<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
今期初氷点下30度代、やっぱり最初は寒い
本日の天気 38→33→28→33度(終日氷点下)玄関内温度氷点下10度 曇り


e0250594_20242234.jpg


 午後の散歩で近所の川まで。
 今日の撮影は凍った川の上から。
 中心まではとても歩けないけれど、かなり中心寄りまで歩いて行って。
 既にキャタピラーの後がついているので対岸まで行っている人がいるようでした。
 川の上から駅の有る地区方向を眺めたところ。
 赤い色が濃い程翌日は寒いとなるわけで、明日も寒くなりそうです。
 煙値の立ち上がりも量も真冬らしい物になって来ました。
 しかし頬と鼻の頭が寒かった。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓いよいよ真冬ね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-11-30 23:23 | 日々のこと
節目の誕生日会に行って来た
本日の天気 21→23→27度(終日氷点下)玄関内温度氷点下8度 晴れ


e0250594_13535880.jpg


 今日は朝から着物を準備して芸術家さんご主人の誕生日会へ行って来ました。(60歳説と70歳説有り。どっちだ?)
 今年は5の倍数の年で通常の誕生日会より気合いが入ると言う節目の年。
 まだ家の改修工事が一部終っていない事や人数の事も有り、芸術家さん宅では初めてカフェでの開催となりました。
 こちらのカフェは出来て以来私が大好きなカフェで、芸術家さんご夫妻と夫婦共々友人の夫婦が経営しています。
 もちろんカフェ経営者も誕生日会に出席。
 そのためか食べ物持ち込みアルコール持ち込み。(カフェはアルコールを出さないと言う事で経営している)
 本日の一枚は主役がもらった誕生日プレゼントを抱えて満足している図。
 これアルコール蒸留用の機具一式。
 あれ?確かロシアでは蒸留するのは違法じゃなかったかなー。爆
 しかもこの機具、補償はずーっと続くらしい。こと酒にかかわる事は熱心なのね。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓プレゼント満足げね〜と思ったら一押しよろしくね〜。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-11-29 23:53 | 日々のこと
きらめく雪着々と進む祝宴の準備
本日の天気 21→17→16度(終日氷点下)玄関内温度氷点下8度 雪後晴れ


e0250594_02120094.jpg


 午前中までにちらちらと降っていた雪。
 午後にはすっかり晴れてしまったけれど、ふんわりと積もった結晶一つ一つが輝いて眩しいぐらい。
 少しずつ降り積もる角度が違うから色々な輝きの六角形に見えるんですよ。
 雪が降る度にワクワクしてしまう。
 息を吹きかければふわりと散ってしまう程軽く積もっている繊細さが寒い国ならではだなって思います。



e0250594_02120023.jpg


 ありゃ、また煙は暖か時の方向へ戻ってる。
 それでも立ち上がりが出て来ている当たり、少し上空に寒気がちゃんとあるようです。
 夕方又風向きが変わったようだけれど、明日の気温気になるなー。
 誕生日会で着物を着るので気温によって上着とか決めないといけないから。



e0250594_02120057.jpg
e0250594_02120058.jpg
 牛の腸は予想通り血のソーセージに。
 今日のおやつとして私にもお裾分け味見が回って来ました。
 これを食べるともうお店で売っている物何て美味しくなくて食べられなくなっちゃうんですよ。
 全く臭み無くて言われなければ血のソーセージとは判らないかも。
 まあ見た目で感の良い人は気がついてしまうけれど。
 中には蕎麦の実、豚肉、血が入っています。
 ちょっと香辛料が聞いていて生臭さとか全く無くて凄く美味しいの。 
 白く見える固まりは豚肉。角切りなので食感もしっかり有って余計に血のソーセジじゃないみたいに感じるのかも。
 断面を計ってみたら60mmもあった。今までで頂いた中で一番太いかも。
 


e0250594_02120009.jpg


 デザート用の部材とか奥に見えているのはサラダとか。
 祝宴の準備着々と進んでいます。
 ところで、我が家一応誘われた最初の話ではカフェでと聞いているのだけれど…もしや食べ物持ち込むのかしら???



e0250594_02120097.jpg
e0250594_02120005.jpg
 明日は宴席で暴食気味になるので今日は簡素にパペ。
 詳しい記事はこちら
 ポロネギ太くて白いところが多い物が入荷していたのだ。
 ソーセージは相変わらずキャベツ入りを仕込んでいないので冷凍在庫から。
 これ簡単なのに美味しくて体も温まって大好物。
 スイスの郷土料理何てやっぱりスイス在住の方が紹介してくれなければ知る由もない料理なのでブログって凄く便利。

 何となくアルコールが欲しい気分だったので頂き物の赤ワイン開けました。
 ロシアの物で砂糖も入っているけれど、村でよく流通している物よりかなり甘さ控えめで好み。
 村で良く出る価格帯のものって時々葡萄ジュースにアルコール添加したのでは?っていうほど葡萄ジュース味とかあるのでかなりまともなワインだった。 
 我が家、2人で1杯ずつ(しかも連合いは写真の小さいグラスだし)しか飲まないのでしばらく楽しめそう。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓本当に雪の結晶輝いてると思ったら一押しよろしくね〜。


[PR]
by etigoya13-2 | 2014-11-28 23:09 | 日々のこと
気温下がって煙の流れ変わる
本日の天気 30→25→17→21度(終日氷点下)玄関内温度氷点下5度 曇り


e0250594_20582889.jpg


 さすがに朝方氷点下30度まで下がったら風向きも変わったようでボイラー煙突からの煙がもの凄い久しぶりに右に流れ始めました。
 心無しか景色がけぶっているのはペチカを焚いているお宅が多いから。
 真冬らしい色合いの昼間。



e0250594_20565199.jpg


 作業をしていたら、窓の外の色合いが変わって来たので外へ出て一枚。
 ばらけた雲と夕焼けが穏やかな気分にさせてくれます。



e0250594_20565150.jpg


 昨日作業していた腸は綺麗に掃除されさらに水に漬けられて置いてありました。
 これ絶対血のソーセージだな。
 今日の作業は見れず残念。



e0250594_20565188.jpg


 同じ敷地の隣りのお宅ガレージでは黙々と煙が出てきています。
 今のオーナーは薪をくべる暖房を設置したようで、このところ気温が下がって来て連日煙が出る様に。
 こうやって車庫の暖房があちこちでつく様になると、家に帰って上着を脱ぐとほのかに燻された香がするんです。
 そう言う香がする様になると「ああ真冬だな」って感じます。



e0250594_20565085.jpg


 綺麗な茄子を見つけたので麻婆茄子丼。
 ご飯は蕎麦米と米を半半にしようと思っていたのに…蕎麦買い忘れた。涙
 そんなわけで雑穀米で。
 やっぱり蕎麦半分入れた方がガッツリ食べても軽いから明日は忘れず買ってこなきゃ。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓お、煙の向き変わったわねと思ったら一押しよろしくね〜。


[PR]
by etigoya13-2 | 2014-11-27 23:56 | 日々のこと
寒さの羽と祝いの膳下準備
現在集中投稿中
本日の天気 23→17→25度(終日氷点下)玄関内温度氷点下8度 晴れ


e0250594_00332786.jpg


 外気温が氷点下20度代になったらバルコニーに綺麗な羽模様が現れました〜。
 これは寒い冬の綺麗な贈り物。
 一つとして同じ模様がないからついつい覗き込むのだけど…寒い!
 寝ぼけた頭も一発で起きる気温ですよ。一応四方を囲まれているとはいえ、ここは暖房無しですしね。
 しかし綺麗な羽だなー。
 この羽模様、実は2日前から小さい物が出始めたのだけれど、ここまで大きく綺麗に成長するのは外気温がある程度低くならないといけないようで今日やっと綺麗な大きさに育ったんです。
 バルコニーの窓にこの模様が刻まれるほどだから昨日の夜はどことなくすきま風が寒かったのね。
 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓自然の造形って綺麗ね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。(今日はやや刺激的写真有り。肉肉しい写真が駄目な方はとばして下さい。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-11-26 23:37 | 日々のこと
冬の白い太陽とロシアらしいお茶の時間
現在集中投稿中
本日の天気 13→20→23度(終日氷点下)玄関内温度氷点下6度 晴れ


e0250594_23050632.jpg


 冬の晴れは白い太陽が定番。
 今日も白く輝いていました。
 太陽にかかる煙がまた綺麗で見とれてしまう。



e0250594_23063329.jpg


 気温が少し下がったと言うのに煙はだらしなく出てすぐ左に。
 おかしい!絶対この煙の見た目より寒いのよ。
 とブツブツ良いながら作業をして買える頃には方向変わっていたわ。
 やっぱり右方向に流れるべき寒さよねと納得。笑
 しかし昼間はだらしない煙の流れだった。



e0250594_23050605.jpg


 作業中芸術家さん宅の台所から卵焼きの様な良い香がして来ているなと思っていたら、夕方「お茶〜〜」と呼ばれる。
 台所へはいるとБлины(ブリヌイ/ロシア風クレープ)が香の主だった。
 お茶とсметана(スメタナ/サワークリーム)とВаренье(ワレーニエ/果実の形が残る緩いジャム)。
 何て王道なんだろう。こういうお茶の時間にいるって言う事がああ、「ロシアに今いる!」って実感するひと時。
 今日のブリヌイは重曹入り、ママは比較的膨らし粉無しで作ることが多いから珍しいかも。

 卵2個/牛乳/ケフィール(乳酸発酵乳)/ひまわり油大匙4/砂糖小さじ2/強力粉/塩

 分量が出て来た物以外は経験値。こういうレシピ村で聞くと凄く多いのよね。 
 聞いたレシピだけでなく、レシピ本も案外砂糖や塩の分量が出ていない物が手持ちには多くて経験値って凄い重要なんだなって思うロシアで料理する時。笑
 オーブンの温度、私の手持ち料理本で明確にどの料理にも出ている本皆無。時々温度が出ていると踊りちゃうぐらい。爆
 でもこういう判んない部分があるレシピ案外好き。


e0250594_23050612.jpg


 昨日の残りスープに更に野菜と今日は鶏ささみの燻製を加え煮込み、更に潰し大蒜と唐辛子と米一掴み。
 この後に加えた3品が入るとママ風ハルチョー風味。
 体が確実に暖まるから好きなスープなの。
 夜冷え込んできましたからね。
 これ飲んでぽかぽか。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓白い太陽不思議な雰囲気ね〜と思ったら一押しよろしくね。


[PR]
by etigoya13-2 | 2014-11-25 23:04 | 日々のこと
木製滑り台もう出来てる
現在集中投稿中
本日の天気 9→3度(終日氷点下)玄関内温度氷点下3度 曇り


e0250594_22270552.jpg


 村へ戻って来たらまだ雪も少ないと言うのに今年は既に滑り台が出来上がっていました。
 既に子供達の声が遅くまで聞こえる程人気。
 親御さんは溜りませんね、ある程度の年齢なら勝手に遊びに来て帰っていくけれど、小さい子供達はひたすら滑り台の横で大人がまっていないといけないから。
 写真は買物へ行ったお昼の時間ですが、既に何人もの子供が滑っては上っていました。
 真冬の風物詩の一つ。
 村の気温の下がり方はまだ緩やかですが、天気予報を見ていると真冬に参考にしている地域は氷点下40度代が最低気温として出始めているのでそろそろ寒気団本気出すかな。
 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓滑り台子供達は嬉しいわね〜と思ったら一押しよろしくね。 
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-11-24 23:26 | 日々のこと
さすが昔ながらのロシア人
現在集中投稿中
本日の天気 10度(終日氷点下) 曇り時々雪


e0250594_22475092.jpg


 お土産や依頼されいていた物を届けに芸術家さん宅へ。
 台所で見た物は…酒瓶の山。
 仕込んでいた自家製コニャック(と彼らが言うサマゴン)が出来たらしく瓶詰めしたのだとか。
 ウォッカの値段が高くなったからとかぶつぶつ言っていたけれど、こういう事は本当にマメだよねー。
 今回のお酒はなかなか良い香に仕上っていましたよ。
 各家庭によっていれる物が違うから味わいも当然違ってくるんですよね。
 村では未だかなりの人がこういうの仕込んでいるって言うのがさすが田舎。
 このアルコール度数の物は本来は…なので。



e0250594_22475045.jpg


 今日の朝食兼昼食は日曜恒例のテレビで見た林檎入りブリヌイを。
 材料が全てあるし簡単だしということで。
 美味しかったけどこのレシピちょっと甘かったわ。砂糖減らそう。



e0250594_22475023.jpg



 Фейхоа(/フェイジョア)のВаренье(ワレーニエ/果実の形が残る緩いジャム)。
 これソチから芸術家さんの親友マリーナさんが送って来てくれたもの。
 以前村のお店に入荷した物を生で齧ってみた事があるのだけれど、全然美味しくなくてその後買わなかったのだけれど、ワレーニエにするのが美味しかったのね。
 さすが暖かいソチ、南国のフルーツ一杯。
 他に無花果とナッツとレモンのワレーニエも頂きました。これも美味しかったな〜。

 お土産を届けにいってお酒を見てそのまま帰れる事はまず無し。
 というより人の家に言ってすんなり何も無く帰るには相当の話術がないと無理〜〜。
 連合いは面倒なのか話術で負けるのかはたまた何か考えがあってか、大抵我が家はお酒+食べ物→お菓子+お茶のコースを歩む事に。
 今夜もおかず系をちょっと頂きながら乾杯して、ケーキを頂いてそしてお茶とこのワレーニエを頂くお茶時間に辿り着く。
 村でお茶まで辿り着くの下戸には長い道のりなんですよ。
 連合いよくこんなお酒の良く出る村に長いこと駐在して体壊さないもんです。



e0250594_22475090.jpg


 夕方中途半端な時間に芸術家さん宅でたっぷり食べた物で、何となくそのまま夕食食べず過ごしてしまったのだけれど、夜やっぱり小腹が空いてインスタント蕎麦Каша (カーシャ/粥:穀類をぽろぽろに炊いたもの)をば。
 意外に余計な物が入っていないのが嬉しい。
 こちらの箱には3種類の味が入っていて今日はまず鶏から。
 簡単でそれなりに美味しいから小腹満たしに良いかも〜。
 はっきり言って朝食にするにも少なすぎるのであくまでおやつか小腹満たし用。



e0250594_22475100.jpg


 と柿。
 これで安心して眠れる。
 村へ戻って基本蕎麦カーシャにして順調に体重調整中。
 移動前も不規則すぎて体重増加傾向だったので、その前ぐらいまでちゃんと戻さないとねー。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工



[PR]
by etigoya13-2 | 2014-11-23 23:04 | 日々のこと
蕎麦だと思ったら玉麦だった…
現在集中投稿中
本日の天気 3→8度(終日氷点下) 玄関内温度氷点下3度 雪


e0250594_22475068.jpg


 一応冬はちゃんと続いているようで出発直前の+に振れたのは寒気団の気の迷いだったらしい。
 それでも今日はあまり気温下がらず移動して来た体にはこれぐらいだと慣らしに丁度良いのかも。



e0250594_22475031.jpg
e0250594_22475018.jpg
 お昼にКаша (カーシャ/粥:穀類をぽろぽろに炊いたもの)実食。
 ←の缶詰メーカー結構好きなので期待して。
 しかし私蕎麦と勘違いして買ったのだけれど、これ玉麦だったわ。
 ↑はお昼に1人で食べた時の物。
 メチャクチャ油っこくてとても食べ進める気になれず、数口で夜ご飯に回す事に。
 夜ご飯はこれに人参/馬鈴薯/莢隠元豆等で嵩ましして水も加えて。
 美味しくなった。
 村で手に入る缶詰は全体的にとにかく脂質過多。
 味つけはまあ野菜等で嵩ましして水で薄めれば良い感じになるので毎回そのように。苦笑
 蕎麦の美味しそうな缶詰ないか探してみよう。



e0250594_22475081.jpg


 林越しのアパート群。
 この柔らかいオレンジ色の光を見ると村にいるなーって感じます。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓雪景色にちゃんとなっていてホッとするわねと思ったら一押しよろしくね。


[PR]
by etigoya13-2 | 2014-11-22 23:51 | 日々のこと
日本一時帰国復路 4日目 雪景色のタイガを抜け村に到着
一時帰国の記事集中投稿中
本日の天気 12→8度(終日氷点下) 玄関内温度(氷点下3度) 曇り時々吹雪き


e0250594_21341462.jpg


 食後のコーヒーまでは記憶があるものの、その後の記憶無し。
 起きたのは着陸寸前。
 起きて直ぐに着陸し空港の建物前に到着した時。
 光でずんぐりむっくりな影を一枚。
 到着したシベリアの地は雪景色です。
 それでも気温はこの時期としてはかなり暖かい氷点下10度代でした。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓また村での生活が始まるわね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-11-21 23:31 |



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧