんですが、長さが長くなって来て遠目に見ても新緑が綺麗な時期になりつつ有ります。

e0250594_194120.jpg

 こちら、同じカラマツのちょうど1週間前の様子。「あまり気温が上がらない」なんて言っていますが、やっぱり植物は季節にあわせて着々と成長しているんですね。
 気温と言えば、今日の日中は15度だったのだけど、芸術家さん宅も室温が低いなーと思ったんです。
 そうしたら、今日村の集中暖房が切れたのだとか。
 なるほど、だから我が家もやけに風が通っている様に感じたのね。集中暖房が切れると徐々に室温が下がって、給湯ラジエターが冷める頃になると春(もうすぐ初夏)とはいえ、まだまだ肌寒いんですよね。
 夏になるまでは電気ラジエーターのお世話になる事も。
 あんまり出番無く夏になって欲しい。

 この冬の暖房は去年の10月5日に日本から戻った時には既に入っていて正確な暖房の入った日付は判りませんが、それでも7ヶ月と22日もついていたんですね。

 大体白樺の新芽が出始め、Черемуха(チェリョームハ/エゾノウワズミザクラ)が咲き始めると暖房が止まるそう。そしてそれは馬鈴薯の植え付けに適した時期になって来たと言う事でもあるんですって。
 会う人会う人に「火曜日が植え頃」と重ねて言われちゃいました。残念ながら連れ合い出張ちゅうなので、我が家は今週末かな植え付け。
 それでも今までより村の人達とさほどずれずに植え付けは出来そう。

 明日はちゃんと料理しなきゃ。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-05-27 23:56 |
初物に畑仕事にと初夏間近?
本日の天気 9→18度 曇り時々晴れ時々雨

e0250594_13263142.jpg


e0250594_1328376.jpg 今日広場で今年初物発見。
 もちろん買いました。
 Черемша(チェレムシャー/ワイルドガーリック)♪ 
 やっとこの時期到来。
 本当に短い期間だけ出回る物なのでしっかり堪能しないとね。
 今日は大きいもの3束。安い束から40→70→100руб。大きい束は男性の手でもかなり大きい人でないと片手では指が届かない大きさ。
 約1,000円っていうのはやや高いけれど、やっぱり季節限定なので買ってしまいます。
 あいにく明日から連れ合い出張で不在なので一先ず刻んで冷凍するものと、生のまま瓶へ活け、適宜使っていく物へ分けて。
 戻って来たら餃子でも作ろうかな。
 
 去年より気持遅い位で大体同じ時期に出て来ました。
 この時期は万が一列車で同室の人がこのチェレムシャーを持っていて、飲み助だったりするとこう確率で塩とチェレムシャーを勧められるんですって。さぞやコンパートメント臭いそう。苦笑
 周りの知人達は基本的に生食。加熱する人は少ないかな。ざく切りでマヨネーズと和えるサラダとか塩をつけて酒のつまみ(青葱等も同じ)とか。
 我が家は逆に殆どが加熱。パスタとかオムレツが好き。
 さてどうやって食べようか楽しみ。


日々作ってみた食事レシピブログ「
これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓春の恵みが出回り始めたのねと思ったら一押しよろしくね。
 つづきも有るよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

体ぎしぎし
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-05-26 23:22 | 日々のこと
新緑の季節到来か
本日の天気 9→17度 曇り時々晴れ

e0250594_1158383.jpg

 白樺の新緑も開き始めました。
 
 夕方(この時ほぼ20時)散歩がてら買物へ行ったときの一枚。
 街路樹や一般家庭の庭に有る物は大抵日当りが良いので、このところ一気に芽吹き中。
 去年はいまの時期既に白樺樹液のワインを仕込んでいたから今年はちょっと遅れ気味ですね。

 陽射しを受けて透ける新緑が綺麗。
 カラマツの新緑も大きくなり始め、今度こそ村にも春が来て一気に初夏へ移り変わるのだろうか?



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓新緑柔らかそうで綺麗ねと思ったら一押しよろしくね〜。
 つづきもよかったら。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-05-25 23:41 | 日々のこと
花と公園と散歩と
本日の天気 氷点下1→+5→+15→+10度 曇り時々雨

e0250594_10401223.jpg

 夜の散歩の時期がやって来ました。
 今日は連れ合いが帰って来た直後そのまま散歩へ。
 あいにくの曇り空だし、夕日はすっかり落ちているけれど、雲の流れが面白かった。


 何と川原へ到着して直ぐにビーバーなのかビーバーと同じ位の大きさの泳ぐネズミなのかいまだ判断出来ない動物にも遭遇。
 川面をすーっと泳いであっちへこっちへ。
 可愛いんですよ。なかなか近くでは見れないけれど、時々丸太の上へのって毛繕いしたり歩いたり。
 これが有るから春からは散歩を夜したくなるんです。

 それにしても、6月が近くなって来たと言うのに氷点下…。まあ日中は10度代後半まで上がりましたが、今年我が家の庭で野菜は順調に育つのだろうか?



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓動物見れて良かったわねと思ったら一押しよろしくね〜。
 つづきも良かったら

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

花と散歩と公園と
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-05-24 23:29 | 日々のこと
にわか雨の季節と粉ものスイッチが入った1日目
本日の天気 4→18→8度 曇り時々晴れ時々にわか雨

e0250594_11463039.jpg

 晴れと曇りのせめぎ合いどっちが優勢か?
 家からもこの2色の空が見えていたので折り畳み傘は持って来ているんだけど。 

e0250594_11542583.jpg

 左側はいかにも「雨ふるぞ」という色合い。どんどん移動中。

e0250594_1252591.jpg

 右側は夏〜っていう空なんですけどね。
 結局晴れた空が勢力負けしてこの後どんどん雨雲増殖。
 夕方には冷たい雨が降り始めました。
 それでも一日降り続くタイプの雨ではないので、村の人達、雨の中畑の掘り起こし作業等されていました。
 そろそろ植え付けなのかな馬鈴薯? 





日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓雨雲勢力強かったのねと思ったら一押しよろしくね♪
 今日の粉もの&食事はつづきへ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

今日の粉ものと食事
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-05-23 23:13 | 日々のこと
お菓子がイクラと魚に変身
本日の天気 12→10度 曇り後雨

e0250594_1364014.jpg


e0250594_1443942.jpg 芸術家さん宅へ昨日焼いたШекербура(シュケルブーラ)を持って行ったら、たっぷりの食材になって帰って来ました。笑
 またもわらしべ長者力発揮。
 自家製川魚のイクラ(2種類混合)1瓶とその親1.7kg。
 有り難いです本当に。
 ←の写真でイクラだって判るかなー。
 オレンジっぽい色合いと少し白みがかった色合いの物が混ざっています。

 
 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓食材もらって良かったわね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-05-22 23:56 | 食べ物



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
お気に入りブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン  
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧