タグ:外食/レストラン ( 181 ) タグの人気記事
たっぷり歩いてお腹すく
e0250594_19384884.jpg
TIKKA 2P


 何やら近所でインド料理やが増えていると知ったので今日は初めてのお店へ行ってみました。
 お昼過ぎまで家で片付けの後は買物がてらかなり歩いたのでお腹もばっちりすいています。
 こちらのお店ちらしを持って行くとソフトドリンクかビールがサービスなので私はチャイ、連合いがラッシーを食後用に注文。
 食事中のお供にとインドウィスキー「マクダウェルズ」のハイボールを頼んでみました。
 そうしたら凄い硬派の炭酸少なめハイボールが出て来た。
 香り高くて少し甘い香りのウィスキー。好みかも。
 アルコールも頼み終わると突き出し?として豆煎餅が出て来ました。かなり塩味キツいのでお酒の友ですね。
 料理はまず焼き物から。
 ナッツに漬け込んだチキン。
 お薦めを無視して選んでしまったけれど、これが好みでねお気に入り。
 熱々の天板で提供されるので冷房がガンガン聞いている店内でも最後まで温かい。
 タンドールの中ではこの料理だけ辛くないという事ですが、青唐辛子と柑橘系の爽やかな辛みソースも出してくれるので辛い物が好きな人は後乗せで辛みも楽しめます。
 この料理が美味しかったので次回は店一押しのタンドリーチキンも試してみたい。
 チキンの後に青菜の炒め物を食べつつカレーを待つ。



e0250594_19384868.jpg
MUTTON SAG


 前回食べたインド料理店でも菠薐草とチーズのカレーを食べたのでどうしようか迷ったのだけれど、マトンに惹かれてこちらでも菠薐草のカレーを。
 辛さは中辛で。
 やっぱりお店に依ってしっかり違うんだなと当たり前のことを感じながら頂く。
 こちらのお店のものはとにかく菠薐草が滑らかで舌触り良く生クリームも惜しげも無く。
 食べすすめるとマトンの風味がしっかり出て来るのでマトン好きには溜りません。
 前回のお店で言われた通りとにかくたっぷりとなんに絡めて頬張る。
 菠薐草のカレーは少し塩味が強いかなと感じる味つけ。中辛にしてもらったけれど辛さは…あんまり辛くなかった。



e0250594_19384880.jpg
ALOO BEIGAN


 茄子とバレイショのカレー。
 こちらは辛さを辛口にしてもらっています。
 トマトの風味に甘味とコクが加わってとにかくかなり好みの味。
 これはバターチキンも好みの味かも。
 こちらは揚げた茄子と馬鈴薯が入っているのだけれど、とろける茄子が至福。
 辛口にしてもらっているのだけれど、元々のソースが甘味強めでコクがあるので辛みがなかなか表に出てこない。
 食べ進めても辛口とはとても思えない味でむしろ辛くないカレーとして食べた方がいいのかもとすら思う程まろやかでした。
 今回は両方ともナン1枚でしっかり完食。(1人1枚プレーンナンを頼んでいます。)
 とにかくソースが美味しくて大満足でした。



e0250594_19384843.jpg


 デザートに甘いナンを。
 前回のお店は中が餡子の甘いナンでしたが、こちらはカシューナッツやココナッツを始めとしたインド東南アジアテイストの甘いナン。
 これも好みです。
 タンドール担当のおじさんがまた愛嬌があってねとてもいい雰囲気でした。
 ちょっとモスクワのドモジェドヴォ空港にあるウズベキスタンレストランのナン担当のおじさんに雰囲気が似ていて懐かしい。

 折角インド料理で充分美味しいのになぜに東南アジアの料理まで有るのか?もう少しインド風天ぷらとかインド風炊込みご飯とか炒め物とか増やしてくれたらもっといいのにと思う程カレーが気に入ったお店です。
 次に行くのが楽しみ。

シルザナ
〒112-0013
東京都文京区音羽2−11−21
ライオンズマンション護国寺 第3
TEL:03-3946-1477
昼:11:00〜15:00
夜:17:00〜23:00
 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓連合いがなぜインド料理店のスタッフがあんなに腰が低いのかと首を傾げていました。
 確かに〜と思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-08-22 23:38 | 食べ物
蝉の声降る

e0250594_17050486.jpg


 夕食用の食材を買いに業務用スーパーまで散歩。
 前に通った道とは別の道から行ってみる事に。
 その道沿いには鬼子母神が有るのだけれど、その参道入り口にはケヤキ並木が。
 このケヤキ並木が近付いて来ると同時に蝉の声も降るように。
 やっぱり樹々が多いと蝉も元気にたくさんですね。
 ああ「日本の夏!」という感じがします。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓木陰は涼しそうねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-08-14 23:04 | 日々のこと
美味しかったアイス珈琲とさっぱり夕食
e0250594_12353175.jpg


 本日も涼みに外出。
 まずはお昼を近所のお店で食べつつ涼み、図書館で本を返したり借りたり物色したりしながら涼み、午後から近所のデパートで涼む。
 とはいえデパートは基本的に買物のために行っているわけではないので眺めるだけ〜。
 今日行ったデパートの近くに別のデパートが有るのだけれど、そちらより今日行った方が台所周り等充実していて楽しかった。
 一通り見た後地下へ。
 ロシアへ出張の際に連合いがお土産を買うのでその下見。
 こちらのデパートは使いやすいお土産用お菓子充実していそう。
 今まで銀座へ買いに行っていたお菓子がこちらでも買えると判ったり発見あり。
 お菓子を見た後、夕食用の食材を買いに更に地下2階へ。
 買物の前に先ほどアナウンスされていたKEY COFFEEのお店で一服。
 8月31日まで17時以降に入店して飲物を頼むと一口ソフトクリーム又は一口コーヒーゼリーのサービス有り。
 連合いが水だし珈琲のアイスコーヒーを。
 これは我が家がアイスコーヒー用に購入した豆「氷温熟成珈琲フレンチロースト」と同じ物。
 水だし珈琲は濃く入れて氷と合わせてアイス珈琲にした物よりまろやかでとんがった部分が無い味に仕上っていました。



e0250594_12353104.jpg


 私は「トラジャブレンド フレンチ」のウィンナー珈琲を。
 こちらは濃く入れて氷と合わせる事でアイスコーヒーにした物。
 コク/苦み/甘味がそれぞれ好みの上に、後味にナッツの様な香ばしく甘い味わいがあり美味しい。
 これ次のアイスコーヒー用に豆を買ってもいいかも。
 
 2人して久しぶりに「ああ、美味しいアイスコーヒーを飲んでいるな」という気分になると言う話をしながらプレゼントの一口ソフトやコーヒーゼリーを楽しみました。
 ソフトクリームはかなり濃厚な味わいながら食感は少ししゃりっとしたもの。
 一匙食べる毎に後味の乳というよりクリームに近い味わいが濃厚になっていきます。
 そしてコーヒーゼリーは珈琲屋の何恥じない香と味わいの物でソフトと合わせると更に美味しい。
 これは8月中にもう一度立寄りたいわ〜。



e0250594_12353556.jpg


 本日の夕食は鰹のたたきサラダ風をメインにご飯/納豆/ゴウヤ梅おかか和え/玉蒟蒻の煮付け。
 鰹のたたきは自分で作ろうかと思い一度大きめの生を手に取ったのだけれど、多すぎるという事で既に出来上がっているたたき半分の大きさを購入。
 三つ葉/青葱/茗荷/紫蘇/生姜をたっぷり乗せ下には水菜を敷いて。
 タレは柚子胡椒/かんずり/スダチ果汁に少々の味醂で。
 味醂は味醂風調味料では無いものを使っているのだけれど、この独特の甘味が美味しい。
 以前作った鰹乗せサラダは近所のスーパーで薄切りになった物を使ったのだけれど、今日のものは厚切りでたたきを堪能するための添え野菜。
 鰹を食べた!という満足感一杯の一皿でした。

 ゴウヤの梅おかか和えは大好きな副菜の一つ。
 今期初ゴーヤ。
 私は生のゴウヤを塩揉みしたりせず苦いまま使うのが好みです。
 梅干しは頂き物手作り品で余計な物の入っていない昔ながらの梅干しがおかかと合わせってゴウヤをさっぱりと引立ててくれました。
 日本で食べているご飯だなという夕食です。
 明日も暑さに負けない様過ごしたい。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-08-02 23:35 | 食べ物
涼みに買物へ
e0250594_11031423.jpg


 今日も日中は暑いという事だったので涼みに買物へ行く事に。
 豊洲に立寄りたい店が有るのでまずは地下鉄で豊洲を目指しました。
 その時手に取ったフリーペーパーに富山の物産を購入する事が出来る自動販売機が有楽町駅に設置されたとの情報が。
 学生時代富山県にいた事も有り気になる。
 気になるなら帰り道に寄ってみようと言うことになり立寄って来ました。
 ホタルイカの燻製/清流素麺/麦芽水飴/富山ブラック(ラーメン)/黒とろろ/はと麦茶/水等が入っています。 
 基本的に食べ物飲物なのだけれど、中心に燦然と輝くのはケロリンのボディータオル。
 私には強すぎるので購入しないけれど、これ好き。
 これ時々中の商品変わったりするのかしらね?
 ホタルイカの燻製などは食べきりおつまみサイズの袋だったりするので晩酌の友として1袋とか帰宅の際にお薦めです。
 有楽町線ビックカメラ地下入り口前に出る改札口脇。
 有楽町に用事がある度に立寄ってしまいそう。
 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓物産品の自動販売機面白そうねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-08-01 23:02 | 日々のこと
荷物届く
e0250594_10322231.jpg


 7月上旬に村へ行って採取した今年の白樺樹皮が全て無事到着しました。
 夜白樺細工を製作中に到着。
 開梱してしまおうかと思ったのだけれど、全ての樹皮の白い部分を剥いで行くには時間が掛かる=室内が汚れるので明日までこのまま待機。
 この多き背が4小口。
 1梱包だけちょっと重いですが、あとは私でも軽々と持てます。
 其れだけ厚み等厳選した樹皮だけ日本へ送っています。
 ところで、白樺樹皮をロシアから輸入する際は植物検疫を日露双方でそれぞれ受ける必要があるのですが、前回は引っ越し荷物と一緒に到着したからか開封した跡が有りませんでした。
 今回は白樺樹皮だけのためきちんと認識されたようでしっかり植物検疫済みのシールで梱包し直されていました。
 ロシアの郵便局も開封または箱が壊れて来た時はかなり丁寧に梱包し直してありますが、日本ももの凄い厳重にたっぷりテープが張り巡らされていました。
 結構取るの大変かも。苦笑



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓無事に荷物が届いて一安心ねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-07-29 23:32 | 日々のこと
ベニテングダケとジンスイカ
e0250594_14283700.jpg


 今日も買物へ出かけ昨日寸法があやふやだった棚の追加部材等を買い足す。
 予定していた階以外は今日寄り道する事無く終ったのだけれど、お店の出口でこれに吸い寄せられてしまった。
 夏休みに入り子供達の夏休み学習に役立ちそうな恐竜やら星やらの特設コーナーが出来ている脇に人体標本や動物などのガラガラが設置されたのです。
 人体標本の骸骨もかなり引かれたけれど、そちらは興味無い物の方が数多く骸骨欲しさに出るまでやる程でもないのでどれが出ても欲しいキノコとアマガエルの方を1回だけ挑戦。
 4種類どれもキノコとアマガエルなので嬉しいのだけれど、特に村にいた時に実際に摘み取ったりしていた(心臓や神経の薬になるという事で摘み取っていた)ベニテングダケが出て嬉しい。
 


e0250594_14283774.jpg


 アマガエルが大好きなのでこのなかなか本物らしい目のアマガエルも気にいっています。
 アマガエルは実物大。
 


e0250594_14283770.jpg


 キノコもなかなか良くで来ています。
 大きさは私が見て来た物よりはかなり小さいのだけれど。
 嬉しくてよく見えるところに吊して楽しんでいます。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓キノコがあったら素通りできないわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 今日の食べ物はつづきへ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-07-26 23:28 | 日々のこと
村からモスクワへそして日本行飛行機に搭乗
e0250594_09040266.jpg


 芸術家さん宅でご馳走になった事を考えると22時に開放してくれたのは異例の早さだった昨日。
 仮眠を取った後、荷作りして深夜2時に知り合いのタクシーに乗って村を出発しました。
 知り合いな物で連合いが「チェックインまで見届けて(なにかあったら助けて)。」とお願いしてくれていたのでかなり心強かった。
 連合いはまだまだロシア出張続くのでこれから先初ロシア国内から日本までを1人で行動です。
 まあ空港へ着いてしまえば事故や気候の関係で遅延しないかぎりただひたすら時間をつぶすだけなのでなんとかなるかなと思いつつ。
 ロシア語はもちろん英語も出来ないですからね。(威張る事では有りませんが。)
 さて、そんな出発の夜は気温が12度まで下がり肌寒いというより寒いに近い位の気温でした。
 タクシー暖房ついていた。
 そのためか日道中濃霧が多くて何だか春先や秋口みたいな朝でした。
 本日の一枚は空港のある都市に入ってからの濃霧。
 前方なんにも見えないの図です。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓いきなり気温下がったのねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-07-08 23:02 |
白樺樹皮採取へ
e0250594_12351500.jpg


 今日が私が村へ来た一番の目的白樺樹皮採取の日。
 既に芸術家さん&長男君が状態の良い樹皮を採取してくれていて、量としては今日1日取れば以前の在庫と合わせて来年までなんとかなるかなと思っています。
 今回入った森に生えている白樺はとても黄色が美しい樹皮が多く使いやすそうです。
 森から持ち出し選別。
 私が利用するために日本へ送るもの、大きく厚いもので白い皮の面が美しい物は芸術家さんのキャンバス用に。
 残りはБаня(バーニャ/サウナ)の焚き付けにと分別しました。
 今年は丁度出張へ来ている連合いも一緒に森へ入ってくれたので4人で短い時間ながらそれなりの量を採取する事が出来本当に助かりました。
 日本を出る直前に再度痛めていた肩も、直前に打ってもらった注射のおかげで作業にほぼ支障無く乗り切る事ができホッとしています。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓無事採取で来て良かったわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-07-05 23:34 |
レモン2輪目開花
e0250594_09205794.jpg


 日本へ戻って購入したレモン。
 鉢に植え替えた後花芽はなかなかつかなくて今年は咲かないかと思ったら1輪咲き、2輪目も今日開花。
 どちらか結実すると嬉しいな。



e0250594_09205745.jpg
e0250594_09205860.jpg
 もうウン十年前来た事があったドルフィン。
 その時はフランス家庭料理だったと思ったら、この10年程でドイツ料理に変わっていました。
 出発前で食材も使い切っていたので今日のお昼は外食。
 シュクルート頼んでみました。
 が、やっぱりお値段を考えるとこの量よねという大きなお皿過ぎて寂しい。
 キャベツも少なすぎるし肉が好みじゃなかった。
 次は自家製コンビーフにしよう。
 こういう豪快に煮込む料理は家で作っても案外美味しいから早く塩漬け発酵キャベツ作らなければ。



e0250594_09205879.jpg


 ドルフィンで出て来たミルクポットとシュガーポット、これはかなり好み。
 ずっしり重くて程よく丸く何処をとっても厚手なところが好き。



e0250594_09205843.jpg


 出発直前だというのにお土産の新生姜の甘酢漬けを仕込んだり作った梅ジャム鍋等をさらうもくてきで作った梅ジュースを容器に移し替えたりと案外用事がありあっという間に夜。
 夜も外食予定だったのだけれど、家の近所は8時代で食べるところが極端に減る関係でピザ持ち帰り。
 具の味は好みの物を選んでいるから過不足内のだけれど、生地失敗した。
 クリスピーにしたらピザ生地らしい味わいの無いクリスピーで次は基本の生地にした方が自分好みだと勉強したわ。
 それにしても宅配ピザなんて10年じゃ効かない位前に食べたのが最後。すっかり注文の仕方忘れていた。汗



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓レモン実るといいわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-07-02 23:20 | 日々のこと
あ、レモン咲いた
e0250594_14233615.jpg


 鉢へ定植した後に出て来て膨らんだつぼみが開花。
 これも結実するかしら?
 ただいま3個結実中。
 なかなか大きくならないけれど、やっぱり育って行く楽しみ、その後の食べる楽しみが有るかと思うと水やりもやる気が出ると言うもの。
 やっぱり私は基本食用植物じゃないとダメだわ。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓レモン実ると良いわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-06-28 23:22 | 日々のこと



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
フェルタート™・オフフー...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧