<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
晴れ上がった午後、のんびり散歩
本日の天気 8→20→6度 曇り後晴れ



e0250594_12194726.jpg


 曇天や雨そして肌寒い日が続いていたので裏の畑はどうなっているかと思ったら、蚕豆が無事開花。
 やはり蚕豆相性良い。
 結実はしそうだけれど、とにかく移動に入るまでにはまだまだ成長が途中だと思うので戻って来るまではこのまま放置かな〜。
 急な冷え込みが無いと良いのだけれど。

 どうやら早朝までは雨が降っていたようでしっとりしていた朝。
 曇天で寒く、2回の窓辺は色々な場所が二重窓の一部が結露していました。
 これがだんだん規模大きくなり全ての窓に大なり小なり結露する様になって来て、少ししたら今度は霜が付き始めるのですよね。
 季節の移り変わりは早い。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓蚕豆楽しみね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。




つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-08-31 23:16 | 日々のこと
タルトを焼きケーキを焼き散歩で空を見る
本日の天気 7→9→6度 雨後曇り



e0250594_01481541.jpg


 夕方出張から戻った連合いと一緒に一時帰国前にお土産の買い出しも兼ねて買物へ。
 帰って来る頃には穏やかな空になりました。
 鱗雲になりきっていないけれど、雲は秋の風情。

 今日は終日肌寒く、外気温が終日10度を下回ると室内も15、6度になるので重ね着重ね履き。
 それでも寒く感じてしまう一日。
 そんな寒い気温は細かい針仕事の時に指の根元の古傷が痛んで作業が遅れがちになるけれど良い事も。
 この1週間何かにかぶれて本当に痒くて不都合も有ったのだけれど、気温が下がったらかゆみがずっと軽くなりました。
 これで快方に向かってくれると良いのだけれど。
 
 あまりに冷えるので電気ラジエーターを付けると言う事も考えたけれど、今日は一先ず見送り。
 夜はすっかり羽布団無しでは寒くなりました。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓ぐっと秋も深まりそうね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきは美味しかった物を。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-08-30 23:47 | 日々のこと
スープ展開料理で温まって手仕事に集中の夜
本日の天気 8→9→3度 雨


e0250594_12040302.jpg


 冷たい雨がしとしとと降る一日でした。
 一層冬が近付いた様。
 連合い出張中は昨日作ったСщ(シィー)の展開料理。
 見た目あんまり違いませんが、今日は塩漬け発酵胡瓜とズッキーニ/パプリカが追加され、トマトも1個追加で投入しています。
 あ、あと具にКолбаса(カルバサ/ソーセージ・ソフトサラミ)も入っています。
 ややСолянка(サリャンカ/漬け物&漬け汁入りスープ)風。今日は漬け汁は入れていないからやっぱりシィーの展開料理なのだけど。
 これを食べる直前に自家製лапша(ラプシャー/麺)を干した物を入れてこれにて夕食完了させる図。
 今日はパンも食べず本当にこれだけで満腹になったわ。笑
 手打ちラプシャー、卵入りの物。スープの浮き実として使うと残る事が有るので乾麺にしたんですが、コシがどうとか気にせず打ったのに凄くコシが出て美味しい。
 また乾麺として作っても良いかも。

↓スープレシピの一部に入っているので見にくいけれどラプシャーの作り方↓
FOODIES レシピ



 早めにスープを頂いて温まったら後はひたすら手仕事を進め夜はふけていったのでした。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工




[PR]
by etigoya13-2 | 2014-08-29 23:03 | 食べ物
冬の準備?と簡単ロシアご飯
本日の天気 8→21→16→7度 晴れ後曇り後雨


e0250594_00515436.jpg


 作業を終えて買える夕方、午前中の青空は何処へやら曇天のもとボイラー煙突からは黒い煙が。
 本当に9月に暖房付くのかも。
 お昼はそれでも長袖一枚で丁度良かったのだけれど、夕方からは気温がどんどん下がり、もう一枚羽織りたい気温に。
 夜雨が降ってもしや週末はきのこつみにぴったりの条件になるかしらね?



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓一気に冬が近付いた印象の写真ね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-08-28 23:51 | 日々のこと
おおシャンピニオン生えているではないの
本日の天気 →25→26度 晴れ



e0250594_21595655.jpg


 今日も広場へおばちゃん出店の野菜を見に行こうと林の中を歩いていた白い物が目に飛び込んで来た。
 これはもしや!と思って近寄ればやっぱり〜。
 シャンピニオンですよ♪
 しかもぽこぽこと一斉に出ているではないの。
 すぐ近くでおばちゃんが茸摘みしていると言うのに残っているということはシャンピニオンと認識していないらしい。
 嬉しい。なかなか生えないなと気を揉んでいたのだ。
 もちろん見つけ次第摘んで歩きましたよ。
 シャンピニオン、お腹を下してしまう種類があるので一応笠の中の色を確認してもらって全部食用可でした。
 嬉しいな〜季節だな〜〜。



e0250594_22002170.jpg


 夕食は昨日のご飯残りと汁残りにおかず何にしようと思っていたときのシャンピニオン。
 早速全て切ってズッキーニ、人参と炒めあわせて。
 香良く歯触り良く美味しかったな。
 もう1回同じぐらい穫れたら今度は鶏肉とストロガノフにしてみよう。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓もう一回シャンピニオン穫れるといいわね〜と思ったら一押しよろしくね。


[PR]
by etigoya13-2 | 2014-08-27 21:58 | 食べ物
物々交換と秋の美味しいご飯
本日の天気 6→25→22度 濃霧後晴れ



e0250594_10484019.jpg


 黒パンが大好きでいつも湧き水汲みの時に車を出してくれる知人へのБородинский хлеб(ボロディンスキー フレブ/クミン又はコリアンダー入り黒パン)をお昼に焼き上げ持って行く事に。
 実は昨日焼いた物が釜延び激しくて上焦げちゃったのだ。
 今日はちゃんとタイマーの音が聞こえる様テレビの音量も絞っていたから焦げる事無く焼き上がり。
 プレゼント用なので上にシロップをうって艶出しも。
 これがまたスパイスの香と相まって凄く美味しそうな香なのよね〜。



e0250594_10492432.jpg


 夕方パンを渡しに芸術家さん宅のお隣へ。
 芸術家さん宅とは長屋で壁が繋がっているお宅なのだけれど、「表からではなく庭から入ってくれば良いから」って言われたのは良いけれど、こういうのって濃厚な近所付き合いが残っているからこそですね。
 で、パンを渡したら代わりに胡瓜が帰って来ました。笑
 物々交換しにいったわけではなかったのだけど、村での生活らしいなってちょっと頬が緩んじゃった。
 いまの時期何処のお宅もちょっとしたお礼は大抵自宅の収穫野菜ですね。 



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓物々交換に良いわね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-08-26 23:47 | 日々のこと
いい天気頑張れ野菜
本日の天気 5→20→16度 晴れ



e0250594_10140073.jpg


 すかっと晴れた空。
 今朝は寒くて目が覚める程気温が下がっていました。
 基本的に日中40度越えが有った期間以外夜は涼しくなるので上掛け布団は綿のしっかり入った物をかけていますが、もう羽布団か毛布が必要かもしれない。
 なにせ2人して寒くて目が覚めたぐらいですからね。私より連合いの方が耐寒性有るのだけど。



e0250594_10143457.jpg


 そんな朝晩の冷え込みが一段と厳しくなって来た村ですが、裏庭の畑とは呼べない程畝作りもそこそこに植えてしまった野菜。
 植えた後から一雨毎に秋らしくなってしまい気温が上がらないから成長ももの凄く緩やかなのだけれど、何とか離れて写してもそれなりに写る様にはなって来ました。
 蚕豆に後少しで花が付きそうなので日中晴れて気温が上がる日が続いて欲しいと願っています。
 ズッキーニも花芽は付いているのだけれどなかなか成長しない…。
 胡瓜に至ってはつぼみ付くだろうか?
 もう一時帰国から戻って来るまで恐らく植えっ放しになるのでそれまでに成長して欲しい。



e0250594_10154222.jpg


 手前のアスパラ菜は大きくならないうちに花が咲いてしまいました。汗
 これはもう汁物の具として使っちゃった方が良いかも。
 美味しいから嬉しいけれど、もう少し昨年みたいに大きく育って欲しかった。
 豆類は以外に成長進んでいるのだけれど、やっぱり蕾がなかなか付かない。
 大根は葉だけ?というほど下の盛り上がりが無いのが気になるけれど、これはまあ下が駄目なら葉を堪能すれば良いと言い聞かせ中。笑
 今年はビーツが一番大きく成長していて(と言ってもまだ葉だけ)、少なくともビーツの葉は楽しめそうでちょっと嬉しい。
 やっぱりビーツ今まで日当り悪いところに植え過ぎていたんだな。ちょっと葉の成長に期待しちゃいます。


 
日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓何処まで野菜が生長するか楽しみね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。




つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-08-25 23:13 |
ルィジクの森で外ご飯
本日の天気 5→16→18度 濃霧後晴れ時々曇り時々雨


e0250594_01050187.jpg



 本日のフォトジェニック賞はこちらの茸に。笑
 Подосиновик красный(ポドシーノビク クラースヌィ/アカエノキンチャヤマイグチ)の若い株。
 何時見てもこの茸は絵になると思う。
 これぐらいの大きさのときは笠の裏も加熱した後柔らかくなりすぎず軸もコリコリしていて本当に美味しいから好き。
 芸術家さん御主人によれば、まだ茸には少し暑いのでもう一霜、もう一雨あって蚊がいなくなると本格的な茸の季節になるのではないか、と言う事でした。
 こちらの茸は隣村の中でも「Рыжик(ルィジク/アカハツタケ)の森」と周りの人達が呼ぶ森で。
 確かにこの森はルィジクとГруздь настоящий(グルースチ/チチタケ属のキノコ)多いかも。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓きのこ村へ茸摘み2回目行くこと出来て良かったわね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ




つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-08-24 23:03 | 日々のこと
個性派?
本日の天気 11→15→18度 曇り後晴れ


e0250594_23505094.jpg


 一応食用可能な茸だけれど、だ〜れも周りでは食べた事の無い茸。
 これはかなり若い状態で、開いて来ると更に白と黒の色合いがはっきりして来て個性派茸。
 そう言えば昨年はこういった茸も全く見なかった程茸にとっては受難の年だったのよね。
 今年はややゆっくりな茸の季節、以外に長く茸が楽しめるのか?
 もう1回ぐらい茸摘みに行きたいから是非とも長い季節になって欲しい。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓どんな味なのか気にならないでも無いと思ったら一押しよろしくね〜。
 つづきも良かったら。




つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-08-23 23:44 | 日々のこと
おやつ充実!それを夕食にいかす
本日の天気 8→16→12→9度 曇り


e0250594_13504266.jpg
e0250594_13505623.jpg

 今日のおやつ第1弾は芸術家さんママの定番夏料理。

 家庭菜園で同時期にたっぷり収穫出来るトマトとパプリカを使った料理。
 簡単で簡素なのだけれど、とにかく閉じ込めたパプリカのスープ毎頂く歯触り残っているけれどしっかり加熱されたパプリカが大好き。
 私の中でパプリカ(ピーマン)の位置がぐっと上がった料理の一つです。
 モルドヴァ共和国に住んでいたころは茄子や莢隠元豆等でも作ったそう。
 莢隠元の物は以前頂いた事有り。
 とにかく野菜がこれでもかと食べること出来る夏を満喫出来る料理なんですよ。
 今日は更にポイントになる部分も教わったから早速夕食に再現です。



e0250594_13510731.jpg


 おやつ第2弾。
 今日はなんとケーキまで頂きました。笑
 ワーリャお得意の林檎のケーキ。
 私が今やレシピを見なくても焼ける様になったケーキのもと。
 やっぱり自家採取の卵で作っているから風味が違う。そして色も。
 本当にこういう生活を豊っていうのだろうなとしみじみ思ったおやつの時間なのでした。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓おやつ美味しくて良かったわね〜と思ったら一押しよろしくね。
 我が家の食事や保存食はつづきに。




つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-08-22 23:45 | 食べ物



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
お気に入りブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン  
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧