<   2014年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ロシア料理教室へ行って来ました
e0250594_23371600.jpg


 今回の一時帰国で楽しみにしていた事の一つはロシア料理の教室参加。
 ブログ村で発見した料理教室は実家から徒歩圏内だったのでお友達を誘って参加して来ました。
 本始動する前のプレレッスン。2人で好きなメニューを教えて頂けると言う事で余り焼いた事の無い焼きピロシキと本場の味を未体験のハルチョーを習ってきました♪
 最初に今日作る料理のレシピを確認し、重要点等を教わった後ざっと質問し作業へ入っていきます。
 私が普段作る量の1/2以下と言う感じで「普通はこれぐらいなのか!」と今更気付いたり。汗
 連合いは写真を見て「これで全部?」と何時もの我が家の台所との違いに驚いていました。苦笑
 先生のモスクワ駐在中の話等違う国の様で興味深かったりと充実したレッスンとなりました。
 
 それと、私が普段芸術家さん宅で頂くハルチョーは本当は何と言う名前なのか?と言う程違うスープが完成したのも面白かった。
 家庭料理ってこうやってどんどん増えていくんだなと言うぐらい同じ名前の別物スープ。笑
 でもどちらも美味しいのでこれからは今回教わったハルチョーと芸術家さん宅風ハルチョーを作っていきたいと思います。
 綺麗な先生のご自宅でのレッスンで所々さりげなくロシアな小物がおいてあったりで自分には無いセンスに料理以外のところも楽しめました。

 今回教えて頂いたのは↓こちらの料理教室。
 
 私は教わると言っても分量等無しで「目がついているでしょう、舌が有るでしょう、見て覚えなさい」と言われている上に村は何せ1回に作る量が皆さん多いので、今回の様に少量でというのは教わった事が無くとても新鮮でした。
 先生はロシアでロシア人に料理を習われているので本場の味を習う事が出来ますよ。

 
日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工




つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-02-28 23:27 | 食べ物
Масленица(マースレニッツァ)だからブリヌイ積んでみた
e0250594_18155618.jpg
 本日の1枚は友人宅で焼いたБлины(ブリヌイ/ロシア風クレープ)。
 丁度今年は23日からМасленица(マースレニッツァ/大斎前週・バター祭り・謝肉祭)。日本滞在中に食べたいと思っていたんです。
 折角なので友人宅での夕食時に皆と一緒に。今回はデザートとして頂く予定だったので甘い物や甘い香りの物を添えて。
 私の好きなイースト生地のブリヌイで。
 ホットプレートで油少なめかつ小さめに焼いたのでほとんど見た目はパンケーキの様ですがブリヌイです。笑
 沢山仕込んだつもりが意外にも直ぐに皆のお腹に入ったので、次回はイースト無しとイースト有りの食べ比べでも良いかも。
 友人達の口にも合ったようで良かった良かった。
 ブリヌイってもっと広まっても良さそうなんだけど、地味なのかな。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工







つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-02-27 23:13 | 食べ物
美味しい物食べたいもの食べ過ぎた…
e0250594_17313226.jpg

 今日の一枚はふみえさんわらびさんご夫妻にお誘い頂いて暖簾をくぐったます味で頂いた穴子の刺身2種。
 ポン酢で頂く薄造りと梅肉和えの気持厚めの刺身。
 歯ごたえ、甘味、コク共に初めてで印象深い料理でした。
 穴子の様々な味や食感を楽しむ事が出来て充実の夕食。自分だけでは探しきれないお店を紹介してくれたふみえさんわらびさんご夫妻に感謝。
 詳しくはこちらの記事で。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工




つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-02-26 23:29 |
成田到着
e0250594_16532792.jpg

 今日の一枚は日本へ戻って来た〜と実感出来る実家ご飯。
 以前なら考えられない父がほぼすべてを作ったご飯です。笑

 肉じゃが/ひじきの煮付け/胡瓜とワカメの酢の物/菠薐草の胡麻和え/杓子菜入り納豆/杓子菜/蕗の薹と海藻入りみそ汁

 ご飯もたっぷり食べて「ああ、日本だ」と思う瞬間。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工




つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-02-25 23:36 |
ヘルシンキから成田へ向け出発
本日の天気 6度 曇り


e0250594_16141182.jpg

 前回は気温が高くかなり高いところまで雲が発達していたヘルシンキ→成田便。
 オーロラは全く見えなかったので早々に観察をあきらめましたが、今回は見えた。
 飛行機は初めて乗るヘルシンキ→成田のJAL便。
 ボーイング787型に乗るのも初めて。
 快適性はトイレが広いと言う事以外あまり判らなかったけれど、オーロラが出ていると客室乗務員が教えてくれたので漏れなく見る事が出来たところは良かったな。
 丁度ロシアのウラル山脈を越えた辺りから見え始め、南下が始まり空が白み始める直前まで薄くなりつつも見えたんですよ。
 この写真は比較的ウラル山脈に近い地点で写したもの。
 この頃が特に動き大きく良く写りました。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓今回はオーロラ見えて良かったわねと思ったら一押し宜しくね〜。
 つづきも有り。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-02-24 23:15 |
最寄り国内線空港からモスクワ経由ヘルシンキへ
本日の天気 2→3度(終日氷点下) 曇り→雨

e0250594_13264266.jpg

 村最寄り国内線空港よりモスクワヘを経由しヘルシンキへ到着。
 またもモスクワは雨…そしてヘルシンキも上がったから良いけれど雨でした。本当に雨女だなー。
 今回はダウンをやめ出発当日に購入したフェルトの上着で移動。ズボンはフェールラーベンのG1000シリーズ冬物パンツ。
 防風/防水/耐摩耗/耐蚊というタイプなので移動中多少の雨は大丈夫だし汚れもさほど気にならない。
 このパンツは村からの移動では3シーズンぐらいいけそう。
 背中にはこれ又つい最近購入したリュック。
 パソコンや雑誌が入ってもこれなら両手はあくし重さも両肩に均等に乗るのでやっぱり楽〜。
 



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓雨の移動は嫌よねと思ったら一押し宜しくね〜。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-02-23 23:28 |
村から最寄り空港まで移動開始
本日の天気 6→2度(終日氷点下) 晴れ

e0250594_00512479.jpg
 列車の時間が変わり、村から最寄り国内線空港まで行く列車が中途半端な時間となり、今回は知人の長男がタクシー会社に勤めているので、その方を指名してタクシーにて空港最寄りホテルへ。
 なぜその方を指名だったかと言えば車がねバンなのです。我が家の荷物も余裕で入るから。
 その方のお母さんも一緒にいざ出発。
 お母さんは広場のキオスクで売り子をしていて、私が色々とお世話になっているんです。
 賑やかで華やかなロシア人らしいおっかさんと言う感じ。そして料理の事等良く知っているんですよ。私の知恵袋とも。
 そんな華やかな同乗者もいて珍しく途中少しうつらうつらしただけで最寄り国内線空港の有る都市までやって来ました。
 今日の一枚はその途中運転手&連合いのタバコ球形の時に写した太陽とタイガとツルツル路面。
 村も今朝は10度代を上回り一桁の気温でしたが、空港の有る都市は天気予報を見ても大体10度前後暖かいので東京浜松間ぐらいの距離の差ですが、気温の違いで風景が晩冬と初春ぐらい違いました。
 これから日本へ向け移動中は気温もどんどん上がるので、村から移動する時の服は暑いだろうなと思いつつ途中で適宜脱ぎながら日本まで移動していきます。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓最寄り空港でも季節感違うのねと思ったら一押しよろしくね〜。
 つづきも良かったら。





つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-02-22 23:50 |
上着も揃っていざ出発
e0250594_14391573.jpg


 やっと待ち望んでいたサイズが入荷したので購入しにいって来ました。
 出発当日だと言うのに。苦笑
 これを荷物へつめいざ出発です。
 もうパソコンの電源を落とすのでコメントは次にネット接続が出来た時点でさせて頂きます。




日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工




[PR]
by etigoya13-2 | 2014-02-22 14:41 | 買い物
一足早い祖国防衛の日
本日の天気 13→8→17度(終日氷点下) 曇り雪


e0250594_03021581.jpg


 2月23日は「祖国防衛の日」。
 村では身近な男性にプレゼントを渡したりする日で、会社では例年女性陣が工夫を凝らした宴席を主催する事が多かったんです。
 それが、今年は特に宴席等は無くその代わりにしっかりしたプレゼントが回って来たそう。
 毎年毎年本当に工夫を凝らした演目有り、宴席自体が軍の身体検査や軍隊の食事を表現した物になっていたりと日本から来た私には珍しい事が多くて楽しみな1日でもありました。
 だからちょっと寂しい様な、でも皆さんオリンピック感染に忙しいのかもとかいろいろ思いつつ。
 頂いたプレゼントは2種類。こちらは全員に回った物ではなく、連合いがいる棟の男性陣へ同じ棟の女性陣が配ったもの。
 去年の宴席の際に写した写真を印刷したマグカップ。
 裏側は昔のスラブ系戦士?3人組のイラスト付き。
 カメラを向けるとむずかしい顔(ロシア人顔?)をする連合いにしては穏やかな顔=カメラを見ていないでなかなか良い写真を選んでいますよ女性陣。
 きっと、「○○さん眉間に皺ばっかり。なかなか笑った顔無いわよ」な〜んていう会話があったのではないかと想像しちゃいます。笑


e0250594_03061815.jpg


 そして女性全体から男性全体へのプレゼントはこちら。(男性陣に全て同じ物かどうかは聞いていませんが、お金の出所が全体らしい)
 2カ所光って8時間連続照射出来てというものらしい。
 これは良いですね。常に手に取れる場所においておきましょう。
 蝋燭もいくつかおいてあるのだけれど、ライトはライトで便利ですよねやっぱり光も大きいし。


e0250594_03374231.jpg

 出発前日に何とかある程度形になったのは携帯音楽プレイヤーケース。
 あとはボタンをつけ、ボタンに引っ掛けるヒモを付けて鞄に付けられる様金具とテープを縫い付けると完成。
 日本に行くと外出時に結構お世話になるのだけれど、どうしても鞄の中であっちこっちへ行っちゃうので。
 さて、使い勝手は良いでしょうか?
 こぎん刺し同様これもこの一時帰国移動中等のお供に。

 夕食は残り物整理で寄せ集め。消費してしまわないといけ無い物は大方終ったので、明日最後の日と仕事をして出発です。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工




[PR]
by etigoya13-2 | 2014-02-21 23:59 | 日々のこと
寒くなるのか暖かくなるのか
本日の天気 35→12→16度(終日氷点下) 晴れ雪後曇り

e0250594_13344175.jpg


 今日も昼間所用で買物へ出た時に1枚。
 いつもとは違うボイラー煙突からの煙。
 朝起きた時は一旦溶けてしまったバルコニー窓の霜が復活していて、景色も白っぽくなっていたからかなり寒いなと思って過ごした午前中。
 作業中寒さを感じなくて「あれ?霜は出来たけれど実はそんなに寒く無かったのか??』と温度計を確認したら…10度代まで気温が上がっていた。
 うーむ、寒いと思って上着来て外出したら絶対かぜひ来そう。
 
 写真のボイラーは村役場と芸術学校等本当に近くに有る公共施設へのみ給湯するボイラーなんですが、それぐらいだとこの細い煙突で良いんですね。


e0250594_13365434.jpg

 いつもと違う道をお店へ向かって歩いていたのだけれど、雪掻きされた後で路面ツルツル。
 気温が上がる前に除雪するの止めて欲しい。苦笑
 村はメインの道路はアスファルトが見える程除雪する事も有りますが、歩道は自然に溶けるまでは地面が見える程の除雪はまれです。


e0250594_19361191.jpg


  こちらは定点観測地点で写しているボイラー煙突。
 場所が違うと全然見え方違いますね。
 朝方は結構冷えていたので寒い時の方向へ流れていた煙、夕方にはぐっと気温が上がったのでだらりと反対方向へ向きを変えていました。


e0250594_20042689.jpg
 
 夕食はギリシャのごはんさんで見て以来作りたいと思っていたのに、卵を使ったソースと言う事でなかなか作れなかった「豚肉とセロリの煮込み卵レモンソース」と作ってみました。
 レシピの通りに卵液を少し温めた状態で投入したらあっけなく完成。
 何でもっと早くやってみなかったのかと思う程でした。笑
 もっと酸っぱいと思っていたソースは爽やかさとコクがあって好み。
 村へ戻ったらまた作ろう〜。
 セロリがガッツリ食べられるところも好き。次回は根セロリで。




日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工




[PR]
by etigoya13-2 | 2014-02-20 23:58 | 日々のこと



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧