タグ:外食/レストラン ( 181 ) タグの人気記事
半日かけて小田原歩き満喫
たまった更新を一度に掲載中

e0250594_11332936.jpg


 旅行2日目。
 今日は小田原を散策することにしました。
 まずは小田原城へということで見学した後通り道に有ったこちらの建物。
 「周辺と調和した歴史的雰囲気の感じられる都市空間作りが評価され平成9年度の都市景観大賞を受賞した施設」というのも納得の建物で思わず記録。

 こちらは三の丸小学校という学校です。
 本当にお城のお堀と道路を挟んで向かいあっている地区。
 


e0250594_11332908.jpg


 お堀に面した建物はこんな感じ。
 当たり前ですが、教室部分等の作り自体は普通の学校なのだけれど、やはり窓枠や屋根瓦によってがらりと警官が変わりますね。



e0250594_11332933.jpg


 昔の恰好で運動会や学芸会等企画できそうな正門。
 本当に瓦が乗るだけでぐっと周りの景観にとけ込めるのだなと実感。
 「瓦屋儲かっただろうな」と大人な意見の連合いですが、この学校の子供達が学校に誇りを持つことが出来たら素敵だろうなと思いながら見ていました。



e0250594_11333061.jpg


 鉄筋コンクリート造ですが、やっぱりこういう雰囲気の正門を通るってわくわくしそう。(毎日だと何も思わなくなるかな?)



e0250594_11333044.jpg


 校庭側の教室。
 屋根から下だけ見たらよく有る学校建築なのに、屋根瓦が乗るだけでこの効果。
 こういう風に景観に合わせた学校が出来るって良いですね。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓旅行で街歩きは楽しいわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-11-15 23:32 |
良いお店見つけて嬉しい夜
たまった更新を一度に掲載中

e0250594_18080518.jpg
e0250594_18080551.jpg
 明日朝が早いので今日は外食でさっさと済ませる事に。
 別のお店に行く予定だったのだけれど、連合いが会社を出る時点で時間切れの可能性が高かったので今日は以前から気になっている新しいお店に行ってみる事に。
 台北101へ。
 手前から上がる家庭料理もかなり惹かれるも、今日はこちらのお店へ。
 料理の種類は多くないのだけれど、どれもちょっとずつ気になりなかなか決まらない。苦笑
 我が家の最寄り駅の一つから徒歩圏内にはインド料理店と中華料理店が多くなってきていてビックリです。
 以前住んでいたときはこんなに件数無かったと思うのだけれど。
 餃子がお薦めと言う別のお店に入って好みじゃなく次は無いなーと思った事が有ったけれど、こちらのお店は次も来たい!と思える味でした。
 1品1品の値段も高くないし量はあるし、予想していたより油っぽさを感じない市で好み。

 トップの写真は干し大根入り卵焼き。
 優しい味のなかにこりこりとした干し大根の食感が面白くて好み。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓お財布にも口にも優しい、良いお店が有って良かったわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-11-13 23:03 | 日々のこと
同級生と新しいお店に行ってみる
たまった更新を一度に掲載中

e0250594_13470001.jpg


 幼なじみから「近所にインド料理とネパール料理のお店が出来た」と聞き、そこに近所に住む同級生と3人でご飯を食べに。
 丁度明日まで1人ご飯だしということで行って来ました。
 インド料理のお店で頂くナンは本当に大きい物が多いけれど、ここのもなかなかの大きさ。
 ナンが来たら…テーブルの上が一杯です。苦笑



e0250594_13470062.jpg


 1人辛い物が得意では無いということで辛みの無いというチキンのグリルを。
 こういう料理はお店毎に味つけが違うから楽しいですね。
 以前食べた近所のインド料理店の物よりも塩味が強めというか甘味控えめですがまろやかな味わいで美味しい。
 これで白いご飯って云うのも美味しいかもという味つけです。



e0250594_13470022.jpg


 菠薐草とカッテージチーズのカレー/茄子と挽肉のキーマカレー/バターチキン/チキンマサラ/チキンカレー。
 豆カレーも気になったのだけれど、昨日食べ過ぎていて今日はナンも1枚が限界な感じだったので次回に持越し。
 菠薐草のカレーはここ最近食べに行ったインド料理店では一番好きかな。
 まろやかな中に顔を出すスパイスの味と香りが私好み。
 バターチキンは酸味と甘味とまろやかさでいうと酸味が気持出ているけれど、辛い物が苦手な人向きの味で安心の一品。
 チキンマサラはこの中で一番スパイシーで私はナンよりご飯と食べたい味でした。
 挽肉と茄子のキーマの茄子がとろけて挽肉と絡む感じがまた好み。
 ナンは出て来た直後少しイースト臭が強かったけれど、甘すぎずモッチリしているところと薄くてパリパリなところとあってあっという間に1枚完食。
 2日続けて食べすぎるのもなんなのであとはカレーだけをつまんだのだけれど、結局またもお腹一杯。
 本当に運動がてら歩かないと体重増加まっしぐらだよね…。
 気をつけねば。
 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓近所に気軽にいけるお店が出来るって良いわよねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-11-06 23:46 | 日々のこと
黒パン反省点多かったと鰻を堪能した夕食
たまった更新を一度に掲載中

e0250594_22182616.jpg


 本日の小腹満たし。
 ライ麦100%のパンに蜂蜜バターを塗ったもの。
 村では良くバターを3mm厚位で塗ってというか乗せて、その上にたっぷりの蜂蜜というのが芸術家さん宅でおやつやデザートとして出ていたので作ってみたのだけれど、やっぱりバターはバター、蜂蜜は蜂蜜で塗った方が美味しいかも。
 混ぜてあって便利と思い買ってみたけれど、双方の味が弱まっている感じがしてしまうのです。
 其れだけでなめてみるとバターの味も蜂蜜の香りや甘さも有るのだけれど。
 次は別々を塗ってみよう。
 今日食べて思ったけれど、黒パン焼き過ぎているかも。
 何せガスオーブンで焼くの初めてなので温度を下げ焼成時間も短くしたのだけれど焼き過ぎているわ。
 次回また調整しなければ。



e0250594_13255677.jpg


 母の誕生月の今月は鰻のご相伴にあずかりました。
 少し遅れた誕生日会です。
 以前の記事はこちらをどうぞ。
 前回来たときとメニュー表紙の図柄が変わっていましたが、この図柄なかなか面白くて鰻屋にぴったりです。



e0250594_13255643.jpg


 コースでは年々多すぎる様に感じる誕生日の人の意見に従い今年はうな重に何かつまみを頼むという事で落ちついた模様。
 うな重を頼むと3品の突き出し(蒲鉾/白身魚の昆布締め/蕗が今年は付いていました)と肝吸いは付きます。
 今年は鰻の肝焼をお願いして見ました。
 骨煎餅は無かったのだけれど、肝焼は何とか用意できるという事で初物を頂きました。
 こちらで4種類2本ずつの肝焼。
 手前から外された串と一番奥に外されて寄せてある物が肝臓、串に刺した状態の物手前からハツ(心臓)、中落ち、ヒレの4種類。
 肝焼というと通常ハツと肝臓が付いた状態で焼かれている事が多いのでこうやって一串ずつ別になっている串を見たのは初めてでした。
 肝臓はこの2串で40匹分位。汗
 凄い労力ですよね。
 肝は勿論美味しかったのだけれど、更に美味しかったと言うか蒲焼き無くてこれでご飯食べて終りそうと思ったのが中落ちとヒレ。
 脂の乗りっぷりよろしく、かつヒレの部分の独特の食感はこれで白いご飯何杯かいけそうなお味。
 盛り上がり過ぎて危うくうな重忘れてしまいそうでしたよ。
 ここまではうなぎという名前の焼酎のお湯割りと田酒を頂きました。



e0250594_13255682.jpg


 ここでうな重登場。
 特上にしたらしいのですが、誕生日の人が「量が多いから上で良い」と言っているのに特上…。当然の如く私の残りが回って来ました。
 まあ私は嬉しいのだけれど、「そろそろ上で良いのだからお店の人に量とか質とか聞けば良いでしょう。」と女2人に言われ確認する父。
 結果、「良く食べる方には特上(1匹半)、量が減って来た方には上(1匹)をお勧めします。質は全く変わりません。」と教えて頂き来年からは上にするみたい。
 怪しい、来年直前にまた「上で良い」としっかり伝えないと見えはりそうですよ父ってば。苦笑

 この時期の鰻は脂がしっかり乗っていて、季節柄もこってりした物が美味しい時期となり本当にぴったりだと思う。



e0250594_13255649.jpg


 うな重のお供は石ばしと店名を冠した日本酒を頂きました。
 口に含むとぱ〜っと広がる華やかな香りと味わいでうな重をより一層華やかに引立ててくれました。
 ああ、日本酒って美味しい♪
 この後歩いて帰る訳ですが…明日お昼までは何も食べずとも良さそうな位お腹パンパンです。苦笑

石ばし
東京都文京区水道2-4-29
TEL: 03-3813-8038
http://unagi-ishibashi.com/index.html



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓バター3mmは多すぎじゃないと思われましたらポチリと一押しお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-11-05 22:21 | 日々のこと
心浮き立つバックと和む紅茶
たまった更新を一度に掲載中

e0250594_22061064.jpg


 お友達出演のコーラスを聴きに外出。
 今日のお供はSLOWさんで開かれていた個展で購入したALPOKKOさんの裂き織バック。
 こちら色が暗くなりがちな冬に良いなと思って購入した綺麗な赤の裂き織バックなのですが、秋の気分にもぴったりで既に活躍中。
 こちらの裂き織バック、上に留める物が無いので粗相の多い私は中身を落としたり中に何かを落としそうだったのでストール用ブローチとして試作したブローチをつけてみました。
 ホフロマ塗りの模様から図案を起こした刺繍が赤いバックに映えて今の気分にぴったりです。
 


e0250594_22061099.jpg


 会場到着が早すぎたので、隣のビル地下のお店で一服。
 出雲紅茶というものがあったので頼んでみました。
 手前は出雲紅茶の薔薇茶、奥はストレートです。
 とても柔らかい味わいで渋みもかなりまろやか。
 一瞬紅茶である事を忘れそうな味わいで美味しい。
 薔薇紅茶の方は最初薔薇の花びらが沢山浮かんだ状態で運ばれて来て、その時点で目で楽しみ鼻で楽しみます。
 その後いったん下げてほとんどの花びらを取り除いた物を再度持って来てくれ、それを頂きます。
 これがほのかに甘くて飲む前は香りが弱くなったと思うのだけれど、口に含むと鼻にふわりと薔薇の華やかな香りが抜け、口の中から喉へと薔薇の香りに包まれて美味しい。
 母と2人で出雲紅茶を買おうかなんて話していました。
 美味しい一時。

 その後コンサートへ。
 私は自分がアルトだったのでついアルトのパートを聞いてしまうけれど、難しい曲が多くて自分だったらとてもやりたくないかも何て言いながら聞き入っちゃいます。
 久しぶりの生演奏素敵な一時でした。



e0250594_22061089.jpg


 帰りがけ、橋を渡っていたら雲一つ無い空を飛行機が飛んでいました。
 最近飛行機が飛んでいるところを良く見るのだけれど、昔こんなに飛んでいただろうかという位頻繁。
 東京の空も混んでいるんですね。
 あ、でもロンドン旅行で見たロンドンの空の方が遥かに混んでいたけれど。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓バック冬に明るい組み合わせで良いかもねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-11-03 22:05 | 日々のこと
懐かしい味と初めての味
たまった更新を一度に掲載中

e0250594_21231939.jpg


 今日は病院ハシゴの日で丁度お昼時に終わり。
 以前から行きたいと思いつつなかなか適わなかった蜂の子でオムライス。
 こちらのオムライスは安くて500円台。昔から変わらずのお値段だそう。
 但し結構小さいので小食の人には良いけれど、普通から大盛りをいつも頼む人には物足りないかも。
 薄焼き卵で包むタイプのオムライス好きなので嬉しい。
 つぎはこれ又昔ながらのレバーにする予定。
 楽しみ。

フランス料理蜂の子
東京都中央区築地1−5−8
オープンレジテンス銀座est101
03-3541-9805
11:30~22:00
土/日/祝日定休


e0250594_21232030.jpg


 夕食に気になっていたセビーチェを作ってみた。
 魚屋でおいしそうな刺身を3種類買い、レモン/酢橘と塩/青唐辛子/オイルでマリネ。
 私の物にはアボガド、連合いの物には生の玉葱も入れて。
 しかし連合いは出て来たら食べるけれど、自分では積極的には行かないという感じだったらしい。
 美味しかったのになー。



e0250594_21232011.jpg


 今日のメインは鯛とカマスのアラで作ったУха(ウハー/ロシアの魚のスープ)。
 日本へ戻ってからどの魚でウハーを作るかちょっと悩みます。
 村は内陸という事も有りウハーと言えば基本は川魚。
 海の魚が使われている場合は缶詰が多かったのです。
 だからつい川魚でと思うのだけれど、日本で売っている川魚だとどうなのだろう?と思い切れない。苦笑
 丁度秋カマスが入荷していたので3枚に下ろした残りのアラと鯛のアラで作ってみました。
 カマスは向うで良く使っていたЩука(シュカ/カワカマス:ノーザンパイク)と少し味が似ているから合うかと思って。
 今回の組み合わせはウハーにぴったりだった。
 次は鮭で作ってみようかしら。


 ロシアのスープの中では群を抜いてさっぱりしているのでお薦めです。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓オムライス懐かしい風情ねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-10-29 23:22 | 日々のこと
博物館と網走の美味しい物を堪能する
たまった更新を一度に掲載中

e0250594_18144868.jpg


 昨日とうってかわって快晴の今日。
 清々しい冷涼さに村の秋を思い出していました。
 今回の旅行で一番の目的である北方民族博物館へ。
 周りを白樺林に囲まれていて、以前芸術家さんが訪日した際時間が有ればここまで来ても良かったなという景色の中に有る博物館です。



e0250594_18144833.jpg


 常設展も白樺細工及び北方民族に関わる展示でとても興味深いのですが、丁度ロシアアムール地方の北方民族におけるアートクラフトの展示が開催されていてこちらを楽しみにやって来ました。
 会期を考えるとこの日程での訪問がギリギリだったので良かった。
 それにしても素晴らしい秋晴れで目に映る景色の発色が良い事。
 空気が綺麗なんですね。
 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓網走の秋は綺麗ねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-10-21 23:13 |
初北海道へ
たまった更新を一度に掲載中

e0250594_17393884.jpg


 ロシア駐在中より日本へ戻ったら一度訪問したいと思っていた北方民族博物館で丁度ロシアの北方民族の特別展があると言う事で初北海道初網走へ旅行が急遽決まりました。
 他にお会いしたい方もいて1人旅でのんびりとは行きませんが駆け足の網走旅行初日。
 残念ながら迎えてくれた空は曇天。
 なんだか効果音が流れて来そうな雲の連なり。
 こういう空模様も結構好き。
 一応防寒対策は持って来た物の、東京よりは寒いとはいえまだセーターや村で着ていた晩秋から初冬の防寒着は暑すぎて着る必要なさそうな気温です。
 短い滞在ですが楽しみたいと思います。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓初網走食事難儀したのねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-10-20 23:38 |
実りの秋が我が家にやってきた
e0250594_08572235.jpg


 日本へ戻り、香草位は自分で育てようと苗を買った物のディルとイタリアンパセリは撃沈。
 その後コリアンダーも撃沈したのだけれど、どうにも相性悪いようで村でもあまり上手に育てられなかった私。
 そんな私でも村にいた時から放置してそこそこ収穫できて育てられたのは唐辛子。
 今回も枯れたディル&イタリアンパセリの鉢にパラパラと料理に使う前に種を取り除くついでに撒いていた物がただいま順次開花&結実中。
 小さい唐辛子可愛いわ〜。
 鉢が小さいところに何株も有るので花が咲いている物は1株だけですが、残りはそのうち葉唐辛子に煮付ける予定。
 丁度大きさも良い感じだしね。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓相性良いものもあって良かったわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-10-12 23:57 | 日々のこと
まだ咲くまだ実る
e0250594_09570893.jpg


 ベランダにて放置中のЗемляника(ゼムリャーニカ/オランダ苺)、夏が過ぎて一度開花も結実もしなくなったので今年は終わりかしらと思ったら、ここに来て開花と結実復活中。
 白く小さい花が目一杯太陽に向かっています。



e0250594_09570837.jpg


 もう少しこの秋追肥してやろうとは思っているのだけれど、村で野生かしているゼムリョニーカなみに小さい我が家の苺。
 味を楽しむというより小さいのにもの凄い主張するその香りを楽しむ感じです。
 あと何個実るかしら?



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓苺季節長くて楽しめるわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきもよかったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-10-04 22:56 | 日々のこと



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン  
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧