「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
コスモス咲いた〜小さいけれど
本日の天気 12→25→21度 曇り

e0250594_2212743.jpg


e0250594_2215946.jpg 今日の畑の様子を写していたら、可愛らしい花が咲いていました。
 これ3年物のポロネギの花。
 葱坊主が出来ているなーとは思っていたんだけど、咲いちゃった。
 種出来るだろうか?
 
 葱の花って可愛いですよね。丸く球体に集って咲くところも好きだけど、1輪1輪も好き。

e0250594_223348.jpg

 南瓜/胡瓜/ズッキーニと瓜系はただいま花盛り。黄色い花が次々咲いています。
 今日も蜂があっちの花こっちの花と飛び回っていたけれど、ちゃんと受粉してくれたかな?
 門扉脇ではコスモスが咲き始めました。
 この場所は一番最初にコスモスを植え始めた頃からずっと植えている場所。
 年々背丈が低くなっているのは…やっぱり新しく土追加しないと駄目かも。
 白い小さい小さいコスモス開花。

e0250594_2245985.jpg

 こちらは同じ場所の赤いコスモス。
 門扉から玄関へのアプローチを挟んで反対側の畝にあるコスモスはもっと大きく育っていて、蕾も大きいの。 
 移動に入るまでに咲くと良いなー。

e0250594_2263488.jpg

 今日も広場のおばちゃん出店へ。
 去年凄く沢山買ったおばちゃんが今日から広場に出始めたみたい。これでこの数年毎年夏に広場で合うおばちゃんが出そろった感じかな。
 今日も豌豆豆やイタリアンパセリ買いました♪
 そんなわけで夕食は旬のエンドウ豆を使って豆ご飯/煎り豆腐/野菜のみそ汁。和食の夕食。

 煎り豆腐はひじき/人参/パプリカをじっくり炒め、塩を加えて水切りした豆腐も崩し入れ炒めた後、玉葱も混ぜ入れてそぼろに。あ、あと干し椎茸の粉にした物も加えたんだ。
 味つけは塩だけだけれど、野菜からほのかな甘味が出ます。
 これは丼にしても美味しいから大好き。

 みそ汁は玉葱/馬鈴薯/アピャータっていうなめこ位の大きさでヌメリの有るキノコで。出汁はアゴ(飛魚)味噌は自家製のひよこ豆味噌。
 塩分量のしっかり入った味噌なので、少量で美味しい。
 連れ合いに「お久しぶりのみそ汁」って言われちゃった〜ちゃんと作らないとね。

e0250594_2264316.jpg

 豆ご飯は豆を莢入りの水で煮て冷ましておいた物を後から加える作り方です。
 煮汁はご飯を炊く時に利用。
 今日はちょっと火から外すのが遅れて豆が色付いちゃったけど、瑞々しく粉っぽさ無くヒビも無い状態に煮あがったのは嬉しかった。
 莢を煮た煮汁で炊くのでご飯の豆風味がより強くて美味しいんです。
 旬の味夏の味。たっぷり堪能しないとね。
 こちらのえんどう豆は日本のグリンピースの様にはち切れんばかりに完熟させる事はほとんど無いので、粉っぽさはまず感じません。
 その代わりに瑞々しくて甘い。
 一時帰国の移動に入るまで毎日せっせと広場通いしなきゃ。




日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-07-31 23:54 | 日々のこと
豆で始めた〜と我が家の畑
本日の天気 12→27度 晴れにわか雨

e0250594_1002799.jpg

 今日広場のおばちゃん出店を冷やかしにいったら今年初物の豌豆豆発見。
 一瓶50рубということで3瓶購入150руб(約500円)也。出ている3瓶全部買ったら、丁度籠一杯と言う感じ。
 凄い気分良く一日が過ごせたわ〜♪
 一時帰国まで後少し、もう毎日通って豆が売っていたら地道に買い足しておかなきゃね。
 夜家で莢と豆に分けながらつまみ食い。今年は既に結構大きくなった物も混ざっているけれど、やっぱり生のえんどう豆甘くて美味しい。
 大きくなっているとはいえ、日本みたいに大きすぎて食感も薄皮の固さも固いと言うところまでは育てないらしく、美味しく頂けるところが好き。
 



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

村も夏野菜の本格的季節に入ったのね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-07-30 23:26 | 日々のこと
今年もジーマラス摘みに行けた〜
本日の天気 13→23→20度 晴れ

e0250594_9512022.jpg

 急遽夕方からЖимолость(ジーマラスチ/ハスカップ)摘みで森へ行って来ました。
 今年は芸術家さん宅の車が息子君へ貸し出されていて行けないかとあきらめていたので嬉しい。
 去年は17日に摘みにいったので少し遅いかな。
 1kg以上摘めたので満足満足。
 やっぱりこれが無いとね夏!っていう感じが半減なの胃袋的に。笑

e0250594_9562625.jpg

 普段は造材関連の会社の人と狩りや釣りへ行く人が入って行くゲートの向うの未舗装道路を進み、途中で曲がると牧草地だったらしい場所や昔ダーチャ(菜園付き小屋)だった場所が出て来てその脇をひたすら森へ向かって走ります。
 さすがに元々人の手で開かれた場所だけに樹が無いから空が広い。

e0250594_9592188.jpg

 開けたところはただいまИван-чай(イワンチャイ/ヤナギラン)が花盛り。
 綺麗なピンクが青空の下、映えていました。

 イワンチャイ、比較的夏の長い期間開花して目を楽しませてくれる花ですが、綿毛になった後も村の人は切り花として飾ったりします。
 そしてこのイワンチャイはお茶にもなるんですよ〜。
 村では皆さん自分で適宜摘んで乾燥させた物を他の物と混ぜて飲んだりしますが、村での市販品は薬局でしか手に入らない種類のお茶なので一応薬効が有るらしい。

e0250594_10114792.jpg

 ジーマラスを摘みに入る森は私が連れて行ってもらう様になってからいつも同じ。
 白樺の若い樹が沢山生える明るい広葉樹多めの森。

e0250594_10134386.jpg

 森ではちょうどШиповник(シィポーヴニク/ローズヒップ)が色付き始めたところ。
 上は綺麗に赤くなっているけれど、下側がまだ緑でちょっと早かったかな。
 このコンポートやお茶が好き。

e0250594_10175184.jpg

 ジーマラスは本当にいい時期で、去年はかなり熟して柔らかくなっていたけれど、今年は摘む時のつぶれる率が少なかった。
 こんな感じで葉の下側に2、3個まとまってなっているジーマラス。比較的樹高の高くなった物は摘むのが簡単なのだけど、低い物はしゃがんで更に枝をひっくり返して。
 いやいやこんなところでスクワットの様なことするとは。またも運動不足実感。苦笑
 今年は去年よりМошки(モーシュキ/ブユ)の被害無く1、2カ所手の甲を刺された位で終って良かった。
 そのかわり蚊には刺されたけど。
 手がパンパンに腫れて発熱した去年よりかなり楽。

e0250594_10211617.jpg

 帰るのかと思いきや、また別の脇道で今度はчерника(チェルニーカ/セイヨウスノキ・ビルベリー)摘み。
 さすがに21時過ぎたので「ほらここに生えているだろう」とご主人が芸術家さんへ教えるという意味合いが強かったかな。
 私にとっては初めてのチェルニーカ摘みでなかなか感動的。
 ベリー摘みの道具を持っていれば!と思わなくも無かったけど、まあ時間は短かったのでひたすら手摘み。
 そうそう、このチェルニーカを摘みに入った森は足元がもの凄くふかふかの地衣類で覆われていて、最初湿地の様になっているのか!と思う程沈んだんです。
 ふくらはぎ半分位の高さまで1歩毎に沈む。
 こんな柔らかい感触の森って入った事が無かったからそこがまた感動的。
 地衣類ラブな私には良い空間だったなー。
 でもここで油断してフードに付いているネットで顔を覆わなかったら頬からアゴのU字ライン蚊に一気に刺された。涙

e0250594_10255920.jpg

 チェルニーカは本当にちょっと。
 大きすぎる籠だけど、バケツと別に持って行って良かった。混ざると分ける事はもう不可能でしたから。

 ところで、このチェルニーカっていう単語何度も昨日教えてもらったけどなかなか頭に入らず。でも良く聞き取れていないのに、森のあの状態の時に聞いたらそれがビルベリーだというのは直感的に理解出来たんです。
 帰って来て連れ合いに何て言う単語かと聞きながらでも判らずブルーベリーから調べたんだけど、ロシア語のwiki無し。
 で、フィンランド語なら同じ様な食物多いし見つかるだろうと、露フィン辞書でブルーベリータルトの単語から調べてやっっとチェルニーカに到達。
 ロシア語のwikiで調べて日本語も判りましたよ。
 そうしたら連れ合い「あ、チェルニーカね」だって。知ってるんじゃない!
 私なんてフィンランド語も出来ないのに食べ物だから想像力でつないでやっと辿り着いたのに。でもおかげで覚えました。笑

 毎年思うけど、このジーマラス摘みは何時も突然決まる。村での生活で大切なのは機動力ね。
 
 
日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓シベリアの夏の森からの恵美味しそうねと思ったら一押しよろしくね〜。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

More
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-07-29 23:48 | 食べ物
夏の森散歩と真ん丸夕日
本日の天気 32→27度 晴れ

e0250594_92537.jpg

 久しぶりにスキーコースを散歩。
 足元にはБрусника (ブルスニカ/コケモモ)が赤く色付き始めていました。
 今年はベリー摘みの道具も2個手元にあるし本格的なブルスニカの時期が待ち遠しい。

 今日は久しぶりに日中暑かった〜。
 昨日も1日半袖で過ごせる気温だったけれど、今日もまた汗欠く程。こんな日が続いたら8月の一時帰国で日本へ戻った時にばてなくて済むかな?

e0250594_9243067.jpg

 スキーコース沿いの川はないでいて対岸の景色が綺麗に写り込んでいます。
 川岸は白樺やポプラの仲間等が映えているので明るい緑。
 
e0250594_9275447.jpg

 空の色もくっきり。

e0250594_9293643.jpg

 Ольха(オリハ/ハンノキ)も夏の陽射しに輝いています。
 でも私はこの樹を見ると「この樹で燻製を作ると美味しいのよねー」何て事を考えちゃいます。笑
 今年の秋はオリハで染色してみようかな〜。

 このところなかなかこの森を散歩する事出来なかったから一時帰国から戻ったらまた定期的に散歩しよう。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓ブルスニカつやつやねと思ったら一押しよろしくね〜。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-07-28 23:54 | 日々のこと
ビーツって凄いな
本日の天気 23→26度 晴れ

e0250594_12303240.jpg

 今日の一枚はお気に入りのアイス。
 買物へ行ったけれど、買いたい物はあったけど大きすぎて断念したら顔なじみのお姉ちゃんが「今日は買う物無いの何も買っていないじゃない」って言うのでアイス買いました。笑
 でも凄く安いの22руб(約70円)。値段の割りにミルク感濃厚で美味しいから好き。
 
e0250594_12351816.jpg

 今日は連れ合いがまだ行ったことの無い文房具屋が運良く空いていたので立ち寄ってちょっと買物。
 ホフロマ図案の練習に。5〜9歳用の教材。
 順番に模様を習得出来る様にはなっているんだけど…果たして私に出来るのか?
 これ絵の具もセットにしてくれていたら尚楽なんですけどなー。

 何だかまた喉がいがらっぽいので家に戻ってアイロン掛けの時にティーツリーのバーニャオイル(サウナ用オイル)で霧ふきながらアイロン掛け。
 結構良いかも。

e0250594_12353081.jpg


e0250594_12374952.jpg 喉がいがらっぽいから温かいスープを夕食に添える事に。

 玉葱/パプリカ(赤・緑)/人参/キャベツ/馬鈴薯/間引きビーツ/イタリアンパセリ/ディル/キンザ(コリアンダーの葉)/Колбаса(カルバサ/ソーセージ・ソフトサラミ)

 庭から摘んで来た間引きビーツを入れたんだけど、写真で判る通りまだ葉物扱い程度の大きさ。葉物と考えても小さくてサラダサイズ?
 一応根っこの部分も入れたけど色付きはなし。だけど味がしっかりボルシチになるってビーツって凄いな。
 甘味は他の野菜をじっくり炒めた物も有るけれど、独特の風味はやっぱりビーツの物。
 あの独特の赤い色合いが無いこのスープはボルシチじゃなくて夏の野菜スープだけどね。 
 野菜の甘味が美味しくてカルバサ入れなくても良かったかもと言う位。
 玉葱とパプリカを香がそれと判らなくなる位まで炒めるのが芸術家さんママから教わったポイント。
 これに豆を加えても美味しいんです。
 夏の定番スープの一つ。

e0250594_12555583.jpg

 メインはПАНГАСИУС(パンガシウス)の香草ソースかけ。
 元々はパンガシウスのカナリア諸島風を作る予定だったんだけど、気分で乾燥させたレモンの皮&胡椒でマリネしたパンガシウスをオーブンで焼いて、上に香草ソースをかける事に変更。
 でも白ワイン蒸しにしても良かったかも。
 今日はおばちゃん出店で購入したキンザ(コリアンダーの葉)をたっぷり石臼ですりつぶして。やっぱりこのソース美味しい♪
 付け合わせは昨日の炒め野菜の残りを添えて。
 イタリアンパセリたっぷりでもおいしいんだけど、やっぱりお薦めはキンザかな。

e0250594_1395797.jpg

 ご飯は昨日の残り魚の塩焼きをお茶漬けで。
 予想通りお茶漬け美味しい.
 
 しかし今日喉がいがらっぽいからと飲んだ薬、効くと言うか、もの凄く眠くなって食事前に本気寝しそうになってしまった。
 飲むタイミング気をつけなきゃ。

 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-07-27 23:36 | 日々のこと
広場通いの夏
本日の天気 13→23→21度 晴れ後曇り

e0250594_182188.jpg

 今日の広場おばちゃん出店での1枚。
 商品の苺や木いちごを写さずおばちゃんの運搬道具に釘付け。笑
 これ材木の梱包用PPバンド等で作られているんだけど、縁の部分が針金の太いの入りで凄く丈夫なの。
 おばちゃん苺じゃなくてこの籠売ってくれないかなー。
 持ち手も上手い具合に木を組み合わせてあって持ち易そうだし。

 今日は陽射しも明るくでも暑すぎないからおばちゃん達沢山いたな。
 写真の苺を売っているおばちゃんの横には卵を売るおじちゃん、別の場所には牛乳を売るおばちゃんに、靴下を売るおばちゃん。
 野菜はキャベツ/ズッキーニ/胡瓜/玉葱/香草類など少しずつ出て来るモノも増えて来ている。
 一時帰国前におばちゃん達の菜園で豆収穫始まると買えるんだけど。どうだろうか。

 いよいよほぼ毎日広場のおばちゃん出店へ通う時期が本格的に始まった夏。
 新鮮美味しい野菜が食べること出来る短い時期をしっかり楽しみたいところなんだけど、一番いい時期に一時帰国。
 前後ガッツリ楽しまないとね。

e0250594_1131170.jpg

 今日はおばちゃんのキャベツ狙いだったので、お目当て買えて良かった。
 キャベツを売っていたおばちゃんは他にキンザ(コリアンダーの葉)/ディル/メリッサをまとめてつけてくれて100руб(約330円)。
 ズッキーニを売っていたおばちゃんはズッキーニ2本で120руб(約400円)。
 ズッキーニちと高いかな。でも瑞々しくて美味しそうだからまあいっか。

 メリッサはまた門扉脇に定植してお茶を楽しむ予定。
 これだけ植えたら料理にも使えそう。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓手作り感あふれる運搬道具ね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-07-26 23:54 | 日々のこと
村産野菜と穫れたて野菜でペリメニ
本日の天気 16→26→24度 晴れ

e0250594_23464172.jpg

 陽射しがしっかりしていて日差しの強さから受ける印象よりは気温が低かったけれど、畑にたっぷり陽射しが降注ぎました。
 裏庭の葉物、何だか急に成長した様な?
 ルコラとアスパラ菜がどうやら合っているみたいこの土に。
 基本的に生の葉物をほとんど食べない私、何で今年は葉もの色々育てたんだ?って言う位種まきしてみました。笑
 さて、食べる習慣が無いのでルコラとかどうしましょうか。
 ピザにでも散らそうかな。

e0250594_2350241.jpg

 芸術家さん宅から帰ろうと玄関を出たら、ショーマ(猫)が帰ってきていました。
 凄い久しぶり〜〜〜。
 すっかり外猫になってしまってかつほとんど家へ戻ってこないショーマ。芸術家さんご主人は本当に猫がいないと寂しそうだからちゃんと帰ってこないと。
 今芸術家さん宅は家の修理中で、ご主人は夜も作業をしているんだけど、ショーマが戻って来たら餌を上げてずっと側に座っていました。

 ところで、じゃあこのざんばらな毛は誰が切ったのかしら?

e0250594_2353031.jpg

 今日の陽射しではさすがに畑に水を撒かないと朝の時点で少し萎えていた野菜もあったので入念に水まき。
 入念に水をまくと収穫どきな物も目に入り、18日大根たっぷり、白菜だったかサラダ菜っぽいやつだったか既に判らなくなっている葉物の外側をと収穫し、それを夕食に。
 ペリメニは市販品ですが、馬鈴薯/人参/ディル/イタリアンパセリはおばちゃん出店等で買った村産。18日大根/その葉/白菜だからサラダ菜だかの葉は我が家の庭で摘みたてを刻み入れて。
 味つけ塩だけですが、やっぱりこの野菜の味が元気なところは穫れたところに近いっていう事の贅沢なのかも。
 18日大根の葉なんて切るときまだとげとげして痛い位でした。
 村でこんなに葉物を入れた料理食べたの初めてかも。
 今年は葉もの色々植えたからすぐこうやって食べよう〜。




日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

シベリア
旅行口コミ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-07-25 23:43 |
やっぱりママのボルシチは美味しい
本日の天気 17→19度 曇り

e0250594_0582023.jpg

 今日はおやつにHelgaさんから教わった黒パンオープンサンド(西洋わさび入りクリームチーズの上にトマトというやつ)をぜひ芸術家さんにもと一式持って行って作ったんです。
 そうしたら、芸術家さん宅からはボルシチをご馳走に。
 ボルシチ、色薄いでしょう。ビーツも入ってはいるんですが、何せ間引きビーツなのでビーツ部分がまだまだ小さく、色も薄ら。緑色の物はビーツの葉です。
 人参と香草、馬鈴薯(これは去年の収穫ですが)は庭からの物でもの凄く美味しいの野菜が。
 まだ間引きで小さい人参やビーツなのにその味わいの濃さと何と言うか滑らかないや艶やかさを感じる味と言えば良いか。
 これこそ夏のボルシチ!ってしみじみ味わいました。
 しかし、ビーツが小さすぎるとやっぱり色は出ない物ですねほとんど。
 奥に見えているのは私が作ったオープンサンド。
 うんうん、やっぱり芸術家さんにもこのオープンサンドウケた。黒パンに本当に良く合う。

e0250594_122274.jpg

 作業中、おやつにと芸術家さんからもらったのは庭で摘んだばかりのСмородина чёрная(スマロージナ チョールナヤ/黒スグリ:ブラックカラント)。
 小さい方が甘くて、大きめの粒はすっぱりって言っていたけど本当だった。
 でもとにかく香が良くてやっぱり夏はこれが無きゃね。
 今年は少し葉っぱを分けてもらおうと思っています。お茶にしたいしね。
 クロスグリがお庭にあったり手に入り易い方はぜひぜひ葉をお茶にしてみてね、紅茶とブレンドしても美味しいです。

e0250594_154531.jpg

 黒豆やおいらん豆、すっかり双葉が開いて色合いもしっかりしていました。
 いやいや本当にこの頃の芽ってどんどん成長する様が見える物ですね。
 莢隠元豆には蕾らしき物も。
 今日は終日曇りの上に温度計の気温はとうとう20度を越えずに終ってしまったけれど、湿度が高いから気温より体感は暖かく感じました。
 
e0250594_182577.jpg


e0250594_185160.jpg 3枚目のキットが終わり、新しくクッションに仕立てる事が出来るキットに入りました。
 「
花びんと向かいあう小鳥のクッション
 青も素敵なんだけど、まずは赤で。
 こぎん刺しでは大きな物刺していますが、他の刺しゅうでは平面作品に応用した時の物以来の大きさ。
 刺すことより、布をどうやって持ったら?と言うところに戸惑っています。笑
 ところで、今度の図案の鳥、さす前は何だかひょうきんな目ですね。実際にはがらっと変わるのは判っているけれど、思わず頬が緩んじゃいます。
 小さい方の写真は一昨日の朝刺し終えたキット。
 最初はつれなくなったなと思っていたけれど、やっぱり曲線を刺しているうちに引っ張りすぎるみたいでまたつれた。
 今度こそ何とかクリアしたい。

e0250594_1321134.jpg

 今日の夕食は別の料理の予定だったのに、急遽グリーンカレーに変更。
 これにてカレーペースト終わり。スーパーに突然出来たインドスパイス&東南アジアスパイスや調味料コーナーが意外に場所がなくならないで置いてある(売れないのかも)ので買ってみたタイ産のグリーンカレーペースト。
 しっかり辛くて風味も良くて便利。
 今日はパンガシウスと野菜で。パンガシウスが崩れましたが味はしっかり残っていて大きめに切った野菜が凄く美味しくて手抜きでこの献立になったのに大満足の夕食。

 明日は今日作る予定だった料理作れるかしらね。




日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-07-24 23:55 | 日々のこと
豆って発芽した後力強いねー
本日の天気 17→19→21度 曇り

e0250594_0172641.jpg

 気付けば木いちごが色付いていました。
 幾つか摘んで食べたけれど美味しい。
 今朝も肌寒い位で上着が必要だったけど、やっぱり夏なんだね。

e0250594_0241577.jpg

 朝みたおいらん豆。昨日頭もたげ始めていた物が後少しで殻を脱いで開くと言うところでした。
 ↓
 ↓
e0250594_0253525.jpg

 それが夕方戻って来たら葉がこんにちはしていた。
 早いな。
 そして豆の部分が大きい事。花豆よりおいらん豆小さかったんですよ乾物の時。それが出て来たら花豆位の大きさになっていた。

e0250594_0273480.jpg

 こちらは黒豆。朝はまだ完全に頭をもたげてはいなかったんだけど。
 ↓
 ↓
e0250594_0283571.jpg

 やっぱりすっかり葉が出ていて今日だけで凄い動いた感じ。
 逞しいなー。

e0250594_0292371.jpg

 判らなくなっているのがこれ。
 花豆だったか栗マメだったか…。
 莢が出来たら判るかな?

e0250594_0301815.jpg

 苗で植えた南瓜、3個目の雌花が開花。 
 昨日咲いた2個目は果たして受粉しているのか?そして午前中肌寒かった今日は夕方蜜蜂が働いてはいたけれど、受粉しただろうか。
 受粉が成功していたら、嬉しいな。

e0250594_0323611.jpg

 そうそう、今日芸術家さん宅へ向かう途中林の中を歩いていたら、食用キノコが既に大きくなって反っくり返っていました。
 うーむ、今年のキノコはどうだろうか?

e0250594_0402175.jpg


e0250594_0433677.jpg 今日の夕食〜。
 週末に焼いて寝かせておいた黒パンでオープンサンド。
 Helgaさんからお勧めされていた西洋わさび入りクリームチーズの上にトマトを乗せて胡椒と塩をがりっと。
 
 元記事は
こちら
 
 こ・これは、言っていた事がよ〜〜〜く判った。
 西洋わさび入りクリームチーズも美味しいって思ったんだけどね、トマト乗せてってやるとそれがかすむ位美味しい。
 確かに食べすぎるねこれ。
 何て事は無い組み合わせに見えるんだけど、ライ麦パンの良さを凄く引き立ててくれている感じ。
 凄いこの組み合わせ教えてもらえて嬉しい。
 
 今日の黒パンは焼き上がりの音と香が抜群だったから期待していたけれど、良い感じに気泡も入ってみっちりしっとり。ライ麦麦芽のプチプチに時々スパイスの歯触りもあって本当に好き。
 寝かせて生地が落ち着いた香がまたご馳走。
 しばらくこのオープンサンドハマりそう。
 明日芸術家さん宅で披露しなきゃ。

 Helgaさん有り難うね〜。西洋わさびがあんまり得意じゃなくて引き気味だった連れ合いも絶賛してたよー。

e0250594_102032.jpg

 今日は昼に昨日の残りご飯とカレーをガッツリ食べたらお腹がすかない。
 いや空いていたはずなんだけど、黒パンと砂糖とシナモンとバターで作ったスハリキと苺、コニャック、バニラアイスのおやつを食べたら微妙にお腹ふくれた。
 ということで黒パン用にスープとして野菜とペリメニ煮ました。
 ペリメニは冷凍で売っているやつ。早く食べきらないとね。夏は冷凍庫空けないと収穫物冷凍するから。
 これダシは使わず、水に月桂樹野菜(キャベツは後入れ)、塩、香草を入れたそのダシでペリメニを茹でます。
 香草は後で色味としていれる物も有るんだけれど、2/3はダシとして結構最初の方から入れるのが好き。
 これがまた黒パンに良く合うんだ。
 今日は夕食献立が全然浮かばなかったんだけど、黒パンあって助かったし、ペリメニも有れば便利。

 明日のメインは既に決まっているから楽?


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-07-23 23:15 |
芽吹くもの、形になり始めたもの楽しき畑
本日の天気 16→20度 曇り時々にわか雨

e0250594_163072.jpg

 今日の畑。
 蚕豆に莢が出来始め心躍ります。
 一時帰国前に一部食べ始められるだろうか?
 この一番最初に花が咲いた蚕豆、莢も一番最初に出来始めた。
 でもこの場所って朝日は当たるけれど、家の影が比較的早くから延びて来る場所でけして日当りが言いわけではないんです。
 そんな場所でもちゃんと育ってくれて嬉しい。

e0250594_191068.jpg

 おいらん豆も無事発芽〜。
 もう1粒もあと少しで頭をもたげて来そう。今日は土を押し上げ、その隙間から緑の部分が少しだけ見えていると言う状態だった。
 他の後播き豆の場所もそれぞれ土が盛り上がっているから発芽も順次進むかなと思うと楽しみ。

e0250594_1105982.jpg

 ロシア産の南瓜には続々と雌花が成長中で、なかなか雌花の出現が見られなかった栗えびすにも無事雌花が出始めました。
 あとはまた齧られたりしないで順調に成長して欲しい。
 気温が相変わらず上がらない今年の夏、でも例年になく南瓜はしっかり成長していてやっぱり南の庭に植えるって大切と実感。
 今年はどうやって食べようか困る程収穫出来ると良いなーと夢見ちゃう。
 
e0250594_1271576.jpg

 昨日染めたブラウスとジャケット乾いて色も定着。
 何ともしっかり明るめの黄色に染まりました。
 うーむ、意外に合わせるのが難しい色合いか?まあ自分で結構いい加減なやり方で染めているからそのうちもう少し薄くなるかもしれないけれど。
 あまりに合わせにくかったら、上から再度もみの木の葉で染めても良いかも。
 染みや汚れが判らなくなってまた洋服が息を吹き返した感じ。
 草木染めって思わぬ色が現れて面白いですね〜。
 白樺の葉は綺麗な若々しい緑色だったのに、染めると黄色なんだもの。

e0250594_1331538.jpg

 今日の夕食は全然違う物を作る予定だったのに、あまりに肌寒くてカレーに変更しちゃいました。
 久しぶりにオリエンタルカレー。
 時々こういう給食のカレーみたいなタイプが食べたくなります。
 スパイスたっぷりのカレーももちろん大好きなんだけどね。
 野菜は玉葱/茄子/人参/馬鈴薯/ズッキーニを使ったんだけど、人参〜ズッキーニは村で穫れたもの。良い季節。

e0250594_1401866.jpg

 イーラーショシュ3枚目はあと少しで刺し終わり。
 しかし、最初はつれなくなって来たと思ったけれど、曲線のキツいところでやっぱり引っ張りすぎるみたいで、つれてきた。やっぱり難しい〜。
 この次は図案を購入しているものから自分で布に描き写すところから。うう、緊張する。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-07-22 23:03 |



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
お気に入りブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン  
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧