「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
さよならロンドンこんばんはヘルシンキ
村到着までの記事を追っかけ記録中

e0250594_19185065.jpg


 我が家が移動したときロンドンは雨でまたも晴れに見放される移動日となったのですが、ヘルシンキは吹雪いていました…。
 すんごいバッチリ吹雪いていますよ〜〜〜。
 顔にバチバチと細かい雪が当たってこうこそばゆい感じ。
 ヘルシンキの気温自体はロンドンとさほど差は無いのだけれど、この吹雪のおかげで歩きにくい感じ。
 フィンランドの天気予報を見ると明日は北の方も寒さかなり緩い上に雲のマークが出ていると言う事また雪かな。
 晴れは何時訪れるだろうか?
 写真は空港ターミナルを出たところ。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓しっかり吹雪いているわね〜と思ったらひとおしよろしくね。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-01-31 23:18 |
ロンドン3日目 金曜日にFish and Chipsを堪能する
村到着までの記事を追っかけ記録中

e0250594_17375326.jpg


 Earl's Court駅空港からの地下鉄とは別の路線に今日は乗車。
 本当にこの駅からは我が家がちらりと立ち寄ってみたい観光名所が近く便利でした。
 ターミナル駅程ではないけれど、やはり電車の発着するところと言うのは惹かれるものがあります。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓地下鉄移動でのんびり観光楽しそうね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-01-30 23:36 |
ロンドン2日目 観光とレバノンレストランでオフ会
村到着までの記事を追っかけ記録中

e0250594_02273810.jpg


 ロンドン、旅行に組み込んだものの実は観光等でここに行きたい!っていう強い希望がある場所はほとんど有りませんでした。
 美術館はゆっくり見るには我が家の日程は足りない事が判っていたからと言うのが一番の理由。
 そんなわけで観光はロンドンへ入っても尚どうするか決めかねていたのだけれど、食べる方は早々と決まっていました。
 そんなうちの1軒がこちら。
 ロンドン在住のハギスはお好き?のmelocotonさんお薦めのお店。
 レバノン料理って未体験なので凄く食べたかったのです。「食べたいものを食べに行けば良いよ」と連合いが寛大なのを良い事に一番最初にロンドンで隔日に決まった予定でした。
 野菜たっぷりの前菜を中心に。旅行中野菜少なくなる我が家には有り難い料理の数々。レバノン料理うまし。

Le Mignon
98 Arlington Road,
Camden Town
London NW1 7HT
Tel:020 7387 0600
 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓ロンドン満喫中ね〜と思ったら一押し宜しくね。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-01-29 23:25 |
初ロンドン到着〜
村到着までの記事を追っかけ記録中
本日の天気 ナ8→ヘ1→ロ3度雪後曇り後晴れ

e0250594_00304578.jpg


 ホテルから成田空港へ向かうリムジンバスの車窓。
 迫り来る雨雲。
 結局この後一雪ありました。
 この後の旅の天気を暗示している様でした。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓日本滞在短かったのね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-01-28 23:29 |
珈琲と雑煮に惹かれて
村到着までの記事を追っかけ記録中

e0250594_04064455.jpg


 築地に用事があってホテルから歩いて散歩気分。
 丁度交差点で信号街をしている時にふと見上げた視線の先に合った看板に釘付け。
 「喫茶マコ 珈琲とお雑煮」
 お店押しのメニューが直球で目に入っては来るけれど、その組み合わせがまた目を引きます。
 思わず用事が済んだら絶対立ち寄ると心に決めちゃいましたね。
 で、行って来ました。
 迷いはしなかったけれど、扉の色に入ってもいいのか?と一瞬だけ躊躇しましたがお雑煮大好きなので思い切って。
 先客1名のみで静かな店内。
 迷わず珈琲とお雑煮のセット注文。
 丁度先客も同じものを頼んだようで同時に作ってくれました。
 詳しくはこちらをどうぞ。 

喫茶マコ
〒104-0045
東京都中央区築地4-9-7 中富ビル2F
03-3541-0502



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓喫茶店で雑煮なかなか良さそうね〜と思ったら一押し宜しくね。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-01-27 23:05 | 食べ物
お土産披露と日本満喫食事
村到着までの記事を追っかけ記録中

e0250594_03450052.jpg


 今回のお土産。
 モスクワのレストランで購入したモルドヴァ産ワイン白と赤。
 白は辛口で赤は甘口。
 芸術家さんに聞くとモルドヴァのワインは辛口が基本で甘口は珍しいのだとか。
 しかしペットボトルで販売していると日本だと何となく安く見られそうですね。
 運ぶ方は瓶よりは軽くて良かったけれど。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓ペットボトルでも美味しければ良いのよ〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-01-26 23:42 | 食べ物
しみじみ薩摩芋を味わう
村到着までの記事を追っかけ記録中

e0250594_02574649.jpg


 昨日合った幼なじみが私の好物だったよねと焼き芋を買って来てくれていました。
 丁度目の前にトラックがいたのだとか。
 そういえば以前会社勤めだったころ、上司が「越後屋さん焼き芋好きだよね買って来てよ」なんていって事務所に残っていた人分程度は買えるお金を出して私がトラックを追いかける何て言う事も有りました。
 食べ物の事なら私がほいほいと動くの良く知っていらっしゃる。
 
 そんな事を思い出しながら午後まったりとした時間のお供に。
 これが美味しい。
 凄く甘くて思わず母にも分け、残りを連合いにも。
 ああ、やっぱり日本って素敵♪
 芋好きな私には馬鈴薯しか無い村の芋事情は寂しいのだ。
 


e0250594_02574695.jpg


 今日からホテルへ移動。
 夕食特別食べたいと浮かぶもの無くホテル近くで以前に行ったインド料理のお店へ。
 ここのナンが好きなの。
 カレーの方は他のインド料理店とあんまり区別できませんが。
 私だけナンお代わり。
 タンドールで焼き上げるナンってやっぱり美味しいよねーと1人ご満悦。
 バターチキンと豆のカレーと羊のカレー。
 どれも美味しかったけれど、ナンの方が印象に残っていたり…。
 カレーは味が濃かったから2個で良かったわ。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工



[PR]
by etigoya13-2 | 2015-01-25 23:57 | 食べ物
日本一時帰国往路 3日目 東京到着
村到着までの記事を追っかけ記録中
本日の天気 7→13度(終日+)曇り後晴れ

e0250594_00243324.jpg


 日本に到着。
 今回はホテルが取れず今日明日実家に。
 実家近くの八百屋でしばし悩み丸ごと干し芋の方を買いました。
 日本に帰って来た〜という味と香。
 満足。これ気に入った。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓日本到着そうそう良く食べるわねと思ったら一押し宜しくね。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-01-23 23:26 |
日本一時帰国往路2日目 空港から空港そして機内へ(モスクワ→ヘルシンキ経由)
村到着までの記事を追っかけ記録中
本日の天気 モ:16→へ12→5度終日氷点下 雪

e0250594_22563657.jpg


 朝モスクワの中心部からシェレメチェヴォ空港へ向け車で送ってもらった時の一枚。
 何とも寒げな色合いに写っていますが、寒冷地と言う事を考えれば別段凄く低いわけでもないんですよね。
 ベールを一枚かけた様にけぶった景色は実際の気温より寒く感じさせます。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓長旅始まるわね〜と思ったら一押し宜しくね。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-01-22 23:55 |
日本一時帰国往路 1日目村からモスクワへ
村到着までの記事を追っかけ記録中
本日の天気 18→8→5度(終日氷点下)玄関内温度+2度 雪後曇り


e0250594_02450430.jpg


 飛行機に乗るのはやっぱり楽しい。
 なるべく羽の近くで離着陸の時に動きを見るのが好きです。
 今回の村最寄り空港からモスクワへの飛行機も願い通りは根の上前より。
 窓から羽を時おり眺め、しなやかなしなり具合を見た入りすると何時も感動します。
 固い素材なのにしなやか。
 この路線を利用する時は大抵爆睡するのであまり見る事は出来ないのだけれど、今回は少しだけ写真に写す事が出来ました。
 今日は早朝3時に村を出発して時差あるモスクワヘ行、ホテルへ入るのもそこそこに動き回る予定なので長い一日となりました。




日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓飛行機の旅はやっぱりワクワクするわよね〜と思ったら一押し宜しくね。
 つづきもよかったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-01-21 23:41 |



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
お気に入りブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン  
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧