<   2015年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
夏だなと地面と木陰を見て思う
e0250594_14114371.jpg
e0250594_14114380.jpg
 今日は作業を休み、午前中まずは皮膚科へ。
 日本へ戻って最初の夏はあせもとの戦いです。苦笑
 背中のあせもが自分では見えないがためにかなり炎症がひどくなってしまい皮膚科で薬を処方してもらうこととなりました。
 普段家で作業をしていて汗をかけばすぐに行水が出来るので対処としてはそれでいいのだけれど、やはり炎症が強くなってしまった物は薬でないと他の事がすぐ刺激になってしまうのだとか。
 とにかく今はなるべく汗をかかない様大掛かりな作業は後に回す事になりそうです。
 帰り道家近くの公園を通って木漏れ日の中帰って来たのですが、公園に入ったとたん降る様な蝉の声。
 ふと足元の地面を見ると蟬の脱け殻が沢山有りました。
 この時期こちらの公園では地面に穴がポツポツと空いていて蝉の多さを実感します。
 昔は蟬の脱け殻良く集めたななんて言う事を思い出しながら緑を楽しみます。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓夏だわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-07-31 23:11 | 日々のこと
暑い日はタコライス
e0250594_20143368.jpg


 今日も暑かった。 
 汗だくになりながら白樺樹皮と格闘していたらこの2週間程ひどくなっていた背中のあせもが更に広がったようで痛がゆく力つきた夕方。
 村にいた時も肘の内側などはあせもになる事有ったけれど、顔や背中に出来ることはなかったので振り回されています。苦笑
 夕方図書館へ本を仮に行ったら丁度大きな夕日が沈み往くところでした。
 暑い日中だけれど、日が沈むとやはり涼しくなるのは樹が多いからかなと思いながらの道行きです。



e0250594_20143379.jpg


 このところ猛烈に食べたかったチリ。
 今日は挽肉ではなく細かく刻んだ肉を使ったので食感もしっかりしていて好み。次からもこの方法にしよう〜。
 作業で力つきたのでフラワートルティーヤを焼く気力は無くタコライスに。
 胡瓜/トマトの角切りと私のお皿にはアボガド、そしてミックスリーフをたっぷり乗せて野菜も沢山とれる丼仕立て。
 満足。
 ところで、日本へ戻って乾物の豆が凄く早く戻る気がするのだけれど室温だろうか?



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓夕方涼しくなると楽よねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-07-30 23:14 | 日々のこと
荷物届く
e0250594_10322231.jpg


 7月上旬に村へ行って採取した今年の白樺樹皮が全て無事到着しました。
 夜白樺細工を製作中に到着。
 開梱してしまおうかと思ったのだけれど、全ての樹皮の白い部分を剥いで行くには時間が掛かる=室内が汚れるので明日までこのまま待機。
 この多き背が4小口。
 1梱包だけちょっと重いですが、あとは私でも軽々と持てます。
 其れだけ厚み等厳選した樹皮だけ日本へ送っています。
 ところで、白樺樹皮をロシアから輸入する際は植物検疫を日露双方でそれぞれ受ける必要があるのですが、前回は引っ越し荷物と一緒に到着したからか開封した跡が有りませんでした。
 今回は白樺樹皮だけのためきちんと認識されたようでしっかり植物検疫済みのシールで梱包し直されていました。
 ロシアの郵便局も開封または箱が壊れて来た時はかなり丁寧に梱包し直してありますが、日本ももの凄い厳重にたっぷりテープが張り巡らされていました。
 結構取るの大変かも。苦笑



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓無事に荷物が届いて一安心ねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-07-29 23:32 | 日々のこと
楽しい時間で気分転換
e0250594_10083170.jpg


 夕方同級生宅へ向かうためにバス停でぼーっと街路樹を眺めていたら、良く見かける蔦の合間から小さい花が咲いているのが見えました。
 この蔦の花がこのような形だと初めて知った記念に一枚。
 オレンジ色が夕焼けを受けより一層色味を深めていました。



e0250594_10083155.jpg
e0250594_10083128.jpg
 同級生の幼なじみがご家族ではるばるイタリアから里帰りされているということでそのご家族を囲む会に私も誘って頂きました。 
 ゴールドブロガーにも選ばれている人気ブロガーさん。
 思わず挨拶の前に「本物だ〜」とつい。汗
 気さくなご家族で楽しい一時でした。
 そして場所を提供してくれた同級生宅に行くと言えばやはり楽しみはこちら↑のお好み焼き。
 山芋アレルギーの彼女が自分で食べることが出来る美味しいお好み焼きをと改良に改良を重ねているもの。
 何時見ても本当に美味しそうで、実際に食べても美味しい。
 
 毎回美味しいお好み焼きや料理を有り難う御座いますYちゃん。

 さて、初めてお会いしたわけですがブログを拝見しているので話題もつきませんでしたが、中でも植物検疫の話や商品を発送する時の話等は興味深くて有意義な一時でした。

 夕方17時30分過ぎに到着し、22時過ぎまであっという間だった。
 終バスはまだ来てい無い時間だったのだけれど、酔い冷ましに徒歩で帰宅。
 楽しいお酒は顔が赤くなっても気分が悪くなる事も無く気持がいい夜の散歩となりました。
 今日は何時もより白樺細工の作業短めだったので明日はせっせと進めなければ。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓楽しい美味しい食事は気分転換に最適ねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-07-28 23:08 | 日々のこと
梅干しを干す
e0250594_08064524.jpg


 土曜の丑の日過ぎたわと塩漬けにしていた梅を干し始めました。
 どうせなら先週末の3日で干せば良いものを週末は別のことで頭一杯だったのだ。
 和歌山産の南高梅は3Lの大きさでその後に購入した埼玉産の南高梅は一回り小さい大きさ。
 持ってみると小さい方が柔らかい感触。
 上手く干しあがるといいのだけれど。
 我が家ベランダは1箇所しか無い上にただいま鉢植えでかに歩きしか出来ない程場所が無い。
 洗濯物を干す棹等も無い部屋なので外には干せません。
 そのため午後はこの場所が一番日当り良く常に風も通しているのでここで。
 夜は作業部屋の窓辺に移しそこで夜風に当てる予定。
 私が外出しない日は1日窓開け放しているので風通りだけはいいのだ。
 我が家の梅干し消費量から行ったらやっぱり2kg位が適当だわ。 
 漬けるのも楽だしね。

 追熟の時もいい香だったけれど、干す時も室内いい香♪
 しかし夕食のドライカレーを準備していてもほのかに梅の香が漂うって梅って凄い。
 あのカレーに使うスパイスにも負けないのだから香が。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓梅干し上手く干しあがるといいわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-07-27 23:06 | 食べ物
ベニテングダケとジンスイカ
e0250594_14283700.jpg


 今日も買物へ出かけ昨日寸法があやふやだった棚の追加部材等を買い足す。
 予定していた階以外は今日寄り道する事無く終ったのだけれど、お店の出口でこれに吸い寄せられてしまった。
 夏休みに入り子供達の夏休み学習に役立ちそうな恐竜やら星やらの特設コーナーが出来ている脇に人体標本や動物などのガラガラが設置されたのです。
 人体標本の骸骨もかなり引かれたけれど、そちらは興味無い物の方が数多く骸骨欲しさに出るまでやる程でもないのでどれが出ても欲しいキノコとアマガエルの方を1回だけ挑戦。
 4種類どれもキノコとアマガエルなので嬉しいのだけれど、特に村にいた時に実際に摘み取ったりしていた(心臓や神経の薬になるという事で摘み取っていた)ベニテングダケが出て嬉しい。
 


e0250594_14283774.jpg


 アマガエルが大好きなのでこのなかなか本物らしい目のアマガエルも気にいっています。
 アマガエルは実物大。
 


e0250594_14283770.jpg


 キノコもなかなか良くで来ています。
 大きさは私が見て来た物よりはかなり小さいのだけれど。
 嬉しくてよく見えるところに吊して楽しんでいます。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓キノコがあったら素通りできないわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 今日の食べ物はつづきへ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-07-26 23:28 | 日々のこと
目移り
e0250594_23182080.jpg


 今日は連合いも戻って来た事だしまずは引っ越してからかなり早いうちに出たバザー用品(新品中古のタオル類や食器等々)を近所の教会へ届け、これ又日本の倉庫へ預けていた荷物の中から出て来た修理しないと底がすり減りすぎる靴等を一気に修理に。
 そんな事をしていたらすっかり夜の入り口の時間になってしまったので腹ごしらえをして万全の体制で収納棚他必要品を買いに。
 お腹も満たされているし水分もちゃんと補給した後での買物は気力に溢れていた。
 棚は4種類購入し、不足品のある物3種類は宅配を頼んで1種類を持って他の用事を済ませるために別の階へ。
 しかしその階が良くない。苦笑
 目移りして目移りして。
 結局その階で1時間以上消費していた。
 今すぐ必要品以外に白樺細工様に購入したのがこちら。
 ヘラとヤスリ2種類。
 細いヤスリ、村でも見つけた時に購入したのだけれど酷使し過ぎで一番使う部分が折れてしまったので。
 見つかって嬉しい。
 あと特に白樺細工用ではないけれど、重し代わりの角材も。
 他に迷っていた刃物は別の機会へ繰り越し。
 刃物は使いやすそうな物が有り過ぎて絞りきれず。
 穴開け様の道具も欲しい細さの物が有ってそちらも繰り越し。
 いやー目の保養だけでも楽しかった。
 ちなみに私が迷いに迷って売り場をウロウロしていたとき連合いはぼーっと待ちぼうけという事でなく彼は彼で物を物色中。
 片方だけ気分が上がっていると待っている方は辛いけれど、2人して「ええ、もう閉店」ならいいよね?



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-07-25 23:18 | 買い物
本日の晩酌の友
e0250594_23000976.jpg


 1人ご飯なので早めにまずは晩酌。
 2人分の冷や奴用に買った豆腐なのでちょっと多かったけれどちょっとずつ食べて長く晩酌を楽しんだ感じ。
 この後少し時間を置いてから炭水化物を頂く。
 晩酌のお酒をちびちびじゃなくてつまみ扱いの料理をちびちび食べると炭水化物が少なくて済むのねと今頃気付く。
 時々有る1人ご飯の時にこうやってちびちび頂くのいいかも。
 そして〆はお握りにして。
 久しぶりに食べたいおにぎりが有るので近いうち作りたい。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-07-24 22:59 | 日々のこと
マンナンヒカリを買ってみた
e0250594_22385475.jpg


 昨日お店で見かけて「随分と進化したのね〜」と思って今日買いに行ったマンナンヒカリ
 随分と前、腰痛を再発し足にしびれが出ていた時に体重をコントロールするために蒟蒻米(白い蒟蒻を米粒大に加工したもの)を使った事が有ります。
 それは色は近いのだけれど、見た目と食感はやはり蒟蒻でした。
 それが今回買ったマンナンヒカリは食感も蒟蒻米よりはかなりお米に近くそして冷凍できるというのがまたいい。
 今回は基本の米1合に一袋という割り合いで炊きあがり2合になる様炊いてみました。
 お米の精米が8分搗きなので色味が違っていて判りますが、食感は本当にお米に近くなっていてより使いやすい物が手に入る様になったのねと喜んでいるわけです。
 なにせ我が家2人して凄く炭水化物好き、でも充分お腹周りの気になるお年頃。
 炭水化物をある程度減らした方がいいのは判っていても、それが減るとやっぱり食事の気分が上がらないのでこういう商品は凄く嬉しい。
 雑穀等も混ぜることもあるけれど、おかずに依っては白米がいいという時も有るので上手く取り入れていこうと思っています。



e0250594_22385412.jpg


 今日のおかずは連合いがロシアから戻った日に食べたいと言っていた「魚+野菜+酢の物」をまずは1品で。
 野菜(水菜/セロリ/枝豆/紫蘇/茗荷/胡瓜/夜的)に鰹の刺身上からたっぷり檸檬果汁と柚子胡椒+醤油+飛魚だしのタレをかけて。
 さっぱりしていて食べ応えの有る酸味の利いたサラダ。
 これ蒸し暑い日本の夏に丁度良かった。


e0250594_22385423.jpg

 今日の夕食はご飯/赤出しのみそ汁(なめこ豆腐)/鰹乗せサラダ/鰤大根/間引きメロンのぬか漬け
 鰤大根も美味しかったけれど、やっぱり鰹乗せサラダとメロンのぬか漬け、赤出しが凄く好み。
 鰤大根はやっぱり冬だわね。
 ご飯がもりもり進みました。

 日本へ戻って梅雨から夏へと過ごしたけれど、今のところ順調に適応しているようで食欲が落ちるという事が無し。
 このまま秋を迎えて欲しい。 

 

日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-07-23 23:38 | 買い物
初めてイーラーショシュの仕立てにはいる
e0250594_14122783.jpg


 私は刺繍でも編み物でも大抵刺しているとき、編んでいる時が好きで仕立てがもの凄く遅くなります。
 というか仕立てずに仕舞われている物が多い(刺繍は特に)。
 そんな物の一つにイーラーショシュの刺繍が有ります。
 さすがに依頼を受けて作るこぎん刺しと組み合わせる白樺細工は直ぐに仕立てますが、自宅使いは本当に仕立てが進みません。
 刺し終わると満足しちゃうから。
 でも今は切実に使いたいために初めて縁を編んで仕立てに入りました。
 今日やっと縁が完成したところ。
 明日余分な布を切って洗濯して早速使いたいと思います。
 これはキットのもの、そのうち自分で描いた図案でも刺してみたいと思わせるおおらかで楽しい刺繍です。

 こちらのきっとは何時もお世話になっている「FOLK ART Transylvania」さんで購入しています。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓やっと使えるわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-07-22 23:12 | 手仕事



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン  
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧