「ほっ」と。キャンペーン
タグ:外食/レストラン ( 181 ) タグの人気記事
馴染みの店味、新しい店の味、家の味
晴れ 室温15度

e0250594_10180554.jpg


 アトリエからの帰り道、いまだ紅葉残る街路樹を一枚。
 それにしても、このまま春なんていうことになったらこの銀杏何時落葉するのでしょうか?
 春までにちゃんと一度冷えれば落葉しそうだけれど。
 両側に同じ様に街路樹がありますが、歩いているこちら側の方が落葉せずに残っている率が高いのは日当りの関係かな。
 綺麗だけれど1月に紅葉って言うのもねなんだか季節感無く変な感じです。
 近所のお宅に生えているの花が咲いているのを見たのは昨年の12月上旬…。
 花の時期早い。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓紅葉頑張るわねーと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2016-01-09 23:17 | 日々のこと
健康診断で美味しいお昼を頂く
晴れ 室温13→16度

e0250594_12260015.jpg


 新年と言えばやっぱり花びら餅が華やかで好きです。
 牛蒡はちょっと甘すぎるけれど、中の味噌餡が好き。
 和菓子の季節を彩る色彩や形って素敵ですね。
 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓今日は美味しい物食べたのねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2016-01-05 23:25 | 日々のこと
日光へ年末年始の仕入れへ
晴れ 日光→晴れ雪 室温13度

e0250594_20401859.jpg


 年末年始に頂く&御使い物を調達しに日光へ!
 写真は帰りの東武日光駅ホームから線路を眺めたところ。
 綺麗なピンクと水色の配色。
 今日は晴れている空から雪が時おり舞う日光はやっぱり東京より冷えていて空気もちょっと張っている感じがする。
 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓年末忙しいわねーと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-29 23:39 |
舛屋で一杯お腹もいっぱい
晴れ 室温13→16度

e0250594_20163215.jpg
e0250594_20163274.jpg
 日本へ戻って初めて映画館で映画を見て、夕食は月島にある舛屋さんで美味しい物たっぷり頂いて来ました。
 本日の一枚はくじらカツ。
 こちらのお店で扱うくじらは本当に癖が無くて美味しい。
 いつもはくじらバターを頼んでその汁にご飯を入れてもらうのだけれど、今日はカツ。
 下味がしっかり付いているのでこれに辛子を付ければもう其れだけでご飯が進みます。
 揚げ物はやっぱりお店で食べるのが誰もが揚げたてを頂けるから好き。



e0250594_20163279.jpg


 今日の飲物は金魚。
 焼酎のお湯割りに紫蘇と唐辛子入り。
 最初は紫蘇の香りが高く最後の方はぴりりと唐辛子が利いて好き。
 そしてお代わりを加減すれば酔わないところも好き。笑



e0250594_20163296.jpg


 予約の時点で頼んでおいてくれた牡蠣。
 東北産。
 大きくてプリップリ。
 食べるとトロリとしているようでいて歯触り良く海の香りと独特の濃厚さが有って美味しかった。



e0250594_20163220.jpg


 ここでもナマコ♪
 こちらのお店の物は歯ごたえ抜群こりっこり。
 


e0250594_20271362.jpg


 くじらベーコンも忘れずに。
 こちらのお店の物はとても上品な塩味でお酒が進みすぎる美味しさ。
 塩が私には効いているので練り辛子だけで。



e0250594_20271333.jpg


 こちらのお店に来ると食べたくなるのは茸豆腐。
 茸は椎茸としめじ。
 他に長ねぎと白焼きの穴子が入っていて汁まで美味しいの。
 これにご飯を入れても美味しい。



e0250594_20271441.jpg


 お刺身は鮃の昆布締め、青のり添えと。



e0250594_20271437.jpg


 カワハギと肝。
 カワハギの友和えってこれ又お酒が進む味ですよね〜。



e0250594_20304594.jpg


 私は焼きお握りにしましたが、連合いは五色納豆をご飯とともに。
 五色納豆は食べ応え有るから家でも作れば良いのだけれど、ちょっと面倒でつい敬遠してしまう。
 今度は五色納豆にしてみよう。
 
 何時行っても鮮魚から揚げ物まで美味しい舛屋さんでの食事は大満足です。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓お魚が美味しくて色々あると良いわよねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-28 23:16 | 食べ物
小豆小町を試す
曇り後雨 室温14度

e0250594_13075761.jpg


 今日は明日納品したいものへ使用する紙を買いに朝から池袋へ向け散歩開始。
 休みでは有るので平日より遅い時間に起きたとはいえ、そんなに遅くない時間に出たというのにお店についてみたら待っている人がやっぱりいる。
 今日の朝食はコメダ珈琲でと決めていました。
 11時までが午前中の混む時間らしい。
 これは開店時間に行かなきゃいけ無いのかしらやっぱり。
 ちなみに午後は更に1階まで待ちの列が並ぶ事も有るので多少並んでもやっぱり朝の方が気分的にゆっくり出来ます。

 こちらで頼むはネットニュースで見かけて気になっていた小豆小町。
 珈琲に最初から餡子が入っているというものです。
 私は自分で煮た餡子以外は甘すぎて何方かと言えば苦手だし断然漉し餡派なんですが、やっぱりちょっと試してみたくて、たっぷりカフェオレと1個ずつ頼み味見。
 この写真では餡子が入っているか全く判りませんね。



e0250594_13090390.jpg


 底からすくうとこんな感じでしっかり餡子が乗って来ます。
 珈琲と餡子、餡の比率が高くならない限り、砂糖入り珈琲とあまり差は無い量になっていますが、私には甘かった。
 普段ブラックの私にはそもそも餡子半分でも甘いのでは?と言う甘さなので甘党さん向け。
 最初から入って来てしまうのでこれなら飲物を頼んでモーニングCセットをつけてもらって餡子を少し珈琲に入れて楽しんでみるという方が私には合っていたかも。
 まあはじめて飲んでみた物としては予想よりすんなりと受け入れられる味では有ったので時々気が向いたら少量餡子を入れて楽しんでみるのも良いかもしれない。
 以外に餡子って珈琲の邪魔しないのですね。



e0250594_13125192.jpg


 珈琲を頼んでいるのでモーニングを付けられるのだけれど、今日は食べてみたい料理があったのでそちらを優先。
 ホットドック。
 コールスロー入りという事だったのだけれど、このコールスローが味濃すぎずキャベツ大きくなかなか好み。
 ソーセージももっと練り物系を想像していたので嬉しい誤算だった。
 この組み合わせは家で作るときも試してみたいものでした。
 名古屋で初モーニングに入ったお店のホットサンドもキャベツが上手に使われていて良いなと思ったものだけれど、コメダのコールスロー入りも好みで嬉しい。



e0250594_13125138.jpg


 連合いはフィッシュサンド。
 これだけパンが大きいと食べている間に具がはみ出て来るというのは無いんだなと思いながら眺める。
 しかしフライが結構ガッツリだったらしい。



e0250594_13125187.jpg


 今朝室温がちょっと寒かったので気分的に熱々のこちらを頂きたくグラタン。
 筒状マカロニとシェル型マカロニ、茸とエビたっぷりで昔食堂で食べたグラタンの味と言う懐かしさ誘う味でこれまた美味しかった。
 上に海苔というのも家ではしないので目新しく、今度具材が和風な時やってみたい。

 朝食と言いつつ結構のんびりしてしまい、この後買物、下見としていたら良い時間になってしまったのでした。
 帰り道明日用丸鶏を買って家へ。
 朝からお目当ての物満喫できて満足な休日でした。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓餡子と珈琲って名古屋の人は餡子好きなのねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-23 22:07 | 日々のこと
久しぶりのロシア粉ものを朝に楽しむ
雨 室温15度

e0250594_00162750.jpg


 先日開封したСметана(スメタナ/サワークリーム)が美味しくてロシアの粉もの気分。
 今朝は昨日買っておいたリコッタチーズとバナナ/粉でСырники(スィールニキ/カッテージチーズのパンケーキ)。
 スメタナを乗せ蜂蜜をたら〜っとかけて頂きます。
 やっぱり美味しい♪

 ロシアの粉もの、日本人にも美味しいと思うのだけれど、なかなか広がりませんね。
 近々Блины(ブリヌイ/ロシア風クレープ)も焼こう。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓ロシアの粉ものにスメタナと蜂蜜は王道ねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-13 23:16 | 日々のこと
念願の合羽橋デビュー
晴れ 室温15度

e0250594_11102094.jpg


 そろそろ仕込みたい菓子パンを作るにあたり、村で使っていた様な大きなボウルが必要となり念願の合羽橋へ行って来ました。
 辻辻でスカイツリーが見えるのですね。
 午後の日差しに照らされたスカイツリー。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓歩いて食べて満足の一日ねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-05 23:10 | 日々のこと
嬉しい荷物と美味しいお昼と輝く午後の紅葉
晴れ 室温15度

e0250594_20584729.jpg
 


 今日はお昼から出かける事も有り午前中ぼーっとしていたらインターフォンが鳴る。
 覚醒し切っていないぬぼーっとした締まりのない顔で受け取った荷物は嬉し楽しい荷物だった。
 この荷物のおかげでスッキリ目覚める。笑
 いそいそと箱から出すといきたいところだったのだけれど、箱の構造が今一つ判らずあちらを切ってみたりこちらを切ってみたり。
 時間切れでお昼へ行く事に。苦笑
 帰って来てゆっくり開けました。
 
 中身の一部は私がお願いして送ってもらった物なのだけれど、それ以外に冬(クリスマス)を楽しむ物が詰まっています。
 うーむ、年明けに健康診断があると言うのに規則正しく消費すれば大丈夫かしらね?という程この冬は美味しい物がたっぷりです。
 ロンドンへ夏休みで行ったというのに買い忘れて来た琺瑯の長方形深めパイディッシュ、これで層にするグラタンも作れるわ。
 緩衝材代わりに入れて下さったスーパーのレシピとか自分で旅行に行くと必ず見る物なので嬉しいものの一つ。
 お国柄が結構出るのですよねこういう冊子に。
 それにしてもこの荷物、何やら良い香りがしてヘルシンキから自分で詰めて帰って来た荷物でも同じ様な香りがして私の中では欧州の香りとでも言うものでした。
 郵便物の楽しみが続いてうきうきした毎日です。
 Eさん有り難う御座いました。



e0250594_20584779.jpg


 ところで、今日届いた荷物は郵便ではなくクロネコヤマト。
 送って頂いたEさんが住んでいる都市から日本へ送るとき、これが一番確実ということで選んで頂いたのですが、本当に綺麗な状態で届いていびっくり。
 箱は何処も痛んでいないし中も綺麗な状態で届きました。
 大都市だとこういうシステムも有るのだなと知りました。
 しかも発送したと言う連絡を受けてからの短い事。
 素晴らしい。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓季節の贈り物付き小包は気分をクリスマスに誘ってくれるわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 現在盛岡にあるお店LOPPIS153様で今回納品させて頂いた両面使いの白樺細工+刺繍ブローチを販売頂いています。
 良かったらご覧になって下さいね。→LOPPIS153様サイトはこちら


つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-11-30 22:59 | 日々のこと
嬉しい味と値段のお店に入ってみた
晴れ 室温17→19度

e0250594_00354786.jpg


 幼なじみから「ここの魚は美味しかった」と聞いていたお店。
 何度も前を行き来しているのだけれど、つい「今日はあの残りを食べて、明日はあれを食べて」となかなかお昼の具合がいい日が無かった。
 今日一番の用事「携帯電話の購入」に向かう前に腹ごしらえする事に。
 私はづけ丼にしたのだけれど、おばちゃん胸をはって「美味しいわよ!」と言うだけ有り。
 魚自体も脂ののり具合等とても好みだったのだけれど、更に好みは漬けにする為の醤油とのバランス。
 ご飯は酢飯ではなく銀シャリ。
 胡麻が良い仕事していてガツガツと食べたい気分の丼だった。
 釜揚げしらす丼はづけ丼に更にしらすも乗るのだとか。
 うーむ、次はそれか?
 いやでも家では揚げないフライトか天ぷらも気になる。
 自分好みのお店だと判ったので近いうちまた行きたい。
 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓魚が美味しいお店って良いわよねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-11-22 23:35 | 日々のこと
踊りを見て空を見て秋満喫
晴れ 室温19度

e0250594_22544185.jpg


 楽しみにしていた公演を見に行った帰り、会場近くの道であまりに見事に雲が連なっていたので一枚。
 秋の空は楽しい。



e0250594_22544295.jpg


 今日楽しみにしていたのはスペイン国立バレエ団の公演。
 結婚する前は来日の度に行っていたのだけれど、結婚してからはなにせ駐在してしまったので久しぶりだった。
 やっぱりわくわくします。
 前半の歌も音楽も手拍子もライブの踊りはフラメンコを始めとしたスペインの踊りを堪能できて大好き。
 前後半通して毎回思うのは、このバレエ団の1人のときも、2人のときも群舞もどれをとっても迫力が有って踊りが踊りであり音楽であるところに惹き付けられます。
 それと大きなストール(ほとんどドレスと言っても良い位の大きさ)を時にストール、時にドレス、時にマントという感じで匠に使い分けながらの1人舞台が凄く良くって思わずあの大きなストールが欲しい!と思っていたら連合いも「あれは凄かったね」と同じところで見入っていたらしい。
  
 初めてだった連合いも予想よりずっと良かったようで前半の「歌が入ったCD無いのかな」と気にいっていました。
 また次の機会が楽しみになりました。
 


e0250594_22544280.jpg
e0250594_22544252.jpg
 公演を見た後一服したハワイカフェ。
 テラス席にも禁煙マークが有るのだけれど、お昼以外だからか店員さんが灰皿出してくれました。
 連合い感激。
 店員さんには「寒くないですか?」と聞かれたのだけれど、喉の調子が悪い&咳が止まらないから用心してカシミアのタートル着ているから寒くないし気持がよかった。
 
 こちらのカフェではコナコーヒーとシナモンペストリーを頂く。
 ペストリー生地の間に程よい甘さと香り豊かなシナモンが挟まっていて美味しかった。
 冬が近づくにつれシナモンって美味しく感じるわ。



e0250594_22544208.jpg
e0250594_22544282.jpg
 一旦家へ戻って今日からアトリエに復帰したので、夕食は簡単に。
 アトリエから戻って連合いが炊いてくれたご飯に小田原で買って来た干物、納豆と食べ比べように別の店で買った蒲鉾2種類で夕食。
 どちらのパッケージや板も甲乙つけがたい味わいがありますが、味と食感は貧さで左の鱗吉さんかなー。
 今年の年末は取り寄せしようと話しているのだけれど、電話して聞いてみなければ、年内に届くには何時までに頼めば良いのかとかね。
 蒲鉾って別の店のものを同時に食べ比べる何てした事無かったので違いが判るかしらと思ったけれど判りますね。
 私は甘味があっさりしている方が好きなので白い方が気に入ったけれど、食感はどちらも好みのプリップリの歯ごたえだった。
 やっぱり小田原蒲鉾ラブ。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓良い時間を過ごす事が出来て良かったわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-11-21 23:54 | 日々のこと



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
お気に入りブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン  
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧