<   2014年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
今朝は居住霧濃かったな
本日の天気 42→37→27→32度(終日氷点下) 晴れ居住霧

e0250594_00023399.jpg

 今朝も冷え込みました。昨日に引き続き40度代の朝。写真では晴れに見えないけれど実は晴れなんですよ。
 真っ白な太陽が真冬らしくてやっぱり真冬はこういう景色も無いとねと独り言。

 私が外出する昼位でも30度代後半と言うことで、今日は久しぶりに毛皮のコートに毛皮の帽子、防寒ズボンに二重ミトンの中に5本指手袋、足元はイヌイットブーツと厚手の降るクッション靴下+メリノウールインナーパンツで。
 お昼はこれでバッチリ寒さ感じるのは鼻だけ状態で外を歩き回る事が出来ました。あ、コートの下は綿のタートルの上に綿の迷彩服を重ねているだけで別段暖かい恰好ではないんですが、毛皮のときはこれでも暑い位です。
 そんな昼まで気温低めに推移した村は居住霧(人の住んでいるところで発生している水蒸気が凍って地表付近に漂う霧)のために地表近くが白くけぶったようになり、それより高いところが晴れると言う正に真冬ならではの景色となりました。
 ボイラー煙突からの煙もかすむ程の居住霧、そりゃあ各家庭がんがんペチカ炊くから当然か。

 しかし夕方には氷点下27度まで気温が上がり、15度も上がったから毛皮暑かった。苦笑


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓40度代が続くと地表近くは霧に包まれるのねと思ったら一押しよろしくね〜。
 つづきも良かったら。





つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-01-31 23:55 | 日々のこと
この冬初氷点下41度♪
本日の天気 41→30→35→41度(終日氷点下) 晴れ

e0250594_00193466.jpg
 やっと、やっとやって来ました寒波!
 昨日の夜レストランから家へ戻る時にかなり冷え込んだなとは思っていたんです。
 それがお弁当用パンの仕込みやらお弁当準備で連合いが出発するまで(朝4時)起きていたわけですが外気温が凄い下がったなと実感出来る程室温も下降の一途。苦笑
 もちろん給湯暖房は触っている事が出来ない程熱々なんですよ、ただ急激に外気温が下がると我が家の場合すきま風が何処からとも無く。苦笑
 足元は15度を切ったのでやっぱり冷えますね。
 
 そしてそんな朝連合いを送り出した時外へ出たら、呼吸をする度に咳き込む感じ。
 昨年から今年とずーっと暖かいままだったから氷点下40度のときの呼吸忘れてた。急に気温が高いときと同じ様な呼吸量で息をすると喉がやけるというか咳き込んじゃうんですよね。
 冬になって最初にこういう風に気温が下がるとき、毎回「だからロシア人外を歩く時無表情なのかも」ってちらっと思う。
 やっときた真冬らしい気温、さて何時まで続くでしょうか?
 
 そんな冷え込んだ朝の今日は夕焼けも赤く大きく丸く。
 作業中一時中断して外にカメラを持って出ましたが、アトリエへ戻って芸術家さんに「夕焼けが赤くて大きくて綺麗だ」と伝えた返答が「明日は寒いわね…」
 そうだった、真っ赤で大きな夕日は寒波到来の証だった。
 明日も寒そうですよ〜。

 ニュースでここ数日ヨーロッパロシアの寒波到来がトップで続いてサハ共和国(ヤクート)が氷点下50度というのをやっていましたが、村もやっとこの波に乗ったみたい。
 しかしモスクワ方面は確かに氷点下2〜30度代は寒波だと思うけれど、ヤクートの50度代は例年通りでは?


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓寒波の波に乗れたのねと思ったら一押しよろしくね〜。
 つづきも良かったら。




つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-01-30 23:30 | 日々のこと
戻って来た帽子
本日の天気 27→26→37度(終日氷点下) 快晴

e0250594_14441809.jpg
 日本から出張で来村中の方がモスクワ事務所に引き取ってもらっていた我が家の帽子を村まで届けてくれました。
 もう前日からやっと手元に届くとワクワクしていたので嬉しさがあふれます。笑

 これ、実は11月の一時帰国の帰りに立ち寄ったヘルシンキでの衝動買い。マーケットで主にフィンランド産の毛皮を使った商品を扱っているお店で買い求めた帽子です。
 私は既に毛皮の帽子を持っていてその効果を十分に理解しているのですが、連合いはず〜〜〜っと前に自分で誂えてもらっていた毛皮の帽子があるのにかぶらず、なぜか結婚前から私が所有しているファー付きのキャップをかぶって生活していたんです。
 毎回「真冬の一番寒い時は毛皮の帽子の方が温かいよ」と言い続けていたのに全然動かなかったのに、そのヘルシンキのお店でなぜか食い付いた。
 結果的に年明けもつい最近まで温かく、毛皮の帽子では汗をかきそうな程の気温だったから良かったけれど、そろそろ寒波が到来するらしいのでこれが届いて良かった。
 
 この帽子、手荷物として機内へ持ち込んで到着した空港からかぶろうと思っていたのに、あろう事かドモジェドヴォ空港でチェックインの時カートに引っ掻けていたままに忘れてしまったんです。
 セキュリティに向かう時にやっと気付くほどぼけていた私。(6時間近く時間が有ったのに…)
 一応連れ合いがチェックインカウンターの担当者に聞いたり、周辺のカートは見てくれたけれど、カートって結構マメに片付けられるので当然そこにビニール袋のぶら下がったカートは無し。
 この帽子、花柄のビニール袋に無造作に1個ずつ入っているだけだったんですが、「もう誰かが持って帰っちゃったね」と話して村まで戻ったんです。

 ロシアでなくたって公の場所で忘れる=戻ってこないと思いませんか?使っていない全くの新品何てもう絶対転売されたかもとすら思っていました。苦笑

 似た様な帽子を見る度に激しく落ち込んでいる私に対して、連合いはすっかりあきらめているから比較的すぐ立ち直っていて、駄目元でモスクワ事務所のスタッフにお願いし、ドモジェドヴォ空港へ確認をとってもらったのが、忘れてから2日後。(土日はいったので)
 そのスタッフも「誰かにクリスマスプレゼントしたと思ってあきらめた方が良いわよ」と言っていたのだそうだけれど、確認をしてくれたんです。
 そうしたら、何と該当日、該当荷物が忘れ物を保管する場所へ届いていると言うでは有りませんか!
 何気にドモジェドヴォ空港のスタッフって親切。ちゃんと届けてくれるんですね。
 連合いが「本当に家のかな」と問えばスタッフの女性は「そんなに毎日みんな帽子ばっかり忘れないわよ」と。汗
 確かに冬に帽子を忘れるロシア人はいないと思う。普通は自分の頭に乗ってるからね。滝汗
 そんなわけで無事にモスクワ事務所へこの帽子は引き取られ、最悪次の一時帰国の際に受け取りに行く予定にしていたんです。
 だから予定より1ヶ月近く早く手元に届きもう感無量。
 いや、ドモジェドヴォ空港のベンチが少ないとか、お店が少ないとかの不満が相殺されそうな程嬉しい出来事でした。
 我が家ドモジェドヴォ空港の滞在時間は平均5、6時間なのでこの出来事でぐ〜〜っと好感度アップしたわ。
 今度モスクワ事務所の方に忘れ物の届く部署の名前と電話番号聞いておかないとね。(また何か忘れた時に役立つから。爆)
 
 ドモジェドヴォ空港の拾って届けてくれた人、モスクワ事務所のスタッフ、今回村まで持って来てくれた出張者の方に感謝。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓ロシアの空港忘れ物届くのね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-01-29 23:06 | 日々のこと
予想はずれた気温と連発粉もの仕込み
本日の天気 36→24→27度(終日氷点下) 曇りのような晴れ

e0250594_02424197.jpg


 「氷点下40度になるわよ」と言われかなり期待していたのに期待はずれの氷点下36度。 
 しかもその30度代だってあくまで朝のこと。
 私が出かける昼過ぎには既に20度代中間に上がり、作業中なんてもうすぐで10度代という気温でした。
 がっかりしているのは別に寒さが大好きで物足りないからではなくて、この冬まだ真冬の重装備で外に出ていないから折角昨年初冬に真冬に向け新調した装備を使いたくてうずうずしているから。
 やっと使えると思ったのよね。
 結局今日はブーツと靴下だけ真冬用に新調した物を履いて外出。しかし、これはオーバースペックでしたな明らかに。
 ブーツの方はまあいいとして、靴下。芸術家さん宅は我が家より暖かいので汗かきそう。
 今日の靴下はノルウェーの毛100%の物で、ヘルシンキの時間が有れば立寄スポーツ用品店のワゴンセールで購入したもの。手頃な値段で効果抜群っていいわ〜。
 村でもね、この手の物はもちろん手に入るんですがなにせ23㎝でも時に大きい私のサイズが無いんです。

 話がずれました。
 本日の定点観測。ボイラー煙突の煙は正直で、私が移動中真っ直ぐたっぷりの量が立ち上ってはいるけれど、寒い時の方向へ流れていた物が方向を変え暖かい時の方向に流れんとし始めているときでした。
 案の定夕方帰る時にはすっかり高さも無く、煙突から出て直ぐにだらりと暖かい時の方向へ流れていましたよ。苦笑
 
 それでも午前中気温が低かったと判るのは各家庭から立ち上る煙の量の多さと、それが霧散せずに地表近くに凍って漂うダイヤモンド出すとでけぶっている景色から。
 太陽も雲ではなく靄の向うで白く輝いています。
 この空ね、曇りではなくて真冬の晴れ。曇っている様に見えるけれど室内にいると陽射しは結構つよくて明るいんですよ。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓でもやっぱり寒いわよと思ったら一押しよろしくね〜。
 今日は粉もの三昧なつづきもあるよ。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-01-28 23:40 | 日々のこと
晴れた晴れた、明日は冷える?
本日の天気 22→15→27→36度(終日氷点下) 晴れ

e0250594_02314889.jpg
 朝の気温はさほど下がっていなかった様ですが、今日は快晴と言っても良い位の青空が広がりました。
 天気予報を見ていると我が家の参考にしている地域が氷点下50度代の予報となってきたので、いよいよ寒波が目を冷ましたのか?
 明日は寒くなるらしいですよ〜。
 この冬初の寒さ、どんなでしょう?もう30度代も珍しい今年、すっかり体がなまっているからちょっとドキドキしますね。

 こんな風にスッキリ晴れたのは久しぶりなのでやっと沐浴場跡を快晴の空の下写しにいく事が出来ました。
 やっぱりきりりと引き締まった空気の中見る景色は違いますね。
 しかし陽射しは春めいて来ているわ〜。力強い影が陽射しの強さを物語っていますね。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓影の濃さで陽射しの強さが判るわねと思ったら一押しよろしくね〜。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-01-27 23:29 | 日々のこと
散歩と今日買った気になった物
本日の天気 23→25→27度(終日氷点下) 曇り時々晴れ

e0250594_11092983.jpg
 結局この週末は寒波の到来無く、真冬としては活動しやすい気温で終り。
 それでも川の上は風がより一層強くここだけ体感は30度以下だったかな。
 どれ位寒かったかといえば、川以外のところでデジタルカメラを使っていても別に普通だったけれど、川の上で1枚撮った後は強風で急激に電池が冷えて一時的に電池切れと同じ状態となりシャッター降りず。
 急いで温めて一先ず電源を落として川を離れ林に入ったらもう普通に写す事が出来る様に。
 それ位川の上だけ極端に風が強くて寒いんですね。苦笑

 気温の下がり方が今一つだったので青空の美しさも期待より弱かったけれど、そのうち本当に例年通りの気温になったら川の散歩ももっと美しさを増すかと期待中。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓吹きさらしは寒いわよね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-01-26 23:04 | 日々のこと
Щука(シュカ)とНалим(ナリム)買っちゃった〜
本日の天気 28→22→20度(終日氷点下) 曇り雪

e0250594_11260409.jpg

 静かな冬の1日。
 朝こそ少し気温低くなったものの、日中は真冬としては動きやすい快適な気温帯に。
 やって来るはずの寒波は何処で寄り道しているのだろうか?
 昼前から気温が上がって雪になりましたよ。
 細かく細かく降る雪。
 その細かく降っている雪のベールの向うに白い真冬の太陽が。
 手前のカラマツの樹形も美しく穏やかな景色。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓静かな冬の日もいいわねと思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。





つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-01-25 23:45 | 買い物
もの凄い食べたくて朝からピローグを焼く
本日の天気 17→20→27度(終日氷点下) 曇り時々雪

e0250594_02142639.jpg


 このところ凄い食べたかったピローグ作りました。
 パン生地に林檎たっぷり。林檎の下には林檎のピューレ。ワレーニエ(ロシア版緩いジャム)程甘く無く林檎の味が濃厚です。
 朝針仕事をしつつ生地を発酵させ、作っておいたピューレを塗って林檎を置いて。
 今日使った林檎はいつものグラニースミスではなくドイツの小振り青林檎。甘酸っぱいと聞いたので。
 このドイツの小さめ青林檎、甘酸っぱくて食感も固くて私好み。生食でも加熱してもどちらも美味しいからもう少し買ってこよう♪

 昼に焼き上がり、熱々のところをまな板へうつして布巾を掛け鍋布団の上に置いて風呂敷で包む。
 そんな荷姿で芸術家さん宅まで。
 歩いている間中良い香で何度も体がピローグの方へ傾きかけちゃいました。笑

e0250594_02152265.jpg
 相変わらず暖かい時の方向へ煙はたなびいているものの、量が多くなって来ました。
 そして連合いの周りの人達も週末寒くなると言い出したらしい。
 やっぱり真冬らしい気温に一度はなるのかな?
 
e0250594_02164732.jpg

 歩いている間中良い香で誘惑していたピローグ、芸術家さん宅へ着いたときはまだ温かくて香もよくたっていたから、芸術家さんも直ぐに誘惑されちゃいました。笑
 ということでまだ作業も始めていないのにいきなりお茶から。
 念願かなって食べた林檎のピローグは大満足♪
 分量はこちら。 

e0250594_02174550.jpg

 お茶の後はもちろんちゃんと作業しましたよ。
 今日はどうも甘い物が凄く食べたい日だったようで、家に帰ってはチョコ菓子(新年のお祝いに工場から連合いがもらって来たやつ)を食べ、フランスから届いたオレンジの皮とチョコレートの組み合わせを楽しむ。
 合間にコーヒーを飲んだりコニャック入りのスパイスティーを飲んだり。
 それでも足りず、何と夕食の後にはピローグとチョコケーキ両方とも食べちゃいました。
 普段甘いものを一気に食べることが無いので喰いだめ?

 チョコケーキは日一日としっとり濃厚になっているようで美味しい。
 次も同じ様に焼けるだろうか?
 林檎のピローグ、今日は芸術家さん宅へ持って行く事を前提で焼いたからまな板1枚分、自宅用はもう少し小さい方が良いので、また配合し直さなければ。
 このピローグはロシアのパン生地タイプなので朝食にもぴったりなんですよ。
 次はなんのピローグ焼こうかな。

 
日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工



[PR]
by etigoya13-2 | 2014-01-24 23:12 | 食べ物
こぎん刺しだいぶ進んだ〜
本日の天気 22→15→17度(終日氷点下) 晴れ

e0250594_23455519.jpg
 こぎん刺し、順調に進んでいて中心の模様が出来て来ました〜。
 やっぱりこれ位目が粗いと進みが早いですね。
 これが終ったら、もう何年も掛かっているやりかけをまた刺し始めようと言う気になって来ました。
 今年はそちらも仕上ると良いんだけど。

e0250594_23491420.jpg
 今朝は少し気温が低くなり、昼間も15度と久しぶりに頬がちょっと冷たくなりました。
 そしてまたも風が強くて強くて。ボイラーの煙突から出た煙も勢良く風に流される物だから、出て直ぐに吹き飛ばされている感じ。

e0250594_23510618.jpg
e0250594_23524264.jpg

 今日の夕食、前回さんまで試したパエリヤ調理方法のご飯。
 秋刀魚を再度登場させる前に限界ギリギリの挽肉消費で挽肉版作りました。
 今度はちゃんと思い描いた手順通り。
 パエリヤにはレモンが添えられて、あの酸味がまた美味しいので、梅干しを埋め込んでオーブンで焼き上げ〜。
 食べる時に良く梅干しを混ぜ込んでね。さっぱりしつつ干し椎茸や切り昆布の旨味が薫って美味しかった。
 今日の梅干しはお友達お手製の混じりっけなしな昔ながらの梅干し。こういう時は本当にこういう梅干し有り難いです。
 次は鶏肉と山椒の組み合わせも試してみよう♪
 
 分量はこちらにアップしました。

 少しずつ気温下がっていくみたい、さて明日は何度?


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


[PR]
by etigoya13-2 | 2014-01-23 23:42 | 日々のこと
吹雪いて晴れて気まぐれ天気は何時まで続く?
本日の天気 6→5→11度(終日氷点下) 曇り後吹雪後晴れ

e0250594_23385635.jpg
 久しぶりに晴れたので帰りがけ川まで散歩。
 ちょっと到着遅く真っ赤だった夕焼けは薄れてしまったけれど、久しぶりに川の上で夕焼け見たかな。
 昼の吹雪で沐浴場跡は埋もれかかっていました。

 この広い空が気持良くて好き。
 真冬はね、川の上を歩いて川の真ん中で寝転んだりしてその広さを存分に堪能出来るのが楽しいのに、今年は暖かい為に不安でまだ川の上の散歩楽しめていないのが残念。

 それでもなにやら氷点下40度位まで近々下がるらしいからその時が楽しみだな。
 ぜひ週末に寒さがかかってほしい。そうしたらゆっくり散歩に行けるから。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工」 

↓空広いわね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-01-22 23:37 | 日々のこと



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧