タグ:風景 ( 712 ) タグの人気記事
一日に2種類別の粉ものはきつかった
たまった更新を一度に掲載中

e0250594_17045307.jpg


 買物の帰り道、空の雲が綺麗だったので家とビルの合間から。
 秋の空は刻々とその様が変わっていくからぼーっと見ているに最適ですね。



e0250594_17045383.jpg


 用事を終え戻ってからは手に負担の少ない作業をしつつあっという間に夜。
 予想より早く連合いが京都から戻って来て夕食前にお土産を頂きました。
 抹茶団子餡無し。
 抹茶の香りが強くて美味しい。
 


e0250594_17045342.jpg


 夕食は昨日のグリルチキンアラで作った出しの残りでラーメン。
 手打ち麺なのか買って来た麺で良いのかが電話では判断つかず別の粉ものを仕込みながら手打ち麺を仕込む。
 今日は水分量少なすぎてちょっと失敗だった。
 延ばすの大変。
 腰は出たけれど、揉んで縮れ麺にしているあいだに切れてしまったところも。汗
 メンマとに煮卵は買って来たも物を使い、チャーシュー代わりに自家製パストラミを切って。
 スープが美味しかっただけに麺が短くなったのが残念だった。
 もやしで嵩まししたので結構満足感有る仕上りだったのね。
 次回はもう少し水分多くしよう。
 


e0250594_17045319.jpg
e0250594_17045387.jpg
 もう一つの粉ものはフィンランド風アップルパイパン。
 パン生地にはたっぷりのカルダモンが入っていて、パン生地の上にカスタード、その上に煮た林檎を乗せ、生地で覆って焼いたもの。
 フィンランドへ行った時頂いた菓子パンが食べたくなり作った物。
 しかし、村にいたときの感覚で水分量を決めて粉を入れて作業したら…大きすぎた。
 日本で買ったオーブン庫内小さいの失念していました。
 トレイに対角線上においてギリギリ。汗
 焼いている間に膨らみトレイからはみ出すかと思ったけれどギリギリ中におさまっていました。
 今回の生地量だと我が家のオーブンでは2個分になるんだなと今頃気付く。
 次回は最初から2個に分割して作ろう。
 林檎は3種類入っていて、煮くずれてしまったもの、赤味が綺麗に残ったもの、元々皮の色は薄く色付きは今ひとつだけれど歯ごたえ良くに上がったものと食感や香り、味に違いが出来て良かったです。
 これにて買った林檎の在庫がかなり減ったのでまた加熱用に何か林檎買ってこなきゃ。
 秋から冬は暖かい林檎のお菓子美味しいからね。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-11-12 23:04 | 日々のこと
心浮き立つバックと和む紅茶
たまった更新を一度に掲載中

e0250594_22061064.jpg


 お友達出演のコーラスを聴きに外出。
 今日のお供はSLOWさんで開かれていた個展で購入したALPOKKOさんの裂き織バック。
 こちら色が暗くなりがちな冬に良いなと思って購入した綺麗な赤の裂き織バックなのですが、秋の気分にもぴったりで既に活躍中。
 こちらの裂き織バック、上に留める物が無いので粗相の多い私は中身を落としたり中に何かを落としそうだったのでストール用ブローチとして試作したブローチをつけてみました。
 ホフロマ塗りの模様から図案を起こした刺繍が赤いバックに映えて今の気分にぴったりです。
 


e0250594_22061099.jpg


 会場到着が早すぎたので、隣のビル地下のお店で一服。
 出雲紅茶というものがあったので頼んでみました。
 手前は出雲紅茶の薔薇茶、奥はストレートです。
 とても柔らかい味わいで渋みもかなりまろやか。
 一瞬紅茶である事を忘れそうな味わいで美味しい。
 薔薇紅茶の方は最初薔薇の花びらが沢山浮かんだ状態で運ばれて来て、その時点で目で楽しみ鼻で楽しみます。
 その後いったん下げてほとんどの花びらを取り除いた物を再度持って来てくれ、それを頂きます。
 これがほのかに甘くて飲む前は香りが弱くなったと思うのだけれど、口に含むと鼻にふわりと薔薇の華やかな香りが抜け、口の中から喉へと薔薇の香りに包まれて美味しい。
 母と2人で出雲紅茶を買おうかなんて話していました。
 美味しい一時。

 その後コンサートへ。
 私は自分がアルトだったのでついアルトのパートを聞いてしまうけれど、難しい曲が多くて自分だったらとてもやりたくないかも何て言いながら聞き入っちゃいます。
 久しぶりの生演奏素敵な一時でした。



e0250594_22061089.jpg


 帰りがけ、橋を渡っていたら雲一つ無い空を飛行機が飛んでいました。
 最近飛行機が飛んでいるところを良く見るのだけれど、昔こんなに飛んでいただろうかという位頻繁。
 東京の空も混んでいるんですね。
 あ、でもロンドン旅行で見たロンドンの空の方が遥かに混んでいたけれど。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓バック冬に明るい組み合わせで良いかもねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-11-03 22:05 | 日々のこと
しばし空に見とれると新商品
たまった更新を一度に掲載中

e0250594_21155756.jpg


 丁度買物へ出た時間帯に綺麗な色合いの空だったので。
 川縁に桜がずっと有るのだけれど、紅葉する気配無く葉が既に寂しくなっている様な。
 確かに秋になり気温下がらないからね。
 駐在中何時だったかこの辺りが凄く綺麗に紅葉していた事が有ったけれどそれ以来見ていないなー。
 年々温かくなっているという事か?



e0250594_21155745.jpg
e0250594_21155752.jpg
 連合いなにげにコンビニやスーパーのぞくのが好き。
 と言っても買うのは大抵お菓子ですが。
 今日はお願い事をしたらこれを買って来ました。
 セブンイレブン限定ガリガリ君。

 ガリガリ君ってさっぱりしているイメージなのでクリーミモンブラン味に本当になっているのか?と思ったらなっていた。
 外側はクリーミーというにはさっぱりな栗アイスで芯に入っている餡の様な部分がとても濃厚でした。
 好みとしては外のさっぱりなところも濃厚な方が良いけれど、何処をとっても栗らしい味わいなのは秋のアイスだなと頂きました。
 日本って本当に商品色々出ますね。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓ガリガリ君栗なんて有るのねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-10-28 23:15 | 日々のこと
本を並べてにやける
たまった更新を一気に掲載中

e0250594_20580623.jpg


 積んであった箱の中から集中的に本の要不要を決め、不要の物は近所の古本を買い取ってくれるお店へせっせと運ぶ週末が続いています。
 そんな中やっとお目当ての推理小説が出て来たのでベットの脇につけた棚に並べてにやける。
 嬉しい。
 江戸川乱歩/坂口安吾/横溝正史/高木彬光をずらりと並べてこれでまた読めます。
 もう何度も読み返しているのだけれど、それでもやっぱりまた読みたいそういう本ばかりの棚。
 この本はどれも手放さない予定。
 逆に高木彬光のまだ持っていない物は揃えるつもりで物色中。



e0250594_20580612.jpg


 買物から戻るとき丸く大きな月が昇るところでした。
 大きな月って何故だか眺めてしまいますね。



e0250594_20580663.jpg


 今日のおやつ。
 先日の網走旅行で久しぶりに食べて絶対作ると決めていたでんぷんだんご。
 ちょっと生地の水分少なかったけれどやっぱりこれ好きもちもちで。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓本出て来て良かったわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-10-26 23:57 | 日々のこと
網走旅行最終日
たまった更新を一度に掲載中

e0250594_19195671.jpg


 今日も快晴で気持ちが良い!
 昨日予約しておいたのでホテルで朝食をとり、散歩がてら昨日物色しておいた海産物を扱うお店へ。
 カラスハモと地元では言うイラコアナゴの一夜干しを買いに。
 結局それ以外の物もつい買ってしまった。
 とその前に今回網走滞在中3日毎日目を楽しませてもらった公園で最後にまた紅葉を堪能。
 黄色からオレンジのグラデーションが美しい紅葉。



e0250594_19195638.jpg


 公園入り口のРябина(リャビーナ/ナナカマド)も午前中の陽射しを受け赤く輝きます。



e0250594_19195610.jpg


 リャビーナや白樺の紅葉を下から逆光で。



e0250594_19195667.jpg


 リャビーナの真っ赤な紅葉から透ける秋の陽射しも素敵。



e0250594_19195755.jpg


 黄色とオレンジの紅葉も逆光で透ける輝き。



e0250594_19265226.jpg


 日本の紅葉は色合いも美しいけれど樹形がまた豊かで目に楽しいですね。
 如何しても村は針葉樹の割り合いが多くて大きく分ければ樹形の数は少なかったから余計にそう思います。



e0250594_19265218.jpg


 白樺の紅葉は黄色が眩しい。



e0250594_19265220.jpg


 足元を見れば低木も緑から赤の美しいグラデーションで紅葉中。



e0250594_19265308.jpg


 イチイの赤い実、日本で実物を見たのは初めて。
 思わずつつきたくなる質感で濃緑に赤くとろける様な実がこれからの季節にぴったりです。



e0250594_19265330.jpg


 透けるオレンジと赤の紅葉と秋晴れの青空の組み合わせは最高。



e0250594_19302065.jpg


 買物をしてホテルへ戻ると網走在住のエゾノコリンゴさんが迎えに来てくれて車でないとなかなか行きにくいところを案内してくれました。
 さすがにここまでくるとちょっと海風が強くて寒いとまではいかないのだけれど、目が風で涙目になってしまって写真が写しにくい。苦笑
 北海道の空は村に負けず劣らず広く澄んでいます。



e0250594_19302093.jpg


 昨日より波はあるものの、澄んでいる海。
 なんでそう思い込んでいたのか判らないのですが、もっと濁っていると思ってしまっていたので「おお」と思わず声に出してしまいました。



e0250594_19302078.jpg


 こういう他に何も無い場所で大きい彫刻を見ると何となくロシアを思い出します。
 



e0250594_19355366.jpg


 以前は人が実際に住んで管理していたと言う灯台。
 夜は静かなのか海の音がうねるのか。
 この後別の場所でお店を案内頂いたり、なんとお宅でお昼をご馳走になったりして時間は過ぎ、空港へ。



e0250594_19355362.jpg


 女満別空港はこじんまりとしているわりにお土産は充実しているのですね。
 ゆっくりする場所は少なく、搭乗口前は座席が足りないのが難点ですが、動線が少ないのはやはり便利。
 あっという間の網走旅行でしたが満喫しました。
 東京では毎日お尻に根が生えるのではないかという位座ってばかりなので体も心も気分転換になった旅。
 たまには良いですね。



e0250594_19355348.jpg


 東京はあいにくの曇り。
 今回の網走旅行で利用した飛行機だと家の最寄りリムジンバス乗り場から上下車出来るので良かった。
 次回機会があったらまた同じ時間の物にしよう。
 夕食は網走で買った山わさび醤油麹漬けとアヴォガドに鰊の一夜干しなど網走土産を堪能しました。
 海の側の旅行って素敵。
 鰊の一夜干し美味しかったなー。


 
日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓網走の紅葉が見れて良かったわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-10-22 23:20 |
収穫
e0250594_09365480.jpg


 オクラの芽なる野菜を初夏に買ったのです。
 豆苗と同じ様に苗床から生えた苗を刈り取って食べるやつ。
 あまりに立派な根っこだったので数本鉢へ植えていたもの。
 スポンジ上の苗床ごと植えたからか、2本は直ぐにダメになってしまったのだけれど、1本が順調に育ち、私のかなり放置しっ放し園芸でも気付いたら開花が終わりオクラになっていました。
 嬉しい。
 種を買ったわけでも苗を買ったわけでもなくオクラがなるなんて。
 まだ1本。
 あと2本はまだ小さいので収穫時期はかなりずれそうです。
 1本といえど収穫は収穫嬉しいねー。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓放置していたのに収穫できておめでとうと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-10-13 23:36 | 日々のこと
明るい夜
e0250594_19250166.jpg


 作業に集中し過ぎていたら既に辺りは暗く、急いで買物兼散歩がてら往復4km歩いて来ました。
 今日はスーパームーンだからか、夕方のウォーキングに連れ立って歩いている女性の1人は単眼鏡を持って来ていて月を途中で眺めていました。
 本当に登りはじめの月は大きくて迫力有りましたね。
 この写真は戻ってくる時のもので随分高く登った後。
 小さくはなったけれど明るくて後ろの雲がまたいい具合に浮かび上がっていました。
 こういう月夜は夜の散歩が楽しい。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓月の光で読書が出来そうだったわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-09-28 23:24 | 日々のこと
久しぶりの展覧会へ
e0250594_22154181.jpg


 鱗雲?と言っても良さげな雲がプカプカ浮かぶ空。
 少し高くなって来て秋らしい。
 激混みの展覧会から出てホット一息ついたところで一枚。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓芸術の秋満喫ねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-09-21 23:15 | 日々のこと
夕焼けに見とれる
e0250594_11333038.jpg


 待ち合わせ。
 久しぶりに夕方の銀座へ。
 地下鉄を下りて地上に登ると美しい夕焼けが広がっていました。
 ビルとビルの合間、丁度開けた空から。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓銀座の空もなかなかねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-09-13 23:33 | 日々のこと
展覧会へ行って秋満喫中
e0250594_10085664.jpg


 未だ日中の陽射しは強いけれど朝夕はぐっと涼しくなって来ました。
 夕方買物へ出た時の雲。
 逆光の入道雲。
 この雲の景色も後少し?



e0250594_10085661.jpg


 午前中に六本木にある新国立美術館へ美術展を見に行って来ました。
 アトリエの先生の作品を見たり写真部門を漏れなく見る為に右往左往したり。
 今年はイラスト絵画や彫刻もしっかり見て来ました。
 前半に見ていた絵画と彫刻でお昼時間となり館内のレストランへ。
 舌平目と有ったのでロンドンで食べた様な調理で食べることが出来るのかしらと期待して頼んだらクリームソースだった…。
 入り口のレストランプロデュースシェフのレシピ本にはすらっとした舌平目の写真が載っていたからてっきりそれが出て来るのかと思い込んでいた。
 味が苦手だったわけではないのだけれど、この日はクリームソースの気分では無かったから重く感じてしまったのかな。
 母の食べたブイヤベース風のソースで頂く鯛はさっぱりしていて今日の気分だったからなおさらなのかも。
 次はソースの状態が判らない時はちゃんと聞こう。
 
 午後はデザインと写真をじっくりと。



e0250594_10085638.jpg


 夜はこのところ食べたかったチリ丼。
 今日は肉を固まりで買ってかなり粗目の挽肉にしたので食べ応えも有って美味しかった。
 チリの時はこの超粗挽きに限るわ。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓雲ってつい見ちゃうわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-09-11 23:08 | 日々のこと



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧