「ほっ」と。キャンペーン
タグ:イーラーショシュ ( 7 ) タグの人気記事
待ち時間に刺繍を堪能する
e0250594_09120013.jpg


 今日は乳腺外科で毎年恒例の検診を受けて来たのだけれど、今年は予約が取れた最短が12月の今日だった。
 やはり9月以降テレビの影響は大きかったそうで一気に来院数が増えたのだとか。
 来年は夏にしよう検診。
 いつもは午前中であまり待つ事は無いのだけれど、今回は予約の時点で既にすぐ予約が入らなかった事も有り、もしや待つかもと本以外に新しく始めているイーラーショシュのキットを持って行きました。
 これは途中で写しているのでこの後更に刺し進む事ができて待つ事が気にならず。
 こちらの病院、病院とは思えない内装でかすかに音楽が流れ、予約は混んでいるとはいえ待合室に人がたくさんという事が無いので刺繍にうってつけでした。
 看護師さんは凄く待ったと思ったみたいで刺繍を見ながら「本当に御待たせしてしまって…」と。
 こちらが恐縮してしまうわー。
 自宅使いの刺繍だけに没頭できる時間が取れて嬉しかったから。
 今刺し進めているキットは大きいので直ぐには完成しないけれど、これも使い方が既に決まっているので早く刺し進みたいという気持の方が先行しがち。
 縫い目が汚くならない様にしなければ。
 キットはいつもお世話になっているFOLK ART Transylvania (フォークアート・トランシルヴァニア)さんで購入した物です。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓刺繍しながら待てば待ち時間も気にならないわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-10 23:11 | 手仕事
イーラーショシュの桶カバー始動
晴れ 室温15度

e0250594_21382308.jpg


 初めて縁編みをきちんとしたイーラーショシュ。
 私が刺したイーラーショシュで縁まで終っている物は…ほとんど無し。汗
 刺すところまでは楽しいのだけれど、どうにも実際に使う為に仕立てるのが苦手でたまる一方です。
 でもそんな中なぜこれだけ仕立てたかと言えば本格的に桶が働き始めたから。
 予想通り買った桶にぴったりです。
 こちらのイーラーショシュはFOLK ART Transylvania (フォークアート・トランシルヴァニア)さんのキットを使用しています。



e0250594_21382344.jpg


 働き始めた桶の用途はというとこれ。
 黒パン種専用桶。
 ただいま3回目の黒パン発酵中。
 発酵中は空気が通って欲しいので今まで布巾を掛けていましたが、これからは発酵中はずっとこのイーラーショシュが蓋代わり。
 パンを焼き終えたら完全に生地を乾燥させその後は合わせて誂えた木の蓋をして保管します。



e0250594_21382326.jpg
e0250594_21382363.jpg
 イーラーショシュをかぶせて何処においているかと言うとオーブンの上。
 ここで発酵させて行く様に決めています。
 ワインや日本酒クーラーとして使えると謳っていた桶、大きすぎず我が家の消費量に見合った黒パンが作りやすい容量です。
 村にいたときは置く場所も沢山有るので2個の琺瑯鍋で生地を2種類仕込んでいたのだけれど、取りあえずしばらくはこの桶1個で黒パンを作る予定。

 イーラーショシュが万が一風でずれない様に重し代わりは耳にはもう付ける事は無いけれど、何となくまだ捨てがたいピアス。
 2箇所下げておくとそれなりに動かなくなります。

 今日仕込んだ生地は明日上手く発酵していれば次の行程に。
 上手く発酵します様に。



e0250594_21520207.jpg
e0250594_21520268.jpg
 今日の夕食。
 Горох(豌豆豆)とソーセージのスープ。
 いつもはベーコンでる来るのだけれど切らしているので在庫のソーセージで。
 これもロシアではかなり定番のスープだと思う。
 日本ではイエロースピリットビーンズという呼び方で検索すると同じ物が出て来ます。
 浸水しなくても使えるのだけれど、今日はお湯に浸けて戻してから煮ています。
 優しい味わいのスープで大好物の一つ。
 ロシアのスープは油っこいと思われがちですが、これは油控えめで豆とタマネギと人参の甘さ優しい味わいのスープです。
 
 おかず必要ないかなと思いつつ今日はあまり野菜取っていなかったと薩摩芋/スナップエンドウ/人参とササミの炒め物白味噌実山椒風味。
 味噌の味をもう少し強めにしても良かったかも。
 薩摩芋をおかずに出来る一品でした。
 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓イーラーショシュの桶カバー良いわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 現在盛岡にあるお店LOPPIS153様で今回納品させて頂いた両面使いの白樺細工+刺繍ブローチを販売頂いています。
 良かったらご覧になって下さいね。→LOPPIS153様サイトはこちら

[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-01 21:37 | 手仕事
ツルツル深々ふんわり
本日の天気 氷点下2→+3→氷点下6度〈玄関内温度 +7度〉 晴れ後曇り時々雪


e0250594_11142041.jpg


 外気温が高く暖房は効いていて暑さに目覚めた朝。
 今日は本当に暖かくてやっぱりまだまだ「真冬」とは言いがたい初冬。
 それでも午後になって吹雪いた時に落ちて来た雪は上空に流れる空気が始めの頃とは違うのを教えてくれます。
 富山県に住んでいた時、降る雪と言えばぼた雪でした。
 大きく湿った雪。
 そんな雪に似た大きな雪が今日は村でも。
 ただし落ちた雪を見ると全然違うんですよ。
 何やらふんわりしていてからみ合って降って来ているからぼた雪の様に大きく見えただけ。
 もう少し寒気が冷え込んで安定すると六角形になるなというのが判る半分結晶の雪です。
 雪の結晶がからみ有って降って来ると本当に大きくふんわりしていて大好きな冬の景色の一つ。
 早くそう言う雪が見れる時期来ないかな。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓本当にふんわりしているわね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。




つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-10-22 23:13 | 日々のこと
森へそして夜は糸と戯れる
本日の天気 20→27→23度 晴れ時々にわか雨


e0250594_20334450.jpg


 今日は連合いが一緒に行ってくれると言うので森へ白樺樹皮の採取へ。
 天候不順になりつつある村のつかの間の晴れ。
 頼んだ車の予定が3時間と限られていた事も有り状態良い樹皮が採取で来た森まではいけず、その手前で3箇所程で採取。
 1箇所目は驚く程採取出来ず。苦笑
 2、3箇所目でようやくそれなりの長さを採取する事が出来ました。
 面白い物で一続きのタイガの中でも区域分けがされているかの様に、ベテランの芸術家さんでさえ全く採取出来ない森もあれば、私でもするすると採取する事が出来る森もあります。
 来週採取へ行けるかはかなり微妙な事を考えると今年の採取は今日で終りになりそう。
 それにしても今日は太陽が出た後も気温がほとんど上がらず、樹皮採取に最適な気温でした。
 涼しいのでやっぱり汗の出方が違い、脱水症状を起こす事も無し。
 時々森の景色や木漏れ日に癒され森を体感した時間でした。



e0250594_20344850.jpg


 採取した白樺樹皮を丸めて車へつめる作業をしていたとき、急に蚊が増えて来たら知人の運転手が「そろそろ雨が降るぞ」と。
 確かに暗くなって来たしそろそろ切り上げようかと言いつつももう1箇所森へ入った時にぱらりと雨が。
 但し森の辺りはそのパラリ程度でほとんど降らなかったのだけれど、村の方は短時間にどさっと降った後がそこここに。
 未舗装の道が多い地域は直ぐに水たまり。
 その道突き抜けた空間には夏らしい入道雲が合って正に夏!な景色。



e0250594_20393920.jpg


 対岸に有る緩やかなタイガの連なりの上に入道雲。
 村らしい大きな空間の景色も好き。



e0250594_20414666.jpg


 朝一つ前のイーラーショシュが刺し終わったので、新しい図案に。
 「紋章のチューリップとハートのクロス」

 小さいサイズで刺し進むのが早い。
 小さいサイズは練習にもってこいですね。



e0250594_20422958.jpg


 刺し上がった物がこちら。
 刺し上がった日付を刺して刺繍は完成。仕立てがたまっています。汗
 「花びんと向かいあう小鳥のクッション」
 こちらはクッションに仕立てるのではなく別の物に。
 でもとても欲しい袋物なので仕立て使う日が来るのが楽しみ。
 


e0250594_21120802.jpg


 イーラーショシュは白樺細工に合わせるこぎん刺し(私は細かい布目に小さく刺している)とは対照的に大きく太くうねっておおらかなところが気分転換にぴったり。
 そして何より拡大鏡要らず。笑
 私は老眼鏡作っていないので、細かい作業の時は拡大鏡(ハズキルーペ)を使っているのだけれど、イーラーショシュはその必要がない程楽に刺繍が出来るところが今の私の目にぴったりで楽しいのです。
 こちらの拡大鏡、眼鏡歴の長くガラスレンズを好んでいて眼鏡の重さが重い物を使い慣れている私にはいい具合だけれど、眼鏡を今まで使っていなかった人や軽い眼鏡ばかりの人には少し思いかもしれないとは思います。
 でも両手が使えて眼鏡の上から掛けられるこういう拡大鏡は本当に便利ですね。
 時々趣味関連の書籍等で見かけるもっと拡大率の高い物が必要になるまではこれで手芸を楽しむつもり。

 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓夏らしい空の元森へ入ることが出来て良かったわね〜と思ったら一押しよろしくね。


[PR]
by etigoya13-2 | 2014-07-19 23:33 | 日々のこと
気付けばカラマツの新緑蕾が膨らんできた
 ネット回線が不通になってしまい、新しい回線のセットアップが終るまで時間が掛かった為、日付がずれての公開となっています。
 順次以前の記事も公開していきます。

本日の天気 12→17度 晴れ


e0250594_13072178.jpg
 
 
 まるで胡椒の様ですが、カラマツの新緑つぼみと言えば良いか、葉の素です。
 気付けば一気に膨らんできて、今年は花芽も確認出来ました。
 新緑が楽しみ楽しみ。
 このつぶつぶがね時期が来るとふさっと開いて柔らかで優しい黄緑のカラマツの新緑の季節がやって来るんです。
 あれは可愛くて好き。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓カラマツの葉って蕾の様になっていて開くのねと思ったら一押しよろしくね〜。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-04-10 23:36 | 日々のこと
新しいイーラーショシュに入る
 ネット回線が不通になってしまい、新しい回線のセットアップが終るまで時間が掛かった為、日付がずれての公開となっています。
 順次以前の記事も公開していきます。

本日の天気 2→10→8度 曇り後晴れ


e0250594_03134559.jpg


 ネット不通の間複数の手仕事を平行して。
 赤いイーラーショシュが刺し終わり、同じ図案で青い物を刺し始めました。
 赤の後半少し期間が空いてしまったものを一気に刺し進めたら、以前と違って何やらステッチの進みが速い。
 その流れのまま青のイーラーショシュを始めたらやっぱり進みが速い。
 体が覚えたのかな?
 太く力強いこの刺繍は刺していて本当に楽しいですね。
 次に作りたい物も有るのだけれど、まずはこれを仕上げなきゃ。
 こちらはキットで本来クッションカバーになる物だけれど、私は別の物に。
 毎日何かしらの針仕事、こういうよるの時間が昨年まで普通だったのに今年に入って動きの悪い電話回線に振り回されていたんだなー。
 



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓手仕事時間が戻って来て良かったわね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。





つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-04-07 23:16 | 手仕事
毛糸でイーラーショシュも良いかも
本日の天気 4→11→10→4度 曇り後雨

e0250594_12115975.jpg


e0250594_1214769.jpg 本日の1枚はイーラーショシュを毛糸で刺したもの(右)。
 以前に←こちらの本の著者谷崎さんがプレゼントして下さったイーラーショシュが毛糸で制作された物でした。
 綿の糸で刺された物より柔らかな印象。
 どちらも好きですが、丁度村は既に晩秋深まりセーター等来出す頃、気分的に毛糸も良いかもなんて思い始める頃です。笑
 クリスマスのオーナメントやこれからの季節の針山には毛糸のイーラーショシュも良いなと試作。
 左はイーラーショシュ用の綿の糸で右が毛糸。
 なかなか良さそう。明日手芸店で糸買ってこよう〜。

e0250594_12323232.jpg
 
 今日のおやつは昨日の買物で見つけた新商品。
 サッ☆ロポ☆ト見たい食感のライ麦入りのお菓子。塩味に大蒜と言う事でかなり期待して買ったんだけど…。
 開けたとたんの猛烈な酸化した油の香にノックアウト。でも2、3個食べて「ああ。油の酸化臭が無かったらもの凄い好みなのに」と思わず独り言。
 おしい。20руб(約70円)位だからお手頃で良かったのに。
 新しく入荷しないかな。
 しかしこのお菓子、製造年月日みるともの凄く古いわけじゃなく、消費期限は来年の1月まで有ると言うのにこの酸化臭。どんな保存方法だと未開封でこれだけ酸化するんでしょうね?

e0250594_12371742.jpg

 今日の夕食〜。
 サラダ、ソーセージの赤ワイン煮、食事直前に焼き上げたパン。
 ピューレにパンってすっかりロシア風が定着してしまった。どっちも好きだから体大きくならない様気をつけないとねー。
 今日のパンは強力粉にライ麦粉/大麦粉/煎っていない大豆の粉/ライモルト入り。
 下に敷いたクロスは秋なのでキノコにしてみました♪

e0250594_12384952.jpg

 こちらのソーセージの赤ワイン煮はスイスにお住まいのレモンさんから教わったもの。
 既にすっかり我が家の定番となっています。
 だって凄い簡単なのに美味しいから。
 材料は簡素、赤ワイン、ソーセージ。終わり。
 この潔さが好き。
 今回はバッタもんくさい赤ワインを使ったからやっぱり最後のソースになるべき煮汁が今一つ薄いけれど、ちゃんとしたワイン(村で言うちゃんとしたワインは加糖されていなくてジュースにアルコール添加とかジュースを発酵させて急いで作ったなんちゃってワインじゃない物と言う意味ね)で作るとソースの色合いがもう少し濃くて更に美味しいの。
 添えるのはムーランで作ったピューレ。
 今日は卵も牛乳もバターも入れた。何時もより凄い濃厚なめらか仕上♪
 連れ合いが「違うねー」と何度も言う程やっぱり仕上りが違いますね。
 餅は餅屋?
 もっと早く誕生日プレゼントに買ってもらえば良かったわ〜。

e0250594_1247372.jpg

 これにておばちゃん菜園のカリフラワーは終わりということでこのカリフラワーサラダは食べ納め。
 店に入荷するカリフラワーで綺麗なものが入ると良いな。
 
 カリフラワー/トマト/胡瓜/洋梨/鳥のササミ冷燻/レモンの皮と胡椒と塩ミックス/酢/植物油

 胡瓜までは村のおばちゃん菜園もの。洋梨は八百屋でじっくり選んだ試し品。ササミは私のおやつ用だったんだけどサラダにも。笑
 野菜はもう美味しいのが判っているから安心の味。
 そして予想外の美味しかったのが洋梨。おばちゃん美味しいとは言っていたけれど、今日使ったこの洋梨は香が芳醇で甘さがすっきりしつつ凄く甘くて何より固さが柔らかく無くでも固すぎず絶妙だった事。
 いやーこれは明日また売っていてたら買ってこなきゃ。
 香が凄く好みだったから。

e0250594_12512936.jpg

 仕掛かりイーラーショシュは苦手な部分が主に残っています。苦笑
 さて、これを1枚仕上げる頃には苦手部分克服出来ているだろうか?







日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?

ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

白樺細工の事「ロシアから白樺細工

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2013-09-09 23:06 | 手仕事



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
お気に入りブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン  
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧