<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
お、出てる やっぱりもう秋?
本日の天気 15→18→17度 曇り


e0250594_23431843.jpg


 雨の後からっと晴れたと言うわけではないけれど、昨年より雨が降っているから裏庭に茸が出ていないかとのぞくのは日課。
 昨日は目が使い物になっていなかったのか気付かなかった茸採取に成功。
 絶対昨日も生えていたはずの大きさなのに何で気付かなかったのか…。
 本日の収穫4種類。切ってみたら虫食いだった物があったので食べることが出来るのは3種類でした。

〜本日の茸〜
Моховик жёлто-бурый, болотный(マホビク ジョールタブールィ/アワタケ)
Сыроежка(スィラヨーシュカ/ベニタケ
Рыжик(ルィジク/アカハツタケ)
Маслёнок(マスリョーノク/ヌメリイグチ

 ルィジクが虫食いだった。
 我が家の庭で採れる全種類。ルィジクは森でも虫食い率が高いから今日見つけた大きさに育った物はほぼ虫食いなのが残念。
 塩蔵にした物が凄く美味しいんだけどなー。 
 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓今年は茸期待しちゃうわねと思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。




〜お知らせ〜
 現在SLOW様にてオーナメントセット小/大及びЁлка(ヨールカ/樅の木)小/大(ヨールカのリンク先は昨年の記事で今年は予約特典がつきません)の受注を開始しております。
 見本品が御座いますので、ぜひお店でご覧になってお気に召して頂けましたらご予約頂けると嬉しいです。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-07-31 23:41 | 食べ物
秋の気配と香しいお土産
本日の天気 16→22度 曇り後雨


e0250594_08075099.jpg


 確かに昨日は雨が降ってくれたら水やりしなくて良いな〜とは思った。
 思ったけれど、既に秋の気配を感じる気温低い雨はあんまり望んでいないんだけどな。
 未だ7月だと言うのに、今日の天気はすっかり秋でした。
 芸術家さん宅へ行ったら開口一番「秋だわね」とか言っているし芸術家さん…。
 芸術家さん宅からの帰り道、曇天が何だか肌寒さを誘います。



e0250594_08082973.jpg


 今日のお弁当。
 ご飯と豆サラダとмелисса(メリッサ/レモンバーム)&Брусника (ブルスニカ/コケモモ)の葉を好みに混ぜたお茶(芸術家さんがシベリアブレンドと呼ぶお茶)。
 ご飯には生姜を煮た物を乗せて。
 黒目豆と大麦のサラダは腹持ち良くていいわ。

 ここ数日、1ヶ月のうちで一番むくむ時期に来ているのでブルスニカの葉入りのお茶を日中飲んでいます。
 村では実際に医者からも腎臓系が悪い時や水分を排出したい時に奨められるんですよ。
 村ではハーブティーはスーパーで買う事が出来る物と薬局でしか変えない物の2種類有り。
 どうやら薬効がある物は薬局でしか扱えないようで、我が家が好きな物はほとんどが薬局売りの物。
 両方で買う事が出来るのはメリッサやМята(ミャータ/ミント)ぐらいかも。
 でも今日のものはメリッサはおばちゃん菜園&自宅の庭の物。
 香高さはお店の物より格段に良いんですよ。
 ブルスニカも秋に森へ入ったら摘んで来る予定。
 村の人はこういうお茶の材料になる植物の知識が豊富。そして見つける目も持っているからミャータだって森で見つける人いるんです。
 私が見つけられるのは数種類だけで、ミャータはきっと判らないかも。



e0250594_08102378.jpg



 芸術家さんと一緒に遊びに言っていた別の知人の誕生日祝いを当日芸術家さんから渡してもらっていたらお土産がやって来ました♪
 こちらОмуль(オームリ/サケ科コレグヌス属の白身魚)の燻製。
 塩漬けにして村へ持ち帰ったオームリを昨日燻製にした物だとか。
 これもう凄く良い香の上に味見したら美味しかったの〜。
 くれた知人のご主人は本当に燻製作り上手。絶品なんですよ。
 ああ、私も燻製作りたくなって来た。笑

 明日はもう少し気温上がってくれないと野菜成長しないわ。折角蚕豆も順調に発芽したのに。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓もう秋の気配なの?と思ったら一押しよろしくね〜。



〜お知らせ〜
 現在SLOW様にてオーナメントセット小/大及びЁлка(ヨールカ/樅の木)小/大(ヨールカのリンク先は昨年の記事で今年は予約特典がつきません)の受注を開始しております。
 見本品が御座いますので、ぜひお店でご覧になってお気に召して頂けましたらご予約頂けると嬉しいです。


[PR]
by etigoya13-2 | 2014-07-30 23:06 | 日々のこと
ロシアらしい午後のひと時
本日の天気 12→30→26→22度 晴れ


e0250594_07532233.jpg


 午後のひと時ビールと塩干し魚(Омуль(オームリ/サケ科コレグヌス属の白身魚))で一服中。
 このとき芸術家さんは私が持って行ったオームリのちらし寿司を魚に。
 夏から秋はこうやって自家製の釣った魚でまだ柔らかい塩干し魚を頂く機会が多くて季節だなって感じる食材の一つ。
 以前列車で同じコンパートメントだった男性が「つまみはこれ(塩干し魚)に限る」といって一人静かにビールと魚を食べていたけれど、確かに。
 ビールに最適。




日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓ビールの友!っていう感じがするわと思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。



〜お知らせ〜
 現在SLOW様にてオーナメントセット小/大及びЁлка(ヨールカ/樅の木)小/大(ヨールカのリンク先は昨年の記事で今年は予約特典がつきません)の受注を開始しております。
 見本品が御座いますので、ぜひお店でご覧になってお気に召して頂けましたらご予約頂けると嬉しいです。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-07-29 23:51 | 日々のこと
頂いた物は即日消費をする事に
本日の天気 12→28→32→25度 霧後晴れ


e0250594_07521629.jpg
e0250594_07524406.jpg

 遊びに言っていた芸術家さん達が戻って来ていました。
 どうやら日曜日の夕方戻って来たらしい。
 たっぷり楽しんで来たのが判る充実した色になっていました。笑
 そんな芸術家さんからお土産に頂いたのが遊びに行った先で釣った成果。

 「Омуль(オームリ/サケ科コレグヌス属の白身魚)」

 彼らは車に設置出来る冷蔵庫を持って行くので釣りたてを内蔵取り除き薄塩して持って帰って来ます。
 本当に新鮮で目なんてまだ透明。
 ちょっと白くなって見えるのはウロコがついているからで透き通ったままです。
 今回は小振りな物なので我が家で消費しやすい多きさ。
 時々1匹が大きい物が届くと一人1匹消費しにくい我が家では持て余しちゃう事も有るので。
 今日の夕食は違う献立だったけれど、折角寿司にも良いわよといっているぐらい新鮮だったので献立変更しました。
 結果は上手くいったので変更して良かった。
 やっぱり頂き物は真冬でもない限り即日消費が一番美味しく頂けますね。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓美味しい頂き物で良かったわね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。



〜お知らせ〜
 現在SLOW様にてオーナメントセット小/大及びЁлка(ヨールカ/樅の木)小/大(ヨールカのリンク先は昨年の記事で今年は予約特典がつきません)の受注を開始しております。
 見本品が御座いますので、ぜひお店でご覧になってお気に召して頂けましたらご予約頂けると嬉しいです。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-07-28 23:50 | 食べ物
発芽した♪
本日の天気 11→35→29度 濃霧後晴れ


e0250594_22573665.jpg


 朝の濃霧から一転日が昇れば真夏の陽射しが戻って来て裏庭の畝はどうなっているかと見に行ったら発芽していた〜。
 こちらは三尺隠元豆。



e0250594_22580001.jpg
 

 続いてえんどう豆。
 えんどう豆は一杯播いたら一杯発芽した。



e0250594_22583182.jpg


 これは頂き物のえんどう豆かな?
 たぶんそこらの草じゃないと思う。



e0250594_22590059.jpg


 胡瓜も無事発芽。
 水をとにかくたっぷりやったら其れだけでも成長早くなるからちゃんと水やりしないとねー。



e0250594_22591855.jpg


 お店で今年始めて見かけた赤い皮の大根。
 侍のなんちゃらって書いてあった。
 本当に侍の〜って好きよね。
 確か以前は牛蒡が侍の刀だったはず。
 さて、無事赤い皮の大根が出来るでしょうか?

 門扉は言ったところの畝ではサラダ菜が本葉で始め、十八日大根も葉が少し大きくはなったけれど、何せ土が堅いから可食部分がほとんど育たなかったりして。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓何とか発芽はしてくれて良かったわね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。



〜お知らせ〜
 現在SLOW様にてオーナメントセット小/大及びЁлка(ヨールカ/樅の木)小/大(ヨールカのリンク先は昨年の記事で今年は予約特典がつきません)の受注を開始しております。
 見本品が御座いますので、ぜひお店でご覧になってお気に召して頂けましたらご予約頂けると嬉しいです。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-07-27 22:40 |
のんびりした夏の1日
本日の天気 17→24→19度 晴れ時々曇り時々にわか雨


e0250594_22555662.jpg


 手芸店へ買物に行かなきゃと午後家を出たら…丁度雨雲とこんにちわ。
 糸の在庫状況とか確認している時はサンサンと太陽が照っていたのに、玄関出たら暗いし。苦笑
 広場に面した建物に有る手芸店へ行くまでにほんの少しパラリときたかな?と思った程度で済んで良かった。
 空は真夏な感じですが、気温が余り上がらず風が涼しい村の本来の夏と言う感じ。
 もうあの40度近くの気温はやってこないのだろうか?
 人間には暑すぎるのは嬉しくないけれど、畑の作物の為には暑い日があった方が良いんだけな。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓買物中に雨に当たらなくて良かったわねと思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。


〜お知らせ〜
 現在SLOW様にてオーナメントセット小/大及びЁлка(ヨールカ/樅の木)小/大(ヨールカのリンク先は昨年の記事で今年は予約特典がつきません)の受注を開始しております。
 見本品が御座いますので、ぜひお店でご覧になってお気に召して頂けましたらご予約頂けると嬉しいです。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-07-26 22:40 | 日々のこと
人様宅の実りもの
本日の天気 14→22→27→17度 雨


e0250594_23150583.jpg


 サクランボ。
 つやつやで本当に美味しそうです。
 こちらは酸味と甘味のバランスが良くてとても味が濃いんですよ。
 毎年夏にこのサクランボを使ったВареники(ワレーニキ/茹でピロシキ 具は主に野菜と凝乳/果物)を頂くのを実は楽しみにしているんです。笑
 この甘酸っぱい味の濃いサクランボはお店では手に入らないので。
 一度自分でも作ってみたいと思ってはいるのだけれど、瓶詰めでも美味しく出来るかしら。 

 今年は甘いサクランボは入荷したけれど、甘酸っぱいもの一度も見かけていない。
 いない時に出回ったのか、今年は仕入れていないのか…。昨年はキルギスタンの甘酸っぱいサクランボ何度も食べたんだけどなー。



e0250594_23155943.jpg


 余り大きく無い樹なのに鈴なりのサクランボ。
 この樹も当然厳しい村の冬を越冬して毎年しっかり結実するのだから逞しい。
 


e0250594_23250059.jpg


 今日試作した小さいポットマット。
 普段我が家で使っている物は鍋敷きなのでもっと大きく今回はポットマットの問い合わせがあったので本当に余り樹皮を寄せ集めてつぎはぎつぎはぎで大きさを見る為に編んだ物。
 一応大きさの目処はついたので、今度はちゃんとそれぞれの長さを測って作ろう。
 我が家の琺瑯ポットにぴったり。
 早速今日から使い始めますよ〜。
 早く馴染みますように。



e0250594_23260987.jpg


 今日も残りスープの展開料理。
 何時も芸術家さん宅で頂く緑のシーは人参や馬鈴薯、米等具も多いんです。
 今日はそれに習って具沢山。
 ロシアのスープらしくスプーンが立ちそうな勢いでした。笑
 これにてスープ完了。
 明日の一人ご飯何にしようかな〜。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓サクランボつやっとしていて美味しそうねと思ったら一押しよろしくね。


[PR]
by etigoya13-2 | 2014-07-25 23:13 | 日々のこと
実った出た摘んだ
本日の天気 14→28→37→24度 晴れ


e0250594_00123263.jpg


 昨年は虫がついて葉だけでなく実も殆どが無くなったЧеремуха(チェリョームハ/エゾノウワズミザクラ)。
 今年も虫が大分ついたのだけれど、何とか一部の実が熟すまで到達しそう。
 すっかり色付いてほぼ黒に近い紫に染まって来た実。
 触れるととろけそうな程柔らかくなると独特の渋みと甘味、そして強い芳香があって美味しいんですよ。
 ウォッカに付けると美しく香り高い果実酒が出来ます。
 乾燥させた物をお茶にするのも香り高くて好き。
 チェリョームハはロシアでもシベリアの特産と言われているみたいで料理雑誌に材料の説明が有る果実。
 折角だからしっかり味合わないとね。
 村では乾燥させた物を粉にした物も売られています。
 あんパンの様に餡にしたり、ビスケットを焼いたりケーキを焼いたり。
 独特の色合いと香、そしてお腹に良いと言われる薬効から村の人に人気の果実です。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓今年のチェリョームハはどうやって食べるのかな?と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-07-24 23:11 | 日々のこと
おばちゃん出店で納品待ち
本日の天気 12→30→36度 晴れ


e0250594_02480848.jpg



 朝から晴れているし、広場におばちゃん達いるかなと立ち寄ったらまた白菜等魅力的な野菜が有ったのだけれど、今日は胡瓜が欲しかったのよね…。
 胡瓜がないのでズッキーニ/人参/赤スグリを購入。
 それぞれの野菜やベリー、別のおばちゃんから購入したのだけれど、買ってはカニの様に横に移動して別のおばちゃんからも買うを繰り返していたんです。
 今日は用事がなく終りそうだったおばちゃんが仕切りと「ガロフ、ガロフ」と連呼。
 確かにおばちゃん出店が始まり、豆の収穫が始まるとガロフ(豌豆豆)毎日買うけどおばちゃん何も置いていないじゃないと疑問符だらけ。
 どうやら「いるか?」と聞いている様なので「1ℓ分お願い」と伝えたんです。
 そうしたら「獲って来るから」っていうので「明日?明後日??」と単語を指しながら聞いたら「今」だって。
 どうやら広場近くにおばちゃんのダーチャ(菜園付き小屋)は有るようでしばらく店番の様に待つ事に。
 その間他のおばちゃんに「胡瓜を明日持って来てよ〜」とかお願いして交渉したり思わぬまったりとした昼下がり。笑
 無事1ℓ瓶1瓶分のえんどう豆を購入してウキウキしながら作業へ。
 今日は荷物が重いわ。

 写真はおばちゃんを待つ間、おばちゃんが店番していた場所で座って写したもの。
 おばちゃん出店は野菜やベリー以外に鉢植えや切り花、秋が近付くと野菜の加工食品が出て来る事も。
 他のおばちゃんも暇そうで村の人が大好きなクロスワードして過ごしていますね。
 



e0250594_02482620.jpg


 作業中、今日も芸術家さん宅で庭からの収穫物を頂いたりして夕食もそういう頂き物消費料理や昨日ママが仕込んでいた保存食を作ってみて試食しようと献立決定。
 まずは頂き物の青みやビーツの葉を使ってЩи Зеленые(シー ゼリョーネ/葉物たっぷり酸っぱいスープ)。
 いつもは鶏でブイヨンを取るけれど、今日は牛ですよ〜。
 
 シー ゼリョーネにはЩавель(シャベリ/スイバ属の草,ギシギシやスイバ)/玉葱の葉/イタリアンパセリ/ビーツの葉/ディル等の青みが入った自家製のシー ゼリョーネの素を使って。
 これ、材料を塩味で煮込んで瓶詰めしただけなのだけれど、これが有るといつでもシー ゼリョーネが作れるので凄く便利なんですよ。
 今日はさらに青みを追加してボウル1杯(1.5ℓ容量)分以上入っています。
 シャベリの量が多く酸味がしっかり効いているので久しぶりにスメタナ入りのスープ。
 美味しい。

FOODIES レシピ緑のシー(ほんのり酸味の有るスープ)


e0250594_02484104.jpg


 おかずはママの保存食を作ってみて試食。
 美味しかったらこの夏瓶詰めにしておこうと思って。
 これがあれば私が「お昼何にしよう。もう何も作りたくないけど食べなきゃ持たない」っていうやる気が無い時のお手軽昼食にするの。
 この料理、炒めては一旦取り置いた野菜を再度合わせ、水分を加えたりせず蒸し煮にするもの。
 ギベチと材料が似ているけれど、ギベチの様に煮込まず野菜の歯ごたえが残る様に仕上げるのがミソらしい。
 味つけは塩/砂糖/酢。
 ママの配合寄り私は砂糖気持少なめで。
 これは煮込みじゃないから歯ごたえも有るし、お昼の保存食に良いわ。
 ママも「味つけは好みに変えれば良いの」と言っていたしこういうのを作って保存しておけば良いのね。 
 またおばちゃん出店で材料手に入ったら食べ切りサイズで瓶詰め作ろう。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工




[PR]
by etigoya13-2 | 2014-07-23 23:47 | 日々のこと
朝は刺し進んで夜は焼きまくる
本日の天気 13→27度 霧後曇り後晴れ


e0250594_01305715.jpg


 19日に刺し始めた小さめのイーラーショシュキット「D)紋章のチューリップとハートのクロス」刺し終わりました。
 これは気分転換のイーラーショシュでしたが、私直線が少ないこのタイプが好きかも。
 この模様の中では中心の花を囲っている菱形の線が一番苦手でした。苦笑
 最近はアールがついた部分をさすのが楽しい。
 日付は苦手だった中心の枠線の際に。



e0250594_01311294.jpg


 そして刺し上がってすぐ、今度は以前も刺したこちらのキットを赤ではなく黒いイーラーショシュの糸で刺しています。
 黒、夜は見にくいかもしれない。苦笑
 でも今まで刺していた赤や青とはまた違う雰囲気に仕上りそうで楽しみです。
 まずは苦手な直線を終らせてしまおうということで直線から。
 直線は刺し目の不揃いがただでさえ目立つところ黒だと余計に目立ってしまう。汗
 早く曲線に辿り着きたい。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓イーラーショシュ楽しそうね〜と思ったら一押しよろしくね。
 続きも良かったら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-07-22 23:29 | 手仕事



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧