<   2015年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧
桶が我が家にやってきた
e0250594_20233597.jpg


 日本へ戻ってしばらくして頼んだものを受け取りに行って来ました。
 根津神社近くに有る伊藤風呂店さんで頼んでおいたもの。
 風呂と店名につくだけに今でも風呂桶を作られていますが、それ以外にも木製の台所用品や風呂用品を作られています。
 今回私が頼んでいたものはパン種を発酵させ、上手くいくようならそのまま乾燥させて桶にパンの酵母を住まわせる為の容器としての桶です。
 (桶にパン酵母を住まわせる方法をフィンランドで習ったのでぜひともやってみたいと思っているのだ。)
 店頭に飾ってある日本酒クーラーの大きさが我が家1回分の黒パン生地を入れるに丁度良さそうだったので蓋をつけてもらう様お願いしておいたもの。
 もっと早くに出来上がっていたのに私がなかなか受け取りに伺えず今日になってしまいました。
 嬉しい♪
 まだ今の家ではあまり発酵ものを作っていないせいか夏にКвас(クワス/発酵微発泡清涼飲料水)を仕込んだとき時間がかなり掛かったので、まずは瓶で種を作って最後の発酵段階からこちらの桶を使う予定。
 発酵種を起こすのに時間が少し掛かるけれど、早速仕込まなければ。

 発酵させている間に黴が生えないか?
 パンを作った後、わざと一部の生地を桶にすりつけて乾燥させる時に黴びないか?

 この二点がパン生地用桶として使っていけるかの基準になるので定期的に黒パン仕込まないとね。
 丁度冬は具沢山なロシアのスープが美味しく頂ける時期だし作りがいあります。
 久しぶりの黒パン食べることが出来るものが仕上るか少しドキドキ何ですけどね。 



e0250594_20233510.jpg


 フィンランドやロシアで購入した桶はそこの部分が溝切りしてあり、日本の様に夏の湿度が高い国でその部分に入った生地が乾燥するより先に黴が生えそうだったので平なそこにしてもらいました。
 この桶でパン生地が起こせる様になるまで黴びさせない様気をつけたいと思います。
 
 今回蓋まで頼んでも1万5千円以内で手にする事が出来手仕事物が手を出しやすい価格という事がまた嬉しいです。
 

伊藤風呂店
〒113-0031
東京都文京区根津1-26-5-101
TEL/FAX:03-3821-4123



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓上手くパンの酵母が住み着くと良いわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-09-30 23:23 | 買い物
少しずつフリーハンドで
e0250594_19412837.jpg


 このところ集中して図案を起こしていたホフロマ塗りの模様から起こした刺繍。
 以前のものは一度清書したものをコピー等してチャコペーパー等を挟んで転写していましたが、今回初めてフリーハンドで布に直接描いた模様を刺繍してみました。
 実際にブローチ用のモチーフとして仕立ててみて何とか形になっていてホッとしています。
 やはり直接布に描ける方が手間が少ないし簡単なのでこうやって描ける図案を少しずつ増やしていけると良いなと思いながら試作を続けています。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓ちょっとずつ進歩しているわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-09-29 23:40 | 手仕事
明るい夜
e0250594_19250166.jpg


 作業に集中し過ぎていたら既に辺りは暗く、急いで買物兼散歩がてら往復4km歩いて来ました。
 今日はスーパームーンだからか、夕方のウォーキングに連れ立って歩いている女性の1人は単眼鏡を持って来ていて月を途中で眺めていました。
 本当に登りはじめの月は大きくて迫力有りましたね。
 この写真は戻ってくる時のもので随分高く登った後。
 小さくはなったけれど明るくて後ろの雲がまたいい具合に浮かび上がっていました。
 こういう月夜は夜の散歩が楽しい。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓月の光で読書が出来そうだったわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-09-28 23:24 | 日々のこと
お月見団子と秋の美味しい物
e0250594_18584817.jpg


 もの凄い久しぶりに十五夜に御団子を作る。
 ロシアに入る時にも上新粉(村でロシア産の上新粉販売していました)で団子は作ったけれど、白い団子に上白糖をかけてという小さい頃にすり込まれたお月見団子は久しぶりです。
 そもそも小さい時に食べたのは買って来たものではなかったかと思う位作るものではなかったのだけれど、上新粉の御団子って一度蒸す手間は有るものの簡単で好き。
 もっと登場回数を増やそうと話ながらの食後のお茶となりました。
 
 私と連合いは共通の食べ物の味というのが少ないのですが、このお月見団子は上白糖をかけて食べるという食べ方で珍しく一致。
 詳しく説明しなくとも話が通じるって意外に少ないので「同じなんだ」と確認しちゃいました。笑



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓上新粉の御団子素朴で良いわよねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-09-27 23:58 | 日々のこと
艶が出るのはいつになる
e0250594_16520698.jpg


 結婚前に購入していた漆器。
 先輩の制作したものですが、使い始める間もなくロシアへ行ってしまいその間日本の倉庫で眠っていました。
 引っ越しの時に荷物を受け出しておいてなかなか使わなかったお椀を今日から使い始め。
 手前が倉庫に預けていたもので奥はロシアにいる間に別の先輩に依頼して作ってもらった丼サイズのお椀です。
 奥のものは使用頻度が高く使っては洗い、洗っては使っているうちにいい具合に艶が出てきています。
 それに対して手前のお椀はまだくすんだ艶。
 これが良く使えば使う程艶が出てくるのだから漆器は使う楽しみが有ります。
 今夜はちょっとたっぷりご飯を食べたい献立なのでこのお椀がやっと日の目をあびました。
 これからは出しっ放しでガンガン使うぞ。



e0250594_16520690.jpg
e0250594_16520625.jpg
 何をそんなに食べたかったかと言えばこちらの塩鯖の炊込みご飯。
 丁度生協のカタログに塩鯖ご飯の素なるものが掲載されていて「美味しそう」と思ったので作ってみたもの。
 カタログのものは味つけどのようなものか知らないので同じではないと思いますが、私は塩鯖の味を主にして薄口醤油少々と日本酒で炊き上げています。
 牛蒡と人参たっぷりいれて。
 これ美味しい。
 今日はたっぷり炊きたくて土鍋で炊き、おこげも香ばしく。
 これは少し味つけ変えながら楽しめそうなご飯でした。
 一番上の写真奥のお椀にたっぷり具沢山豚汁を装い、手前の少し大きめお椀にたっぷりご飯。
 ああ、幸せ♪

 

日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓食欲の秋で洋服キツくならない様にねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-09-26 23:51 | 日々のこと
行ってみたかったお店に入る
e0250594_17043742.jpg
e0250594_17043795.jpg
 以前ネットニュースで見かけて行ってみたかったお店を帰り道に見つけたので入ってみました。
 ちょっと早めの夕食に。
 
 「いきなり!ステーキ」池袋南口店
 
 こちら結構好きなペッパーライスを食べられるペッパーランチと同じ運営会社の立ち食いステーキのお店。
 丁度2人して肉気分だったので早速。
 写真は私の頼んだnaruoリブロース300g。
 これにライスをつけて。
 最初は肉多いかと思ったけれど、他に何も食べない状態でいきなり肉だとぺろっと食べちゃいますね。



e0250594_17043709.jpg


 こんな感じでカット場で指定したお肉を好みの量に切ってくれます。
 こちらの方数g位しか希望の重量と違わずカットしていて思わず「おお!すごい」って言っちゃいました。
 銘柄(店によって入っている肉の銘柄が違うものがある)/量/焼き方を指定してカウンターで待つことしばし。



e0250594_17043776.jpg


 カウンターには味に変化を持たせる為の山葵/大蒜/辛子/塩胡椒等有り。
 焼き場で焼かれている肉が自分達のかなと眺めながら待つのもなかなか楽しい。
 かなりの厚みの肉を頼んだ人がいるかと思えば、300gの肉をカットステーキにしてもらってホークだけで食べる人がいたり。
 自由度高く焼き場で色々な形の肉を見るのもまた楽しいお店でした。
 時々有るたっぷり肉を食べたい日には良いかも。
 
 肉満喫し、しばらくステーキは食べなくても大丈夫な気分に浸れる店でした。
 今度はハンバーグも食べてみたい。
 今回は2人とも300gでリブロースとサーロインを頼み6000円以内におさまる料金でした。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓立ち食いステーキ回転率良さそうねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-09-26 22:04 | 日々のこと
作りたいもの妄想中
e0250594_16474281.jpg


 先日リニューアルした有楽町無印良品で目に留まり購入しておいたこちらの本。
 制作意欲を刺激されまくり。
 現在依頼品の制作が最優先でなかなか取りかかれませんが、この本を眺め、読む度に作りたいものが増えていきます。
 お茶を習っているわけでは無いのだけれど、旅行に自分の好きなお茶でというのはやっぱり好きな事なのでいずれ器もと考えていたのです。
 こういう事を考えている時は楽しい。
 同じ著者の別の本も欲しくなって来ました。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓やる気が起きる本って良いわよねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-09-25 22:47 | 日々のこと
大根美味しい季節になって来た
e0250594_10551448.jpg


 日本へ預けていた本の中でいつまでもダイニングで陣取っていた箱を解体した時に出て来た雑誌。
 その中には精進料理のレシピが載っていて捨てずに取ってあるもの。
 この雑誌に掲載されているとばかり思っていたこちらの料理、未掲載だった。はて何処で見かけたのか?と元レシピを文字で確認できずに探しているうちに猛烈に食べたくなって夕食に。
 この雑誌掲載料理とほぼ同じ時期によく作っていたのですっかり同じ雑誌掲載だと思い込んでいた。

 材料簡素で大根と昆布が主役。
 昆布をぷっくり膨れるまで油で揚げる様に焼いたらフライパンの端によせ、昆布の風味油で大根を焼く。
 塩パラリお酒ジャ〜で蓋をし大根蒸し焼き。
 甘くなった大根がまとう香ばしい昆布の香りが美味しい。
 塩少なめでも昆布のもつ自然な塩気で美味しく頂けます。
 大根半分位あっという間ですお薦め。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓昆布と大根これから増す増す美味しくなるわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-09-24 23:53 | 食べ物
すすき揺れる季節
e0250594_10475052.jpg


 少し散歩に出かけた今日、丁度お昼に歩いた道で葉に斑の入ったすすきが風に揺れていました。
 まだちょっと穂が閉じていて早いけれど、しなやかに風に揺れている様は秋を感じさせるものの一つ。



e0250594_10475027.jpg


 最近の小腹満たし様に作った大豆と昆布の煮物。
 甘味は味醂、塩味は薄口醤油でつけましたが昆布は出し兼具として最後まで煮ている関係で味つけ薄くとも既に味があって美味しい。
 今度は他の豆で少し味つけ変えて小腹満たし準備しよう。
 今回使った大豆はヘルシンキで購入したものなのだけれど、小粒。あまりに小粒でもう少し浸水した方が良いのかしら?と思った程でした。
 小さいからいくら浸水してもこれ以上は太らないんですけどね。

 小さいけれど味濃厚。豆ラブ♪



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓すすきって本当に秋らしいわよねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-09-23 22:47 | 日々のこと
荷物をあっちにやったりこっちにやったりお腹すく
e0250594_10422349.jpg


 終日荷物を動かしては片付けてとやっていたらあっという間に夕方。
 お昼を食べそこねそのまま夕方になっていたためほぼ夕食といっても良さげなメニューを夕方に。
 ステーキ丼、なかなか自分で肉を焼く機会の無い私には外食で食べる方が手軽。
 結構美味しかった。(味見をさせてもらった)
 今度は家で作ってみよう〜。



e0250594_10422350.jpg


 私はカレー。
 このお店の定番という事で頼んでみたのだけれど、最初の一口目は甘いかな?と思う味だけれどスパイシーでしっかり辛く定番の品で息の長い料理だけあった。
 欧風カレーはルーに手間がかかりそうなのでやっぱり外で食べる方が良いかなと思う味で下。
 明日は散歩に行って外の空気に触れるぞ!



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓まだ引っ越し荷物の整理は続いているのねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-09-22 23:36 | 日々のこと



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧