<   2013年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
畑仕事と新鮮魚でロシア料理と季節の美味しいお菓子
本日の天気 25→20度 晴れ時々曇り

e0250594_12103442.jpg

 次の日曜日は連れ合いが出張で不在になりそうなので、裏庭の畝を完成させる事に全力投球。
 時間的にはもう夜という頃にやっと植え付けも完了。
 この畝は今年掘り起こして畑にすべく作った場所なのでどれ位育つかな?掘り返したときは凄く柔らかい砂の様な土なのだけど、雨が降った後には凄く表面が固くなってしまうんです。
 時々表面を崩さないと駄目かなー。
 ここにはトマト/唐辛子/オクラ/紫蘇/アスパラ菜/レタス/セロリ/ルコラ/ディル/根パセリ/イタリアンパセリ等が植わっています。
 この近くの別の掘り返して放置した場所にはメリッサを。根付きメリッサを頂いて去年定植したのだけれどうんともすんとも…。本来越冬する上にもの凄く増殖して困る植物らしいのに。いまだ新しい芽が出て来ている気配無し。

 今日は他の畝も追加播きしました。ロシア製大根/おでん大根/春菊/白菜/モロヘイヤ/甘豌豆(スナップエンドウ)を外の畝に。
 温室に三尺ささげ/黄色莢隠元豆/紫蘇/白菜/メリッサ

 温室にはもう少しレタス系のを追加播きしたい。

 これでほぼ植え付けは終わり。あとは発芽が進んだところで隙間に十八日大根等を播いていく位かな。
 昨日は30度に一応上がったけれど、今日はそこまでいかず。陽射しが少し戻り始めたから夏日を期待したいけど来週は胴だろうなー。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓畑らしくなったわねと思ったら一押しよろしくね〜。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-06-30 23:58 |
ちょっと一杯王道の組み合わせっぽく
本日の天気 22→30度 晴れ

e0250594_13331557.jpg

 ビール完成♪てのは嘘で、Квас(クワス/穀類(主にライ麦)発酵微発泡清涼飲料水)です。
 でも見た目もうビールでしょう。笑
 自家製の黒パン(ライ麦100%)と林檎で作ったクワスです。

 23日から仕込んでいたクワスができて2日位冷暗所で保管していたもの。
 ちゃんと炭酸水が入っていたペットボトルだからはじける事はなかったけどパンパン。
 別のペットボトル(これも市販の生クワスが入っていた)が飲み終わったので開けようとしたら大変だった。
 延々10分以上ペットボトルのキャップを緩めるて待ちましたよガスが抜けるのを。
 ずーっとシューって音が聞こえていました。苦笑 
 やっぱりかなり涼しい場所とはいえ、夏は冷蔵庫へ入れないと発酵進んじゃいますね。
 
 自家製クワスは甘さがかなり控えめで独特の酸味と風味があって美味しいんですよ。
 
e0250594_13452437.jpg

 こちら夕方に工場の目立てあんちゃんが釣った魚とともにくれた釣った魚で作った塩干し燻製♪
 もうこれとクワスの写真並べたら…村の中や村からの移動で使う列車の中で見かける最強1杯セット!に見えなくも無い。
 ビールとこの塩干し魚や塩干し燻製魚はこの辺りでは本当に「これじゃないと」って言う人がまだイル王道です。
 今日実は若者の日で村中のお店でアルコールの販売が禁止でビール買えず。
 普段ビールを飲まない私だけど、やっぱりこの干し魚のときはビールが合うって思うのに。ということで代わりに自家製クワスでなんちゃって晩酌でした。
 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓ビールじゃないのねと思ったら一押しよろしくね〜。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-06-29 23:26 | 食べ物
体調不発気味で和食ご飯な1日
本日の天気 12→19→16度 晴れ

e0250594_2351460.jpg

 陽射しが戻って少し暖かそうに見える畑。
 でも風が相変わらず冷たい。とはいえやっぱり陽射しがあると土そのものは表面が暖かくなるので胡瓜畝に掛けていた寒冷紗を外して日光浴。寒冷紗開けたら結構ズッキーニが育っていました。
 
 こちらは馬鈴薯畑。ここまでくると何となく何かが植わっているって判って毎日見るのが楽しくなります。
 週末一部揃ったところは土寄せしようかな。

e0250594_2374250.jpg

 空も何となく夏っぽさが戻って来た?
 真っ白な入道雲だけじゃないけれど「もくもく」と表現したくなる様な雲はやっぱり夏の象徴だと思う。

 昨日芸術家さん宅のアトリエ部分私だけじゃなく芸術家さんも寒いとセーターを着た位ガレージからの冷気が漂っていて寒かったんです。背中がゾクゾクする感じ。(丁度私が座っている背中皮にガレージが有る)
 ベリーショートというより坊主と言う感じの私の髪型、この髪型だと首周りが冷え易い。一応昨日はタートルネックを着てはいたのだけど寒くて途中でストール(シルクとウールの物)を羽織って作業。
 ただストールは織るのが遅かったみたいで夜に喉がいがらっぽいなと思ったら…今朝めまいがしました。
 今日はゆっくり自宅で首回りを温めて。買物へ行ったときも首回りにストール忘れずに。
 来週に持越さないと良いんだけどな。

e0250594_239722.jpg

 めまいはすれど他はお腹は元気。動いていないのにしっかりお腹はすいていて、今日は冷凍しておいた〆鯖で寿司に。
 酢飯ように酢を合わせるときに一緒に生姜も入れておいて炊きあがったご飯へ混ぜました。
 〆鯖美味しい。これは冷凍の鯖で作っているけれど、村に入荷している魚の中で1、2を争う美味しい状態の魚だと思う。

e0250594_404565.jpg

 おかずは高野豆腐の白煮に醤油煮の蚕豆を乗せ餡を掛けた物を。
 ダシは昆布/干し椎茸/鰹で。
 去年収穫した空豆を冷凍しておいたものを白ワイン(お酒の代わり)と醤油でコトコト煮ただけだけれど、この醤油煮の蚕豆美味しい。
 何時も塩茹でにしていたけれど、醤油で煮る物はコクがあって蚕豆の風味によく合っているように感じました。
 今年はこれ何回か登場させたい。
 他に昨日のけんちんうどんの汁が残っていたのでお餅を入れて雑煮に。こちらも味が染みて美味しかった〜。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-06-28 23:32 | 日々のこと
はっと目に焼き付いたタンポポ
本日の天気 12→18→14度 曇り後雨

e0250594_23591669.jpg

 帰り道に目に飛び込んで来て凄く引きつけられたもの。
 一度通り過ぎたけれどやっぱり戻って写して来ました。
 タンポポの種を飛ばして遊んでいたけれど、こんなにはっと何か訴えるものだと見えた事が無かったのに。
 綺麗に片面だけ種が飛んでいて、白い部分がちょっと異質だったからかな?
 良く見ると凄い面白い形ですね。

 種のギザギザとかもう全然意識していなかったから凄い興味深い。
 

e0250594_035299.jpg こんな風に綿毛に覆われたはげ頭って言う感じだったの。
 この白い中心部分って遠くからでも質感が違うと判って予想以上に目立っていました。

e0250594_052593.jpg

 綿毛の部分も羽毛の様に繊細で黄色い花びらからこんな羽毛の様な綿毛に変わっていくって凄い。
 改めて良く見るとこれって凄い不思議。

e0250594_071928.jpg

 種一つ一つに付く綿毛、何だかたくさんの噴水がそれぞれの方向で綺麗な水しぶきを上げている様に見えてその繊細な見た目にしばし見入っちゃいました。
 
 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓タンポポの綿毛って綺麗ねと思ったら一押しよろしくね〜。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-06-27 23:43 | 日々のこと
夏はどこな天気と美味しかった食事
本日の天気 8→20→18→12度 曇り

e0250594_7564519.jpg

 今朝は肌寒く、暖房を漬けてしまった程。
 日中昨日よりは気温が上がったけれど「暑いねー」と言葉が出る事無く1日が終わりました。
 散歩に行った時には裏地付きコートで首にはストールを巻いて。
 夏の装いじゃないですね。

 丁度散歩へ出た時に空は濃いピンク色。川原へ到着したら…どんどんピンク色が少なくなって行ってしまった。
 名残りのピンクが残っているうちに1枚。
 寒々とした風景ですね。
 昨日の散歩の時には雲なんてほとんど無かったのに、この雲はどこから来たんだか朝から雲又雲の曇天でした。

 もうすぐ7月だと言うのにまた30度越えの日は戻るのでしょうか。
 
e0250594_823212.jpg

 お昼に久しぶりのキャベツ餅。
 フライパンにキャベツを敷いて、油一垂らし、塩一つまみ、水少々。上にお餅を乗せて蓋をして強火で3分ちょっと。
 仕上に醤油をぽっちり。
 これがね凄く好き。暮しの手帖で見かけたレシピなのだけれど、時々食べたくなるんですよね。元レシピはバターだった様な。でもバターは強すぎるので植物油お好みの物で。
 キャベツはこちらの極厚キャベツなので色白ですが、甘くて食べ応えあって好き。3分ちょっとで歯ごたえのこりつつ火も通っているのでもりもり食べられちゃいます。
 
e0250594_871019.jpg

 挽肉消費メニューで今日はドライカレー。
 もしかしたらドライカレーって初めて作ったかも。笑
 何時もドライカレー作ろうかな〜と思っていても水分が多くなって別物になっていた。
 今日は肉と野菜が1:1より野菜が多い位。

 合挽肉/玉葱/人参/パプリカ/唐辛子(万願寺唐辛子サイズ)/トマト/生姜/大蒜

 桂皮/マスタードシード/クミン/コリアンダー/ターメリック/カレースパイスミックス(ロシア製)/ガラムマサラ/唐辛子パウダー/唐辛子刻み

 今在庫のお米、やっぱり浸水を十分にしてから炊かないと炊きムラが出るみたい。今日は浸水をしっかりしたら均一に炊きあがり美味しい。
 浸水していて水切りする時間が無かったので、連れ合いちょっと水加減難しかったみたい。気持柔らかいかな?という炊きあがり。
 柔らかいと言っても固めが好きな我が家からしたらということなのでごく普通に炊き上がっていると思う。
 久しぶりのご飯が美味しくて良かった。

 ドライカレー、野菜がたっぷりで甘さばかりが際立ってなかなか唐辛子系の辛さが際立たず結局かなり唐辛子パウダーを投入して何とか辛みも付いた感じ。塩味も甘味を際立たせてしまって。笑
 でも連れ合いが満足してくれたようで良かった。

e0250594_8144070.jpg

 散歩から戻ろうかと言うときの空。
 雲が切れ始めたけれど…明日は気温どうかな???
 そろそろ日中はしっかり気温が上がってくれないと野菜の生長が鈍りそう。




日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-06-26 23:32 | 日々のこと
穏やかな日常
本日の天気 13→18→14度 曇り後晴れ

e0250594_0362814.jpg

 気温は上がらなかったけれど、今日は陽射しは強く、夕方まであった雲も何処へやら。
 つい最近見つけた新しい散歩コースへ夜の散歩。
 いつもの近所の川よりもちょっと遠いですが、坂を上るので景色がまた全然違うところが新鮮。
 川原からは見えない稜線へ沈みゆく太陽を上から眺めて来ました。
 約50分のんびりのどかな村を散歩。
 去年はこの時間(22時代)はまだ子供が外で遊んでいた物ですが、今年は意外に少ない。まあ明るいと入っても本来はなる時間ですね。

e0250594_0421112.jpg

 この新しい散歩コース、こんなに視界が開けているんです。
 水道が通っていないのか、なぜか店がぽつんと通り沿いに有る以外野っ原になっているこの場所。今年の夏の良い散歩コースになりそう。
 対岸の稜線へ太陽が沈んでいますが、むらはこの稜線にぐるりと取り囲まれているのがこの場所に立つと良くわかるんです。

e0250594_0443095.jpg

 撮影地点へ到着したら太陽が沈み始めたところでした。

e0250594_0455589.jpg

 沈みゆく夕日って見ていてどんどん変わっていくのが好き。

e0250594_0464371.jpg

 沈んでからがまた色合いが変わって綺麗。
 川原と違って蚊もいないし写真を撮ったりのんびり夕焼けを眺めるのに最適なコース気にいりました。

e0250594_0514556.jpg

 夕日が沈むとピンクから藤色のグラデーションが青い空にとけ込んでいくのが好き。

e0250594_053797.jpg

 家へ戻らんと坂を下っている時に空はピンク色から青へグラデーションになっていました。

 雲がぐっと減ったけれど、明日は晴れるかな?


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓新しい散歩コースも素敵ねと思ったら一押しよろしくね〜。
 つづきも良かったら。 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-06-25 23:25 | 日々のこと
使える缶詰また増えた
本日の天気 10→14→9度 曇り時々晴れ時々にわか雨

e0250594_1301117.jpg

 朝から気温が低く春先か秋に逆戻りした様な一日。
 日中の最高気温が15度以下と言うのは土曜日までと20度近く違うのでさすがに体も驚き厚手の長袖に夜は上着も必要でした。
 散歩から帰って来たら…吐く息白いし。
 この空を見る限り、また曇天かしらあした。どんどん西から東に灰色の雲が迫って来ています。

e0250594_1335831.jpg
e0250594_1332233.jpg

 今日の夕食はキャベツと馬鈴薯と鱒のグラタンと決めていたんです。
 鱒は昨日のサラダに使った残り半分だと足りないかもしれないと缶詰の実食検証してみました。
 この缶詰、今まで使った事の無い鮭鱒系だなと買ってあったもの。
 Кижуч(キジュチ/ギンザケ)でした。
 缶に印刷された鮭の図柄だけで判断して買っていたからなの魚か今知った。苦笑
 なかなか良い感じ。筒切りではさすがに缶に入らない大きさのようで適度な大きさの身が入っていて味も美味しい。
 これは鮭ご飯にしても美味しい缶詰です。鱒系はときに身をほぐした様な物が大半で大きい身が少しという缶詰もあるので、今度この缶詰を見かけたら在庫用に買ってこようかなと思うものの一つになりました。
 これで57руб(約190円)

e0250594_1401170.jpg

 その缶詰も入れたグラタンがこちら〜。
 野菜は蒸しいためで先に火を通してあるのでチーズとろければ完成であっという間。
 塩味は蒸し炒め煮する時に降った物と鮭と鱒の塩味で。
 今日は牛乳と強力粉を混ぜる事はせず、牛乳を注いだだけ。さらりとしたグラタンで野菜の甘味に魚のコクが加わって美味しかった。
 残った分は明日馬鈴薯を追加してお昼にする予定。

e0250594_1423343.jpg

 グラタンにコクが有るので今日の野菜はズッキーニと人参を酢/納豆昆布/ゆかりで和えたさっぱり合え。
 その名も人参というなのおろし金でおろして。口当たり柔らかく梅と紫蘇の風味がさっぱり美味しい箸休めの完成。
 西洋おろし金の一番細い物よりはちょっと太くて村で人参サラダとして出て来る時の太さに仕上がるおろし金、結構気にいっています。

 今日は思わず「夏は終わったね」なんていう言葉も聞かれる程寒かった、明日は日中位もう少し上がって欲しいんだけど…。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-06-24 23:12 | 日々のこと
水筒用の籠作り楽しい
本日の天気 12→25→10 度 雨後晴れ

e0250594_128484.jpg

 我が家のペーチャ(水筒の名前)に専用籠を製作中。
 このペーチャ、以前紹介した通り底が丸くてそのままでは立たないんです。
 それと持ち運ぶにも引っ掛ける場所等が無い事も有り持ち手を掛けたり出来る様に金具と白樺を使って製作中。
 正面はボタンが隠れない様に少し低めの縁で。

e0250594_137788.jpg

 裏側は水筒の方の辺りまで縁が来る様に少し高く編んであります。

e0250594_1385982.jpg
 
 側面はベルトを通す事が出来る様に今回の一時帰国で買って来た金具を合わせて。
 芯に金具を入れるのは好きではないし村では芯に出来る様な金具が手に入らない事も有り使いませんが、やはりある程度強度が必要なベルトを通す部分は金具を使っています。
 以前自宅使いの鞄に使った物は村で手に入る工具店で扱っている金具でしたが、今回は手芸材料の金具を使いました。
 やっぱりこういう小さい物は手芸材料の方がサイズ豊富で良いですね。
 籠はあと少しで完成するので次は別との制作に。どんなベルトにしようか思案中。




日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓水筒用の籠、立つ様になるといいわねと思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-06-23 23:21 | 手仕事
今年最初のクワス仕込み中
本日の天気 18→30→22度 晴れ

e0250594_175246.jpg

 東京にいたとき程湿度が無いので30度を越えてもむしむししないとはいえ、直射日光は強いし遮る物は無いし。
 やっぱり外へ出るとうだります。
 良く考えると、去年より初夏が遅いと言いつつ、暑くなるのは早い。去年私が半袖着たのって8月のほんの一瞬だけで後は薄手の長袖着ていたんだから。
 夜になってもなかなか気温が下がらず村としてはちょっと暑い夜かなという日もちらほら出て来たので、夏の風物詩を仕込み中。
 Квас(クワス/ライ麦発酵微発泡清涼飲料水)。一時帰国の旅に移動中乾燥させて持って帰って来る機内食の黒パンや家で焼いた黒パンで乾燥してしまった物を使って。
 今日は久しぶりにちゃんとトーストしました。
 それと干しぶどうは発酵させる時にちょっと気を抜くと連れ合いが苦手な香が出て来ちゃうので今日は林檎を入れて。
 私が一番好きな自家製のクワスには果物は無いも入れないのだけれど、芸術家さん宅で頂いた物もさっぱりしていて美味しかったら果物を加えてみました。

e0250594_121242.jpg

 買物から戻ったらパンが膨らんで…上の写真の容器では小さくなってしまったので3ℓのジュース空き瓶に移し替え。
 やっぱり最初からこっちで作れば良かったね。
 
e0250594_12255.jpg

 まだ漬け込み当日なのでやっぱり少し泡が出て来た位。
 明日はもっと温かいところへ置いて発酵促進せねば。なかなか飲めない。笑
 今回はトーストしたので色合いは良い感じになってきています。 
 
 クワスって合理的でな飲物ですよね、固くなり易い市販の黒パンの再利用にぴったり。自家製の黒パンは市販の物よりは固くなるのが遅いけれど、一番端っこはやっぱり固くなるのが早いので。
 自家製の黒パンはライ麦100%なので風味もより強いクワスが出来るのが好き。
 あとどれ位で飲めるかな?


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓夏だわね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-06-22 23:56 | 日々のこと
遊ぶときは本当に徹底してるわね
本日の天気 18→32→17度 晴れ

e0250594_1273277.jpg

 芸術家さん宅へ行ったら、挨拶しても全然反応無し。
 そしてアトリエ部分に山と置かれた荷物…これは今日仕事する気0ですね。夜から釣りへ出かける準備をしている図。笑
 私の予想は今日の夕方から行って早くて日曜日、もしかすると月曜日までかかるかも?という感じ。

 実は以前あったんですよ、週明けにいつも通り通ったら…玄関空いていないって言う事が。その時も泊まり込みで釣りに行っていました。

e0250594_1304486.jpg

 上の写真だとちょっと判りにくいですが、一番奥に有るこの袋なんて小さいトランクと同じ位の容量、いやもっと多いかもって言う位の容量が有るんですよ。
 それがパンパン。
 机の上も含めてせいぜい2泊3日という旅にこれだけの準備(この後更に荷物は増えてこれ又中ぐらいのトランク容量の鞄と食料を入れた袋にバスケットが追加されています。)をするのに、何で2週間日本へ行くときは2人で小さいトランク1つ(中身の半分以上が絵だったし)で足りるのか?
 と不思議に思わなくも無い。
 まあ日本で万が一何かが足りないときは買えば良いと言うのも有るけれど、食料をのぞいてもこれ凄い量。
 店も無い森の中へ入るからこその装備なんですが、本当に遊ぶ事に関してはもの凄い用意周到だわ〜。
 ちなみに今日は大口の仕事が舞い込んだ上に新たな仕事の電話もあったのだけど、何回も芸術家さん宅準備買い足しで不在。汗
 良いのか?まあ金曜日だけど。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓遊ぶときは徹底的って良いわねと思ったら一押しよろしくね〜。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-06-21 23:22 | 日々のこと



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧