<   2015年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
大晦日、無事年越し蕎麦に辿り着く
晴れ 室温15度

e0250594_23050583.jpg


 お節が概ね終った頃実家で一足早くお節のプレートと長崎から届いたと言う新鮮魚貝に舌鼓を打つ夜。
 日本へ戻った年末だと実感する一こま。
 実家のお節は母より父の作る料理が多いそうですが昔では考えられない。
 凄い変化だわ。



e0250594_23050587.jpg


 ナマコと烏賊、どちらも歯ごたえ香り共に良くて海の味覚堪能。
 しかしこの冬はナマコ食べているわー。



e0250594_23050516.jpg


 自分ではなかなか買わない鮑。
 大きくてコリッコリで磯の香りプ〜ンと広がります。
 長崎から厳選して送ってくれた物という事ですが本当に美味しかった。



e0250594_23050538.jpg


 お節の食べる時に焼いたりする物以外を仕込み終わり、例年より余裕を持って鴨汁のへぎそばで年越し蕎麦。
 今回汁は鴨鍋の汁として鴨肉に付いて来た物を使ってみたけれど、ちょっと甘味が強くて味も濃かった。
 当たり前と言えば当たり前で他に野菜やなにやら入れて食べる鍋の出しを蕎麦汁にするんだからもう少し薄くすれば良かったかも。
 それにしても鴨って脂がうまうまですね。 



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓大晦日だわね〜と思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-31 23:08 | 日々のこと
大晦日走っています色々作業が
e0250594_22503738.jpg


 まだ全ての2015年記事が終っていませんが、一先ず先に大晦日のご挨拶を。
 今年はロシアのド田舎から日本の東京へと生活環境が変わり、浦島花子で戸惑うかと思ったものの現実は容赦なく押し寄せるため予想よりすんなり日本の生活へ戻ってホッとした1年となりました。
 入居したマンションは風が良く通り夏は冷房無し、冬も暖房無しで2015年を終えることとなりました。
 8年3ヶ月冷房の無い生活をし、風の出る暖房の無い生活だったためすっかり風による冷暖房に弱くなり、無しの方がまだ快適と言う原始的生活です。
 29日夜には鏡餅&鏡パンを備え、お節も後少し仕上を残すのみとなっています。
 
 今年が平穏に終り、来年が穏やかに始まると良いなと願っています。
 更新が遅れがちなこのブログに目を留めて頂いた皆様に取ってあと少しの2015年と来る2016年が穏やかで平穏な一年となります様に。
 記録としてまだ掲載していない日々の記録も掲載する予定ですが、一先ず2015年〆のご挨拶とさせて頂きます。
 良い年末年始を御迎え下さい。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-31 22:50 | 日々のこと
お節追い込み中
晴れ 室温14度

e0250594_23033366.jpg


 お節料理の追い込み中。
 今日の夕食はお節ででた野菜の端等とお節用にたっぷりとった昆布出汁でうどん。
 ちょっと具が多すぎて…うどんは見えないしごった煮感が半端無いけれど美味しかった。
 やっぱりたっぷり美味しい出しを取っておくと其れだけでかなり助かりますね。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓お節どれ位作るのかしらと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-30 23:03 | 日々のこと
日光へ年末年始の仕入れへ
晴れ 日光→晴れ雪 室温13度

e0250594_20401859.jpg


 年末年始に頂く&御使い物を調達しに日光へ!
 写真は帰りの東武日光駅ホームから線路を眺めたところ。
 綺麗なピンクと水色の配色。
 今日は晴れている空から雪が時おり舞う日光はやっぱり東京より冷えていて空気もちょっと張っている感じがする。
 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓年末忙しいわねーと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-29 23:39 |
舛屋で一杯お腹もいっぱい
晴れ 室温13→16度

e0250594_20163215.jpg
e0250594_20163274.jpg
 日本へ戻って初めて映画館で映画を見て、夕食は月島にある舛屋さんで美味しい物たっぷり頂いて来ました。
 本日の一枚はくじらカツ。
 こちらのお店で扱うくじらは本当に癖が無くて美味しい。
 いつもはくじらバターを頼んでその汁にご飯を入れてもらうのだけれど、今日はカツ。
 下味がしっかり付いているのでこれに辛子を付ければもう其れだけでご飯が進みます。
 揚げ物はやっぱりお店で食べるのが誰もが揚げたてを頂けるから好き。



e0250594_20163279.jpg


 今日の飲物は金魚。
 焼酎のお湯割りに紫蘇と唐辛子入り。
 最初は紫蘇の香りが高く最後の方はぴりりと唐辛子が利いて好き。
 そしてお代わりを加減すれば酔わないところも好き。笑



e0250594_20163296.jpg


 予約の時点で頼んでおいてくれた牡蠣。
 東北産。
 大きくてプリップリ。
 食べるとトロリとしているようでいて歯触り良く海の香りと独特の濃厚さが有って美味しかった。



e0250594_20163220.jpg


 ここでもナマコ♪
 こちらのお店の物は歯ごたえ抜群こりっこり。
 


e0250594_20271362.jpg


 くじらベーコンも忘れずに。
 こちらのお店の物はとても上品な塩味でお酒が進みすぎる美味しさ。
 塩が私には効いているので練り辛子だけで。



e0250594_20271333.jpg


 こちらのお店に来ると食べたくなるのは茸豆腐。
 茸は椎茸としめじ。
 他に長ねぎと白焼きの穴子が入っていて汁まで美味しいの。
 これにご飯を入れても美味しい。



e0250594_20271441.jpg


 お刺身は鮃の昆布締め、青のり添えと。



e0250594_20271437.jpg


 カワハギと肝。
 カワハギの友和えってこれ又お酒が進む味ですよね〜。



e0250594_20304594.jpg


 私は焼きお握りにしましたが、連合いは五色納豆をご飯とともに。
 五色納豆は食べ応え有るから家でも作れば良いのだけれど、ちょっと面倒でつい敬遠してしまう。
 今度は五色納豆にしてみよう。
 
 何時行っても鮮魚から揚げ物まで美味しい舛屋さんでの食事は大満足です。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓お魚が美味しくて色々あると良いわよねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-28 23:16 | 食べ物
本日の特選食材よく動く
晴れ時々曇り 室温15→13度

e0250594_19432017.jpg


 本日の夕食主役。
 ぐぐっと延びております。
 袋から取り出したときは半分以下に縮んでいたのにね。
 窮屈だった?



e0250594_19432044.jpg


 料理される前の見た目は海の底で見かける姿そのままで食欲わかない方もいるであろう見た目では有りますが、私は大好物。
 今日はかんずりを乗せて。
 かぼすもぎゅっと絞って醤油ちょっぴり。
 美味しかった〜。



e0250594_19432610.jpg


 納豆ご飯以外海の物。
 冷凍庫に在庫していた五島列島のきびなごと魚屋で美味しそうだった烏賊ゲソをバター焼きに。
 海産物(生)が種類豊富ってやっぱり日本の良いところだなって思います。
 年末に来て食べ物が集り嬉しい悲鳴。
 我が家冷蔵庫は2人用といって電気屋に売っている物よりも小さいので常温で置ける物は常温においていますが、さすがに魚貝類は厳しいので一気に消費です。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓ナマコって見た目が…と思われても一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-27 23:42 | 食べ物
今年最後のお好み焼き会
晴れ 室温15度

e0250594_19231910.jpg
e0250594_19231916.jpg
 駐在中は一時帰国の度に同級生宅で食べていた絶品お好み焼き。
 帰国してしまったらなかなか機会が無くお好み焼きを食べる率がぐっと下がってしまっていたけれど、久しぶりにYちゃんが企画してくれて絶品お好み焼き会に行って来ました〜。
 山芋にアレルギーが有る故に家で美味しいお好み焼きをと研究に研究を重ねたYちゃんのお好み焼きはやっぱり何度食べても絶品だと思う。
 この後焼そばも出て来て炭水化物祭。



e0250594_19232031.jpg


 炭水化物祭なのに更に私がСырники(スィールニキ/カッテージチーズのパンケーキ)を焼いて更に炭水化物追加。
 でも美味しかったから良いの。
 明日から調整します。(出来るのか?)

 今日は昨日ヨーグルトと牛乳で作ったカッテージチーズを使ってみました。
 やっぱり日本で作るときは自分でカッテージチーズから作った方が断然好みに仕上りますね。
 パンをもらったり、美味しい果物をたっぷり持って来てくれたり食いしん坊の集るお好み焼き会は最高でした。
 


e0250594_19231964.jpg


 おまけ。
 本日の青空と紅葉。
 紅葉って…12月下旬でも見れるとは。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-26 23:23 | 日々のこと
お正月前にお腹に消える
晴れ 室温13→15度

e0250594_19062404.jpg


 黒豆餅。
 ロシアにいたときお正月のあとおやつに食べていたもの。
 焼いたお餅に温めた黒豆を汁と共にかけて仕上にバターをちょびっと。
 このバターを乗せるって言うのがただ黒豆を乗せただけと味わいが変わって好き。
 甘味を付けないきな粉を乗せるのも美味しいです。
 そろそろお正月食材が揃って来たのでお節作りをぼちぼちと。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓黒豆ってお正月以外でも美味しいわよねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-25 23:05 | 食べ物
刺繍見本のお届けと買物とイブの夕食
曇り後晴れ 室温13→16度

e0250594_13341591.jpg


 村にいた8年ちょっとは西方教会のクリスマスとは無縁(ロシアでも大都市は西方教会の教会があるので12月からクリスマス気分ですが)だった事も有り、お店がクリスマス仕様になっている事に乗り切れない感じで粛々と日々が過ぎて行っています。
 そんな今年クリスマス気分が盛り上がったのは日本以外の国から届いたクリスマスカードやクリスマスにちなんだ贈り物。
 村とは違い生の樅の木を切って来て飾るという訳にも行かない東京での生活のうえまだツリーを置く場所もないので今年は自分の作った白樺製Ёлка(ヨールカ/樅の木)や手持ちの藁細工等を飾るに留まっています。 
 電飾を窓辺に飾ろうかと思ったのだけれど、今年これと言うものが見つからず断念しました。
 そのかわり今日届け物が有り行った谷中SLOWさんでクリスマスリースを買って来ました。
 これから1月7日のロシア正教のクリスマスまで飾ります。
 途中は正月飾りと同居なのが村にいたときからの我が家の習慣になっています。

 自然の素材だけで作る簡素なリースが素敵で迷いましたが、こちらの物に。
 葉が多い物は粗相の多い私では壊してしまいそうだったので。
 良い香りがして嬉しい。
 特にクリスマスに限定した物が付いたリースではないので期間が過ぎたら室内に飾る予定です。



e0250594_13341511.jpg


 今日の届け物はご依頼品ではなく日本へ戻り白樺細工を再開した時に打ち合わせていた針山用の模様見本と色見本のお届けでした。
 こちらは模様見本。
 一部手直しが必要な部分があり、現在刺し直しをしていますが一先ずこちらを参考としておいて頂いています。
 28模様の物が現在お店にありますが、来年には模様も増え作り直した物を御届けします。
 今まではこちらでいくつか模様を刺して売れ残った物は回収という形でしたが、今回から模様をお選び頂いて制作する受注生産の方式に変更になりました。



e0250594_13341564.jpg


 こちらは色見本。
 同じ模様を色違いで刺しています。
 額装した時に自分用も欲しい!と思ったので時間を見つけ作る予定。
 楽しみです。
 アトリエ通いを再開し、先生に指導をして頂いて額装にする事を決めましたが、本当に先生が言った通り。
 これをファイル用の袋状ファイルに入れて置くのとマットをつけて額そうするのとでは全然印象が違う物ですね。
 最初は表に糸No.や模様名を書く予定でしたがそれもやめ、ごく簡素に仕上げました。
 お近くに起こしの際お店で見て頂ければと思います。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓額装すると作品らしくなるわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-24 23:59 | 手仕事
小豆小町を試す
曇り後雨 室温14度

e0250594_13075761.jpg


 今日は明日納品したいものへ使用する紙を買いに朝から池袋へ向け散歩開始。
 休みでは有るので平日より遅い時間に起きたとはいえ、そんなに遅くない時間に出たというのにお店についてみたら待っている人がやっぱりいる。
 今日の朝食はコメダ珈琲でと決めていました。
 11時までが午前中の混む時間らしい。
 これは開店時間に行かなきゃいけ無いのかしらやっぱり。
 ちなみに午後は更に1階まで待ちの列が並ぶ事も有るので多少並んでもやっぱり朝の方が気分的にゆっくり出来ます。

 こちらで頼むはネットニュースで見かけて気になっていた小豆小町。
 珈琲に最初から餡子が入っているというものです。
 私は自分で煮た餡子以外は甘すぎて何方かと言えば苦手だし断然漉し餡派なんですが、やっぱりちょっと試してみたくて、たっぷりカフェオレと1個ずつ頼み味見。
 この写真では餡子が入っているか全く判りませんね。



e0250594_13090390.jpg


 底からすくうとこんな感じでしっかり餡子が乗って来ます。
 珈琲と餡子、餡の比率が高くならない限り、砂糖入り珈琲とあまり差は無い量になっていますが、私には甘かった。
 普段ブラックの私にはそもそも餡子半分でも甘いのでは?と言う甘さなので甘党さん向け。
 最初から入って来てしまうのでこれなら飲物を頼んでモーニングCセットをつけてもらって餡子を少し珈琲に入れて楽しんでみるという方が私には合っていたかも。
 まあはじめて飲んでみた物としては予想よりすんなりと受け入れられる味では有ったので時々気が向いたら少量餡子を入れて楽しんでみるのも良いかもしれない。
 以外に餡子って珈琲の邪魔しないのですね。



e0250594_13125192.jpg


 珈琲を頼んでいるのでモーニングを付けられるのだけれど、今日は食べてみたい料理があったのでそちらを優先。
 ホットドック。
 コールスロー入りという事だったのだけれど、このコールスローが味濃すぎずキャベツ大きくなかなか好み。
 ソーセージももっと練り物系を想像していたので嬉しい誤算だった。
 この組み合わせは家で作るときも試してみたいものでした。
 名古屋で初モーニングに入ったお店のホットサンドもキャベツが上手に使われていて良いなと思ったものだけれど、コメダのコールスロー入りも好みで嬉しい。



e0250594_13125138.jpg


 連合いはフィッシュサンド。
 これだけパンが大きいと食べている間に具がはみ出て来るというのは無いんだなと思いながら眺める。
 しかしフライが結構ガッツリだったらしい。



e0250594_13125187.jpg


 今朝室温がちょっと寒かったので気分的に熱々のこちらを頂きたくグラタン。
 筒状マカロニとシェル型マカロニ、茸とエビたっぷりで昔食堂で食べたグラタンの味と言う懐かしさ誘う味でこれまた美味しかった。
 上に海苔というのも家ではしないので目新しく、今度具材が和風な時やってみたい。

 朝食と言いつつ結構のんびりしてしまい、この後買物、下見としていたら良い時間になってしまったのでした。
 帰り道明日用丸鶏を買って家へ。
 朝からお目当ての物満喫できて満足な休日でした。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓餡子と珈琲って名古屋の人は餡子好きなのねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-23 22:07 | 日々のこと



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン  
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧