タグ:手作り ( 143 ) タグの人気記事
刺繍見本のお届けと買物とイブの夕食
曇り後晴れ 室温13→16度

e0250594_13341591.jpg


 村にいた8年ちょっとは西方教会のクリスマスとは無縁(ロシアでも大都市は西方教会の教会があるので12月からクリスマス気分ですが)だった事も有り、お店がクリスマス仕様になっている事に乗り切れない感じで粛々と日々が過ぎて行っています。
 そんな今年クリスマス気分が盛り上がったのは日本以外の国から届いたクリスマスカードやクリスマスにちなんだ贈り物。
 村とは違い生の樅の木を切って来て飾るという訳にも行かない東京での生活のうえまだツリーを置く場所もないので今年は自分の作った白樺製Ёлка(ヨールカ/樅の木)や手持ちの藁細工等を飾るに留まっています。 
 電飾を窓辺に飾ろうかと思ったのだけれど、今年これと言うものが見つからず断念しました。
 そのかわり今日届け物が有り行った谷中SLOWさんでクリスマスリースを買って来ました。
 これから1月7日のロシア正教のクリスマスまで飾ります。
 途中は正月飾りと同居なのが村にいたときからの我が家の習慣になっています。

 自然の素材だけで作る簡素なリースが素敵で迷いましたが、こちらの物に。
 葉が多い物は粗相の多い私では壊してしまいそうだったので。
 良い香りがして嬉しい。
 特にクリスマスに限定した物が付いたリースではないので期間が過ぎたら室内に飾る予定です。



e0250594_13341511.jpg


 今日の届け物はご依頼品ではなく日本へ戻り白樺細工を再開した時に打ち合わせていた針山用の模様見本と色見本のお届けでした。
 こちらは模様見本。
 一部手直しが必要な部分があり、現在刺し直しをしていますが一先ずこちらを参考としておいて頂いています。
 28模様の物が現在お店にありますが、来年には模様も増え作り直した物を御届けします。
 今まではこちらでいくつか模様を刺して売れ残った物は回収という形でしたが、今回から模様をお選び頂いて制作する受注生産の方式に変更になりました。



e0250594_13341564.jpg


 こちらは色見本。
 同じ模様を色違いで刺しています。
 額装した時に自分用も欲しい!と思ったので時間を見つけ作る予定。
 楽しみです。
 アトリエ通いを再開し、先生に指導をして頂いて額装にする事を決めましたが、本当に先生が言った通り。
 これをファイル用の袋状ファイルに入れて置くのとマットをつけて額そうするのとでは全然印象が違う物ですね。
 最初は表に糸No.や模様名を書く予定でしたがそれもやめ、ごく簡素に仕上げました。
 お近くに起こしの際お店で見て頂ければと思います。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓額装すると作品らしくなるわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-24 23:59 | 手仕事
楽しみ届く
雨後晴れ 室温17→15度

e0250594_21591414.jpg


 梅雨に戻ったのかと思う程蒸し暑かった今日。
 最初は気付かなかったのだけれど、生協の配達が来た時に玄関を開けたら眼鏡が曇る。
 それから一気に全ての部屋の窓を開けてみたらみるみる室温が上がりました。
 そして荒れた天気の後は季節ならではの黄色い絨毯。
 しかしこれ、滑るんですよね。
 中学の時ざざ〜っと制服のスカートを大胆に汚す程坂を滑った事が有ります。苦笑
 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓落ち葉綺麗だけれど、滑るのは困るわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-11 23:59 | 日々のこと
樹々染まる
曇り時々雨 室温15→14度

e0250594_22442537.jpg


 なかなか色付かないとぼやいていたら一気に色付いた近所の樹々。
 ケヤキと銀杏なのでどちらも黄色。
 一気に街路樹が色付くと迫力有るのだけれど、そうは上手くいきませんね。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓曇天でも黄色は映えるわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-02 22:44 | 日々のこと
Бородинский焼けた
晴れ 室温16→19度

e0250594_10145989.jpg
e0250594_10145984.jpg
 日本へ戻り桶(村では琺瑯の鍋で作っていた)で一から発酵させる生地作りは初めてだった黒パン。
 ちゃんと発酵して焼き上がりました。
 今回は今までБородинский(ボロディンスキー/ライモルト・スパイス・糖蜜入り黒パン)を焼く時に使っていたライモルトと違う物を使ってみたら香りが全然違って発酵→焼成→冷ましている間の香りのいいこと。
 かなり私好み。
 今回生地の中にはスパイスを入れず上の飾りだけなので比較的スパイスの香りが苦手な人にも食べやすい仕上りになりました。
 この黒パンは完全に冷めないと切りにくいので今日一晩厚手の麻タオルに包まれて休んでもらいます。
 明日の実食が楽しみ〜。


FOODIES レシピライ麦粉と強力粉のБородинский



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓パンが矢気軽ときって楽しいわよねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-11-24 23:13 | 食べ物
季節のПлов
曇り後雨 室温20度

e0250594_02453048.jpg


 ご依頼品のЁлка(ヨールカ/樅の木)を発送したのですが、郵便局へ行ったついでに買物へ行ったら既にお店ではクリスマス用のお菓子が色々売られていました。
 これからどんどんクリスマスへ向け商品が充実していくんですね。
 村に板8年ちょっとの間は西方教会のクリスマスはごく普通の平日でしかなく、気分が盛り上がるのは年末から年始。
 久しぶりにこの時期にクリスマスのお菓子を見てわくわくしています。
 買物へ行ったお店ではレープクーヘンも売っていてスパイスの香りたっぷりのお菓子を焼きたくなって来ますね。
 パンも焼きたいしお菓子も…時間が足りない。



e0250594_02453093.jpg


 今日の夕食は昨日急遽連合いが夕食不要となり今日へ回った献立。
 ほとんどの作業を昨日澄ませていたので今日は仕上げるだけで結構簡単でした。
 羊と野菜のスープ。
 スパイスはキルギス人おっちゃんお薦めのスパイスを使っているのでいつもの羊スープと違った香りで美味しい。
 馬鈴薯/人参/玉葱/ズッキーニ/パプリカ/蕪/グリンピース/イタリアンパセリ/羊/塩



e0250594_02453041.jpg
e0250594_02513843.jpg
 今日の献立で一番最初に決まっていたのはこちらのПлов(プロフ/ピラフ)。
 羊を買ってあったことと、栗/カリンが丁度揃ったのでそれらを入れたちょっぴりフルーティーなプロフ。
 がしかし、カリンはもっとしっかりソテーしないと酸っぱ〜い。
 村にいたときはマルメロで作ったけれどこんなに酸っぱくなかったのに。
 それ以外は今日は抜群の出来だった。
 米パラリ、羊柔らか。
 明日カリンだけ取り出してじっくりソテーしてから再度温めてみよう。 
 プロフのお米はロシア産の赤米(7分搗きぐらい)を使っています。
 これが無くなったら日本のお米で7分搗きにしてもらって作ってみようかな。
 これに塩揉み野菜たっぷりポテサラを加えて満足感高い夕食となりました。 
 しかし、ラムだと風味弱くてマトンが欲しい。



e0250594_02453026.jpg


 デザートは小田原の外郎さんの購入した酒饅頭。
 湯沢屋(日光市)の酒饅頭とはまた違う食感だけれど、風味はとても良くて美味しかった。
 ちょっと餡子は甘過ぎるけれどとにかく皮の食感と香りが絶妙。
 酒饅頭も作りたくなって来た。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓プロフ上手く出来て良かったわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-11-18 23:45 | 日々のこと
恐る恐る作業してみる
たまった更新を一度に掲載中

e0250594_14294155.jpg


 このところ左手が腱鞘炎の様になっていたのですが、何とか痛みが治まって来たのでそろそろ作業再開できるかと、薄くて状態の良い樹皮の切り出しをして見て挫折した図。
 たったこれだけの量を切るだけでまた左手が力入らなくなって来て困った物です。
 痛みはないので仕立て等小さいものならそろそろ出来そうですが早く治って欲しい。
 今日使った樹皮は薄さも薄く、節等も無いのでかなり切り出しやすいというのに定規を抑える手に力が入りませんでした。
 作業を続けると改善が遅くなるし、作業を休んだとしても生活の中で手って使うことが多いので完治がすぐとならないのが難しいですね。



e0250594_14294107.jpg


 今日はご飯にしましたよ。
 きっと新米食べたいだろうし。
 鯛を魚醤で漬け込んだ物を焼いて炊きあがったむかごご飯の上に乗せて蒸らしたところ。
 この後ほぐして混ぜて美味しかった。
 これに買い置きの静岡おでん(温めるだけ)とけんちん汁。
 けんちん汁って如何しても煮物に近くなってしまう。
 具沢山で野菜もたっぷりで大好物の汁物です。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓鯛2匹は豪勢ねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-11-09 23:29 | 手仕事
黴びずに乾くだろうか
たまった更新を一度に掲載中

e0250594_21580028.jpg


 日本へ戻ったらぜひともやりたいと思っていた事始めました。
 小さめの桶を買い、その中でパン生地を育て、生地が少し状態で乾かしてはまた使うという事。
 フィンランドのホームステイで習った黒パンの作り方。
 そのうち桶にいい具合に酵母が住み着くと言うもの。
 桶は買っていたのだけれど、結構気温高くてパン生地発酵中に黴びないかとか生地を残してそれが黴びないかとかうじうじしてなかなか取りかかれず。
 一応硝子の器で試したら、私が網走へ言っていた2泊3日で青カビと白カビがフワフワの胞子を延ばして成長していたのです。汗
 躊躇していたら年を越してしまいそうだったので思い立って発酵させ、パンを焼いた後の桶。
 これ位こそげは乾く方が早いのではないかと思っているのだけれどさてどうでしょうか?
 黴びたら嫌だな…。



e0250594_21580079.jpg


 焼いた黒パンはといえばこちら。
 明らかに発酵不足だわ。
 確か習って村に戻り最初に作った物もこんな見た目だった。
 あと3、4回で美味しそうなヒビはいると良いのだけれど。
 丁寧に布巾に包み休ませ明日切り分けます。
 今回のライ麦パンは100%ライ麦の物。
 そろそろボロディンスキー食べたい。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓桶乾くと良いわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-11-02 21:57 | 食べ物
秋深まり新米に舌おどる
e0250594_09131146.jpg


 近所の梅の木がいい具合に色付いて来ました。
 少し前はまだ緑が多く早いなというところだったのが、あっという間に樹全体が赤くなっています。
 家は緑が多い場所に有るのだけれど、桜や銀杏の色付きは今一つ。
 桜なんてかなり散り始めていて見事な紅葉とはいかない様子。
 銀杏は未だ散ってはいないけれど、駐在中一時帰国の時に見た見事な紅葉は今年拝めるだろうかと道路を歩きながら思っています。
 綺麗に紅葉した銀杏って綺麗だから是非とも紅葉して欲しいのだけれど。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓秋着々と深まっているわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-10-15 23:12 | 日々のこと
秋は頭上から
e0250594_08541063.jpg


  今日外を歩いていたらあるお宅の庭で梅の木が紅葉していました。
 少し早いのかまだ真っ赤な葉は少ないのだけれど、落ち葉は綺麗に紅葉している物も有り過ごしやすい気温とともに秋だなと実感中。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓紅葉進むと楽しみねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきもよかったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-10-06 23:53 | 日々のこと
パン久しぶりに焼く
e0250594_09435322.jpg
e0250594_09435441.jpg
 久しぶりにパンを焼く。
 休みの日のブランチに焼き上がり〜。
 大きくどーんと焼くのは良いけれど、切れ込みいれず丸ごとオーブンへ入れたら真横がぱくっと割れた。
 久しぶりの焼きたてパンは美味しかった。
 これで発酵物スイッチが入り色々仕込む気になっています。
 とはいえ一気にやるのは時間も消費も追いつかないので一つずつね。
 焼いたパンの冷めたて(触れると少し温かいかな程度まで冷めた頃)にバターをつけて。
 焼き上がった時「明日食べる分は保存袋に入れて常温、残りは冷凍しようか」とか話していたけれど、既に半分近くお腹の中。汗
 冷凍保存に回る分はなさそうです。苦笑 
 駐在するにあたり、村に行く前は自分が黒パンにすんなり馴染むか判らなかったので短期集中で1人でもパンが焼ける様にとパンを複数の教室に習いに行きました。
 教室のカリキュラム上色々なパンを習い、習い始めは今まで買っていた菓子パンも自分で作れる事に楽しさが合ったけれど、パンが主食の国に住んだら結局簡素な食事パンが一番作るのも食べるのも好きという結果に。
 おかげですっかり菓子パンの作り方は忘却の彼方です。



e0250594_09435444.jpg
e0250594_09435402.jpg
 午後から出かけ、気付けば日が暮れるまで出っぱなし。
 平日作業しているとほとんど歩数の延びない私にとって週末の近所散歩で歩くのが運動不足解消。
 しかし今日は2万歩越えでちと足が…辛い。
 (だから平日まめに歩けと自分に言い聞かせる。)
 有る気付かれたからだが求めたのは熱々のグラタンでした。
 昨日お昼に1人で食べて美味しかったので2人ご飯にも登場。
 薩摩芋/牛蒡/人参/舞茸/シメジ/茶色い榎/秋刀魚缶詰入りで味噌と牛乳と上新粉で作るホワイトソースをかけて。
 熱々ほふほふで美味しい。
 秋刀魚缶詰を水切り豆腐に変えても美味しそうです。
 これに昼間焼いたパンを添えて。
 なんとか明日の朝食用パンが2切れ残る。
 また焼かねば。
 
 

日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓どーんと迫力有る焼き上がりねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-10-03 23:43 | 食べ物



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
お気に入りブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン  
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧