<   2013年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
久しぶりに大きいこぎん刺し楽しい
本日5本目の記事

本日の天気 5→3度(終日氷点下) 雪後曇り

e0250594_01432289.jpg
 今日は野菜が全くないので買物へ。
 そうしたら買う予定は全く無かったのだけれどこちらの南瓜が見つかったので思わず買っちゃいましたよ。
 いよいよ村にも南瓜が入荷する様になるのか?
 がしかし、これどうやって食べましょうか?オーブン焼きかな?スープかな??

e0250594_01455009.jpg
 村へ戻った直後は本当に毎回日付が変わるギリギリ位にならないと帰ってこない連合いを待つ間久しぶりにこぎん刺しを引っ張り出しました。
 これはプレゼント用なのだけれど、白樺細工が今年は予想以上にご依頼があったりで遅れに遅れています。汗
 それでもあとこの面を刺し進めると終わりというところまで。
 あと3種類の模様刺すと終わり。

e0250594_01474750.jpg
 こちらは布の反対側で刺し終わっている面。
 ここの上3種類の模様を刺し進めて行きます。
 麻のテーブルクロスに綿の糸という本来のこぎん刺しに近い素材でさすのは私としては珍しいのだけれど、やっぱりこういう粗い布に太い木綿糸でさすって楽しい。
 糸は生成りをアカマツの松かさで染めたもの。結構綺麗な色に発色していて好きな糸です。
 さて今年中には刺し終わるでしょうか?


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?」 
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工



〜お知らせ〜(開催期間終了まで記載させて頂きます)
 オガワカフェ様にて開催の「フユノタカラモノvol.4」へ参加させて頂きます。
 今年最後のまとまった白樺細工を実際に手に取って頂ける機会となります。
 白樺細工+こぎん刺しを主にした小物ですが、お時間が有りましたら足を運んで頂きお手に取って頂ければと思います。
 作品は会期終了後お渡しとなります。

[PR]
by etigoya13-2 | 2013-11-30 23:39 | 手仕事
日本一時帰国復路 4日目 村到着〜
本日4本目の記事

本日の天気 13→15度(終日氷点下) 晴れ
e0250594_23490407.jpg
e0250594_23494440.jpg

 飛行機の降下が始まってやっと目が覚める程熟睡していた機内。
 着陸し空港ターミナルまで徒歩にて移動。
 こういうコンパクトさに慣れると大きな空港は楽しい反面移動が多いと思う様になるから慣れって言うのは凄いわ。

 この時期は朝到着した時点で外は夜のまま。
 一応雪景色だったのでホッとしました。
 日本滞在中時々村の気温等聞いてもらっていたけれど、昨日タクシーを頼む時に聞いてもらったら一昨日氷点下20度以下になったのに、昨日氷点下7度まで急にあがって体が慣れないとタクシーの運ちゃんが言っていたと聞いたのでちょっと心配していたんです。
 氷点下13度、なかなか良い感じの寒さですね。
 日本から戻った身には寒すぎずでも気温高すぎず。
 一気に現実にしっかり引き戻された感じ。笑

e0250594_23503265.jpg

 空港の有る街を抜けるか抜けないかと言う頃に朝焼けになり、タイガの中を村へ向かってひた走る頃に上りゆく太陽を受け樹々が黄色く見えていました。
 今年は雪が少ないうえにどうやら道路を雪掻きしているようで砂利やアスファルトが見えている場所も。
 こんな年も有るんですね。駐在して以来初めてです。

e0250594_23511145.jpg

 あんなにしっかり機内でも寝ていたのに、車に乗るとやっぱり寝ちゃって気付けば村の入り口にさしかかっていました。
 村の当たりも雪掻きしているからアスファルト見えていますね。
 奥に見える対岸の景色もまだ雪景色と言うには雪が少なくて何とも初冬の様な景色です。

e0250594_23514492.jpg
e0250594_23521735.jpg
 
 いつもの運ちゃんとちがって、今日の運ちゃんは車を買い替えてまた現役復帰した人。
 やたらと飛ばすというか他の日とが左に右にと迂回して走る様な凸凹道と道路の穴をほぼ直進して行くダイナミックな方で、かなり早く村へ到着。
 私は車に酔うので早いのは嬉しいけれど、あの運転は…体調悪かったら駄目だわ。
 お昼前について荷物を解き、会社へ行く連合いのお土産を仕分けしたり、会社からの依頼荷物を分けたりしているうちにお昼に。
 今日はとっておき、以前ふみえさんわらびさんご夫妻からお土産にと頂いた即席麺を大事に取っておいた物でお昼に。
 いやいや、これ本当にありがたい。お湯を注ぐだけでさっぱり和風の麺が頂けるんですからね。
 どちらも美味しく頂きました。
 日本から帰って来たばかりなのにって思われそうですが、移動続きの直後はやっぱりさっぱりな物食べたくなります。
 どちらもスープが体に染み入り美味しかった。

e0250594_23525522.jpg
 連合いが仕事へ行った後、ひたすら洗濯機を回す事3回。
 出発直前まで使っていた敷物等も洗ったので大物が続いたけれど、選択籠の山が無くなりホッとして私は昼寝。
 昼寝と言うより夕寝に近かったから起きた時は暗くて夕食思案した結果またも麺。
 さすがに手打ちうどんを仕込む気力は無くてお客様から頂いたお土産の乾麺で。
 しかし到着してしばらくは毎回遅くなる連合いですが、到着した当日も日付変わるのではなかろうか?というほど遅かったのは久しぶりかも。

 今日の夕食は鶏肉と湯葉を卵餡掛けにしてうどんに乗せたもの。
 これ人様のブログで美味しそうだなと思ったのでやっと再現出来た。
 次はやっぱり手打ちうどんで食べたし。

 は〜家ご飯はやっぱり調整出来てからだが楽になりますね。普段が移植しない村の生活では移動中の外ご飯はもちろん楽しいのだけど。
 

 
日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?」 
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」 
白樺細工の事「ロシアから白樺細工





〜お知らせ〜(開催期間終了まで記載させて頂きます)
 オガワカフェ様にて開催の「フユノタカラモノvol.4」へ参加させて頂きます。
 今年最後のまとまった白樺細工を実際に手に取って頂ける機会となります。
 白樺細工+こぎん刺しを主にした小物ですが、お時間が有りましたら足を運んで頂きお手に取って頂ければと思います。
 作品は会期終了後お渡しとなります。

[PR]
by etigoya13-2 | 2013-11-29 23:59 |
日本一時帰国復路 3日目 ヘルシンキ→モスクワ
本日3本目の記事

e0250594_23220183.jpg
 往路で利用した時は食べものは無いのに人が多い状態だったフィンエアーのラウンジ、モスクワ行朝の便は早いからかガラガラ。
 そしてなんと食べ物は朝の方があるのね。
 これならホテルを直ぐに出発して朝食をとりながらラウンジで過ごした方がいいねと話ながらしばしのくつろぎ。
 左は馬鈴薯入りの薄い無発酵パンにチーズ、生野菜ハムを乗せたオープンサンドを組み立てたもの。
 右はスクランブルエッグとベーコン。
 朝の時間はヨーグルトやオートミール等有り。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?」 
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」 
白樺細工の事「ロシアから白樺細工





〜お知らせ〜(開催期間終了まで記載させて頂きます)
 オガワカフェ様にて開催の「フユノタカラモノvol.4」へ参加させて頂きます。
 今年最後のまとまった白樺細工を実際に手に取って頂ける機会となります。
 白樺細工+こぎん刺しを主にした小物ですが、お時間が有りましたら足を運んで頂きお手に取って頂ければと思います。
 作品は会期終了後お渡しとなります。


つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-11-28 23:59 |
日本一時帰国復路 2日目 ヘルシンキ
本日2本目の記事

e0250594_17191309.jpg
 回数だけは通過しているヘルシンキ、でも回数だけでゆったり滞在する事がないためなかなかいけ無かったハカニエミ市場へ今回はいく事が出来ました。
 昨日の残り物で軽めの朝食を食べいざ出発。
 トラムや地下鉄の駅も有る場所ですが、我が家には徒歩圏内なのでホテルから散歩がてら歩いて。
 しかし海に開けているヘルシンキは風が強くて風にすっかり弱くなった我が家には気温以上に体感温度が寒く感じました。
 冬でクリスマスマーケットには少し早いいまの時期、市場前の広場は閑散とした感じ。
 それでもその中の1軒パン屋テントで少し買いもの。
 やっぱりライ麦パンや穀類色々パンや馬鈴薯入りパンに思いっきり目移り。笑
 クリスマスのパイ食べておけば良かったと後悔したけれど、仕方が無いから家で作りましょうかね。

 平日の昼少し前でしたが、予想より人の出入りが有るものですね。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?」 
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」 
白樺細工の事「ロシアから白樺細工」 





〜お知らせ〜(開催期間終了まで記載させて頂きます)
 オガワカフェ様にて開催の「フユノタカラモノvol.4」へ参加させて頂きます。
 今年最後のまとまった白樺細工を実際に手に取って頂ける機会となります。
 白樺細工+こぎん刺しを主にした小物ですが、お時間が有りましたら足を運んで頂きお手に取って頂ければと思います。
 作品は会期終了後お渡しとなります。


つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-11-27 23:14 |
日本一時帰国復路 1日目成田→ヘルシンキ
本日1本目の記事
e0250594_15221502.jpg
 ヘルシンキへ向け移動の朝、カンタスのラウンジに入った時はほとんど食事系は出ていなかったけれど、そろそろ登場開始が近付いて来るかなと言う時間に焼きお握りが出て来ました。
 こちらの焼きお握り好きなので嬉しい。
 じゃこ入りと何も入っていない物の2種類。
 味つけとか何となくまた食べたくなる味なのです。
 こちらのラウンジではスープもかなり好みの事多し。
 今日はコーンスープとマッシュルームスープ。どちらも美味しかった。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?」 
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」 
白樺細工の事「ロシアから白樺細工」 





〜お知らせ〜(開催期間終了まで記載させて頂きます)
 オガワカフェ様にて開催の「フユノタカラモノvol.4」へ参加させて頂きます。
 今年最後のまとまった白樺細工を実際に手に取って頂ける機会となります。
 白樺細工+こぎん刺しを主にした小物ですが、お時間が有りましたら足を運んで頂きお手に取って頂ければと思います。
 作品は会期終了後お渡しとなります。


つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-11-26 23:56 |
日本滞在最終日も忙しかった
e0250594_00010296.jpg

 ホテルの庭で写した一枚。
 紅葉と言うには茶色にかなり寄っていますが、茶色も色々なところが日本だなー。
 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?」 
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」 
白樺細工の事「ロシアから白樺細工





〜お知らせ〜(開催期間終了まで記載させて頂きます)
 オガワカフェ様にて開催の「フユノタカラモノvol.4」へ参加させて頂きます。
 今年最後のまとまった白樺細工を実際に手に取って頂ける機会となります。
 白樺細工+こぎん刺しを主にした小物ですが、お時間が有りましたら足を運んで頂きお手に取って頂ければと思います。
 作品は会期終了後お渡しとなります。


つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-11-25 23:36 |
日光小旅行2日目
本日2本目の記事

e0250594_23060751.jpg
 初めて登った半月山第2駐車場からの1枚。
 白樺の新しい枝が赤くて遠目には山肌がピンクに見えるくらい。
 奥日光は「ああ、これ真っ直ぐで白樺細工に良さそう」と思ってしまう姿の美しい白樺多く目の保養になりました。笑
 日光市内は日が陰らない限り寒くは無かったけれど、やはり上に上がると昼までも風は結構冷たかった。
 ちゃんとダウン持って来て良かったわ。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?」 
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」 
白樺細工の事「ロシアから白樺細工




〜お知らせ〜(開催期間終了まで記載させて頂きます)
 オガワカフェ様にて開催の「フユノタカラモノvol.4」へ参加させて頂きます。
 今年最後のまとまった白樺細工を実際に手に取って頂ける機会となります。
 白樺細工+こぎん刺しを主にした小物ですが、お時間が有りましたら足を運んで頂きお手に取って頂ければと思います。
 作品は会期終了後お渡しとなります。


つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-11-24 23:16 |
日光へ小旅行
本日1本目の記事(写真は不具合が直ったら追加します)

e0250594_19271182.jpg

 日本に入って初め気分転換している〜という感じで小旅行へ。
 2時間程の列車の旅だけれどやっぱり何か無いと寂しい。
 チーズやパンは我が家から、鮪持ちは父のゴルフ土産。これにコーヒーショップで買った飲物を添えて。
 あっという間に日光が近付いて来ます。
 2日間食い倒れ予定。楽しみ。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?」 
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」 
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

 シベリア


〜お知らせ〜(開催期間終了まで記載させて頂きます)
 オガワカフェ様にて開催の「フユノタカラモノvol.4」へ参加させて頂きます。
 今年最後のまとまった白樺細工を実際に手に取って頂ける機会となります。
 白樺細工+こぎん刺しを主にした小物ですが、お時間が有りましたら足を運んで頂きお手に取って頂ければと思います。
 作品は会期終了後お渡しとなります。
 


つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-11-23 23:24 |
今日も一日良く歩いたー
本日4本目の記事

e0250594_17560884.jpg
 
e0250594_17563776.jpg

 唯一母とお昼の時間が合った今日、築地へお寿司を食べに行き乾物や豆を買いに。
 豆は何時もこちらの豆屋さんへ。
 頼まれ物を買いに行ったのだけれど、我が家の足りない豆もついでになんてやっていて、予定外の豆も買ってしまった。汗
 重いのに…。
 全て半升ずつなのだけど、種類があるとね。これは送付することにしました。
 他に味見をした甘納豆も買ってしまった。これ美味しい!村で作れるかな?

e0250594_18295954.jpg
 
 この後所用をこなし、夕食はまたも外食。
 今度は一時帰国中一度は行きたい近所の北京料理屋へ。街の中華料理屋さんで夕食。
 今日はおとなしく焼き飯と餃子だけで。自制しないと他に麺類とか頼みそうだったので。苦笑
 この後七五三用の帯と草履を従兄弟宅へ。
 でそのまま遅くまで仙台から遊びに来ると言う従姉妹を待って話ながら盛り上がってしまった。
 従姉妹を待つ間にオーナメントを仕上たり。今回は赤と白の糸を買う事が出来たので、それに通してみました。
 久しぶりに合った叔母や従兄弟の奥さん、従姉妹と話が出来て充実した一日の終わりとなりました。
 
 明日はちょっと現実逃避して来まーす。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?」 
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」 
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

 シベリア

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

〜お知らせ〜(開催期間終了まで記載させて頂きます)
 オガワカフェ様にて開催の「フユノタカラモノvol.4」へ参加させて頂きます。
 今年最後のまとまった白樺細工を実際に手に取って頂ける機会となります。
 白樺細工+こぎん刺しを主にした小物ですが、お時間が有りましたら足を運んで頂きお手に取って頂ければと思います。
 作品は会期終了後お渡しとなります。

[PR]
by etigoya13-2 | 2013-11-22 23:37 |
日本滞在3日目
本日3本目の記事

e0250594_16203199.jpg
 今日は2回目の訪問のカゴアミドリさんへ。
 相変わらず何時見ても素敵な店内です。
 お金と収納場所があったら端から端まで大人買いしたい位籠好きには溜らないお店。
 日本へ戻ったら買いたい竹やマタタビ細工に後ろ髪引かれながら退散となりました。
 椀籠とか米研ぎザルとかやっぱり買っちゃおうかしらと毎回思います。
 今回は既に荷物がたくさんだと判っているのでまた次の機会に。

e0250594_16572904.jpg
 日本へ戻ってからも最後のあがきと白樺細工の制作をすすめていますが、今日もまた。ということでホテルへ帰る道すがらにあるお店でご飯ががっつり食べられそうなお店に。
 豚骨味のおでん、おぼろ豆腐、牛タンと豚の炭焼き定食、連合いの頼んだ物は何だったか…。なんだか華やかな名前だった様な。
 今日は珍しく不発。
 おでんはたぶんいつものダシ味じゃない豚骨味っていうのに戸惑い気味だった感じ。やっぱり慣れている味と違うと私でも戸惑うのね。笑
 とにかくご飯をタプリ食べてホテルへ戻ったと言う感じでした。苦笑
 ホテルでは幼なじみがお土産にくれた極みプリンチョコ味堪能。
 こっちは既にシンプルなプリンの方で美味しいと体験済みなので美味しかった。単純。

 日本に入っても睡眠時間が2、3時間というのは今回が初めてかも。汗



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?」 
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」 
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


 にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ


〜お知らせ〜(開催期間終了まで記載させて頂きます)
 オガワカフェ様にて開催の「フユノタカラモノvol.4」へ参加させて頂きます。
 今年最後のまとまった白樺細工を実際に手に取って頂ける機会となります。
 白樺細工+こぎん刺しを主にした小物ですが、お時間が有りましたら足を運んで頂きお手に取って頂ければと思います。
 作品は会期終了後お渡しとなります。

[PR]
by etigoya13-2 | 2013-11-21 23:37 |



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
オフフープ™立体刺繍、フ...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧