<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
嬉しい荷物と美味しいお昼と輝く午後の紅葉
晴れ 室温15度

e0250594_20584729.jpg
 


 今日はお昼から出かける事も有り午前中ぼーっとしていたらインターフォンが鳴る。
 覚醒し切っていないぬぼーっとした締まりのない顔で受け取った荷物は嬉し楽しい荷物だった。
 この荷物のおかげでスッキリ目覚める。笑
 いそいそと箱から出すといきたいところだったのだけれど、箱の構造が今一つ判らずあちらを切ってみたりこちらを切ってみたり。
 時間切れでお昼へ行く事に。苦笑
 帰って来てゆっくり開けました。
 
 中身の一部は私がお願いして送ってもらった物なのだけれど、それ以外に冬(クリスマス)を楽しむ物が詰まっています。
 うーむ、年明けに健康診断があると言うのに規則正しく消費すれば大丈夫かしらね?という程この冬は美味しい物がたっぷりです。
 ロンドンへ夏休みで行ったというのに買い忘れて来た琺瑯の長方形深めパイディッシュ、これで層にするグラタンも作れるわ。
 緩衝材代わりに入れて下さったスーパーのレシピとか自分で旅行に行くと必ず見る物なので嬉しいものの一つ。
 お国柄が結構出るのですよねこういう冊子に。
 それにしてもこの荷物、何やら良い香りがしてヘルシンキから自分で詰めて帰って来た荷物でも同じ様な香りがして私の中では欧州の香りとでも言うものでした。
 郵便物の楽しみが続いてうきうきした毎日です。
 Eさん有り難う御座いました。



e0250594_20584779.jpg


 ところで、今日届いた荷物は郵便ではなくクロネコヤマト。
 送って頂いたEさんが住んでいる都市から日本へ送るとき、これが一番確実ということで選んで頂いたのですが、本当に綺麗な状態で届いていびっくり。
 箱は何処も痛んでいないし中も綺麗な状態で届きました。
 大都市だとこういうシステムも有るのだなと知りました。
 しかも発送したと言う連絡を受けてからの短い事。
 素晴らしい。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓季節の贈り物付き小包は気分をクリスマスに誘ってくれるわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 現在盛岡にあるお店LOPPIS153様で今回納品させて頂いた両面使いの白樺細工+刺繍ブローチを販売頂いています。
 良かったらご覧になって下さいね。→LOPPIS153様サイトはこちら


つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-11-30 22:59 | 日々のこと
晴れたけれど家で書類仕事…
晴れ 室温15度

e0250594_20455216.jpg



 今日から出張の連合いを見送りがてらホテルへ。
 ホテルのロビーはすっかりクリスマス気分ですね。
 今日は第一アドベント。
 蝋燭をともしたりはしないけれど、そろそろКуличи(クリーチ/菓子パン)生地で仕込むシュトーレンの準備を始めなければ。
 今年はクリスマスプディングも作りたいしやる事たくさんだわ〜。 



e0250594_20455241.jpg


 ツアーの出発時間でもあったようで、この飾りが出ているため他の季節寄りロビーのソファーが少なく座る事が出来ない人が変わりに写真撮影に精を出していました。
 
 この時間のリムジンバスは他から回って来てこのホテルが最後で高速にすぐ乗るもの。
 我が家が駐在中によく利用していた時間は今住んでいるマンション前を通るのだけれど、この時間帯は逆方向へ行くのでリムジン乗り場で機内食代わりの食べ物等買い忘れない様念押しして見送り完了。
 ちょっと近所をぶらりとしてバッチリ目を冷ましてから家へ。
 
 気持がいい晴れなので大物を洗濯し、明るいからとひたすら細かい図案を描いたりして書類整理。
 結局朝外出した意外ほとんど外出せず…。
 でも書類やっつけてしまわないとね忘れるから色々。



e0250594_20455229.jpg


 1人ご飯はなるべく買物せずあるもの消費。
 まずはキャベツとソーセージのスープに黒パン。
 キャベツ以外に玉葱と人参と馬鈴薯入り。
 こういうスープは飽きないし野菜がたっぷり頂けて便利ですね。
 通常ならまだ準備すらしていない時間に既に食べ終わる。
 連合いがいない間で少し体重落ちつくかしらね?
 日本へ戻って太る一方だからねー。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓ホテルのクリスマス飾りは見るの楽しいわよねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-11-29 22:45 | 日々のこと
嬉しい郵便が届く
晴れ 室温14→15度

e0250594_20201042.jpg
e0250594_20201194.jpg
 外出から戻り郵便受けを除くとフランスからの荷物が届いていた。
 紙飛行飛ぶのは切手と同じ役割の物かなとか日本以外の国からの郵便は目新しくて楽しい。
 郵便局へ行く機会が増え、その時ふと目に止まり思い出した方へ贈り物をしたら今度はクリスマス香り漂う包みが我が家へ。
 航空便に対応するフランス語やJAPONの文字を見てフランスではこうやって書くのねと連合いと話しながら家へ。
 
 中には寒く暗い(東京はそうでもないけれど)冬を暖かく穏やかに過ごせる物が詰まっています。
 eさん有り難う御座いました。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓小包を開けるときは心躍るわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-11-28 23:19 | 日々のこと
目に痛い位の青空に足取り軽く
晴れ 室温15度

e0250594_14391061.jpg


 天高くそびえる鐘楼。
 この造形は線も影も美しいのだなとしみじみ思った今日の空でした。



e0250594_14391008.jpg


 昨日までに作業を終え、今日は2回目の山だった依頼品を無事郵便局から発送。
 郵便局までの道添いの街路樹も心なしかのびのび陽射しをあびている様な。
 この辺りは色付きまだまだですね。



e0250594_14391019.jpg


 十字架を象ったカテドラルは陽射しを受けて輝き、空に向かってそびえ立つ。



e0250594_14391063.jpg


 近くの美術館園庭の樹もふっさりと空に向かって延びている。



e0250594_14391185.jpg


 行には気付かなかったけれど、帰り道1本色付いている樹が有った。
 寒がり?



e0250594_14431412.jpg
e0250594_14431449.jpg
 連合いのロシア出張が近いので今日は和食に。
 秋田出張の際のお土産きりたんぽとだまこもちのセットで鍋。
 芹がこのところ近所のスーパーで安くて嬉しい。
 たっぷりとね。
 ところで、我が家の鋳鉄パン(昨日の夕食でオーブン料理に使った物と同じ)具が黒くなる。
 一つ灰色のつみれが有るのはそのため。
 汁から出ているところは白いのに使っているところは灰色。汗
 牛蒡だって灰汁抜きして色白だったはずなのだけれど…。
 海老芋にいたっては美味しく成さそうだし。
 やっぱり土鍋を買おうか思案中。
 よく囲炉裏に掛かっていた鋳鉄の鍋も捨てがたいのだけれど、同じ様にならないかしら?

 今日の肉団子は鴨胸肉→鶏腿肉→鶏胸肉の順に多くなり、中に珍しく長ねぎの微塵切りとたまごを入れた。
 これが美味しくてお気に入り。鴨の濃い味と淡白な胸肉が補完しあっている感じ。
 たまごも入れて味つけして捏ねてあるので胸肉でもしっとりしていてぱさつきません。
 今度は肉団子鍋も良いかもね。鍋を変えないと色悪くなるから思案するところだけれど。 



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓冬の太陽は嬉しいわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-11-27 23:38 | 日々のこと
過剰か適正か
雨 室温17→15度

e0250594_14091970.jpg


 買物した物が届き開封。
 ???そんなに厳重に梱包しなければならないものを頼んだ記憶は無いが。



e0250594_14091973.jpg


 …袋で充分では?
 段ボール場所取るし。
 と思う梱包でした。
 過剰梱包と思えなくもないけれど、商品がへこんでいたとか苦情が来るのでしょうか?どうせこれは詰め替え用でへこんでいようが中身が溢れなければ良いと思うのだけれど。
 なによりこれはロシア出張のお土産品で鞄の中で押し合いへし合い何処かへ混む可能性もあるからね。
 時間があまりないので他の物と一緒にネットで買ったのだけれど余裕が有ればやはり店で買った方がゴミ少ないですね。
 今回のこの箱や緩衝材は使う目処が数日後にたっているからいいけれど。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓確かにこれは箱じゃなくても良さそうねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-11-26 23:08 | 買い物
家庭風Харчо(ハルチョー)で温まる
雨 室温15度

e0250594_13541564.jpg


 ネットの調子が悪くて繋がったり繋がらなかったり…、取りあえず白樺細工のブログは更新出来ているから良いけれど、作業の合間にネットが繋がるか逐一見ながら作業をし、繋がったとなると作業を留めてブログを書いて。
 いやー、村でネット環境の変更をする直前みたいで無駄に時間が掛かります。
 作業は2回目の山場に来ていて後少しというところ。
 とにかく食事以外の家事を可能な限り棚上げ中。苦笑
 今日は雨で室内暗く刺繍には厳しい一日で目が疲れました。
 肌寒い日は温まるスープで。
 芸術家さんママがよく作ってくれた家庭風Харчо(ハルチョー/お米と大蒜入りスープ)。
 恐らくグルジア料理として食べるときは牛肉ブイヨンにトマトを始めとした野菜も入る見た目まったく別物だと思いますが、芸術家さん宅ではこれがハルチョーと呼ばれていました。
 だからそのまま我が家も芸術家さんママのハルチョーで通っています。
 お米でトロリとし、大蒜と唐辛子が柔らかく聞いて体が暖まる大好物のスープ。

FOODIES レシピ体が温まる家庭風Харчо(ハルチョー)

 しかし、近所で見つける事が出来る骨付き鶏肉って帯に短したすきに長し。
 スーパーでは手羽や手羽元等が買う事ができるけれど、本当に近い肉屋ではモモ肉も有るかどうか…。
 今日も冷凍庫をがさごそ探してやっと1本。しかもちょっぴり時間経ってる?的霜がついていたり。涙
 スープの出しなら本数は入らないので量り売りで買うことができる肉屋で常時有るのが理想的なのだけれど。
 「前もって言えば丸鶏も入るよ」と言われても、私はその日の天気や気分で作る料理を決めるから前もってが最も難題なのよねおっちゃん。
 取り寄せ可能と言われたからグリルチキンを作るときは頼むけれど。
 おっちゃんが慰める様に「もうすぐ鍋の季節本番だからそろそろぶつ切り骨付き肉は要る様になるよきっと」と言っていた。
 早くこいこい鍋季節。



e0250594_13541560.jpg


 お供はこちらのボロディンスキー、
 昨日焼いたもの。
 写真は私のおやつの時に写したので蜂蜜バターを塗った物ですが、食事のときは何も付けずスープのお供に。
 左手に黒パン右手にスプーン。
 すっかり定番。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓山越え後少し、スープガッツリ食べて乗り切ってねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-11-25 23:54 | 日々のこと
Бородинский焼けた
晴れ 室温16→19度

e0250594_10145989.jpg
e0250594_10145984.jpg
 日本へ戻り桶(村では琺瑯の鍋で作っていた)で一から発酵させる生地作りは初めてだった黒パン。
 ちゃんと発酵して焼き上がりました。
 今回は今までБородинский(ボロディンスキー/ライモルト・スパイス・糖蜜入り黒パン)を焼く時に使っていたライモルトと違う物を使ってみたら香りが全然違って発酵→焼成→冷ましている間の香りのいいこと。
 かなり私好み。
 今回生地の中にはスパイスを入れず上の飾りだけなので比較的スパイスの香りが苦手な人にも食べやすい仕上りになりました。
 この黒パンは完全に冷めないと切りにくいので今日一晩厚手の麻タオルに包まれて休んでもらいます。
 明日の実食が楽しみ〜。


FOODIES レシピライ麦粉と強力粉のБородинский



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓パンが矢気軽ときって楽しいわよねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-11-24 23:13 | 食べ物
朝から充実いや朝が充実
曇り時々雨 室温18度

e0250594_09274783.jpg


 今日の主役に欠かせないのはこちら。
 マーマイト。
 ロンドンへ行った時ハギスはお好き?のmelocotonさんからお土産に頂いたもの。
 常食する程大好物とは行かないけれど、時々食べたくなる味では有り、今日の朝食にぴったりだったので開封。
 やっぱり合う!
 これを肉に塗って巻いて焼いたりしても結構美味しいの、ちょっと味足すけれど。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓マーマイトが欠かせない朝食って?と思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-11-23 23:26 | 日々のこと
嬉しい味と値段のお店に入ってみた
晴れ 室温17→19度

e0250594_00354786.jpg


 幼なじみから「ここの魚は美味しかった」と聞いていたお店。
 何度も前を行き来しているのだけれど、つい「今日はあの残りを食べて、明日はあれを食べて」となかなかお昼の具合がいい日が無かった。
 今日一番の用事「携帯電話の購入」に向かう前に腹ごしらえする事に。
 私はづけ丼にしたのだけれど、おばちゃん胸をはって「美味しいわよ!」と言うだけ有り。
 魚自体も脂ののり具合等とても好みだったのだけれど、更に好みは漬けにする為の醤油とのバランス。
 ご飯は酢飯ではなく銀シャリ。
 胡麻が良い仕事していてガツガツと食べたい気分の丼だった。
 釜揚げしらす丼はづけ丼に更にしらすも乗るのだとか。
 うーむ、次はそれか?
 いやでも家では揚げないフライトか天ぷらも気になる。
 自分好みのお店だと判ったので近いうちまた行きたい。
 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓魚が美味しいお店って良いわよねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-11-22 23:35 | 日々のこと
踊りを見て空を見て秋満喫
晴れ 室温19度

e0250594_22544185.jpg


 楽しみにしていた公演を見に行った帰り、会場近くの道であまりに見事に雲が連なっていたので一枚。
 秋の空は楽しい。



e0250594_22544295.jpg


 今日楽しみにしていたのはスペイン国立バレエ団の公演。
 結婚する前は来日の度に行っていたのだけれど、結婚してからはなにせ駐在してしまったので久しぶりだった。
 やっぱりわくわくします。
 前半の歌も音楽も手拍子もライブの踊りはフラメンコを始めとしたスペインの踊りを堪能できて大好き。
 前後半通して毎回思うのは、このバレエ団の1人のときも、2人のときも群舞もどれをとっても迫力が有って踊りが踊りであり音楽であるところに惹き付けられます。
 それと大きなストール(ほとんどドレスと言っても良い位の大きさ)を時にストール、時にドレス、時にマントという感じで匠に使い分けながらの1人舞台が凄く良くって思わずあの大きなストールが欲しい!と思っていたら連合いも「あれは凄かったね」と同じところで見入っていたらしい。
  
 初めてだった連合いも予想よりずっと良かったようで前半の「歌が入ったCD無いのかな」と気にいっていました。
 また次の機会が楽しみになりました。
 


e0250594_22544280.jpg
e0250594_22544252.jpg
 公演を見た後一服したハワイカフェ。
 テラス席にも禁煙マークが有るのだけれど、お昼以外だからか店員さんが灰皿出してくれました。
 連合い感激。
 店員さんには「寒くないですか?」と聞かれたのだけれど、喉の調子が悪い&咳が止まらないから用心してカシミアのタートル着ているから寒くないし気持がよかった。
 
 こちらのカフェではコナコーヒーとシナモンペストリーを頂く。
 ペストリー生地の間に程よい甘さと香り豊かなシナモンが挟まっていて美味しかった。
 冬が近づくにつれシナモンって美味しく感じるわ。



e0250594_22544208.jpg
e0250594_22544282.jpg
 一旦家へ戻って今日からアトリエに復帰したので、夕食は簡単に。
 アトリエから戻って連合いが炊いてくれたご飯に小田原で買って来た干物、納豆と食べ比べように別の店で買った蒲鉾2種類で夕食。
 どちらのパッケージや板も甲乙つけがたい味わいがありますが、味と食感は貧さで左の鱗吉さんかなー。
 今年の年末は取り寄せしようと話しているのだけれど、電話して聞いてみなければ、年内に届くには何時までに頼めば良いのかとかね。
 蒲鉾って別の店のものを同時に食べ比べる何てした事無かったので違いが判るかしらと思ったけれど判りますね。
 私は甘味があっさりしている方が好きなので白い方が気に入ったけれど、食感はどちらも好みのプリップリの歯ごたえだった。
 やっぱり小田原蒲鉾ラブ。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓良い時間を過ごす事が出来て良かったわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-11-21 23:54 | 日々のこと



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン  
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧