タグ:風景 ( 712 ) タグの人気記事
日本到着
e0250594_11164797.jpg


 もうしばらく乗る機会がないであろう長距離便飛行機。
 朝焼け堪能中。



e0250594_11164789.jpg


 エコノミーの時は紅茶をもらいに一番後ろまで歩いて行ってお茶をもらったりお菓子をもらったりしていましたが、ビジネスって至れり尽くせりで動かない。(普通は寝ているよねきっと)
 足のむくみ対策に動こうと生のフルーツをもらいに行きがてら少しストレッチ。
 パインがメインとメロンがメインの2種類からパインの方を。
 予想よりちゃんと甘い物が入っていた。
 他にインスタントラーメンも気になったのだけれど眠気に勝てず。
 朝食の時間まで少しだけれど爆睡。


e0250594_11164727.jpg



 朝食、私は鮭の味噌漬け ご飯 漬け物 果物を。
 ご飯、やはりビジネスのものはエコノミーで出てくるものとちがうのねと知りました。
 ご飯が柔らかすぎず固すぎず中々好み。
 味噌漬けという事でしたが、味が薄いのであまり味噌の風味は感じられないけれど、鮭とご飯って合う!としみじみ実感した朝食でした。
 梅干しと柴漬けがついているのだけれど、どちらも着色した様な鮮やかな色でないところが嬉しい。
 みそ汁は私には塩気がキツく差し湯してもらえば良かったわ。

 それにしても和食なのにバターとチーズ。食べるタイミングを逸する。
 バターはパンも欲しいと言う人様なのだろうか?



e0250594_11164737.jpg


 朝食メニューはもう1種類アメリカンブレックファーストも有り。
 オムレツとソーセージ ターキーハム 菠薐草のクリーム マッシュルーム 果物 温かいパンとクロワッサン。
 連合いはこちらを。
 菠薐草クリームとマッシュルームが好み。
 これでオムレツがおいしく頂けます。
 


e0250594_11164752.jpg


 日本へ着いたら暑いわやっぱり。
 丁度家の近くで数カ所秋祭りだったので最寄りに繰り出しその後昼寝。
 起きてからも何となく2人してぼーっと過ごし食材もまだ買い出していないので今日は外食に。
 お店でポルチーニのポタージュが有ったので頼んでみました。
 香はするんですがやはり弱いかな。
 ああ、芸術家さんご自慢の白キノコスープが飲みたくなって来ました。
 毎回むやみに長かった旅行記もこれで終わり。
 明日からはきっとぐっと写真も減って短くなると思います。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓夏休みも終ねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


[PR]
by etigoya13-2 | 2015-09-05 23:16 |
ヘルシンキから成田へ向け
e0250594_07194632.jpg


 空港までの距離はあるものの、短時間ながら旅情溢れる車窓が気に入って今日も中央駅から空港まで列車で。
 昨日も思ったけれど本当に深いこの駅。
 下の四角い物はそこそこの大きさのスツールなのだけれど、天井までが高いからかなり小さい物に見えてしまいます。
 スツールとエレベーターの扉がある程度でがらんとした空間が贅沢で圧倒的。
 ホームからエスカレーターを上がり、なだらかな坂を上ったところがこの空間なのだけれど、ここら辺まではかなり涼しいところが深さを感じさせます。
 逆に冬は暖かそう。
 この後3折れのエスカレーターを上ると地上階に到着です。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓オーロラも見れて最後まで旅満喫ねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-09-04 23:19 |
ロンドンからヘルシンキへ
e0250594_13455744.jpg


 駐在中に建設を知り、一時帰国の時の利用は適わなかったヴァンター空港とヘルシンキ中央駅を結ぶ列車に始めて乗車してみました。
 これは旅気分が味わえてなかなか良いです。
 今までバスの走行ルートで見ていた景色とは違うヘルシンキまでの景色を体験できるので。
 空港から駅まで歩く距離(シャトルバスを待てば前まで乗って行けますが)を考えるとまだバスの方が観光客には使いやすいと思います。
 値段は5€/片道で今日の時点では駅へ入ったところにある仮設カウンターで担当の人が発券してくれます(切符ではなくレシートの様な様式。現金及びクレジットカード可)。
 構内ヘの通路は勿論スーツケースが有っても苦にならない様になっているうえに到着する中央駅はホームから改札なしで歩道に段差なしの快適さです。
 こちらの列車は成田エクスプレスと違いほぼ各駅停車で近隣の人が空港以外の場所へ行く為に利用する列車でもあるので比較的乗車率は高いですが、それがまた手軽に現地の公共交通機関を使ってみるきっかけになるので気にいりました。
 次利用する機会があったらもう少し空港駅周辺の建築ラッシュが落ちついていると良いのだけれど。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓今度はヘルシンキ記事ですが一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-09-03 23:45 |
ビックベンをやっと拝む
e0250594_11333339.jpg


 前回は飛行機の中から見ただけで観光の時にはなんとすっぽり忘れてしまったビックベン。
 今日は昼間と夜の2回見に行って来ました。
 今回のロンドン旅行一同一箇所の写真量が多い場所となりました。
 真下から眺めるビックベンは迫力有ったわ〜。
 自分じゃ見えませんが絶対アホ面して口開けていたと思う。
 余計な色のライトを使わない(上の方は実は緑のライトですが)照明とビックベンの建築素材が凄く有っていて夜になると一層その美しさが際立っていた様に思います。
 明日は午前中の便で移動なので観光は今日まで朝から夜まで目一杯歩いて来ました。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓引き続きロンドン記事ですが一押しポチリとお願いします。
 長いですがつづきも有り。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-09-02 23:32 |
博物館とパブ料理満喫
e0250594_09405579.jpg


 日本でも美術館や博物館が好きです。
 大抵もし家に有ったら大きすぎるだろうというものがそんなに大きく見えない程たっぷりの空間が有るから。
 今日は自然史博物館へ。
 ホテルからハイドパークを散歩がてら抜け、ハロッズの横を通りながら到着。
 ロンドンは雨が降ったかと思えば少し晴れ間が出たりとなかなか気分屋な天気ですが、歩きます!
 恐竜の化石って言うのはわくわくしますね。
 上から見るとそのしなやかな尻尾に釘付けです。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓ロンドンですがポチリと一押しお願いします。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-09-01 23:40 |
ハンプトンコートと美味しいお招き
e0250594_09360204.jpg


 今回旅行の行き先がフィンランドから変わるにあたり何処にするか検討していたときロンドンへ決定した決め手となったハンプトンコートへ行って来ました。
 実は前回のロンドン来訪時、位置と移動時間の把握が甘く見学できなかった場所なので再挑戦。
 朝食を食べて直ぐに出発となりました。
 今回は宿泊ホテルからハンプトンコートへ始発の出る駅からの経路を本日お会いするお友達から教えてもらっていたので直接ハンプトンコート駅まで移動し徒歩にて宮殿に。
 前回はホテルで行き方を聞いたらウィンブルドンから乗り換え更にバスだったので結構遠く感じましたが、今回の行き方で行くと近い!
 地下鉄と国鉄?利用ですがオイスターカードで全て済むので便利ですね。
 ハンプトンコートへ行ったら一番見たかったチェダーキッチンにて本物の肉を焼きながら説明してくれているところをパチリ。
 良い香&暖をとるに最適だった。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓引き続きロンドン記事ですがポチリと一押しお願いします。
 つづきも良かったら。(今日は長いので適当に飛ばしてお読み下さい)



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-08-31 23:33 |
ロンドンへいざ
e0250594_01514350.jpg


 早朝のホテルロービーにてリムジンバスを待つ。
 こういう時間が駐在中は3ヶ月に1度有りましたが、頻度が落ちると凄く新鮮になりますね。
 早朝のロビーは静かで好きな場所の一つです。
 遅い夏休みを楽しんできたいと思います。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓ロシアに行くわけではありませんがポチリと押して頂けると嬉しいです。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-08-30 23:50 |
田の緑に和む
e0250594_15523531.jpg


 朝起きて連合いの実家玄関から田んぼを眺める。
 日本の風景だわ。
 東京は涼しい位だったけれど、名古屋へ到着して実家まで移動する間にどんどん湿度と気温が上がり全然違う気候に感じる程。
 新幹線でちょっと移動するだけでこんなに気温が違うんだなと改めて実感しながら家路につきました。



e0250594_15523548.jpg


 新幹線でのお供はこちら。
 餡子はあまり得意では無いのだけれど、この葛菓子は好き。
 ちーとばかり私には甘かったけれどこの食感が美味しかったな。

 明日は一時帰国でロシアへ戻っていたときより早めの出発。
 寝坊しない様にしなければ。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓田んぼの緑って和むわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-08-29 23:51 |
霧雨で日本を感じる
e0250594_17111588.jpg


 今日は用事があってホテルに行ったのですが、朝からの雨を受けホテルの樹々は一層瑞々しく鬱蒼と。
 このホテルに来る度に入り口や庭で何だか周りより空気が濃い様なそんな気分に浸れます。
 用事が終わり変える頃は本当に極細かい霧雨。
 もう傘は意味が無いのではないかという位空気中に水分が満ち満ちていました。
 しとしと雨や霧雨が大好きな私、しばし入り口でうっとり。
 村は雨が降っても短時間だったり、降る時は一気に土砂降りというのが多く雨を表現する言葉は少なくていいのではないかと感じる降り方しか経験しませんでした。
 だから久しぶりの霧雨は「ああ、日本の雨って素敵」と思える風景です。



e0250594_17111690.jpg


 話は変わって今日の朝食安倍川餅です。
 お米屋さんで買う搗き立ての切り餅。
 よく有るパック入りの物よりも小振りで私は大抵1食に4個。
 お餅はいくらでもお腹にはいるという感じなのでこれ以上勿論難なく食べるのだけれど、いい加減お年頃の体なので食べ過ぎはいけ無いと自分に言い聞かせています。苦笑
 最近黒豆他いくつかの雑穀入りきな粉が香ばしさ満点で気に入っているのです。
 今度はきな粉トーストもおいしそうだなと残ったきな粉を見ながら。
 おやつに冷凍してあるバタールとかを焼いて乗せたらと妄想したりして楽しんでいます。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓霧雨って日本らしい表現よねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-08-26 23:11 | 日々のこと
気の早い紅葉?
e0250594_18123924.jpg


 近所の川、ふと水面を見ると黄色い桜の葉が浮き始めました。
 気の早い紅葉でしょうか?
 この川岸は桜の花咲く季節も美しいけれど、新緑、盛夏の緑、秋の紅葉も素敵なのです。
 まだ上の方は充分に青いので一部が黄色くなって散っているのだとは思うけれど、折角日本へ戻ったのだから色とりどりの紅葉を楽しみたいところです。



e0250594_18123991.jpg


 相変わらず気に入っている豆乳と麺つゆの麺、この数日室内にいると肌寒い位なので今日は温かい汁に。
 これ温かくてもいけるわ。
 ただ温かくする時は練り胡麻よりすりごまの方が良いかも油凄いから。
 今日の緑は豆苗が育ち過ぎた物を麺とともに茹でて。
 豆苗使わなかった分を水耕栽培しているのだけれど、凄い成長率で直に蔦になりそうで焦っちゃいます。
 せっせと食べねば。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓紅葉にはまだ早いわよねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-08-25 23:12 | 日々のこと



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧