<   2014年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
茸って面白い
本日の天気  晴れ後にわか雨後曇り



e0250594_05085082.jpg


 朝連絡が入り、急遽白樺樹皮を採取しにいく事になった今日、幸い気温が余り高くなく最初は快適。
 だったけれど、陽射しが少しでも刺すと一気に気温が上がる上にその頃には足元が悪すぎる森の中で倒木の上に上ったりくぐったりしながら樹皮採取しているうちに汗だく。
 森の中に入ると蚊以外にМошки(モーシュキ/ブユ)も飛んでいて虫除けネット付きの上着を脱ぐ事出来ないから余計に暑く感じます。苦笑
 そんな中何とか状態良い樹皮の採取も終わりさあ終わりという時に目に入って来たのがこの茸。 
 立派に波打ちオレンジ色が焦げ茶色の幹から花開くよう。
 茸って本当に何時見ても面白いし不思議な形でしげしげと眺めちゃいます。
 これ食べること出来る茸だったら大収穫なのにな。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓立派な茸ね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-06-30 23:57 | 日々のこと
薄紫とピンクとけ込む水鏡 と 本日の満足食事
本日の天気 25→30→20度 曇り



e0250594_20394720.jpg


 歩数稼ぎ(万歩計毎日記録しているので)に夕食後散歩へ。
 今日はバッチリ迷彩の上着を着ていったのでちゃんとフードをかぶって網も装着。これで刺されない!
 はずだったのだけど…、家に帰って門扉入った後刺された。涙

 川原はもう何処もかしこも人&車のいる季節に突入。
 この写真を写しているとき、後ろではそれなりの人数集った大人な方達が火を焚いて酒盛り中。
 の割りには静かでしたよ。
 そしてあちらは海パン一丁とかなのにこっちは長袖長ズボンに顔前はフードと一体になる網までかぶってあまりの対比に皆さんにガン見されちゃいました。
 なんで?どうして??お酒飲んでいるというのに彼らは平気なのだろうか。

 蚊にもめげず写した夕焼けは何やら明日は余り天気が無さげな雰囲気です。
 これはこれで静かで穏やかなのだけれど。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓蚊の対策気になるわ〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-06-29 23:50 | 日々のこと
暑いのと全身で訴える
本日の天気 28→33→27度 晴れ



e0250594_14412336.jpg


 八百屋の入り口前の階段。
 猫がもうこれでもかと言うぐらい暑そうにだらけていました。
 野良猫なのだけれど、人なれしていて人が出入りしてもこのまま。
 帰り際「クスクス(猫を呼ぶ時の呼び声)」と呼びかけると細くなっていた目を真ん丸にしてすり寄って来ました。
 可愛い顔なのね本当はとしばし戯れたあと、また同じ姿勢でだらり。
 こうなりたくなる気持の良くわかる暑い一日でした。
 最高気温がじゃなくて、村としては今年朝晩気温の下がり具合が緩やかで熱帯夜に感じられるから暑いんですけどね。
 


e0250594_14415951.jpg
e0250594_14422836.jpg

 道端にはポプラの綿毛。
 先週は一部飛び始めているな〜とは思ったけれど、こんなに道に積もる程にはなっていなかったんですよ。
 一気に季節が進んだみたい。
 今年、綿毛の飛びが緩やかなのはやたらと枝打ちされたり伐採されたからと判ったのは→小さい写真の伐採ポプラを見て。
 春になると大抵ポプラ等はのび放題に枝葉延ばしておいて、伐採されるのは年1回だったのに、今年春先に枝がのび始めた後に一度枝打ちされていました。
 だからこの時期にほとんど枝葉が見えず、少し生えて来た物がちょろっと見えているだけなんたいうポプラも有るぐらい。
 小さい写真の伐採ポプラは保育園の敷地に果ていた物なのだけれど、同じ場所に連なっていた樹々全て伐採されているから、ここはもしかしたら何か作るのかもしれないけれど。
 かなり大きな樹で木陰を作っていてくれたので夏暑くなりそうだなこの道。



e0250594_14464653.jpg



 ライ麦パン(強力粉も入ったタイプ)を分割して中に黒砂糖と包みまたはカシューナッツを入れたパン。
 焼き上げ時間もう少し短くした方が良かったと反省。
 中はそこまで固くないのだけど、とにかく底と上が固い。苦笑
 味は良いのになー。
 次回は食パン形で焼いて、巻込む様にしてみよう。



e0250594_14470213.jpg



 ライ麦パンを仕込む時に一部取り分けた生地を使って天然酵母利用のケーキなる物も焼いてみた。
 ココアとバナナと胡桃入り。
 予想よりずっとちゃんとケーキっぽい食感になっていました。
 これ良いかも。
 パン仕込む時に生地を少し良ければ良いだけだしね。
 



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工




[PR]
by etigoya13-2 | 2014-06-28 23:40 | 日々のこと
今日は新酒の試飲会よ〜
本日の天気 18→28→32→28度 晴れ



e0250594_02110765.jpg


 出張に出る前連合いに「来週彼の仕込んでいた酒が出て来るらしいから気をつけてね」と言われていたんです。
 でも昨日まではま〜ったくその気配なかったので安心していたら、なるほど週末だったか登場は。
 ロシアでは金曜日は半ドン(通常通り働かせる場合は手当を付ける=非管理職の人に)ということで芸術家さんご主人も今日は何やら作業しているなとは思ったんです。
 しかしその作業がまさかこれだったとは。苦笑
 私は作業中だって言うのに、午後のお茶といわんばかりに庭へ出てサウナと鶏小屋の間に有る日陰で試飲会と相成りました。
 いそいそともって出て来たのがこちらの瓶。
 アルコール度数系本当に使うんだね彼ら。
 一応70度未満だったアルコール度数。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓この度数は一気しなくとも3杯半が限界だったわ。お疲れさまと思ったら一押しよろしくね〜。 
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-06-27 23:59 | 日々のこと
見ているだけでも難しい
本日の天気 17→32→22度 晴れ

e0250594_02195234.jpg


 芸術家さん宅での一こま。
 夕方外出する準備中なんですが、芸術家さんの髪型は少なくとも私が村に来てからはずーっとショート。
 かなり昔の写真を見てもたぶんショートと呼んで良い髪型の時期が長いんです。
 そして子さんは息子のみ。
 だけど編み込みとかしていますよお孫ちゃんに。
 ロシア人女性の最低スキルに「編み込みが出来る」とかあるのでしょうか?
 ずーっとショートの私には全く無いスキルです。苦笑



e0250594_02204104.jpg


 頭の中心部分だけポニーテールの様にして周りに残した髪と編み込み中。
 何をどう考えればこういう発想が出て来るのかすら思い至らない自分に村に置ける女子力の無さを感じました。汗
 もちろんこの後芸術家さんはよそ行きの服に着替えささっとメイクもしてバッチリ。
 そう、メイクも小学校中学年以上になると小学生の方が私よりバッチリだったりするんですよね…。



e0250594_02212202.jpg


 今朝は昨日焼いたパンで朝食を食べ、夜もこのパンを美味しく食べる為の献立に。
 処何処斑になっているけれど、本当はもっとマーブルっぽくし上がってくれた方が良かったんだけど。
 混ぜ過ぎてしまった。
 風位豊かでモッチリしていて美味しい。



e0250594_02270398.jpg


 パンを美味しく食べる為に具沢山のスープ。
 今日は冷凍在庫の整理を兼ねて牛肉でダシをとったスープ。
 野菜は玉葱/馬鈴薯/緑パプリカ/赤パプリカ/セロリ/人参/キャベツ/トマト/Любисток(リュビストク/ラベージ:セリ科の植物)/ディル 
 塩胡椒で仕上。

 やっぱり具沢山スープに左手パンって王道だと思う。

 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓ロシア女性の女子力に近付くにはイバラの道ね〜と思ったら一押しよろしくね。



[PR]
by etigoya13-2 | 2014-06-26 23:18 | 日々のこと
サッカー夜長にパンを焼く
本日の天気 26→28→20度 晴れ



e0250594_20290290.jpg


 夕食を手軽に昨日の残り挽肉と夏野菜のトマト煮乗せ米麺にして食べ終わったお皿を洗っていたら、何やら壁を染める陽射しが赤い。
 と思って窓から見たら久しぶりに濃いピンク色の夕焼け空だったので、急いで川原へ。
 しかーし、今日はもの凄い攻撃を受けましたよ蚊から。
 なにせ水辺が近くなる前からプ〜ンと飛び始め、川原に近付く程にどんどんン群がって来る。汗
 止まると一気に10匹以上が吸い付いて来るのでひたすら歩きながら写したのだけれど、歩いていてもくっ付いたままのやつも…。
 川っぺリには歩きながらで10分もいなかったと言うのに、帰って来たら頭から顔、手や足等軽く大小20箇所近く刺されていました。
 次からは絶対虫除けスプレーしてから&網付き迷彩を来て散歩に行かねば。
 
 湿度高いなと感じていたら対岸もベールをかけた様にけぶったピンク色に染まっていました。
 久しぶりの濃いピンク、夜気温下がるかな?



e0250594_20301392.jpg


 昨日美味しかった焼きたてパンを味わい急にパンを焼きたくなる。
 でサッカー観戦で夜遅くなるので食後のんびりパン制作。
 今日はカラスムギ(オートミールとかになるやつ)と大麦の粉とライモルトも入れて。
 モッチリしっとり外側パリッと好みに仕上りました。
 秤が電池不足で全く正確ではないので目分量で。
 パンって目分量でもとりあえずパンとして焼き上がるんだなと思った夜でした。
 明日の朝食が楽しみだなー。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓蚊との攻防まだまだ続くわねと思ったら一押しよろしくね。


[PR]
by etigoya13-2 | 2014-06-25 23:27 | 日々のこと
パン美味しかった〜
e0250594_01431312.jpg


 美味しそうじゃないですかこの釜延びの部分。
 今日芸術家さん宅へ行ったら、パンの焼き上がった香が漂っていました。
 遠目にちらりと台所が視界に入った時にはケーキだと思っちゃったんですけどね。
 皮はカリッとしていて本当に美味しい。

 お孫ちゃんはパン大好物。もちろんお菓子も好きなのだけれど、パンは四六時中食べてても良いみたい。
 今日も私が頂いたのと同じぐらいの4歳児にはかなり大きいのでは?という大きさをしっかり握りしめ食べていましたよ。

 パンが無ければ自分で作っちゃうというのは以前から知っていたけれど、今日の様にイーストを使って村で売っている白い食パンの様に簡素な配合の物はかなり珍しいかな。
 大抵はピローグとして中に詰め物した物が多いので。
 こういう粉ものを気軽に作る芸術家さん宅へ通う様になって本当に勉強になるわ。
 パンの作り方自体じゃなくて、気軽に作っちゃえば良いと言う心持ちが。

 

日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓良い表情に焼き上がったパンね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。




つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-06-24 23:42 | 日々のこと
暑すぎてとけそう
本日の天気 22→42→28度 晴れ



e0250594_00274599.jpg


 月曜日の夜だからか今日は散歩へ行った23時代にはこの場所には誰もいなかった。
 良かった〜一人で散歩の時は人がいてそれが飲んでいる人だったりすると厄介なのでね。(あんまり無いんだけどここの場所では)
 代わりに犬の散歩に来たご夫婦の愛犬に追いかけてこられて吠えられました。
 いや、ここは公共の場で貴方のうちじゃないからと犬に言ってみる。苦笑
 もちろん飼い主がしっかり呼び戻してくれたので本当に近くに来て吠えたりする事は無かったんだけど。
 
 昨日は虫除けスプレーをしていったからか今日より刺されず。やっぱりちゃんとスプレーして散歩へ出ないと駄目だわ。
 ほんの少しの散歩の間に6箇所以上刺されました…。

 今日は日中本当に暑くてダレダレ。
 日中一番暑い時はなんと40度越えでしたよ。夜になって一応20度代まで下がったけれど何時もより涼しさが少ないと感じてしまう程昼間暑すぎた。
 いくら東京の様に湿度が高くないと言ってもやっぱり40度を超えると空気自体凄い暑いのよね。日中は風もなかったし。
 夕方から何やら雲が沢山流れて来て風も出て来たけれど、雨無し。
 ああ、お湿り欲しい〜。水やり楽出来るのにそうしたら。苦笑

 知人夫婦が森へ行ったら既に茸の第一波が出ていたとか。
 今年は長期予報通り本当に暑い夏が来て、ちゃんと茸生えるかな?去年はさんざんだったからね。


e0250594_00285310.jpg


 暑さにちょっと動くと汗をかくので今日はほんのり塩も感じられるレモン寒天に。
 酸味/甘味/ほのかな塩で夏にぴったり。
 水分多めでかなり緩い寒天に仕上げて好み。



e0250594_00351155.jpg
 

 夕食は1人ご飯なので缶詰実食。
 今日の缶詰は外装取り忘れたけれどタンの缶詰。材料見る限り余計な物が入らない塩茹でに近いので失敗も少ないかと思って。
 確かに失敗は少なかったけど一番の失敗は量が一人でなんちゃってラーメンにするには多かった事か。
 多少缶詰の肉という味に無って閉まっているけれど、これ温めたら使えそう。
 今日は缶に入っていた煮汁+醤油+粉にしたいりこ+塩少々+大蒜微塵切りでラーメンスープの素としてお湯を入れてスープ完成。
 かなり手抜きだけど肉を煮たスープが入っているから予想より美味しかった。
 綿はたまご麺を重曹入りお湯で茹でたなんちゃって中華麺。でも風味はバッチリだから手軽で大好き。

 上に昨日のダシの残りをのせて茹で卵ものせて。タン半分で良かったな。
 次回のなんちゃって中華麺を作るとき用にもう1缶買っておこう。

 明日も今日の様に気温上がるのだろうか…。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓シベリアも暑いのねと思ったら一押しよろしくね〜。


[PR]
by etigoya13-2 | 2014-06-23 23:16 | 日々のこと
暑い日はカフェで涼みましょうって言える様になった
本日の天気 22→37→24度 晴れ時々曇り



e0250594_00231284.jpg


 ホテルのレストラン以外に村に居ながらにして外食/レストランの項目を書く日が来るとは。
 知人の夫婦のうち奥様が経営するお茶やコーヒを売っていたお店が去年から拡大していました。
 今年始めには子供達の誕生日パーティー等を行う場所としての提供(アルコールは一切出さない))が始まっていたのですが、一時帰国から戻ったら一般向けカフェも準備が整ったようで開店。
 そんなわけで今日買いもの途中あまりの暑さに一旦体を落ちつかせるため緊急避難的に立ち寄って来ました。
 アイス2種類とケーキ、ラテを。
 アイスは一玉幾らという設定で何玉必要か聞かれる形。
 今日はバニラアイスとチョコにしたのだけれど、自家製らしく市販品よりかなり甘い!
 今度はバニラアイス一玉にエッスプレッソをかけて頂きたい。
 ケーキもスポンジ自体は私でも美味しいかなと思える甘さなのだけど、クリームがシャリシャリ言う程甘くて…珈琲追加しました。爆
 珈琲の方は安心の味で良かった。
 お値段は日本円に換算すると大体ドトール珈琲と同じぐらい。村としてはやや高めの値段設定になっています。
 こちらのお店お昼の食堂風メニューもあるので、本当にもう何もしたくない!と言う日にはここに来れば良いのかも。笑



e0250594_00243228.jpg
e0250594_00244792.jpg

 店内には芸術家さんの描いた絵や芸術家さんが壁に模様を塗装する為の型紙を作ったりしていたものが使われていて形になっていました。
 
 トイレ等もちゃんと中に作られ一から作った建物としては頑張ったなって思います。
 村で単独で新しく作られたお店私が来てからはここが初めてじゃないかと思う。
 基本的に水回りが既に揃っているアパートの1階を改装する等の新規開店が殆どで、一から下水整備してトイレや台所を作るってなかなかしないんですよ。

 とにかく折角開店したのだから、ちゃんと定着して欲しいな〜。いざという時の夕食の場として。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓お店続くと良いわねと思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。




つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-06-22 23:22 | 日々のこと
喜び包丁出して王道の食べ方で一献
本日の天気 22→32→23度 晴れ時々雨後晴れ



e0250594_21325682.jpg


 夕方芸術家さん宅へ不在中水回りの修理をしてくれたご主人へお礼をこめて先日頂いた鹿肉を少しお裾分け。
 見た瞬間芸術家さんご主人が切り始め、芸術家さんは塩と胡椒を混ぜ始めました。
 やっぱり鹿肉というか新鮮な冷凍肉は彼らにとってこの食べ方が定番なんですね。
 確認したら少なくとも西側のロシアではほとんど聞かない食べ方だとか。
 魚でも生を冷凍してルイベで食べるのはシベリア風だと彼らは言っていた。貴重な体験が出来て釣り竿持ち帰ったかいがあったというものです。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓鹿肉美味しくて良かったわね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。





つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-06-21 22:57 | 日々のこと



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧