タグ:日々の食卓 ( 1072 ) タグの人気記事
本日の特選食材よく動く
晴れ時々曇り 室温15→13度

e0250594_19432017.jpg


 本日の夕食主役。
 ぐぐっと延びております。
 袋から取り出したときは半分以下に縮んでいたのにね。
 窮屈だった?



e0250594_19432044.jpg


 料理される前の見た目は海の底で見かける姿そのままで食欲わかない方もいるであろう見た目では有りますが、私は大好物。
 今日はかんずりを乗せて。
 かぼすもぎゅっと絞って醤油ちょっぴり。
 美味しかった〜。



e0250594_19432610.jpg


 納豆ご飯以外海の物。
 冷凍庫に在庫していた五島列島のきびなごと魚屋で美味しそうだった烏賊ゲソをバター焼きに。
 海産物(生)が種類豊富ってやっぱり日本の良いところだなって思います。
 年末に来て食べ物が集り嬉しい悲鳴。
 我が家冷蔵庫は2人用といって電気屋に売っている物よりも小さいので常温で置ける物は常温においていますが、さすがに魚貝類は厳しいので一気に消費です。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓ナマコって見た目が…と思われても一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-27 23:42 | 食べ物
お正月前にお腹に消える
晴れ 室温13→15度

e0250594_19062404.jpg


 黒豆餅。
 ロシアにいたときお正月のあとおやつに食べていたもの。
 焼いたお餅に温めた黒豆を汁と共にかけて仕上にバターをちょびっと。
 このバターを乗せるって言うのがただ黒豆を乗せただけと味わいが変わって好き。
 甘味を付けないきな粉を乗せるのも美味しいです。
 そろそろお正月食材が揃って来たのでお節作りをぼちぼちと。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓黒豆ってお正月以外でも美味しいわよねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-25 23:05 | 食べ物
刺繍見本のお届けと買物とイブの夕食
曇り後晴れ 室温13→16度

e0250594_13341591.jpg


 村にいた8年ちょっとは西方教会のクリスマスとは無縁(ロシアでも大都市は西方教会の教会があるので12月からクリスマス気分ですが)だった事も有り、お店がクリスマス仕様になっている事に乗り切れない感じで粛々と日々が過ぎて行っています。
 そんな今年クリスマス気分が盛り上がったのは日本以外の国から届いたクリスマスカードやクリスマスにちなんだ贈り物。
 村とは違い生の樅の木を切って来て飾るという訳にも行かない東京での生活のうえまだツリーを置く場所もないので今年は自分の作った白樺製Ёлка(ヨールカ/樅の木)や手持ちの藁細工等を飾るに留まっています。 
 電飾を窓辺に飾ろうかと思ったのだけれど、今年これと言うものが見つからず断念しました。
 そのかわり今日届け物が有り行った谷中SLOWさんでクリスマスリースを買って来ました。
 これから1月7日のロシア正教のクリスマスまで飾ります。
 途中は正月飾りと同居なのが村にいたときからの我が家の習慣になっています。

 自然の素材だけで作る簡素なリースが素敵で迷いましたが、こちらの物に。
 葉が多い物は粗相の多い私では壊してしまいそうだったので。
 良い香りがして嬉しい。
 特にクリスマスに限定した物が付いたリースではないので期間が過ぎたら室内に飾る予定です。



e0250594_13341511.jpg


 今日の届け物はご依頼品ではなく日本へ戻り白樺細工を再開した時に打ち合わせていた針山用の模様見本と色見本のお届けでした。
 こちらは模様見本。
 一部手直しが必要な部分があり、現在刺し直しをしていますが一先ずこちらを参考としておいて頂いています。
 28模様の物が現在お店にありますが、来年には模様も増え作り直した物を御届けします。
 今まではこちらでいくつか模様を刺して売れ残った物は回収という形でしたが、今回から模様をお選び頂いて制作する受注生産の方式に変更になりました。



e0250594_13341564.jpg


 こちらは色見本。
 同じ模様を色違いで刺しています。
 額装した時に自分用も欲しい!と思ったので時間を見つけ作る予定。
 楽しみです。
 アトリエ通いを再開し、先生に指導をして頂いて額装にする事を決めましたが、本当に先生が言った通り。
 これをファイル用の袋状ファイルに入れて置くのとマットをつけて額そうするのとでは全然印象が違う物ですね。
 最初は表に糸No.や模様名を書く予定でしたがそれもやめ、ごく簡素に仕上げました。
 お近くに起こしの際お店で見て頂ければと思います。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓額装すると作品らしくなるわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-24 23:59 | 手仕事
根菜ラブ
晴れ 室温14度

e0250594_10071027.jpg


 終日根っこが生えた様に座り続けて作業をした上に夕方外出して帰って来たら夕食準備の時間がな〜いと焦ってオーブン頼み。
 根菜と生ソーセージ、フランクフルトソーセージのグリル。
 蓮根/山芋/ヤーコーン/人参/ズッキーニと肉加工品。
 大蒜と唐辛子をぱらりとやって塩胡椒。
 焼き上がったらぎゅっとレモンを搾って頂きました。
 これに黒パンでお手軽夕食完成。
 根菜が旨い!



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓時間が無いときはオーブン放置楽よねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-21 23:06 | 日々のこと
山葵丼再び
晴れ 室温15度

e0250594_10022213.jpg


 珍しく生の山葵を続けて買ったので今日も山葵丼。
 お昼がずれ込み夕方近くに麺類を食べたらおかずを食べる気分ではなく丼のみさらっと。
 山葵と納豆を合わせてたっぷりの花鰹。
 これ凄く好き。



e0250594_10022234.jpg


 朝食に連合いが作ってくれためだまソーセージ。
 人に作ってもらうのは何でも美味しい♪
 買物で調理器具も見ていたけれど、連合いはどうやらフライパンが欲しいらしい。
 私は卵料理作らないから今のところ不満は無いのだけれど、連合いは自分の中に基準が有るのでフライパンを手に取っては何やら動かしつつ考えていました。
 新しいの買うのかな?



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓山葵と納豆もおいしそうねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-20 23:01 | 日々のこと
繕いはかどる 冬の散歩も美しい
晴れ 室温15→16度

e0250594_11025564.jpg


 見本用こぎん刺しが終ったので久しぶりに依頼とはま〜ったく関係ない針仕事。
 照明も整い目が疲れるからとしばらく作業をしていなかった靴下繕い。
 買いなさいよという話ですが、なにせ連合いは他がまだまだ綺麗なのに極一部だけ薄くなるのでつい繕ってしまう。
 趣味の範疇なので刺している間はにやけています顔。
 今日はペットボトルを入れて繕っていますが、かかとの上部分はペットボトルの方がキノコ形靴下繕い道具よりも具合がいいかもしれない。
 かかと部分はあの茸のかさ部分がぴったりなのだけれど。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓新しいの買った方が早いわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-18 23:02 | 日々のこと
快適になった照明とたっぷりビーツでボルシチを仕込む
曇り 室温15度

e0250594_10471146.jpg


 日曜日にイケアで購入したランプ。
 スチール本棚につけて何時も刺繍作業をする場所で手元を照らしています。
 老眼で刺繍がし辛く目が疲れていると思っていましたが、蛍光灯が明るすぎて疲れていたのだと実感。
 学生時代から使っている近場用眼鏡だけでこのランプが有れば充分刺繍をすすめる事が出来ました。
 照明計画は大切と習ったのにすっかり忘れていた。
 このランプを買ってから夕方暗くなりはじめの時間帯も刺繍が進む様になり嬉しいです。
 そして天井の蛍光灯はかなり遅くなるまで付けなくとも問題無いのも嬉しい。
 蛍光灯明るすぎるんです小さい部屋なので。
 今回白熱灯に近い色合いのランプだと売り場で実物を確認する事が出来、そのすぐ脇の売り場でランプが売っていたので買ったのですが良い買物だった。
 卓上用は自分の本当に好きな形のランプを探そう〜。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓目的に有った明かりが見つかって良かったわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-17 23:46 | 日々のこと
やっぱりこの器好き
晴れ 室温16度

e0250594_12245683.jpg


 今日の一枚。
 連合いの出張土産6個セットの蓋付き魚型壺。
 我が家にとって思い出の壺で、駐在中ことあるごとに探してはいたのだけれどついぞ見つけられず帰任したのでした。
 ところが、連合いが村に駐在中最後の方に出来た日用雑貨の店へ偵察へ行ったらなんとこの壺が売っていたという訳です。
 しかも激安。
 6個セットでこの値段?という値段だったらしくそれをバラにせずセットのまま抱えて持ち帰ってくれました。
 この何ともとぼけた表情が好きなのだ。
 この器が出て来るだけでなんだか癒されます脱力して。
 



e0250594_12245776.jpg


 こちらの魚型壺を最初に見たの2007年4月の村へ向けシベリア鉄道支線で帰る時。
 今は村を通るシベリア鉄道支線には食堂車と日本で言う1等車に当たる車両は連結していませんが、以前は有ったんです。
 そしてその1等客車を予約すると食事も付いていてこれはその食事の際に出て来たのです。
 当時の写真を見るとサリャンカが入っていた様です。
 この器が出来てた時、つい器に惹かれてしまって味の方は…良く覚えていませんね。苦笑
 それ以来これ探していたんですよ。
 2007年と言えば駐在した年、それから8年探しても無かったのにその後にあっさり見つかるなんて。
 案外そんなものなのかもしれませんね欲しい物って。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓お連合いさんよく6個も持ち帰ってくれたわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-16 23:33 | 日々のこと
みそスコを漸くためす
曇り 室温15度

e0250594_10362762.jpg
e0250594_10362756.jpg
 以前箱買いしてしまったこちらのみそスコ。
 なかなか使う機会無かったのだけれど、今日の夕食に使ってみました。
 みそ好きなのでこの商品のみそ味は薄いと感じちゃいますが、辛み調味料としてはしっかりとした辛さでなかなか美味しい。
 コチュジャンとキムチの素が入っている時点でみその味がかなり弱まってしまっていてもったいない気もしますが、かといってこれを使うともうなんでも韓国料理という程は強くないので割と色々使えそうな味です。
 箱に書いてある灼熱大豆君あんまり感じられず、ぜひとももう少し豆みその風味が強い物を作って欲しい。



e0250594_10362785.jpg


 みそスコを何に使ったかと言えば久しぶりに作ったミートソースに途中から辛み追加で。
 今日のミートソースはなんだか急に手で刻む!と思い立ち肉から野菜全部手で刻んだのでゴロゴロした仕上り。
 しかし肉は挽肉を使うより断然食べ応え有って美味しい。
 ちょっと前コーテージパイの時に近隣のスーパーでは牛肉だけの挽肉は手に入らないし、肉屋は日曜日で休みということで切り落としを細かく刻んで作ったら美味しかったのでそれ以来手で刻んだ物良いなと思い直しています。
 肉の倍量野菜が入っているので割とさっぱりしたミートソース。
 トマトは生かトマトジュース漬けになったカットトマトを使うことが殆どでピューレやケチャップを使うことは有りません。
 だから色は気持薄め。
 久しぶりのミートソース美味しかった〜。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓みそ味もう少し強いのが出ると良いわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-15 23:03 | 日々のこと
念願の山葵丼を作ってみた
曇り 室温15→17→15度

e0250594_12105727.jpg
e0250594_12105740.jpg
 本日の夕食。
 以前一時帰国の時に見ていたTV番組で山葵農家の人の畑ご飯なる物が紹介されていました。
 ご飯に輪切り山葵を乗せ、鰹節と醤油。
 これだけだけれど山葵の香りと辛みより甘味を味わえると紹介されていました。
 丁度山葵を買ったので早速山葵ご飯を作ってみた。
 連合いが山葵を味見して辛いと連発するので少量にしたけれど、や花鰹と醤油が合わさると辛くないのでやっぱり増量すべきだった。
 香りが良くて擂り下ろしたときとはまた違う山葵の風味が楽しめます。
 我が家私があまり家では刺身を出さないので山葵を擂り下ろしてという機会が少ないけれど、今後はこうやって山葵鈍にして頂こうと思う。
 また買ってこよう〜山葵。
 ちなみに今回の物は東京産の山葵。
 次回は静岡産を買って食べ比べてみようかな。

 他の献立は菠薐草の胡麻よごし/大根の梅昆布煮/粕汁

 粕汁はやっぱり芯から温まって旨い。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓山葵輪切り丼美味しそうねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-14 22:10 | 食べ物



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧