タグ:雪/霜/霧/靄/氷 ( 75 ) タグの人気記事
おお、バルコニーに霜付いてる
本日の天気 23→2→0度(終日氷点下)玄関内温度氷点下2度 晴れ後曇り

e0250594_02584112.jpg


 昨日の夜ここ数日では一番足元涼しいかなと思っていたら、朝起きてバルコニーを何気なく眺めれば磨りガラス状態。
 霜久しぶりに感じます。
 この冬は本当に暖かく、真冬でも気温が高く霜が溶ける事も有ったけれど、このところの暖かさでもう霜がつく程冷える事は無いだろうと油断しかけた時にこの冷え込み。
 よかった窓開けたまま寝なくて。
 それでも昼以降どんどん気温は上がり+になるかという処まで上がったので、夕方には霜が有ったのは幻かという程綺麗さっぱり消えてしまいました。
 これで見納めかしらね今期は。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓今日はちょっと冷え込んだのねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-03-21 23:06 | 日々のこと
深々かと思いきや気まぐれに轟々と雪
本日の天気 3→10度(終日氷点下)玄関内温度氷点下1度 雪

e0250594_04522228.jpg


 終日深々と雪が降り、太陽真っ白。
 寒くはないですが、真冬らしい景色とも言えるかも。
 こういう太陽はどんなにしっかり丸く見えていても見ていて暖かく感じないですねやっぱり。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓見事に真っ白な太陽ね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-03-04 23:47 | 日々のこと
ふかふかで気持良さそう
本日の天気 18→1→12度(終日氷点下)玄関内温度氷点下4度 雪

e0250594_03205793.jpg


 ホットワイン効果か今日はなかなか良い感じ。
 喉の狭まり無くなりました。
 昼間の気温も高かったので散歩がてら買物へ。
 昨日から降り続いた雪がふんわり。
 松葉がさくっと1対刺さっているのが印象的でした。
 凄く柔らかそう。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓シロップかけたら極上のかき氷になりそうって思ったら一押しよろしくね〜。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-02-28 22:15 | 日々のこと
砂粒みたいな雪と芸術家さんお薦めホットワイン
本日の天気 18→1度(終日氷点下)玄関内温度氷点下5度 曇り後雪

e0250594_02211885.jpg
e0250594_02211823.jpg
 今日は昼頃までは曇天だったのですが、その後曇天なんだけれど窓からの景色が少し違う?と玄関を開けてみたら…パウダースノーが真横に降っていました。
 真横に流れている雪は降っているって表現しても良いのだろうか?と思わないでもないけれど。
 どれ位細かいかと言うと上の写真位。
 午後からずっと降っているのだけれど、何せ風と共になので一向に積もらず何処かへ吹きだまっている様子。
 まあ雪掻きの必要がないのは有り難いのだけれど、こういう雪は不快指数は高い。
 プチプチと顔に満遍なく刺激が来る上に眼鏡は視界不良に成る程細かい水滴で見にくくなるし。
 と書いていますが、今日も家で養生中。
 熱は相変わらず無いんですが、どうも関節と皮膚表面がちりちりする感じがあったので薬飲んでおとなしく。
 喉も相変わらずだしなー。



e0250594_02211848.jpg


 今日は急にキャベツ餅が手べたくなり夕食に。
 元レシピは暮らしの手帖に掲載のあったキャベツとお餅だけですが、白菜も入れ卵ものせ。
 これまたが美味しい。
 さっと炒めたキャベツと白菜を仕上の醤油じゅわ〜っとやったその味だけで頂くのだけれど、こういう簡素な料理って言うのは時々猛烈に食べたくなりますね。
 お餅がまた嬉しいんですよね。アジア食材は売っていない村ではまず手に入らないから。
 これ出張の方にもって来てもらったもの。自分達で買って来たのは直ぐに無くなっちゃったので。
 お餅ラブ。



e0250594_02211884.jpg


 そしてこちらプラセボ効果抜群なのが芸術家さんや植物検疫官のお姉さんご推奨のホットワイン
 これを習ったのは2007年9月でまだロシア語はそれこそ簡単な単語すらほとんど聞き取れない時期です。
 芸術家さんがまだ工場芸術部門所属で工場の事務所へ通っていた頃の話。
 とにかく体調今ひとつで反応が鈍かった私に仕事の手を止めいったん家へ戻ってまで色々持って戻って来た時に教えられたレシピ。
 その頃から飲み食いに関しては何とか理解できたのか?
 持ち帰って来たのは自家製ベリーのВаренье(ワレーニエ/果実の形が残る緩いジャム)や風邪薬や足湯用入浴剤等。
 欧州でも冬になればホットワイン(グリューワイン?)は割と一般的だと思いますが、芸術家さんレシピはこのベリーのワレーニエと蜂蜜/黒胡椒が入るのが特徴でしょうか。
 スパイスは好きなもの入れていいとかオレンジやレモンの皮や実を入れても良いとか色々言っていたけれど、とにかくビタミン豊富で加熱が少ない彼女達の作るベリーのワレーニエと粒胡椒が必須らしい。
 という事で今日もそれを念頭に。あ、生の生姜も加えてみました。
 これが体調不良にダイレクトに効くというよりも「これ飲んだら温まって良く寝れる」という暗示ですね。笑
 でも美味しいしそう言う思いで話と一緒にのむと案外これが効くんです。
 プラセボ効果万歳。
 薬飲まずに治る程度に越した事無いですしね。



e0250594_02211817.jpg


 今日のカップはシベリア鉄道支線で購入した車内販売お土産です。
 これ欲しくて何度も聞いたのになかなか在庫している列車に乗れず。
 車両毎に在庫が違うというか車掌判断で搭載が違うのか時には「隣りの車両に聞いて来る」なんていって探してもらった事も有りました。
 何とか2客は確保。
 1個は実家においてあるんですが、これはつい最近手に入れた鉄道会社ロゴ入り。
 むふふちょっと気分上がるわ〜。
 しかしこのカップフォルダーってお土産屋で売っているのとか凄い高いんですよね。この列車のも決して安くはないけれど、モスクワ等であまり色々見て回れない我が家の目に入るお店は大抵凄く高い。
 ちなみに中のグラスなんて同じものが村では15рубで変えるんだからカップフォルダーが凄く高く感じちゃいます。
 ロシアのこの手のグラスって耐熱グラスと謳ってはいませんが、昔からこれでお茶飲む位の耐熱性はあります。
 連合いに言わせると落としてもそうそう割れないらしい。
 私向きかも♪
 ホットワインで酔っ払って来たから今日も早く寝よ〜。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓雪砂みたいね〜と思ったら一押しよろしくね。


[PR]
by etigoya13-2 | 2015-02-27 23:45 | 日々のこと
愛車を愛でる会?に参加する
本日の天気 15→7→10度(終日氷点下)玄関内温度氷点下5度 曇り後雪

e0250594_21404948.jpg


 雪の中芸術家さんご主人が真剣な顔で粛々と焼き上げる肉料理。
 私の大好物です。
 そう言えば昨日の夕方ずーっと台所で電動ミンサーを使っていたのはご主人だったなと今頃になって気付く。
 大体ご主人がミンサーを使う時はこの料理と相場は決まっているのだった。
 炭火でじっくり炙り焼き。
 こうやって写真で見ているだけでも思い出しちゃって食べたくなるわ〜。
 この時点では何のための宴席が開かれるか全然判らなかったのよね。
 前もって言ってくれたら何か持って行ったのに。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓平日でもこうやって炭火焼贅沢ね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-02-19 23:39 | 日々のこと
深々と雪降る暖かい冬の日
本日の天気 18→8→度(終日氷点下)玄関内温度+2 雪


e0250594_03062274.jpg


 今日も気温高めの一日。
 湿度高い大粒の雪が断続的に降る一日でもありました。
 歩いていると眼鏡越しに雪の結晶が目に入って来て痛いのが困りもの。
 雪舞う中に浮かび上がる境界を写してみました。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓何だかこの冬は雪が多いわね〜と思ったら一押し宜しくね。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-01-20 23:07 | 日々のこと
一日遅れで七種粥風
本日の天気 13→6度(終日氷点下)玄関内温度+2度 雪後曇り


e0250594_16515664.jpg


 この冬は深々と降る雪を良く見る事が出来ます。
 今日も静かに雪が降っている昼間でした。
 本来真冬は雪が降ったとしても細かい雪で特に設定をしないカメラ任せの私が写せる事はほぼ無いのですが、この冬は何とか雪が写り込むほどに大きな粒で降って来ます。


e0250594_16515678.jpg


 奥に見える樹々や教会が雪でベールを掛けた様に白く写るのもこの冬の特徴です。
 雪があまりに小さい時ってよほどの吹雪でない限り景色はあまり変わって見えないので。



e0250594_16515651.jpg


 昨日はクリスマス料理を頂いたので、七種粥を今日に。
 といっても昨年は畑で何かしらの草を収穫して冷凍しておく事が出来なかったので、数少ない大根の葉をメインに青い色の野菜を加えて七種風。
 馬鈴薯は急に食べたくなって追加投入。
 大根の葉/大根/豌豆豆/莢隠元豆/ブロッコリー/白菜/馬鈴薯
 大根の葉と大根が入ると其れだけでもぐっと七種粥っぽい味になるんですね。
 まあどのみち村ではこの時期草なんて生えないから無理して作ること無いのだけれど、何となくやっぱり食べたくまりますね。




日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓クリスマスまでの暴食がお粥で調整できそうねーと思ったら一押しよろしくね〜。


[PR]
by etigoya13-2 | 2015-01-08 23:51 | 日々のこと
雪やこんこん〜まるで日本の雪みたい
本日の天気 3→2→5度(終日氷点下)玄関内温度+5度 雪 


e0250594_20331889.jpg


 ホワイトクリスマスにならないかもと思っていたら、夜半から降り始め今日は終日深々と雪が降る天気。
 一応結晶で降ってくるのだけれど上着に付くとすぐに溶けてしまうほど湿度が高い雪&気温も高くて「本当に真冬か?」と独り言を言ってしまうほどです。
 今日も終日暖かい。
 この数年毎年の様に今年は平均してみると暖かい冬だったと言い続けている気がするけれど、この冬は今までに無く暖冬で平均しなくても暖かい冬と言える。
 なにせ真冬だって言うのにあやうく+になりそうな気温が続いていますからね。
 本当に年末寒くなるのだろうか。
 


e0250594_20331887.jpg


 あんまり量が降っている様には写っていませんが、肉眼ではもっと景色が白っぽく見えています。
 煙も雪に同化していました。
 もう毎日今日こそダウン止めようと思う程10分未満の芸術家さん宅への道のりで汗をかく日々。
 そりゃー雪も湿って来ますね。



e0250594_20331869.jpg


 それでも屋外で積もっているところは場所によっては溶ける事無く結晶が積み重なっていました。
 うっかり触ってしまうと本来の真冬の雪と違ってあっという間に溶けてしまうのであまり近付きすぎない様にしながら一枚。
 早く近付いても溶けないぐらい気温下がらないかな。



e0250594_20331858.jpg


 夕食は別の麺の予定がやや失敗したので結局パスタを茹でてバター、山葵+醤油ちょっと+鰹節の山葵パスタ。
 これ手軽で美味しいので時々こうやって食べたくなります。
 山葵混ぜる時に目が染みる程入っているのだけれど、口に入れる頃にはそこまでの主張は無し。
 香がほのかに口に広がるぐらい。
 久しぶりで美味しかった。
 明日は新年会と言う名の忘年会。なにやらモスクワやイルクーツクからも客があるらしい。
 大変そう。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓今日も暖かかったのねと思ったら一押しよろしくね。


[PR]
by etigoya13-2 | 2014-12-25 23:32 | 日々のこと
雪積もり気温上がる、本当に寒い冬になるのか?
本日の天気 12→7度(終日氷点下)玄関内温度氷点下3度 雪後曇り


e0250594_01320951.jpg


 昨日は朝から晩まで氷点下13度、そして今朝は12度へ上がり、何と連合いが帰宅する頃には7度まで上がる。
 氷点下とはいえここまで上がると村の様に集中暖房が入っていると暑いので逆に体調崩しやすいのが困りもの。
 久しぶりにバルコニーの扉(2枚有る)を少し開け冷気を呼び込みました。
 その時バルコニーから門扉の方を望むと角材で出来た塀?に綺麗に雪が積もっていました。
 やっぱり気温が上がると雪降りますね。
 氷点下10度代も中盤から後半で降る雪は細かいパウダースノーですが、10度代前半は湿度が少し高くなるのか積雪量が多くなります。
 と言っても日本の湿った雪が降る地域の様などか雪にはなりませんが…。

 小さいツリーが並んでいる様な、鏡餅の様なそんな形の雪が角材1本1本に積もっていて何となく好きな景色。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓気温上がったわね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-12-16 23:14 | 日々のこと
この冬初めて雪にダイブ…雪少ない
本日の天気 13度(終日氷点下)玄関内温度氷点下4度 曇り雪


e0250594_01580760.jpg
e0250594_01580714.jpg
 今日も朝から晩まで暖かい。寒気団はすっかり北へ居座っているようで南になかなか降りて来ません。
 スキーコースへ久しぶりに散歩へ。
 しかし夕方近くに出かけたら曇りな事も有り暗くなるの早くてぶれるぶれる。
 川沿いのコースへ出て来たらもう氷を感じさせる部分は全く無くて真っ白〜。
 むふふ、これは時間を作って散歩へ来ねば。
 一応川まで降りてみました。
 時間が遅いのであまり川の上を歩く事はしなかったけれど、家の近くの川よりも積雪量が多くふんわりしていたので寝転がってみる。
 これが何とも言えず好きなのだ。
 雪の上に寝ると静かで柔らかくて空が広い!
 しかし今年も雪が少なく勢いつけてのダイブは危険かな。固そうで。



e0250594_01580762.jpg


 散歩の後少しだけ買物をしてカフェへ。
 幾ら気持がいいと入ってもこの時期暗くなると一気に暗くなりますからね。
 今日はБлины(ブリヌイ/ロシア風クレープ)なかった。
 代わりにサラダ2種類(人参/春雨)と魚のパイにエスプレッソとカプチーノを。
 このパイが鱒と茹で卵と玉葱で美味しかった。
 あと私はこちらのカフェの春雨サラダが気に入っているので残っていて嬉しかったわ。
 甘酢ではないところが好き。



e0250594_01580702.jpg


 出しも具として頂く粕汁、無駄無くて好き。
 塩しておいた骨付き鱒をぶつ切り、昆布、干し椎茸と共にじっくり。
 打ち豆も加えてシラタキ(乾燥の物)、大根、人参、白菜、馬鈴薯も加え酒粕たっぷりと烏賊醤はちょびっと。
 仕上に豆腐を崩し入れ温めて完成。
 塩味はほぼ塩した鱒の物だけれど味噌入りとは違った美味しさで満足。
 酒粕ラブなのだけれど、最近ご無沙汰だった。



e0250594_01580819.jpg


 鰊と馬鈴薯の炊いたもの。
 実家で宿泊中新聞折り込み広告で「丸ごと魚三昧/京都匠のおそうざい/北海道のおそうざい/蔵出し晩酌祭」という両面に12ヶ月でこれだけの物が届きますよというのを眺めていたんです。
 で、1枚はアイデアにともらって来た。
 全く同じ物が載っていたわけではないんですが、色々見ていてこういうの食べてみたいとか頭に浮かんでくるのが楽しいのです。
 1種類の魚が結構何度も出て来たりするので「おお、こうやって食べるのも美味しそうね」とか料理の幅が広がりそうです(定着するかはまた別の話ですが)。
 こちらは身欠きニシンというものはないので冷凍の鰊を捌いてから少し乾燥させた物を使って。
 もっとしっかり鰊へ味がしみ込むぐらいに煮てうどんに乗せても良さそう。
 蕎麦はあいにく在庫が少ないからねー。

 土曜日に起きたら左手人差し指が突き指の様な痛さで曲げられず、今日も同じ感じ。
 暖房器機過ぎで暑くて寝ている間に暴れたか?
 腫れていないからもしかして40肩や50肩の影響??一応両腕真上に揚げられるけれど。
 作業に支障が出るから困るのだけど。早く治って欲しい。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓雪ダイブ楽しそうねと思ったら一押しよろしくね。


[PR]
by etigoya13-2 | 2014-12-14 23:57 | 日々のこと



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧