「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
何時もより作業が早く終った大晦日
本日の天気 33→28→35度(終日氷点下)氷点下9度 曇り雪


e0250594_23562439.jpg


 買物から帰って来た時の景色。
 いつもは見る事が出来るかなり近くの煙突もけぶっていて見えない程の居住霧。
 居住霧=人が排出する水蒸気(呼吸/車の排気ガス/暖炉の煙等)が凍って霧(ダイヤモンドダスト)となり地表近くに漂う事。
 この冬一番の冷え込みでしょうか。
 帽子も吐く息が付いて霜ついてしまいました。 
 例年の冬ならこの気温帯は比較的多く記録されると言うのに、この冬は本当に珍しいから「村の寒さって本当はこうだった」と思い出しているところです。

 こちらは日本より1時間遅れの冬時間、日本は丁度新年開けた頃ですね。
 年明けそうそう天気が荒れるという予報がネットニュースにも出ていましたが如何でしょうか。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓急に冷えたわね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-12-31 23:40 | 日々のこと
鏡パンを飾る
本日の天気 15→19→28度(終日氷点下)玄関内温度氷点下3度 晴れ


e0250594_02350693.jpg


 一夜飾りにならない様本日鏡パンも飾り終わりました。
 玄関のしめ縄風は残念ながらイタズラされると困るので夜は玄関内にしまいます。
 そんなわけで我が家はただいまЁлка(ヨールカ/樅の木)と鏡パンが同居中。
 鏡パンが出来上がると気分が引き締まります。
 このブログはだらだらと大晦日、お正月も更新しますが皆様良い年末年始をお過ごし下さい。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓鏡パンそれっぽく見えるわね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-12-30 23:39 | 日々のこと
少しずつ新年の準備を
本日の天気 5→14→17度(終日氷点下)玄関内温度氷点下1度 晴れ


e0250594_01032594.jpg


 夜何とか焼き上がった飾りパン。
 明日飾り付けて一夜飾りにならない様に出来るとホッとしています。
 今年は粉量300gで例年より小さめ8組。
 これが焼き上がると年末だなと思います。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓雪だるま?と思ったはと思ったら違うけど一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-12-29 23:06 | 日々のこと
全ての飾り付けを終えЁлка(ヨールカ/樅の木)を楽しむ
本日の天気 5→8度(終日氷点下)玄関内温度+3度 晴れ


e0250594_00303221.jpg


 今日の夕食、またも孤独のグルメを見ていて食べたくなったマッシュルームガーリック。
 アヒージョと同じ?
 ちょっと加熱し過ぎてしまったが、これは本当に簡単美味しい。
 バゲットは無いし焼く気力も無いので買って来たバトン(村のバトンはコッペパンを長細くした感じ)を焼いて。
 あっという間に1本無くなる。
 次にやる時は2本買ってこよう。
 他に残っていたクリスマスディナーのサラダ等を食べて。
 もう長時間の宴会は引きずるね。苦笑



e0250594_00303290.jpg



 電飾をつけ終わった樅の木に最後の最後、白樺細工のオーナメントをつけて樅の木の飾り付けも何とか終り。
 大晦日にかからなくて良かった。
 大晦日忙しいからね。
 我が家の電飾は白熱灯よりややオレンジが買ったいる色の単色。
 村ではこの単色を探すのがそもそも大変な上に、最近んは青白い色が主流で今の物を大事に使っています。
 やっぱり白樺細工にはこの色合いの電飾が一番合うと思う。



e0250594_00303237.jpg


 今年もガラスのオーナメントを2個程買い足し。
 茸やらサモワールやら雪景色やら増えて来ました。



e0250594_00303378.jpg


 
 今年はこのオーナメントをもう少し増やす予定がま〜ったくご依頼途切れず有り難いけれど時間取れず増やせなかった。
 季節外れでも何でも依頼品が途切れた時に作らないと駄目という事ですね。



e0250594_00303367.jpg



 新しい茸。
 ロシアらしくけっこう派手なのだけれど、暗くしてみるとなかなか。
 左下はロシアの冬景色。
 風鈴の様に下があいています。鳴らないけれど



e0250594_00303377.jpg


 ゆっくり光っては消える様に設定しているので暗くしてこの明かりを見ていると癒されます。
 ロシア正教では1月19日(神現祭/西方教会では1月6日公現祭)までこの明かりを楽しみます。
 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓簡単美味しいと癒される光で穏やかな年末ね〜と思ったら一押しよろしくね。


[PR]
by etigoya13-2 | 2014-12-28 23:31 | 日々のこと
晴れても気温下がらず
本日の天気 5→3→13度(終日氷点下)玄関内温度+4度 晴れ



e0250594_23422426.jpg


 久しぶりに漁や猟の道具を売っているお店を物色しに。
 お目当ての物を購入し、店を出たら丁度夕焼けが家々を照らしている時間となりました。
 ここも村で好きな景色の一つ。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓素朴な家と夕焼ガキ例ね〜と思ったら一押しよろしくね。
 食べ物はつづきに。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-12-27 23:41 | 日々のこと
新年会(長時間乗り切った〜)
本日の天気 7→3度(終日氷点下)玄関内温度+2度 曇り雪


e0250594_20511705.jpg


 年内最後の金曜日ということでホテルレストランで新年会が開かれ参加して来ました。
 例年は村の工場職員のみですが、今年はモスクワ/イルクーツクからもお偉方が来ていた関係で会場狭い。
 お偉方が顔を揃える=乾杯の一言が延々と続くと言う事も有りいつもの宴席よりもぐっと演目少なめながらやはり季節物を折り込んでくる当たり、村の人達本当に宴席が楽しみなんですね。
 サンタクロースに見えない事もないこちらのおじいちゃんはДед Мороз(ジェド・マロース/極寒おじさん)で隣りのお姉さんはСнегурочка(スネグーロチカ/雪娘)。
 ちゃんと馬が引いて来たそりに乗って来たんですよ。
 まさか馬まで動員されるとは、気合い入っていました。
 
 しかし…今日の宴席開始は17時、我が家がもうそろそろ良いだろうと宴席をたいせきしたのは日付の変わった01時過ぎ。
 今までで一番長い宴席だった。
 なにせモスクワの大親分からして24時過ぎまでレストランへいるものだから変える頃合いを計るのが難しかったのだ。
 まあこれにて年内大きな宴席は終ったのでホッとしました。
 今日は洗える袷につけ帯に絞りの羽織りで。
 写真撮り忘れた。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓長丁場の宴席乗り切ったのねと思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-12-27 01:54 |
雪やこんこん〜まるで日本の雪みたい
本日の天気 3→2→5度(終日氷点下)玄関内温度+5度 雪 


e0250594_20331889.jpg


 ホワイトクリスマスにならないかもと思っていたら、夜半から降り始め今日は終日深々と雪が降る天気。
 一応結晶で降ってくるのだけれど上着に付くとすぐに溶けてしまうほど湿度が高い雪&気温も高くて「本当に真冬か?」と独り言を言ってしまうほどです。
 今日も終日暖かい。
 この数年毎年の様に今年は平均してみると暖かい冬だったと言い続けている気がするけれど、この冬は今までに無く暖冬で平均しなくても暖かい冬と言える。
 なにせ真冬だって言うのにあやうく+になりそうな気温が続いていますからね。
 本当に年末寒くなるのだろうか。
 


e0250594_20331887.jpg


 あんまり量が降っている様には写っていませんが、肉眼ではもっと景色が白っぽく見えています。
 煙も雪に同化していました。
 もう毎日今日こそダウン止めようと思う程10分未満の芸術家さん宅への道のりで汗をかく日々。
 そりゃー雪も湿って来ますね。



e0250594_20331869.jpg


 それでも屋外で積もっているところは場所によっては溶ける事無く結晶が積み重なっていました。
 うっかり触ってしまうと本来の真冬の雪と違ってあっという間に溶けてしまうのであまり近付きすぎない様にしながら一枚。
 早く近付いても溶けないぐらい気温下がらないかな。



e0250594_20331858.jpg


 夕食は別の麺の予定がやや失敗したので結局パスタを茹でてバター、山葵+醤油ちょっと+鰹節の山葵パスタ。
 これ手軽で美味しいので時々こうやって食べたくなります。
 山葵混ぜる時に目が染みる程入っているのだけれど、口に入れる頃にはそこまでの主張は無し。
 香がほのかに口に広がるぐらい。
 久しぶりで美味しかった。
 明日は新年会と言う名の忘年会。なにやらモスクワやイルクーツクからも客があるらしい。
 大変そう。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓今日も暖かかったのねと思ったら一押しよろしくね。


[PR]
by etigoya13-2 | 2014-12-25 23:32 | 日々のこと
スパイスと樅の木の香漂う日
本日の天気 →4→度(終日氷点下)玄関内温度+4度 曇り


e0250594_03103257.jpg


 芸術家さん宅からパン屋へライ麦粉を買いに行く途中、家々には優しい明かりがともり目を楽しませてくれます。
 村も新建材を使った窓に変わる家が多くなってきていますが、こちらの通りは比較的古い型式の縦長木製窓枠のお宅が多くその縦長に明るい光を見ると素敵だなと思います。



e0250594_03103219.jpg


 別のお宅は電飾だけつけてある部屋も有り彩り鮮やか。
 丁度最初に見た時は青。



e0250594_03103221.jpg


 紫から赤、黄色へと変化して行きました。
 村はこれから新年を経て7日のクリスマスへ向け各家庭室内華やかになって行きます。
 電飾を飾るのも大抵は窓の内側で外に電飾を付けるお宅は少ないです。
 今年は暖かいからつけても大丈夫そうですけどね。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓窓から漏れる明かりってホッとするわね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-12-24 23:09 | 日々のこと
暖かすぎる日
本日の天気 3→4→1度(終日氷点下)玄関内温度氷点下4度 雪


e0250594_13452979.jpg


 このところ気温が本当に高くてまるで初冬で止まっている様。
 今日歩いていたら地面が見え始めていました。
 こちらは給湯配管が下を通っているので初冬や晩冬のように季節の変わり目は熱で雪が溶け地面が見える事はありますが、例年真冬は寒さの方が給湯は遺憾からの熱よりも強いので地面が見える事は無いんです。
 やっぱり今年は超をつけても良いぐらいの暖冬です。
 昨年から今年の始めにかけての冬も暖冬だと言われたのだけれど、それでも真冬は氷点下20〜30度代で安定していました。
 それがこの冬は氷点下20度すら少なく氷点下10度代前半あわや+という気温まで上がる日も多く気候が変わってしまったかのよう。
 何時真冬らしい寒さが定着するのだろうか?
 このところ連日の雪でもしや雪降るクリスマス1回目となるかしら?なんて思いながら過ごしています。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓本当に今年は暖冬なのね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-12-23 23:44 | 日々のこと
おやつ…食べ過ぎた
本日の天気 5→8→1度(終日氷点下)玄関内温度+5度 曇り雪


e0250594_02431108.jpg


 本日の帰る直前に頂いたおやつ。
 最近芸術家さん宅でおやつ2回食べることが多いうえに、そのうち1回がたいていこの黒パン+Аджика(アジーカ/グルジア(アブハジア)の唐辛子調味料)又はバター+Сало(サーラ/豚脂身塩漬け)(時々Варенье(ワレーニエ/果実の形が残る緩いジャム))。
 今日はパン1枚で終ったけれど、これが2枚や厚切り食パンの時も。
 太りそう。
 ちなみにステーキの様に焼いた肉の脂身苦手なのだけれど、なぜかこのサーラだけは大丈夫。不思議。
 



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓おやつの食べ過ぎ注意〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-12-22 23:41 | 日々のこと



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
お気に入りブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン  
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧