<   2013年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ポロネギ見つけたので今期初ポロ堪能
本日の天気 3→7度(終日氷点下) 晴れ
e0250594_00082333.jpg
 本日の一枚パペ。
 レモンごはんさんで見かけて以来ポロネギを見つけると作る我が家の定番。
 正式な名前はパペ・ヴォードワ Papet Vaudois。とはいえ使っているソーセージも違うし白ワインだって村で手に入る物だからきっと本当の物とは随分かけ離れているとおもう。
 でも美味しいから良いの。
 詳しくは以前のこちらの記事に。

 今日のソーセージはおいしかった〜。
 凄い目立つところへ置いてあったから試しに買ってみたもの。
 また有ったら買いたい。凄い肉らしい食感のソーセージでお気に入り。

e0250594_00091487.jpg
 いい天気です。
 何だか相変わらず気候が安定していない感じでやけに暖かいけれど、スキーウェアで快適に過ごせるのは体が楽と言えば楽。
 
e0250594_00132577.jpg
 このところお弁当と言うと自分のばかり。
 茶飯におでんの茶色弁当なれど、お腹にしっかりたまるし美味しかった。
 おでんと茶飯は冷めても美味しいのね。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?」 
 ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」 
 白樺細工の事「ロシアから白樺細工」 

[PR]
by etigoya13-2 | 2013-11-11 23:45 | 日々のこと
新雪の中散歩は良い運動になるねー
本日の天気 3→5度(終日氷点下) 曇り

e0250594_20365722.jpg
 近所の川への道。
 ふかふかの新雪のおかげで歩数以上に運動している気分。
 普段の運動不足が良くわかる…。
 誰も踏みしめていないところだいぶしたいけれど、まだ積雪量多く無いのが残念。
 早くダイブして遊べる様に積もって欲しい。

e0250594_20374904.jpg
 既に凍った川の上で釣りをする人が。
 この方ともう一人。
 色が透明に見えるところは氷が見えていて薄いところなのに、勇気有る。
 まあ2人とも万が一氷が割れても水深10㎝程度のところで釣っているんですけどね。
 逆にそんな浅いところに魚くるんだとちょっと驚いた。
 寒そうじゃ無い水深浅いところ。

e0250594_20391076.jpg
 近所の川からこんどはスキーコースをぐるりと一周すべく移動中に村らしい光景だったので一枚。
 立木と立木の間に打ち付けてある棒。
 これアパートの近くに何カ所か有ります。
 冬や春、絨毯等をここにかけてたたいてホコリを落とし、雪の上で雪で洗い更に干すっていう絨毯手入れの為のバーなんです。
 大抵春(日本の感覚ではまだ冬)に一度洗剤で洗って干すので、冬はホコリ&土落としの意味合いが強いかな。
 この絨毯をかけた方は布団たたきよろしくがんがんたたいてホコリを落としていました。

e0250594_20405913.jpg
 スキーコースの林の雪化粧は下に生えたアカマツの幼木に雪がついていて雰囲気が出て来ました。
 さほど寒く無いのにこんなふうに雪が作ってまだまだ湿度高い雪なんだねなんて話ながら短いコースを1周。

e0250594_20420899.jpg
 晴れていたら綺麗だったのにと思いつつ、曇天とアカマツ。
 この景色も好き。

e0250594_20430303.jpg
e0250594_20434468.jpg

 スキーコースの散歩前か後に夜のはこちらのパン屋。
 このところずっと麹をしていたと思ったら、店舗が出来ていました。
 元々は工場で焼き上がったパンを配送する為に置いておくスペースの小窓から欲しいパンを告げて取ってもらう形だったんです。
 でもそれだと何があるか名前を聞いただけでは判らない我が家には一手間だったところ、今度は現物が置いてある物を指差せるので凄く通い易くなりました♪
 今日はガーリックバトン(奥の2本)、クランブル乗せブーラチカ(小型パン)、シュー生地に粉糖を檸檬果汁で溶いた物を塗ったお菓子の3種類を買いました。
 ガーリックバトンは焼きたてで凄く美味しかったから、おやつに1本食べてしまった。苦笑
 ブーラチカ、小型パンっていう訳はどうよというほど大きいのだけれど、このお店の物はふんわりしていて軽い食感です。
 そしてここの菓子パンは甘さがかなり控えめなのが好き。 
 ああ、これでガーリックバトンとかはもういつでも買いに行けると思うと嬉しい。

e0250594_20444917.jpg
 某所で見かけたおでんが頭から離れずおでん。
 大根/豆腐/しらたき/麩/干し椎茸/卵/昆布。
 ダシはアゴ(飛魚)と昆布と干し椎茸。
 アゴ以外はそのまま具にもなるので大好き。
 奥はおでんの汁を一部使って茶飯。
 おでんと茶飯やっぱり好き。
 
e0250594_20452509.jpg
 
 おでんだけだとおかずが足りないかもとГольц(ゴリツィ/岩魚)にふみえさんわらびさんご夫妻からお土産に頂いた大蒜味噌を塗って。
 これ美味しかったなー。
 今日は新雪の中歩いたので砂丘でランニング的に体が披露中。そしてお腹がもの凄い空いていた。苦笑
 魚も用意して良かったわ。
 
e0250594_20462239.jpg
 食後に善哉。
 大納言が中途半端に余っていたので買い出しリストを更新していた時に急に食べたくなって煮ました。
 餡子はさして好きな食べ物ではないのだけど、自分で煮れば好みの甘味に整える事が出来るから家で食べるのが一番好き。
 しかしお椀に予想だけで雰囲気出ますね〜。

e0250594_22412550.jpg
 雪が深くなって来た場所があるので、こちらの真冬用ブーツを出して来たんです。
 が…既に10年以上経っているこちら、底のゴムが溶け始め他の靴につくし泥落としの絨毯にもつく。
 ということで新しいのを買うか思案中。
 こちらのブーツ、 MUKLUKS のもので軽くて履き易くて暖かいので凄く気に入っているんです。
 私の物は外がスウェードで中にフェルトのインナーブーツが入っているもの。
 底のゴムがまた歩き易い寒冷地でお薦めのブーツ。
 300$以内で買えたんだと最初購入時の記憶がおぼつかないけれど、寒冷地では凄くお薦めの一品なので金額は安く感じるブーツです。
 私はこのブーツで氷点下50度代後半までは体験しているけれど寒かった事無し。

 真冬毎日の様に履いたし、もう減価償却出来たかなとサイトを見ながら悩む今日この頃です。




日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-11-10 23:40 | 日々のこと
雪の結晶が降って来る様になった
本日の天気 7→9度(終日氷点下) 雪

e0250594_04443821.jpg
 本日の一枚。
 昨日の深夜から降り始めた雪。
 気温がぐっと上がった今日は村としてはぼた雪と言っても良い位の大きさになって降り続きました。
 結局暗くなるまで大きな雪で、夜になって粉雪に。
 そんな今日、午後買物へ出かけたら、昨日までは靴底位までの深さだった雪が今朝は足首は沈んで場所によってはふくらはぎまで来る程に積もっていた。
 雪掻きは運動不足の私には手間だけれど、やっぱりふかふかの雪は嬉しくなっちゃう。
 今日は気温が高くてダウンでは暑い位だったから新雪の面にダイブしたかった。が、まだダイブしていたく無い程には積もっていないのでぐっと我慢。笑

e0250594_04452948.jpg

 朝何時もよりゆっくり目に起きた時にはすっかり積もっていた雪。
 しかも雪はまだまだ勢弱まる事無く降り続いている最中。何時雪掻きするか?と良くわからないまま結局午後外出する直前に雪掻き。
 いやー久しぶりに一晩でしっかり積もりましたよ。門扉が雪に引っ掛かる程。
 今日はちゃんと雪掃きじゃなくて雪掻き。(最後の仕上は掃くけれど)
 村の雪は結晶のまま降った時も砂の様な粒で降った時もとにかく風がふけば舞い散る程のパウダースノー。
 雪掻き用の巨大スコップみたいな道具に雪を乗せる度に風でまた舞っちゃうのがなかなか終らないと言う感じ。

 門扉を出てすぐのところに歩道から門扉までの道を確保する為にかいた雪。
 今日だけで煉瓦の外壁が隠れそうな位になりました。
 これ位の量が1週間位続けて積もってくれると、地面の凍結が緩やかになって来年の畑が楽なんだけどね。

e0250594_04474644.jpg

 雪掻きがそろそろ終るというころ、また一段と雪が降って来て、写真にも写る程になって来た…。
 既に最初に掃いた玄関前は薄ら白いし。
 今日はこの調子でまた積もるのだろうとこのまま買物へ。

e0250594_04482796.jpg
 このところ降っていた雪は粉雪で砂の様な小さい固まりだったけれど、今日の雪は結晶がひらひらと降って来たんです。
 いよいよ結晶の雪が降る季節到来?
 雪掻き後の左手で写したからぶれ気味だけれど、今期初雪の結晶。
 何時見ても綺麗。

e0250594_04491374.jpg
 写真の中の白い点が全部雪。
 デジカメで設定しなくてもしっかり移る程断続的に降っていましたこの時。
 寒くは無いのだけど、顔に雪が常に吹き付ける感じで意外に歩きにくい。苦笑

e0250594_04500398.jpg
 
 こちらの写真の白いつぶつぶも雪。
 やっぱり冬は雪よね〜。

e0250594_04505829.jpg
 林もまた雪景色に戻りました。
 今度こそ溶ける事無く冬らしい姿になるかしら?
 また週末から週明けにかけて暖かいという予報らしいのだけど。

e0250594_04514143.jpg
 アカマツの落とし物。
 雪の上で綺麗なオレンジで目立っていました。
 村のアカマツは本当に樹皮綺麗なんです。
 環境が合ってるのね〜。

e0250594_04522148.jpg
e0250594_04542741.jpg

 仕込んでおいた生地で今度こそ酒粕パンケーキ。
 さすがに当日だと発酵はしなかった。笑

 酒粕+牛乳+生クリームの水分に卵/強力粉/ライ麦粉/砂糖/塩/ベーキングパウダー入り。
 
 仕込んでいる時から良い香。
 ライ麦粉はもう少し増やしても良いかも。
 そうそう、今日は水分量と粉の量同じなのに前回の生地と全然固さが違う。
 やっぱり前回は寝ぼけていて粉の分量間違ったかも。苦笑

 焼いたパンケーキにカマンベールチーズを乗せて、上から赤ワインで少し緩めて温めた蜂蜜とシナモンをかけて。
 うーん、林檎買って来ておけば良かった。これに林檎が有ったらぴったりだったのに。
 今日は何時もより厚みが出ていた。何でだろう?
 食べた後もしばらく酒粕が薫っていてお気に入り。
 明日はどうやって食べようかなー。
 
 
 
日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?」 
 ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」 
 白樺細工の事「ロシアから白樺細工



[PR]
by etigoya13-2 | 2013-11-09 23:39 | 日々のこと
鼻の中凍る〜鼻の頭痛い!真冬の気温ってこうだった
本日の天気 31→24→17度(終日氷点下) 晴れ

e0250594_22391816.jpg
 太陽を背にした煙なかなか美しいでしょう。
 真冬だと言うのに+の気温が続いたと思ったら、漸く寒気団が我に返ったのか今朝は冷え込みました。
 定点観測地点からの景色もぐっと真冬っぽくなりましたよ。
 この垂直に立ち上り、ある地点で直角に曲がる煙。
 これぞ真冬らしい景色の一つ。
 
 でもまだ流れている方向は写真左手だし、高さもさほど高く無いので明日は寒さも落ちつきそう。
 真冬冷え込むと面白い程くっきりパッキリ直角に煙が曲がるんです。
 その高さで寒気が流れているんだなーって視覚的に訴えて来る。

 ボイラーの煙突から立ち上る煙の量が多いので他がかすみますが、写真に沢山煙が移っていて地表付近がけぶって来るのも真冬ならでは。
 煙が沢山出ている地域はまだ給湯暖房が通っていなかったり、通っていてもペチカ(薪使用の集中暖房)を使用しているお宅が多い地区だから。
 薪をくべて家全体を温めないと一気に家が凍ってしまいますからね。
 
 今日は足元もキュッキュと良い音していました。
 滑らなくなって歩き易かったな。
 あ、でも鼻の中が凍り、鼻の頭が痛くなる気温でもありました。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?」 
 ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」 
 白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓冷え込んだわね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ





つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-11-08 22:45 | 日々のこと
今度こそ雪景色定着なるか?
本日の天気 17→12→25度(終日氷点下) 晴れ






e0250594_00384820.jpg
 先週待つに咲きそうだった君主蘭。
 今花盛り♪
 昨日目につく様に居間へおろしました。ここはちょっと陽射しが届かないのだけれど、もうほとんど咲いているので。
 綺麗な色ですよね。
 全く手がかからずでも花を咲かせてくれるありがたい鉢植えです。
 我が家でずっと残っているの実はこれだけ。
 あとは植え替えたらだんだん弱って枯れてしまったレモンとか有ったのだけど。
 君主蘭はどうやら我が家の生活に合っているみたい。
 
 昨日冬の間雪が降ると毎日外を雪掻きしてもらう様に頼んであるので、お昼に一度雪掻き、そして夜連合いがまた雪掻きをしてくれたけれど、朝やっぱり雪は積もっていて雪掃きましたよー。
 久しぶりに。
 掃いても掃いても舞って何となくまた散らばるの。
 でもま夜も雪掻きしてあったので朝の積雪は5㎝以上8㎝未満と言う程度で比較的短時間で終了。
 毎回思うけれど、村の場合相当雪が降って積もらないと運動にはほとんどならないのよね。
  


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?」 
 ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
 白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓綺麗なオレンジね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-11-07 23:33 | 日々のこと
掃いても掃いても舞う雪
本日の天気 15→12度(終日氷点下) 雪

e0250594_013325.jpg

 本日の一枚真冬らしい太陽と空模様。

 細かい粉雪が画面左から右へ流れる様に降る一日でした。
 気温は朝から晩までさほど大きく触れる事無く過ごし易い気温帯。
 真冬はこれ位の気温帯だと防寒も程々で外出出来るので体も楽です。
 そして雪が降った事でぐっと歩き易くなりました〜。防水仕様でない靴でももう大丈夫な位になって来ましたよ。(防水は無くても防寒はしっかり無いと駄目ですが)

 何となく景色がけぶったようになっているのは雪のため。
 太陽も白い真冬の太陽が戻って来ました。
 朝から晩まで雪が降ってもこの粉雪だと積雪10㎝にはほど遠くなかなか雪がたっぷりの風景にはならない。
 まあこの粉雪は雪掻きに慣れていない東京出身者の私にとっては掃くだけで雪掻きが出来るのでありがたいけれど。

e0250594_0171082.jpg

 昼前に芸術家さん宅へ向かう途中、村のメインストリートを渡る手前でも一枚。
 景色が明るく感じます。
 雪の白さって言うのはやっぱり凄い威力ですね。
 全方位からの日焼けに気をつけなければいけ無いと言う事でもあるけれど。苦笑

e0250594_0191516.jpg

 有るお宅の門扉脇に植えてある樹。
 雪をかぶってまるでクリスマスツリーの様。
 丁度いまオーナメント等作っているから一度ここで撮影させてもらいたい位。笑

e0250594_0201970.jpg

 作業を終えて夜帰る時の定点観測地点からの景色。
 午前中の写真は白くて良くわからなかった煙ですが、夜もほぼ同じ様な量方向に流れていました。
 これ寒い時の方向に流れてはいるんだけど、高さが全然出ていないからさほど冷え込むわけでもなさそう。

e0250594_0222337.jpg

 今日の夕食は昨日の鶏グリル展開料理。
 1品目はキャベツの千切りを骨から外した肉とフィリングのチーズ等と混ぜ蒸したソースにパスタを絡めて。
 たっぷり入ったレモンとチーズの塩気でさっぱりしたソースになります。

e0250594_0255023.jpg

 もう一品は鶏ガラで取ったスープ。
 白菜/大根/収穫えんどう豆(冷凍)を入れた物に卵を溶き卵にして。
 さっぱりちょっぴり酸味有りなスープ。
 残りには大根増量した方が良いかも。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓雪が有ると明るいわ〜って思ったら一押しよろしくね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-11-06 23:21 | 日々のこと
雪景色戻って来た
本日の天気 5→6→7度(終日氷点下) 雪

e0250594_2372521.jpg

 雪戻って来ました。
 昨日寝る時に細かい細かい粉の様な雪が深々と降っていたので積もるかなと思ったらやっぱり雪景色。
 そして今日は終日粉雪が降っていたので同じ日にすぐ溶けてしまうと言う事無く夜も雪景色。
 ただやっぱり村の湿度は低いのか本当に細かい粉雪で終日降っても積雪量は微々たる物なんですけどね。
 天気予報を見ていると北の方が寒くなって来たのでそろそろちゃんと真冬らしい気温になるかな?
 ちょっと期待中。あんまり+なんていう真冬らしく無い日々が続くと本当に体調管理難しいのでね。

e0250594_2475493.jpg

 一昨日パンケーキが食べたくて材料計量までしたのだけれど、急遽芸術家さん宅へお呼ばれする事になり計量したまま放置してしまった牛乳+酒粕。
 丸一日暖かい台所へ置いておいたら何やら膨らんでいる様な。
 鼻を近づけスプーンでかき回してみたらぶくぶくと泡立つ…汗
 どうやら酒粕酵母おこしちゃったみたい。苦笑
 ということでそのまま計量済みの粉と混ぜ合わせ、一晩置いて今朝焼きました。
 ベーキングパウダーのパンケーキの予定が行き掛り上酒粕酵母になっちゃった液によるОладья(アラージー/イースト発酵生地のパンケーキ)に。
 まあアラージー好物だから良いんだけど。酒粕パンケーキも食べたいわやっぱり。
 行き掛り上発酵した物なので温度管理されていないから酸味強め。それがかえってちょっぴりチーズの様な風味を醸し出しています。
 これ蜂蜜とか合うなー。
 次はちゃんと酒粕酵母おこして作ってみよう。
 今回使った酒粕は今年のはじめに一時帰国した際に買って来た大好きな渡邊佐平商店さんの大吟醸の物。
 柔らかいから直ぐに液体と馴染むと思って使ったのだけど、逆に発酵し易かったかも。
 酒粕って酵母おこし易い素材だって忘れてた。

e0250594_345194.jpg

 今日から使い始めた石けん。
 このところ村に入荷する石けんおしゃれになりました。
 今までの切り出しただけで香も無ければ泡立ちも無くという武骨な石けんが少しずつ減って来ておしゃれな見た目だったり判り易く効能をイメージした図が書かれていたり。
 あ、でも完全には無くならないんですよね武骨な石けんも。私には重くて切らないと使い辛いサイズだけれど。
 パリ旅行っていう石けんは何処がパリなのか?というパッケージだけパリ旅行な石けんですが、なかなか泡立ちも洗い上がりも良い感じで気にいっています。
 日本の雑誌でパリ特集が売れるって言うのと似ているのかしら?やたらとフランス風とかプロバンス風っていう文字見かけます。
 
e0250594_1192229.jpg

 本日の夕食メイン。
 丸鶏にコリアンダー/クミン/塩/オリーブオイルを混ぜた物を塗り、お腹の中にはブリンザというフェタチーズに似た塩辛い洋乳チーズとイタリアンパセリ、大蒜、レモンを銀杏切りにして混ぜた物を詰めてあります。
 鶏は事前に漬け込み液で十分に漬け込んであるのでしっとり瑞々しく味も行き渡っている上にレモンとブリンザの風味も加わって美味しい〜。
 1羽食べきるわけではないので、残りは明日展開料理に。
 グリルチキンラプ。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-11-05 23:30 | 日々のこと
全面凍結していたはずが…溶けていた川
本日の天気 2→5度(終日氷点下) 雪後曇り時々雪

e0250594_1321085.jpg

 全面凍結していたのに…またさざ波寄せる川へ戻っていました。
 さすがに1週間連続終日+の威力は全面凍結をも溶かすのね。

 1週間ぶりに終日氷点下へ戻ったけれど、まだまだ気温が高く感じる朝でした。
 それでも朝起きてバルコニーの窓越しの景色を見て「雪だ!」と喜んでしまった。

 先週1週間終日+と言う真冬では考えられない気温が続いたので全面凍結した川がどうなったか気になって行って来ました。
 連休中ほとんどまともに家の外へ出なかったのでしっかりと散歩も兼ねて歩いて来ましたよ。
 朝降っていた雪の為に足元が滑り易く、何だか何時もより腰から下に妙に力が入ってしまいました。苦笑
   
e0250594_1373098.jpg

 入り江になって淀みがちなスキーコース脇の川方向はなんだか真冬より晩秋に戻った様な景色が違って見えた今日。
 本当に真冬なんだろうか?と思う景色です。

e0250594_1453041.jpg


e0250594_272891.jpg ←先週は投げた固い物がはねて転がる程そこそこの厚みに成長していた氷が張っていたのに。
 今日は白波打ち寄せる川岸に。
 流木が有る為に、流木と川岸の水が溜ったところは薄氷のままだったけれど、水がそれなりに有る場所は全て波だっていて川と言うより海辺という音がしています。
 写真を比較しながら思ったけれど、秋は気候が変わる事も有り比較的川面がさざ波だっている事が多いけれど、真冬全面凍結してからの川は風の吹き抜ける音だけで視覚的には静寂の世界なのだと思い出した。

e0250594_1473241.jpg


e0250594_2105448.jpg もちろんスキーコースの方も散歩がてら確認。
 別に確認しなくても良いのだけどやっぱり気になります。
 こちらはさすがに先々週にはかなり凍っている部分が増えている状態だったので氷も厚いのか、先々週既に凍っていた場所は雪景色。
 そして先週見た時に「この前見た時に氷と水がせめぎあっていた流氷みたいな場所」より少し広い範囲がまだ凍っていてその先はさざ波寄せていました。
 凄いのはこんなに溶けているというのにまだ新しい足跡が有った事。
 しかもその足跡が最初に1歩を踏み出した辺りは氷の下で水が動く様が透けて見える程の薄氷。
 子供の足跡が大半だったけれど、大人サイズも。
 勇気有るなー。

e0250594_1512830.jpg

 そろそろまた移動に入る為に食材を整理していかなければならない事も有り、今日の買物は少なめに。
 それでも八百屋→お気に入りのお店1→2→3→4とはしごして本当に少しずつ買物。
 お店の人に明らかに「これだけ?」っていう顔や態度をされる程少量ずつ。笑
 そんな買物へ行く途中の林からの夕日。
 余り赤く無いから明日は気温さほど動かないのかしら?
 とはいえ、昼より夕方になってぐっと気温が下がって感じました。
 すっかり先週で体が寒さを忘れかけちゃっているみたい。
 気を引き締めないと体調崩しちゃうわ。

e0250594_155483.jpg

 そんな今日の夕食は簡単に。馬鈴薯/キャベツ/ソーセージを白ワインと水で煮た物。
 水分はほとんど飛ぶ程の量で似ているので肉じゃがっぽいかな。塩味だけだけど。
 これ大好き。
 キャベツ今日で庭から収穫した物は終わり。
 甘くて美味しかった。
 写真にあくのように具に引っ付いているのは、溶けて固形で無くなったソーセージ。
 生ソーセージっぽかったので買ってみた物が有ったのだけれど…これが焼いても煮ても良いと言う事だったからにてみたけれど溶けて原型留めない程に。
 レバーなど連合いの苦手な物が入っていなくて良かったわ。味は悪く無かったけれど、次はもう買わない。苦笑

 そうそう、今日は散歩の途中で夏におばちゃん出店を広場で広げていた人の一人とばったり遭遇。
 そして卵を売りつけられた買う事になりました。
 おばちゃん何処かへ納品へ行ったのか?なぜ真冬川っぺリで卵や南瓜要らないかと声をかけられる程持ち歩いているのか凄く不思議だわ。
 自家製の卵。お店で売っている物よりは大きいのだけれど、値段もかなり良いお値段なのよね。
 さてさてお味の方は如何に?




日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-11-04 23:04 | 日々のこと
季節はずれの強風と雨とその後の綺麗な夕焼け
本日の天気 9→5度 曇り時々雨

e0250594_0112454.jpg


e0250594_0175718.jpg  朝から季節外れの雨音。
 そして強風。
 屋根の高さまで成長したアカマツが強風でしなって屋根にぶつかる音がやけに大きく響いた昼間。
 思わず屋根が剥がれるのではないかとのぞきにバルコニーへ登った位。
 門扉を入って玄関へ行く短いアプローチの一画に成長している2本のアカマツはどちらもかなりのしなり具合で風に耐えていました。

 景色が見えない程雨粒が打ち付けている窓、晴れている時は小さい写真の様に樹々の間からちゃんと景色は見えるのだけれど。

 それにしても本当に寒く有りません。雨が降っているから寒く無いのは判るけれど、ここまで暖かいなんて何だか本当に不思議。



日々作ってみた食事レシピブログ「
これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓屋根飛ばなくて良かったわねと思ったら一押しよろしくね〜。
 つづきも良かったら


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-11-03 23:35 | 日々のこと
秋刀魚燻製缶本当助かるわ
本日の天気 5→3度 雨後曇り

e0250594_12221769.jpg

 今日は一日家にこもっていたので外写真無し。
 変わりに我が家のお気に入り缶詰ご紹介です。
 こちら燻製の秋刀魚缶詰。Сайра копченая в масле(サイラ カプチョーナヤ ブ マースラ/燻製秋刀魚の油漬け)
 3本の頭と尾の先を落とした秋刀魚が入っています。
 青光りする部分がしっかり残っていて光り物だなーという状態なんですよ。
 冷たいままでも酒のつまみになるなかなか便利な缶詰です。

e0250594_12451851.jpg

 今日は連合いがお粥を炊いてくれたので、私は少し位手を加えないとねと缶詰を鍋にあけぐつぐつと加熱。
 仕上に醤油ぽっちり、冷凍しておいたЧеремша(チェレムシャー/ワイルドガーリック)はらっと散らして。
 これがねまた美味しいの。
 ちょっと森瑶子さんのヨロン丼風。
 キラキラで美味しそうでしょう〜。

e0250594_12492643.jpg

 お粥に塩鮭ならぬ塩鱒を乗せて頂いたり、温めた燻製秋刀魚を乗せて頂いたり。
 何となく食べる気分でなかった割りに美味しく頂きました。
 やっぱり日本式お粥ラブ。
 ロシアの牛乳入りや薄らあまじょっぱい味のカーシャ(お粥/穀類を炊いたもの)も嫌いじゃないんですけどね。何となく食べる気分が今ひとつの時はやっぱり日本の何も入らないお粥が体には楽かな。

 終日刺繍で、明日も刺繍づけ。この連休(ロシアも民族統一の日ということで月曜日もお休みの連休です)で刺繍を一気に色々仕上げたいと思っています。
 でも適度に動かないとね。
 明日は散歩に出れると良いな。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓ロシアの缶詰もなかなか美味しそうねと思ったら一押しよろしくね〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-11-02 23:06 | 食べ物



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
フェルタート™・オフフー...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧